ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。

質問1.
あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか?

質問2.
プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

A 回答 (6件)

いずれの場合も逆方向へ推進力を働かせてブレーキとするのです。


ジェット機の場合、後方に吹き出して推進力としていたものを前方に吹き出してブレーキとします。

プロペラ機の場合も同様にプロペラ翼を回して前方に風を送るようにするわけです。
その為プロペラ翼はその傾きを変えて(ピッチを変えて)推進力を調節出来るように造られています。

音の変わるのは音の伝わる方向が変わる為です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>音の変わるのは音の伝わる方向が変わる為です。

すみません、このくだりが理解できませんでした。

お礼日時:2005/04/17 21:23

航空質問箱の3に出ています。


逆噴射ブレーキと車輪のディスクブレーキを併用しています。
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この回答へのお礼

航空質問箱??
うーん、、、。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 21:20

飛行機はエンジンだけではなくて、最初はスポイラーと呼ばれる板を開いて減速します。


羽に付いていたり戦闘機などでは背中に付いていたりします。
地面に車輪が着いたらタイヤのブレーキをかけます。 でっかいディスクブレーキです。
その後、エンジンを逆噴射させます。
ドライヤーを動かして、噴射する出口に手をお椀のようにして置くような感じです。
旅客機には出来ませんが、軍用のC-17グローブマスターは逆噴射を使って後退したり、向きを変えたり出来ます。

2はプロペラのピッチを立てて、抵抗にしています。
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この回答へのお礼

へー、逆噴射より車輪のブレーキが先なんですか。意外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 21:18

ジェット機はご想像のとおりですね


 後ろに吹き出しているのを前に吹き出ささせるように、後部に付いている機械が前に吹き出すように変形して減速させます

 次ぎにプロペラですがたぶんペラの角度を変えているのだと思います。 そうすることで回転方向を変えずに前に風をおくることができます
ここは推測ですのでご理解ください

 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機って高度なテクノロジーのかたまりだけど、なんか素朴な理屈で動いているもんなんですね。

お礼日時:2005/04/17 21:08

ジェットエンジンの場合はいわゆる”逆噴射”でジェットの流れをあのわれたので上方下方へ流れを変えて推進力を減らします。


プロペラ機の場合はプロペラのピッチを買えて(扇風機の向きになっていた羽の向きを換気扇の向きに変えるようにプロペラの向きをねじります。空気の流れが逆になり推進力がなくなります。
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この回答へのお礼

あ、ピッチを変えるというのはプロペラの向きを変えるということですか。
なるほど。やっぱり逆向きに押していたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 21:05

ジェットは逆噴射ですね。



>これは通常後方へ噴出しているジェットを逆方向へ向けることによって、ブレーキの役目を果たすものです。
http://home4.highway.ne.jp/t-park/tp/q-a.html#q4

>プロペラ機はピッチの向きを変えて、減速しています
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake34 …

という事です。逆ではないですね。抵抗は上がります。
エンジン音が大きくなる理由はわかりません。
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この回答へのお礼

あ、やっぱジェットは噴出の向きを変えるんですよね。
で、ジェットエンジンのタービンが逆向きに回るとは想像しにくいんですが、タービンはふつうの向きに回したまま吹き出し口の場所をあの割れた隙間に変えて飛行機を後ろ向きに押している、でいいんですかね?

あと、すんません、ピッチの向きを変えるという意味がわかりません。。。。

お礼日時:2005/04/17 21:01

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仕事で初めて飛行機に乗ることになったのですが、チケットの買い方に悩んでいます。他のみんなはインターネットからクレジットカードを使って買っているようです。僕はクレジットカードを持っていなく、なるべく作りたくないと思っています。そういう場合どのようにすればいいのですか?手続きが多くなるのですか?なぜクレジットカードがよいのか?その辺を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

クレジットカードで事前購入するメリットは、やはり手間がかからない
ことが一番です。
ネットで予約したその場で決裁されて、あとは当日そのクレジットカード
を空港に持って行けば発券できますので、手間はかかりません。
航空券はネット等で予約してから3日以内に購入しないと
キャンセルになってしまうのですが、カード支払いなら予約と同時に
決裁(購入)できますので。

