アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでも馬が合わないと言うか相性の悪い相手がいると思いますが、私も同じ職場にいます。
他の人となら笑って済ませられるような事もその人が相手だと諍いになったりします。
初めは、この人だって値は悪い人じゃない、いいところもあるさと思い込もうとしましたが、どうにも駄目でした。
普段はビジネスライクに接していますが、常に不快感を覚え、本当に相性が悪いんだなあと我ながら思います。
家にいても、これからも接していかなければいけないんだと思うと憂鬱になってきます。
小さな事業所なので出勤すれば嫌でも会ってしまい、その人と出勤日が同じ日は朝から嫌な気分です。
かと言ってそんな情けない理由で転職という訳にもいきませんよね?
皆さんはそういう嫌な気分をどうやって紛らしていますか?
酒に逃げるとかいう不健康なやり方でなく、何かうまいやり過ごし方ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

再び#2です。

 先回の十分でない回答にお礼を頂き恐縮しております。
ところで、先回ご提案したようなことをお試し頂きましたでしょうか?

>馬が合わない相手とは違う別の人というのは、そういう人達の事でしょうか?
違います! 箇条書きに書き出されたAさんとは違う方というのは・・それは『あなた自身』です。
思い当たることがありませんか・・・?

私は心理学の専門家でもなく、人付き合いもさほど長けているわけでもございませんが、私の経験をお話させて頂き少しでもご参考になればと思っています。
私も、入社して10年程で仕事のことも分かり責任も持たされる立場となり、職務上経営トップをはじめライン部門の様々な方と係わりを持ち仕事をしていましたが、質問者さんと同じく「ウマが合わない方」「できれば係わりたくない方」は山ほどいました。(当然仕事は上手く行きません・・)。
ある時大先輩に愚痴交じりに相談したところ「苦手な相手のココが・・という点を意識しながらお前が克服する努力をしないとダメだ」と言われ、先に述べたような箇条書きメモを作っている最中に、書いている内容はまさに『自分自身のこと』であることに気が付きました(それでも20項目くらいこれでもかこれでもかと書き連ねましたが・・)。
気づいた瞬間は一瞬凍り付いてしまいました。何故なら自分が毛嫌いしていた人物は、まさに自分と同じ性格や考え方・価値観・対人特性を持っていたからです。自分の内面を鏡に映してみているようで気味悪くもありました。
その後このことで色々考えて見ましたが、ヒトは生まれて間もなくの純粋無垢の状態から、成長するに従い自分を保身したり自己満足を満たすために様々なアカや処世術を身につけて行きますが、それは自分にとってはOKであっても相手に対してはOKでないことばかりのようです。
また私の例にあるように、自分と同じ面を持つ相手に対しては、自分の潜在意識にある自分自身のこのようなネガティヴな面が表に出てきて(相手の中にそれを見てしまう)ことからなんとなく忌み嫌う結果となっているように思えます。

私自身の解決法は、大先輩に言われたように自分自身の努力で一つ一つ克服してゆく禅僧のような精神力を持ち合わしていなかったので、ウマの合わない相手に箇条書きに書いた点を、機会を捉え様々な方法で曝け出してゆきました。根性が曲がったひねくれ者でない普通の人でしたら、相手も自分自身のこととして気付きますので、それ以降は誰よりもよき理解者として付き合ってくれるようになります。

長くなりましたが、このような経験者もいるということでご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答遅れ失礼しました。
実はあの後その相手と一悶着ありまして、互いに抱いていた不平不満がついにぶつかったのです。
それですっきりしたのかどうかはわかりませんが、以前は無理に平静を装っていたのが今は自然にビジネスライクな態度を取れるようになり、心なしか相手もこちらを苛立たせるような態度を取らなくなりました。
かと言って仲良くなった訳ではないですが、結構気が楽になりました。

しかし、それとは別に上記のアドバイスは、何と言うか含蓄あるものでした。
それは自分自身であるという指摘は思いがけないものでしたが、十分思い当たる節があります。
今後の対人関係には大いに参考になるかと思います。

お礼日時:2005/04/25 21:27

私にもいます。


「魂」が合わないんだと思っています。
顔も見たくないほどなんだから辞めちゃえ~とは
単純には行きません。自分の生活だってあるんだ
し・・と思っていたら、去年胃潰瘍になりました。
笑い声が聞こえたり、側に来るだけでイライラしま
す。お酒を飲んだ事もあったけど、二日酔いで具合が
悪くなると、更にイライラしました。
仕事の話だけはキチンとしようと思い、自分を「独立
国」と想定し、幸い違う仕事内容なので、話する時は
「国際交流」とか「異文化交流」と思っていました。
仕事がいい加減な人なので、頭に来ると同じレベルに
なっちゃう・・・がまんがまん!と思っています。
あと、私の一方的な、機関銃のような話でも黙って
聞いてくれる友人がいる事も助かりました。
考え方一つで、自分の気持ちを静めることができる
、折り合いをつけることが出来るポイントがあります。
探してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃潰瘍にまでなったとは災難でしたね。
私も似たようなものです。
私の場合も、いい加減で身勝手で、そのくせ口は達者な人なので、私は苛立ってしまうのです。
他の同僚も同じように考えてはいますが、私程は気にしていないようで、よく辛抱してるなと思います。
そんな人に対する対応の仕方、参考にします。

お礼日時:2005/04/19 10:17

長い人生の中で、様々な人との係わりをもってゆくことになりますが、会社勤めのように自分の意思で相手を選ぶことが出来ない状況ではつらいものがありますネ。


会社を辞めるとかお酒で紛らわすとかの消極的な対処方法ではない方法をご提案しますので、ご参考にしてみてください。

その方法は・・・
ウマの合わない相手の方(仮にAさんとしておきます)の、ここが「嫌い!」「嫌だ!」「気に食わない!」とお感じになっている点を、様々な視点で(言動面・性格面・対人面・・など)気付いていることを洩らさず箇条書きに紙に記載してみてください。
記載した内容をじっと読み返しているうちに、Aさんとは違う別の方が居ることに気付かれる筈です。
的確な対処の仕方は、その別の方が教えてくれます。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しお尋ねしたく思います。
この件では一部の同僚にも不満を漏らした事があるんです。
その人達は、私なら癇に障る事も軽く受け流せる人達な訳で、私の話に理解を示しながらも、そんな事言ってたら切りがないから無視しろ、放っておけという言い方をします。
私もなるべくそうしているのですが。
馬が合わない相手とは違う別の人というのは、そういう人達の事でしょうか?

お礼日時:2005/04/19 09:54

>かと言ってそんな情けない理由で転職という訳にもいきませんよね?



まぁ人それぞれですからねー。
人間関係でやめる人も多いと思いますよ。

こういう掲示板でこんな質問をするのも、ぶっちゃけて言うと情けないという感じもしますし、、、。

とりあえず、
「誰からも好かれる人間はいない」、
「こっちも嫌いなら向こうもこっちを嫌ってる」
この2つを胸に入れておくと気楽にやり過ごせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
しかし、

>こういう掲示板でこんな質問をするのも、ぶっちゃけて言うと情けないという感じもしますし、、、

誰かに相談したくらいではどうにもならないような深刻な事態になる前に、誰かに相談して解決を図るのではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!