家の性能が非常に気に入り、スウェーデンハウスを近い将来建てたいと検討中です。
維持費がとても高いと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう? 
具体的にどのようなメンテナンスが必要でどれ位の間隔で行うものなのか、またそれにはそのつどどれ位の費用がかかるものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スウェーデンハウスを建てて、丸4年半になります。



自分でやれば、それほど掛かりませんよ。
材料費のみで3~4万円/2年くらいでしょうか。

手間は掛かりますけど、年に1度まとめてやってしまえば、3日もあればほぼ完璧に仕上げられます。

外壁の塗りなおしとかの積み立て費用を考えると安いものです。

具体的には、

室内はどのHMも似たり寄ったりなので、スウェーデンハウスだから高いと言うのはありません。

屋外でも、サンデッキはDIYの範疇なので、どこも同じでしょう。

スウェーデンハウス特有(北欧系輸入住宅屋全部ですが。。)といえば、木製サッシとバルコニーですが、

我が家の場合、

外部木材(サッシ,バルコニー,サンデッキ)は1回/年キシラデコールのカラレス(下地)を塗ります。
ホームセンターで\15,500/4Lくらいで売ってます。
ほぼ全部使います。(サンデッキとバルコニーで80%くらい使います)
季節は秋。

で、1回/2年顔料の入ったキシラデコールを塗ります。
(北側のサッシとサンデッキを除く)

新築してから2年以内に全部の外部木部のメンテナンスを行うと、後々のメンテナンスが劇的にラクだそうです。

ただし、玄関ドア(種類にもよりますが)は季節ごとに塗りなおすと良いですよ。風格が違います。


メンテナンス会社(スウェーデンハウスサービス)に頼むとどのくらい取られるのかは知りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイクオリティなフォト婚ができるところ探してます

中国地方近辺で、ハイクオリティなフォト婚ができるところを探しています。

やはり東京には下記URLのような素敵なところがあるのですが、
何ぶん交通費がかかります。
http://www.voice2216.jp/

せっかくですから、
わざとらしいポーズを取らされたり、
ヘアメイクやドレスがイマイチ・・みたいではないところを探しています。

地域的には中四国、関西あたりだと良いのですが、どなたかご存じではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

こちらは、如何ですか?

(1)WATABE WEDDING
http://www.watabe-wedding.co.jp/wedding_photo/?cid=p_bp_wdw_photo_etc_etc

(2)STUDIO ARC
http://www.arc-web.com/wedding/

(3)CREAM
http://www.weddingshop.jp/cream/

ウェディングWalkar
http://wedding.walkerplus.com/index.html

是非、一度ご覧になってみて下さい。

失礼しました。

Qスウェーデンハウスについて

現在、初のマイホーム建築のため、
いろいろなハウスメーカー(?)の展示場を回って勉強中です。
各メーカーは自社の良いところは延々とアピールしてくるのですが、
デメリットを聞いてもデメリットはほぼ無いと言います。
個人的にはデメリットの無いものはこの世に存在しないと思っています。
そこで、営業マンの説明ではなく、
実際にスウェーデンハウスで家を建てて住んでいる方や、
スウェーデンハウスに詳しい方の意見を聞きたいと思いました。
営業マンの言うように
スウェーデンハウスは実際にどんな感じなのでしょうか?
また、価格が高いとの評判がありますが、実際高いのでしょうか?
個人的な意見で結構ですので、いろいろ聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。

メンテについて。
逆にメンテ費用を予算組みできれば、それはそれでいいと思いますよ。

私は、SWHをやめたあと、地場の有限会社にお願いし、意匠は凝り、
あらゆる所を造作しまくりました。
また、棟上時に来てくれたクレーン業者さんは、この骨組みを解体するのは嫌、苦労するで・・と言ってました。
しかし、凝った分、内・外共にメンテが必要になりました。。。
SWHを楽々超えますw
でも満足です。
結局はそんなもんですよ。

メンテが必要だから心配で止めるというのもありますが、
メンテにかかる費用を捻出できれば、それはそれでOKなわけで・・・。

正直なところ、九州であれば、SWHのスペックは必要ないでしょう。
ともすれば、工務店さんにお願いするのも手だと思います。
ただし、家の勉強はしっかり続けてくださいね。
勉強不足の工務店頼みはリスク高いですよ。

Qストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・

私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。
昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。
この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。
生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。
この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。
私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。
20年昔から 以上の事をずっと思っていました。
詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにストリングスはサンプリングで再現するのが非常に難しいので「他はいいけどストリングスが今一つ。。」と言う音源が多いですね。OZICHAMAさんは超ハイクオリティを求めてるとおっしゃってるので、ハッキリ言って音源モジュールでは無理です。ストリングス用にサンプラーをご購入為さる事をお勧めします。で、肝心のサンプリングCDは超ハイクオリティなら、ずばりMiroslav Vitous Symphonic Orchestra SamplesのSTRING ENSEMBLESしかありません。OZICHAMAさんのおっしゃる金属弦特有の倍音、空気感なら群を抜いています。ただしアップテンポな曲には向かないと思いますが、ほぼ間違いなく満足されると思います。

参考URL:http://www.miroc.co.jp/vitous/orchestra/index.html#anchor_1

Qスウェーデンハウスのような家

近いうちに家を建てたいと考えており、住宅展示場を周りながら勉強中です。

スウェーデンハウスの高気密高断熱、気の暖かい雰囲気、耐久性などが気に入っているのですが、予算を少し超えてしまうので悩んでおります。

スウェーデンハウスの営業さんによれば「(私が気に入っている部分について)同程度のものを工務店や他のハウスメーカーで作るのは100パーセント近く無理」と言い切ってます。
しかし他のハウスメーカーで尋ねると「高・高については最近はどこでも良く勉強していてレベルは高いし、スウェーデンハウスのような木の雰囲気や耐久性についても、うちで可能」と、これまた自信ありの様子です。

実際、どちらの意見が正しいのでしょうか。
後者の意見が本当ならば、予算の点で、スウェーデンハウス以外のメーカーか地元工務店で建てられればいいと思っているのですが。

Aベストアンサー

>実際、どちらの意見が正しいのでしょうか。

基本的には、後者の答えが適切と思います。

他のメーカー・地元ビルダー(ただし、勉強熱心な)でも、断熱・気密性能、耐久性について、ス○ェーデンさんのカタログ数値程度以上の性能は、全く問題なく実現します。
他の業者を選ぶ際には、実際の施工例のC値、Q値データを見せていただけば、その辺はおわかりいただけると思います。

ただ、「暖かい雰囲気(インテリアデザイン・素材選定等)」ということについてはイメージ的・主観的なことでもありますので、他の造り手で建てようとする場合は、yuko54さんが、彼らに、よく説明をしなければならないでしょう。

それから、あたりまえですが、”ス○ェーデン”というネームバリュー(?)、企業イメージ(?)、所有の喜び的感情(?)etc・・・は、そこでしか手に入りませんし・・・

造り手を選ぶにあたり私個人としては、性能、デザイン、素材・建材選定の自由度から言って、メーカーや高断熱高気密FC系ビルダーさんたちではなくて、オープン工法で高断熱高気密をやっている”勉強熱心な”ビルダーさんが良いと思います。

ご参考まで。

>実際、どちらの意見が正しいのでしょうか。

基本的には、後者の答えが適切と思います。

他のメーカー・地元ビルダー(ただし、勉強熱心な)でも、断熱・気密性能、耐久性について、ス○ェーデンさんのカタログ数値程度以上の性能は、全く問題なく実現します。
他の業者を選ぶ際には、実際の施工例のC値、Q値データを見せていただけば、その辺はおわかりいただけると思います。

ただ、「暖かい雰囲気(インテリアデザイン・素材選定等)」ということについてはイメージ的・主観的なことでもありますの...続きを読む

Qバンド用電子ピアノで最もハイクオリティのグランドピアノの音が・・・

教えてGoo 初めて利用します。
私は アマバンドで電子ピアノを担当しています。
今使ってるヤマハP500は 強いタッチの表現が思う以上に強い表現になりません。又,重過ぎで運搬が大変です。鍵盤つきでも,音源だけでも良いですから コンパクトでPPPからFFFまでコンサートグランドピアノに近い音を出したいのです。
P500は 10年ほど昔に買ったように思いますが,その頃 コルグのピアノは鼻づまりしたような音質に思えました。ローランドのRD-?00は アコピ以外の音メインで ピアノとしては 気に入るものではありませんでした。最近の機材事情あまり知りません。
私,左ダンパーペダル 右ボリュームコントロール(ストリングス)
テクニックはありませんが 音質だけは 良くないと楽しめないのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ライブで使用するには ノートパソコンに積み込み,コントロールキーボードとMIDIでつなぐことになるのでしょうか?
その通りです。ノートパソコンはWindowsでもMacintoshでもオーケーですがCPUは高速なものでないと使えない様です。
>シークェンサーソフトは専用のソフトがあるのでしょうか?
The GrandはVSTplug-inと言う方式なので殆どのシークエンサーソフトで使える様です。
>より具体的な使用方法わかると良いのですが・・・
ノートパソコンの音声アウトプットからライブのPAシステムに繋いで音を出す事になると思います。動作環境はホームページで分かると思いますが一度最寄りの楽器店などで音を聞いて見る事をお勧めします。今まで味わった事の無い様な感動的な音が実感出来ると思います♪

Q日当たりはどれ位?