カードを使わないのでしたら、
ネット等で予約後、3日以内に近くの旅行会社等で予約番号をもとに
支払い、発券をすればOKです。
もしくは3日以内にコンビニ(ローソンやセブンイレブン)で支払いし、
搭乗日当日空港でチケットを受け取る方法もあります。

Qプロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

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こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
の宿命になってしいまいましたんで、燃費は重要なファクターっす。
でも、こいつ(A400M)に限らず、現在の輸送機ってほとんどが"ターボ
プロップ"エンジンです。で、このターボプロップって実は中身(主要部)
はジェットとたいして差はありません。(^_^;)

> A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どう
> いった長所があるプロペラなのですか?

少しでも速くなるようにって"祈り"を込めて、じゃなかった(^^ゞ 推進
効率がいい(高速域でも落ちにくい)形状みたいですね。

あと隣同士のペラで回転逆なんですよん!(参考 URLをご覧下さい)
Down-Between-Engines (DBE)とかいうもので、トルク偏向が無くなるのと
ペラ同士の後流が干渉して強い流れとなって、揚力が増すってメリット
があるみたいですね。へぇ~~ですよね。

参考URL:http://www.a400m-countdown.com/index.php?v=2&spage=7

こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
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Q飛行機のチケットの買い方等について教えてください

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国内便についてです。
私の場合、
1.航空会社の早割り、バースディ、バーゲンフェア等で購入が第一です。
 各航空会社のマイレージ会員登録をしてWEBサイトから申し込みをします。
 各会社の時刻表(空港や旅行会社にあります)にのってる電話番号に
 電話して申し込みします。
2.金権ショップで購入。
 早割りなどの期限か過ぎた・ない期間の場合利用
 町中、ネットの格安チケツトショプをあたって、条件があえば
 メールや電話で申し込み。宿は楽天などで好みを選択。
3.旅行会社のパック旅行
 どう考えてもパックが一番安い時期(お盆・年末年始等)
 各社のパンフレットを見比べ、取り扱い旅行会社へ申し込み。
こんな感じでしょうか。
こないだの年末、Aのパックで申し込みしたら、旅行会社の人が
もっと安いB社のプランを提案してくれ、それを利用しましたね。

価格は申し込む日付によって、いろいろあります。
JALなら先得(搭乗28日前予約)、特割7(搭乗7日前予約)、特割1(搭乗前日前予約)等
状況(突発、マイルキャンペーン等)により使いわけています。

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Q雪が降り積もった滑走路への航空機の着陸は、何故、スリップせず、停止できるのですか?

○ 質問タイトルのまんまの質問です。
 
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 で、タイトル通りの疑問が生まれました。

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   - タイヤは、スパイクタイヤか、スタッドレスタイヤを使う。
 ぐらいしか、思いつきません。
 こんなもんで、十分なのでしょうか。
 
航空機の運用に詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
パイロットではないですが、パイロットの方とこのような話題をする機会がありました。
次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは「滑ります。すごく滑るので大変です。」

 まず、多くの方が、スポイラーと逆噴射を上げておられ、事実、これらが効いている速度領域ではタイヤの制動力や操舵力にはあまり頼っておらず、方向制御もラダーが効くので路面が滑りやすくても影響がないと言っていいでしょう。
 しかし、問題はある程度低速になってから。例えば時速30Kmくらいではラダーもスポイラーも効かず、路面の異物を巻き上げて吸い込むことを避けることもあって逆噴射も使用できません。
 他方で、100t以上にもなる機体に付いているのは10tトラック並の接地面のタイヤ(200tのジャンボでも2~3台分でしょう)ですから、これが雪の上になるともう悲惨な状況です。ゆるゆるの速度でもいつまでも止まらず、制動を誤るとたちまちスピン(航空機ではグランドループと言います)してしまいます。
 ここで画期的なのは確かにABS(アンチスキッド機能)ですね。左右の主車輪のブレーキの片効きを押さえ、首輪でも操舵力を破綻させない上で極めて有効であり、最も恐ろしいグランドループの発生を低減させることができます。

 しかし、減速は、結局はタイヤと路面の制動力頼み。雪を考慮した「寒冷地タイヤ」もあるらしいのですが、自動車用スタッドレスのような劇的な効果を期待するものでなく、一般的でないとか。

 ということで、一生懸命除雪し、接地点を適切にし、できるだけ逆噴射を利用し、あとは長い滑走路に頼ってじっくり減速するしか方法がないようです。それでも車輪制動が足りずにオーバーランしたり、ランプウエイに曲がろうとして首輪が滑って大回りになってはみ出してしまう例はぽつりぽつりと起きているようです。
(直感的には、今回は、多分、着陸の実力1000m程度の強力な機体で、3000m滑走路を使い、タイヤのみのじわじわとした制動に数百~1000mを与えてさらに余裕を数百~1000m持たせる・・・といった運用かと。)
 なお、寒すぎると氷も滑りにくくなるのは事実ですが、航空機を入れる際に現地は夏の時期ですからあまり期待できないかと。(むしろ、滑走路上の雪も一部は解けているかも知れません。)

極地での離着陸についての話を聞いたわけではありませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

こんにちは。
パイロットではないですが、パイロットの方とこのような話題をする機会がありました。
次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは「滑ります。すごく滑るので大変です。」

 まず、多くの方が、スポイラーと逆噴射を上げておられ、事実、これらが効いている速度領域ではタイヤの制動力や操舵力にはあまり頼っておらず、方向制御もラダーが効くので路面が滑りやすくても影響がないと言っていいでしょう。
 しかし、問題はある程度低速になってから。例えば時速30Kmくらいではラダーも...続きを読む

Q超初心者・飛行機ののり方・券の買い方(国内)

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち...続きを読む

Q飛行機のプロペラについて

飛行機のプロペラってキャンバ面、フェイス面どちらの方が
傷つきやすいのでしょうか?

普通に考えればキャンバ面かなと思うのですが、
実際に見てみるとフェイス面の方が傷が多いような気がして…
でもなぜなのか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扇風機の羽根は固定された状態で回っていますが、飛行機のプロペラは機体と共に前進しつつ回転しています。

従って、プロペラの一部分に注目すると前進による速度成分と回転による速度成分とを合成した方向からの気流が当たることになります。
この気流が、あたかも主翼に当たる気流のように、適切な迎角でプロペラに当たる場合に最も効率よく推力を発生することができます。

ところが、前進速度は一定ですが、回転による速度はプロペラの根元部分と先端部分では異なるので、それぞれの部分ごとに合成速度に合わせた適切な迎角が得られるようにプロペラには、ねじり がつけられています。

それでもなお、飛行速度やプロペラ回転数は飛行状態で変わるので、プロペラは、いつも翼としての適切な迎角で作動できるわけではありません。可変ピッチプロペラを採用したとしてもプロペラの全ての部分について理想的な迎角とすることは困難です。

従って、プロペラに当たる気流の方向は常に一定というわけではなく、飛行条件に応じて変わるものといえます。

プロペラのキズとは空気中に浮遊する微小な砂粒などが当たったことに起因する微細な擦り傷を指しているのでしょうか。
プロペラが常に理想的な条件で作動しているなら気流の当たる角度が一定ですから、キズがつく主要な位置の予測ができますが、飛行条件が多様であればどの面にもキズがつく可能性があると言えると思います。

扇風機の羽根は固定された状態で回っていますが、飛行機のプロペラは機体と共に前進しつつ回転しています。

従って、プロペラの一部分に注目すると前進による速度成分と回転による速度成分とを合成した方向からの気流が当たることになります。
この気流が、あたかも主翼に当たる気流のように、適切な迎角でプロペラに当たる場合に最も効率よく推力を発生することができます。

ところが、前進速度は一定ですが、回転による速度はプロペラの根元部分と先端部分では異なるので、それぞれの部分ごとに合成速度...続きを読む

QUSJのチケットの買い方や受取場所について。

USJのチケットの買い方や受取場所について。

7/3(土)に家族4人で初めてUSJに行く予定です。
チケットの買い方がややこしくて困っています。

今週末あたりは混雑する時期でしょうか。
エクスプレス・パスは必要でしょうか。

あと、ウェブで予約購入した際のチケットの受取場所は、
チケットブースとのことですが、それはどこにあるのでしょうか。
入場門より手前にあるものなのでしょうか。
早めに行かないと並びますか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

お天気が不安定のため、混雑期ではないですが、必ず晴れるようでしたらそれなりには混みます。
ただ、ジュラシック・パーク・ザ・ライドはメンテナンスで運休しているので混雑期とは考えられていませんし、東京ディズニーリゾートのような混み方もしません。

オプションチケットのユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット(7/4)やNEW!ユニバーサル・エクスプレス・パス(6枚綴り/12枚綴り)ですが、滞在時間が短い人は有意義にご利用ください。
ブックレットには「お昼間はあってもいいけど、夕方はねぇ…。」というライド・アトラクションや、それほどは有効とは思えない映像観賞系アトラクションや、おまけでついていてるのでお得感ありというものが混ざっています。(^^;)
NEW!ユニバーサル・エクスプレス・パスは、ブックレットに比べれば割高ですがお気に入りのものを何度でも体験できたり、友人と分け合うこともできます。が新アトラクションには対応していません。

どちらにせよ、売り切れるとは考えにくいので、ご予定にあわせていろいろ迷ってください。

あと、チケットブースは、パーク入場口手前40~50メートルにあります。
お引き換えの場合、
(1)WEBチケットストアで利用したクレジットカードを提出し、(カードをスキャンします。)
(2)「WEBチケットストアで購入しました。」と申告しましょう。
言わないと、当日購入と間違われてしまいます。

引き換え専用のチケットブースなんてものはありません。
また、パーク開園時刻は、それなりに混みます。

お天気に恵まれますように(^^)/

お天気が不安定のため、混雑期ではないですが、必ず晴れるようでしたらそれなりには混みます。
ただ、ジュラシック・パーク・ザ・ライドはメンテナンスで運休しているので混雑期とは考えられていませんし、東京ディズニーリゾートのような混み方もしません。

オプションチケットのユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット(7/4)やNEW!ユニバーサル・エクスプレス・パス(6枚綴り/12枚綴り)ですが、滞在時間が短い人は有意義にご利用ください。
ブックレットには「お昼間はあってもいいけど、夕方はねぇ...続きを読む

Q船はスクリュー、飛行機はプロペラの謎

飛行機はジェットエンジンのような推進力のないエンジンはプロペラを使っていますが、

どうして飛行機はプロペラで、船はスクリューなのでしょうか?空でもスクリューというわけにはいかないのでしょうか?

レオナルド・ダヴィンチのデザインしたヘリコプターのようなものの上部にはスクリューの形をした物が描かれてありました。(一番上のデッサンです)http://www.ops.dti.ne.jp/~manva/da_vinci/as_scientist/for_flight.htm 

Aベストアンサー

 スクリューとプロペーラーの違い.....やはりそこには回転することによって後ろに掻き出す物質、つまり水と空気の違いがあると思います。
 さらに、航空機の重量の問題と推進装置の取り付け場所、そしてバランスといったこともあると思います。

 船舶の場合のスクリューはプロペラーよりも比較的低回転で回るように作られていますし、その直径も小さいものですが、その分だけ面積を広げてあります。
 これは空気よりも重く粘性の高い水を後ろに掻き出す際に、あまり高回転で回すと抵抗が回転数の二乗に比例して急速に高まることで振動を生じたり、さらに、キャビテーションといいますが、スクリューの回転に水がついていけなくなるとスクリューと水が接触する部分に真空状態が出来てしまい、強い振動を生じるし効率も一気に下がってしまうといったことがあるからです。

 また、ほとんどの船舶でスクリューが後ろについているのは、前部に荷物や人を乗せるといった漁船やモーターボートなど小型の船舶からの習慣から出たもののようですが、スクリューが後部にあることで、そのすぐ後ろに設置された舵の効きが良いことなどもその理由のようです。これは機体を傾けて進路を変えることのできる航空機と大きく違うところです。

 一方、航空機の場合のプロペラーは、掻き回すものが水よりも軽く、粘性も低く、しかも圧縮性のある物質である空気であることから、なによりも効率よく空気を後ろに押し出すには、回転数を高め、その代わり、面積を減らし、その分回転直径を大きくするのが一番都合がいいと長い経験と計算と実験から得た結論といえます。もちろんそうすることで重量も減ります。

 さらに、重力に逆らって機体を宙に浮かせ離陸しなくてはならない航空機の特性からも、まずエンジンが強力で軽くなくてはならないということも大切な条件ですが、しかもエンジンが機体の重心位置を狂わせないことも大切ですから、こうしたことから、エンジンもプロペラーも元々は機体の先端部か重心に近い主翼の部分に取り付ける方が理にかなっていたということでしょう。

 プロペラーもまたあまり高回転で回すと空気が付いていけなくなって、やはり一番周速度の高い先端部分から気流が剥離しはじめ、そのために振動が生じたり、かえって効率が悪くなってしまうということがあります。
 プロペラー機がジェット機ほどスピードが出せない理由がここにありますが、それでも、プロペラーの場合にはそのピッチを自由に変えて空気を後ろに流す効率を変えることも出来るものが多く見られます。

 それでは舵との関係はというと、航空機の場合には単に左右に動く舵だけでなく、主翼の両端に取り付けられたエルロンという上下方向に動く舵をも動かして、機体を傾けることでも進路を変えることが出来ます。この点が船舶の場合と違い、空中を三次元的に移動出来る航空機ならではの特性といえるでしょう。

 スクリューとプロペーラーの違い.....やはりそこには回転することによって後ろに掻き出す物質、つまり水と空気の違いがあると思います。
 さらに、航空機の重量の問題と推進装置の取り付け場所、そしてバランスといったこともあると思います。

 船舶の場合のスクリューはプロペラーよりも比較的低回転で回るように作られていますし、その直径も小さいものですが、その分だけ面積を広げてあります。
 これは空気よりも重く粘性の高い水を後ろに掻き出す際に、あまり高回転で回すと抵抗が回転数の二乗に比...続きを読む

Q映画でのチケットの買い方

数日後に初めて友達とで映画を見に行くんですけど、
いままで親にチケット買ってもらっていたので、チケットの買い方がわかりません><
中3なんですけど、さすがにこの年になって一人で映画も観れないってなると恥ずかしいのでチケットの買い方を出来たらわかりやすく説明してもらえないでしょうか?
親に聞くってのもあるんですが聞きにくくて…(恥
早めの回答お願いします!!

Aベストアンサー

1・まず映画観にカウンターがあるのでそこへ行く
 (多分人が並んでるからわかるハズ!)
2・カウンター上部に映画の上映時間があるので確認。
  もしくは係の人が上映時間の一覧を見せてくれます。
3・○○時の、「映画名」を学生3枚と伝えればチケット購入できます。
  座席の場所も聞かれると思うので、適当に良さそうな所を選んでね。
  オススメはスクリーンを正面に見て、真ん中よりやや後方。
  学割が効く場合もあるので、学生証は一応持った方がいいかな。
4・ちなみにシネコンなどの大型の映画館だとホームページから
  割引券が印刷できたりします。
  持っていくと友達からスゲー!と言われるかも。

Q東南東の方角にひときわ光る星

この前、木星について質問しましたが


もう一つお尋ねします。


この季節(年中かもしれませんが)


毎夜、11時頃に夜空を見上げていると(日本国内の地上から)

東南東の方角で、角度は低く(見上げるような真上ではなく)

地上から45度の角度に思えるのですが

ひときわ、煌めく星があります。本当に美しい。

きらきらと、あれほど輝く星はちょっとありません。

あれだけきらめくと言う事は表面温度が極めて高いという事ですか?


そして、あの星の名前は何ですか?

Aベストアンサー

この時期に東南東でひときわ明るく輝く美しい星、というと
おおいぬ座のシリウスではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
http://park6.wakwak.com/~alpe/pk/

一般的に赤い星は表面温度が低く(といっても何千度もあるのですが)
青白い星は高いとされています。
シリウスは白い星。表面温度は高めです。
http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/star/star_color/star_color.htm

オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンとシリウスを結ぶと
「冬の大三角」ができます。
また、今は夕方の西の空に金星が非常に明るく輝いています。
星空を見上げるのは楽しいですね。


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