Macの電源をいれたら、起動はするのですが、その後「システムエラーが起きました。”フォルダアクション”エラータイプ41」「再起動」と表示され、再起動のボタンを選ぶと次は「システムエラーが起きました。”フォルダアクション”バスエラーです。」「再起動」と表示され、また「再起動」を選ぶと再起動はするのですが、その後「システムエラー・・・・・」前文と同じ表示が出てしまいます。

CDから立ち上げることもできません。
どうしたらよいのでしょうか・・・。
すみません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エラータイプ41は、Finderが正常に読み込めない場合に起こります。

根本的な治療にはシステムの再インストールをおすすめします。(エラータイプ41についてはアップルジャパンのHPにも載っているのでもっと詳しく知りたい場合は http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T … にアクセスしてください)
「C」キーを押しながらCDを挿入しても起動しない場合は、「caps lock」が入っていたのに気付かなかったというトホホな事態以外では(結構ワタクシよくやるんです…)Macに接続されている他の機械に原因があることもありますので(USBによるトラブル、SCSI IDの重複、ターミネーターのトラブルなど)総ての電源を切り、Macに付属していたマウスとキーボード以外の周辺機器を取り外してから起動してみてください。
それでもまだCDから起動できない場合、 PRAMと NVRAM(Non-volatile RAM)をクリアする必要があります。
Macの機種により若干手順や押すキーが変わるのですが、一応以下にPower Macintosh、iMac、iBook、Gシリーズの PRAM と NVRAM をリセットする方法を記載しておきます。これ以外の機種の場合は以下の手順以外の方法でクリアする必要がありますので、お手数ですが機種名とご使用のOSを補足してください。

◆ Power Macintosh、iMac、iBook、GシリーズのPRAMクリア
1:コンピュータを起動させ、コンピュータの起動音が鳴ったら「Command」、「Option」、「P」、「R」の4つのキーをすべて押し、グレイの画面が表示されるまでキーを押し続けます。
2:コンピュータ の再起動が 2 回行われるまで、キーを押し続けたままにします。
3:2 度目の再起動後、キーを放します。(用心深い人はここで再起動が3回行われるまで辛抱強く待つ。)

以上で PRAM類のクリアは完了ですので「C」キーを押しながらMacを起動し、システムを再インストールしてください。

※Mac OS 8.5は稀にシステムCDから起動できない、認識できないというトラブルが報告されています。(Appleでも確認済み。対応策を考えるという回答だったのでもしかするとHPに何か情報が記載されているかもしれません。)原因は Mac OS 8.5 が他のOSにくらべSCSIに関して敏感なのではないか?という予測だったのですが、この場合はOS 8.5固有の問題なので他のバージョンのOSCDをお持ちであればそちらを使って起動させると順調にCD起動できます。

※PRAM類のクリアを行う場合、一部の古い海外製ボードでは設定がクリアされると起動に問題が起こる恐れがあるものがあります。不安な場合はメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスとキーボード以外の周辺機器を取り外してから起動してみたらCDから起動できました。
再インストールしましたが、私が知識がないのでバックアップをとるのを忘れ、トホホです。
でも久々にMacがたちあがったのでうれしいです!

お礼日時:2001/09/12 10:26

手元にある本によりますと、「エラータイプ41」は起動した際、ファインダーが見つからない時に起こるそうです。


原因は、システムフォルダの中にある、ファインダーを他の場所に移してしまったりして、ハードディスクが破損し、ファインダーのファイルが壊れてしまった時に発生すると、書いてあります。

対処法は、ファインダーを元の場所に戻すか、OSを再インストールすることだそうです。私の経験では、元気なマックからファインダーをもらって当面やりすごしました。(その後システムの再インストールをしました)

それから、調子が悪い時は、一度電源を切ってしばらく様子をみると復活することもあります。
CDから立ち上がらない原因については、他の詳しい方の回答を期待しつつ、とりあえずこれにて失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ファインダーの破損ですね。
多分。
対処法はよくわかったのですが、Macが起動しないかぎりその対処法ができませんが、どうやったら起動するのでしょうか。。。

あと電源をきってしばらくほっとくという対処法もとったのですが、やっぱりだめでした。

原因がわかったのでどうもありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 23:24

CDで 再起動するとき Cのキーを 押しながらだと CDが 読み込まれると


思います

この回答への補足

返答ありがとうございます!
質問にかくの忘れたのですが、Cのキーを押しながら起動させました。しかし読みこまれなかったんです。
CD読みこまれないっていうのは何でしょうかね?

補足日時:2001/09/11 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムエラー41→再起動→

Mac(OS9)を起動したら、【システムエラー41】と表示されました。。。今は違うPCからです。

再起動してくださいを表示されたので、再起動したのですが、直りませんでした。いろいろネットで調べて見るとシステムを再インストールしたら、直る時もあると書いてあったので、インストールディスクを入れてみたのですが、「ディスクに問題は見つかりましたが、このディスクでは修復できません」と出ました。その後、そのディスクも取り出せません・・・。

この場合、もう修理に出すしかだめなのでしょうか(T_T)何か、他に方法ありますか??

アドバイスよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

システムエラー41はFinderをディスク上に見つけることができなかったときに起こるエラー です。
ですからハードディスクが壊れている可能性があります。
CD-ROM自体はマウスのボタンを押しっぱなしにしながら電源を入れると出てくることが多いですが。

機種は何でしょうか?
ディスクをドライブ設定で初期化してインストールし直すしか無いかもしれません。
そのときはドライブ設定の「ファンクション」メニューの「オプション」で物理的に、もしくはすべてを0に、にチェックを入れて初期化してください。

QproftpdがOSXシステム再起動後FTPエラーで接続できません

「http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701771」の質問で教えていただいて、OSX10.3のFTPをなんとかproftpdに切り替えて、うまくFTP接続ができるようになっていたのですが、その後、突然、FTP接続ができなくなりました。
リモートのMacのDreamweaverからアクセスすると、「FTPエラーが発生しました。- ホストに接続できません。」というダイアログが出るそうです。
思い当たるのは、接続がうまく行った後、eMacのメモリーを解放してあげようかと、システムを再起動したことです。
その時、ログイン時に、なんらかの理由で、proftpdを読み込まなかった(起動されなかった)ということでしょうか?
そもそも、proftpdが現在、起動しているかどうかをどのように確かめればよいのかも分かりません。
どこから調べてよいのか、ネットで調べたのですが、今回の事例に適用できるものが見いだせず、困惑しています。
どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと、気になったのでこの前の質問を改めて見直してたのですが一つ設定を見落としてた部分がありました、、(汗
すいません、、

xinetdを使って起動するようになってるのでproftpd.confのServerTypeをStandAloneからinetdにしてあげてください。
これでシステム環境設定からのftpサービスチェックでproftpが起動するはずです。

Qintel iMac(MB325J)にて起動、再起動時のエラー?

質問させていただきます。

使用環境
Apple iMac 24/2.8GHz 2GB 500GB 品番MB325J
osx10.5.4

先日Parallels Desktopをインストールし、
仮想環境にてWINDOWS XP PROを使用し始めたところ、
起動や再起動をすると灰色の画面にアップルマークが出ず
その後真っ黒い画面になり、

No bootable device -- insert boot disk and press any key

上記の文章が現れます。
どうして良いかわからず困っております。

とりあえず、Parallels Desktop
を消去してみましたが改善されませんでした。

現在精神病を煩っていまして、
コールセンターなどへの電話や
WEB上での検索作業も困難な為
こちらへ質問させていただきました。

起動、再起動の度にこれでは
症状も重くなり辛いです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右キーでMacintosh HDを選択し、リターンキーを押します。
Mac OS Xを起動することができたら、システム環境設定>起動ディスクで、Macitnosh HDを明示的にクリックで選択して、システム環境設定を終了します。これで次回の電源投入から、Mac OS Xが起動するようになります。

現状では、Windows XPのインストールに失敗しています。私はParallelsを使ったことがないので、具体的な説明はできませんが、マニュアルにしたがって、Windows XPをインストール(したと思っている)領域を削除して、再度インストールにトライしてください。
※アプリケーションParallelsの削除と、Windows XPをインストールした領域の削除は、同じことではありません。ここは混同しないようにしてください。

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右...続きを読む

Qシステムエラーが起きます。

G3/600MHz、iBookのコンボドライブでOSは9.2.2です。近頃、起動時にシステムエラーが起きて、「バスエラーです」と出ます。再起動して直ることもありますが、再起動をクリックすると今度は「アドレスエラーです」と出ます。ひどいときは何回もこれを繰り返します。
また、今回は突然画面の解像度が800×600になったりしました。自然にもと(1024×768)に戻りましたが…
そして、気付けばスピーカーの音量をF3、F4、F5を使って調整できなくなってます。
マックがだんだん調子悪くなっていく一方です、
何か原因があるのでしょうか?また自分で修復することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

まずはCD-ROM起動でなにか問題があるかどうか確認、
これでOKならハードウェアの問題では無いです、

次に起動時にshiftキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込まずに起動で確認、
これで問題無ければシステムファイルに重大な問題は無いです、

起動時にスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーが呼び出せますか、
呼び出せたら起動セットを「MacOS基本」にして起動してみて問題が無ければ、
後からインストールしたアプリの機能拡張ファイルによる影響ですので、
起動時のアイコンパレードで止まる時のアイコンが判かれば、
そのアイコンを使用停止とか、
QuickTimeの機能拡張ファイルが英語版と日本語版と重なってインストールされていないかどうかの確認や、
同じような機能を持つ物が複数登録されていないかどうかのチェックをしてみて下さい、

またPRAM(NVRAM)クリアをしてみるとか、
電源投入後コマンド+オプション+P+Rキーを押し続けて起動音が2回したら離す(パワーマネージャーでのリセットの方が強力ですが)、

システムフォルダの初期設定フォルダから「Finder設定」や「メモリ初期設定」などの初期設定ファイルを捨てる事で安定する事もあります、

freezeremoverというシェアウェアで問題解決できる場合もあるそうですが、
こういったツールは自分が何を変更して何を削除したか確認できない事があるので、
自分は使ってません。

まずはCD-ROM起動でなにか問題があるかどうか確認、
これでOKならハードウェアの問題では無いです、

次に起動時にshiftキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込まずに起動で確認、
これで問題無ければシステムファイルに重大な問題は無いです、

起動時にスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーが呼び出せますか、
呼び出せたら起動セットを「MacOS基本」にして起動してみて問題が無ければ、
後からインストールしたアプリの機能拡張ファイルによる影響ですので、
起動時のアイコンパレードで...続きを読む

Qシステム終了、再起動できなくなりました

 システム終了、再起動をしても、開いていたアプリケーションが終了されるだけで、一向に終わってくれません。それでもう一度システムを終了しようとすると「既に選択されています」と表示されてしまいます。「完了するまで待って下さい」とあるので、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもシステム終了してくれないし。
 ノートンのディスクドクターで検査してみたのですが、特に異常もみられないようです。強制終了は、恐くて出来ませんので、その前にできる事があれば、と思い質問させていただきました。
 ちなみに動作環境はOS9.1です。

Aベストアンサー

Mac は 勝手には 初期化しないですよ。 その前に 初期化しますかと
尋ねるはずですから 心配 ありません
 以前の時は あわてて 表示を 見落として 失敗したのでは ないですか?

まず リセットボタンを 押して 再起動して ノートンディスク の CDから
起動させて ノートンディスクドクターで 検査 修理すれば いいと 思います

 それと いつも ここに よく 書かれているように 再起動後に
PRAMの クリアーを するために コマンドキー+オプションキー+Pキー+Rキー
を 同時に 押して 5回ほど 起動音を 聴いたら 治りませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報