いつもお世話になっております。
着工合意を済ませ、来月から新居を着工するのですが、現在土地の南東側に建築中の建売住宅の為に日当たりが悪ならないかと心配しています。建物同士は横並びの状態です。私の家の南東に位置するリビング側の壁から約3m20cm離れて、隣家の壁があります。建物は我が家より10cmほど高いです。晴れた午後1時頃に建築現場に行ってみたのですが、我が家側の南東半分位は日陰になっていました。その場合、終日を通しての日当たりはどうなるのでしょうか?日当たりが悪い場合、家自体をもう少し北西寄りに動かすことも検討中ですが、移動出来たとしても今より10cm離せる程度です。それ位移動しても意味は無いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日射角はだいたい以下の計算式で求められます。
【夏至】90-緯度+23.4
【冬至】90-緯度-23.4
【春・秋】90-緯度
東京:緯度35度として
【夏至】78.4度
【冬至】31.6度
【春と秋】約55度

分度器と懐中電灯と簡単に紙で縮尺模型でも作ってやれば、
日当たりの具合がわかりやすいですよ。
※模型はただ単に紙に窓の穴を開けたものを建てとくだけのものでいいと思います。

Q皆さん、カレーはハウス派?エスビー派?グリコ派?

カレー、おいしいですよね!
さて、カレーを作る時はルーカレーを使うことが多いと思いますが、皆さんはハウス派ですか?
それともエスビー派ですか?はたまた、グリコ派ですか?
あるいは、こだわらない派ですか?
あるいは、いつも複数メーカー混ぜ合わせ派ですか?

ルーカレー限定でお願いします。

Aベストアンサー

断然エスビー派!
SBの「ディナーカレー」を一箱とSBの「とろけるカレー」を半分。
仕上がりが黄色になるのが、見た目アウトなので、SBです。

Q家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

いつもお世話になっています。
この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。
現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。
石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
直ったということで、交換せずに済んでよかったですね

燃焼してなかったんですね

「水比例弁」
沸いたお湯と水とを混ぜて設定温度にするタイプに付いてます
温度を感知しながら動きます
例えば設定温度より熱いと水を増やす方向に動き、冷たいとお湯を増やす方向に。といったことを自動的にして設定温度を維持する電動バルブです

今回はそのバルブが水寄りの位置で停止したまま動かなくなってたのでしょう
ゴミが引っ掛かって動かなくなったりすることもあるので早いうちの故障もありえないわけではありませんねえ
運が悪かった、と考えましょう^^;

メーカーによってはそういう電動バルブや電磁弁などを安い樹脂を使って製造してたりします
そうした場合早いうちに次々と壊れたりしますね
ここではメーカー名を挙げられませんが・・・

Q「カレーハウスCoCo壱番屋」の↑オススメを教えてください。

「カレーハウスCoCo壱番屋」の↑オススメを教えてください。

Aベストアンサー

あのテーブルの上に載っている香辛料。
あれをかけるとカレーの旨さが倍増しますな。
あれをかけて食べるのがベンチマーク。

Q真壁造り、柱と壁の段差はどれ位

ハーフビルド計画中の者です。
在来軸組みパネル工法で室内側を真壁造り(風)にしたいと考えています。120ミリ角の柱で考えてますが、壁の部分からどれだけ柱が出るのか、或いは柱の表面と壁面との段差はどれ位にするものなのか経験者のご意見お聞かせ下さい。内壁は間柱の上にセッコウボードを張りその上に漆喰(タナクリーム)を盛る予定ですがボードの厚み、漆喰の厚み等どれ位にするものなのかも併せてご教示願います。

Aベストアンサー

柱から壁面の引っ込みの部分は、「ちり」と言います。「見込み」とか「見つけ」とは言いません。私など、10~12ミリで計画する事が多かったように思います。叉、木造建物の場合、下地の石膏ボードは、内壁・外壁面を問わず、その建物の耐震性を考慮して、私は二重張りを推奨します。下側に12ミリ、その上に9ミリを。
仕上げの左官工事は、左官工事業者に聞かれるのが最善と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング