現在中国では反日運動が活発ですが、

海外メディアは、日本に同情的?

もしくは中国人をあれだけ怒らす日本の

行動に問題がある?

実際はどのように報道してるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大勢としては、米国のメディアは、中国を醒めた眼で見ています。

中国の反日主張に同調していないところが多い。
CNNは、中国の教科書歪曲の方がひどいと指摘。ワシントン・ポストは、日本擁護論を掲載。やはり、米国は民主主義国の味方をするべき、という思想が基本にありますね。

ただし、ニューヨークタイムズは、昔から日本いびりの悪癖があり、今回も中国の言い分(日本は謝罪していない。日本の教科書の反動化が悪い)をそのまま事実のように報じるニュアンスです。ここは良いアジア通の記者が居ないことでも知られています。また、米国には中国系の人口がかなり多く、彼らが狂信的に中国本国と同じ主張を米国内でやっています。あのRape of Nankingという本は、宣伝としては成功して、真に受けている米国人はかなりいます。

イギリスのメディアは、近年はずっと中国に厳しい傾向があるように思います。今回も、どちらかというと中国に批判的な論調が見られます。ただし、一般人はとにかくアジアのことなんか知らないので、「日本は謝らない」という情報が入ってくると、そのままに受け取ってしまい、単純な誤解をしてしまう人はまだ少なくない。

ドイツのメディアは、昔から、自分たちの謝罪の効果を高めるため、日本の戦後処理をことさら悪く描く傾向が強い。
フランス、イタリア、その他欧州諸国は、アジアのことなどそもそもあまり興味がない。論調もばらばら。

BBCのウェブサイトでは、中国の言い分を正しいと思うかどうか、ネット投票欄がありました。二重投稿可能なので所詮不正確な投票ですが、そこでは半分以上(55%~60%)は中国に批判派でした。(中国の言い分を認めるのは、40%~45%くらい。)人口の多い中国(中国系)のほうがこういうネット投票では有利ですから、それでも半分以上が中国批判というのは意味があるのかもしれません。

日本は、日本が民主主義国であること、教科書についても「検閲」「国定教科書」にならないよう幅広く民間に教科書発行を許していること、戦後は謝罪のみならず経済的にアジアの開発に貢献したこと、などを堂々と理知的に主張すべきです。
すくなくとも民主主義陣営、先進国陣営では、それで理解が得られる可能性が高い。そして、そこでたいていは勝負がつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスミマセン。中国もそれをバックにした韓国もしつこい人は嫌ですね~ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 21:22

フランスは欧米諸国の中でも とりわけアジアに無関心な国だと思います。


NHK-BS1で午前中に放送している「BS世界のニュース」を見ていて実感しました。
阪神大震災の時には「浅草の寺で被災者に線香をあげる丸坊主の幼児」を中心に
据えた報道をしていました。東ティモール暴動の時には世界中のあらゆる国の
トップニュースがそのことを扱っていたのに、フランスのトップニュースのみ
「今日から新学期」でした。これらを見て、私はフランスを見る目を変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスミマセン。フランス恐るべしですねありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 21:22

英紙ファイナンシャルタイムズへの専門家の寄稿があります。



「韓国と中国で起きている激しい反日感情は、韓国と中国が自国の失敗に対する憤りをそらすため、国民を煽り立てたため」

というもので、韓国の新聞が取り上げていました。

米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら韓国系メディアですね(笑)
遅れてスミマセン。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 21:24

アメリカCNNニュースのサイトwww.cnn.comでは、4/17付けの記事


"What Chinese textbooks don't say"
で、中国の教科書がどれだけ自国の都合の悪いことを隠しており、日米については誤ったことが書かれているかを掲載しています。
また、別の
"Japanese textbook rarely used"
という記事では、日本の11,102中学のうち問題となっている教科書を使っているのはわずか18校であることも伝えています。
同サイトの読者投票(QuickVote)では、
"Should Beijing apologize for damage by protesters of Japanese property in China?"(中国政府は反日デモに対する被害について日本に謝罪すべきか?)に対するYes回答が87%です(私が見た時点で)。また、"Do you think Japan should become a permanent member of the United Nations Security Council?"(日本は常任理事国になるべき?)のYes回答も60%です。これらの投票はそれぞれ、"Beijing rejects Tokyo demand for apology"と"Long history of friction"の記事内にあります。

一方、New York Timesは
"China Allows More Protests in Shanghai Against Japan"(中国は上海での反日運動を容認)という記事で、デモ参加者は一世紀前に使われていた汚い言葉(小日本、犬など)を使って抗議しており、60年以上前の事についての謝罪を求めている様子を伝えています。

米英のニュースを読む限り、「中国はアジアで唯一拒否権をもつというステータスを手放したくない」という論調が多いように思います。明らかに日本を非難している記事はないようですが、今回の発端が「教科書」「常任理事国」「靖国」「ガス」「尖閣」「歴史」などなどであることを伝えており、どちらもアジアの大国なのだから安定化に努めるべきという感じでしょうか。
    • good
    • 0

つい2,3日前に同じような質問がありましたので回答を書きました。

参照してください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325441
フランスのルモンドの社説には▽南京大虐殺に言及しない教科書の刊行▽従軍慰安婦の無記載▽小泉首相の挑発的な靖国神社参拝--を例に挙げ、「右派の軍国主義者の影響力の大きさを示すもの」と分析している。
とありますが、フランスの歴史認識もこんなものかと落胆。なにしろ中国に武器を売らなければならないからね。
ドイツは常任理事国候補の日本のライバルだから、ここらでゴマをすっておかなければね。
外国のメディアは結構、国益を考えるのですね。
毎日もこのような大変な時にあのような特集を組むのですかね。朝日に次ぐ、反日躍如というところですかな。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスの有名紙でも南京問題を鵜呑みにしてるんですね。そんなものなのか、戦争なんて負けるものじゃないですね

お礼日時:2005/04/19 19:18

すべての報道を調べた訳ではないので、一部の意見ですが、ヨーロッパにとって、日本は遠い所。


中国、韓国、日本は、一つのまとまりと考えている人も少なくありません。
何か言っているが、当事者同士で話し合えばよいという方向です。
中国が、日本の教科書で、正しい歴史を述べていないと言えば、例えばドイツではそのまま鵜呑みにされています。
中国の教科書がどこまで正しいのか、100年前以上の侵略を繰り返した歴史を学ばせているかなど、ヨーロッパでは調べられていないし、関心もないようです。

日本に同情などしていないというか、アジアの争い事などどうでもよいようです。
ヨーロッパの国々の教科書では、アジアの歴史など学んでいません。
だからこそ、日本は、日本の教育内容を、広くアピールする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア史は勉強しないんですか?こちらは世界史で勉強するんですがねえ 

お礼日時:2005/04/19 19:08

きのうの『毎日新聞』に、「反日デモ 欧米メディアの論調」という記事が載っていました。



この記事を読む限り、日本にとっては厳しい指摘が多いみたいですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読む限りあまり日本の旗色はよくないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民が知らない反日の実態

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/46.html

ネットを見るまで知りませんでした。
「デッチ上げだ!」、「捏造だ!」と言う人もいます。
俄かに信じることが出来ませんでした。
はたして、これ等の犯罪等は本当にあったことなのでしょうか??

Aベストアンサー

反日とは意味合いが違うと思いますが…
そのサイトに掲載されているいくつかの件は複数で検証することが可能です。
実際は、これ以上あると思います。

犯罪とまではいかなくても実際半島の方とビジネスするのは大変です。
http://cool.kakiko.com/korea00/
私もこのサイトに出ているような事に出くわしたこともあります。

また最近よく出てくるニュースですけど、背景にこういう事情もあります。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/98e43830e63c606155eb88536db328a6
メインは→http://blog.goo.ne.jp/pandiani

日本国内の事件でも、途中から犯人の氏名が報道されなくなったり、本名が報道されないのが普通です。

さらに国民性を裏付けるものもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
http://psychodoc.eek.jp/abare/hwabyung.html

反日とは意味合いが違うと思いますが…
そのサイトに掲載されているいくつかの件は複数で検証することが可能です。
実際は、これ以上あると思います。

犯罪とまではいかなくても実際半島の方とビジネスするのは大変です。
http://cool.kakiko.com/korea00/
私もこのサイトに出ているような事に出くわしたこともあります。

また最近よく出てくるニュースですけど、背景にこういう事情もあります。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/98e43830e63c606155eb88536db328a6
メインは→http://blog.goo.ne.jp/p...続きを読む

Q反日応援問題について中国報道官の発言

日本のマスコミがいたずらに政治問題化している、とか
日本政府はこの件を反中教育に利用している、など
日本批判をした、と聞いたのですが、日本のマスコミは
ほとんど報道してくれません。
自分達が批判され、心当たりがあるからでしょうか?

どんな発言があったのか詳しくわかるでしょうか。

Aベストアンサー

中国以外の世界各国の新聞社のネット版を苦労を重ねて色々あたってみましたが、光陰矢のごとし、更新されていて遠い過去の記事になってますね。たかがFootballですもんね。個人的には残念ですが。偶然に入り込んだシンガポールの最大メディアの過去記事に以下がありました。後三日で削除されるようなので早めにド~ゾ。わずかに'孔泉発言'に関して表記有り。'本物'の新聞紙では社説級の言論壇の記事で常時第二か三面に掲載されています。
8月6日付けSingaporeの聯合早報過去記事より。「中国球迷的越位現象」
http://www.zaobao.com/yl/tx501_060804.html
----------
長文なので、大幅に縮小して大意だけを意訳・翻訳しておきます。孔泉の部分が少ないのが残念ですね。引き続き他の英文サイトを探していますが可能性は無いでしょうか・・・。
----------
ここ最近日本国内では、多くのメディアから国会議員、内閣官房長官から小泉までが各自一人一人全員が中国人ファンのブーイング行為を非難している。甚だしくは中国政府に問題発生を事前に防止するように威圧的に要求している。
そこで前日、中国政府は公の前に出現して正式に見解を表明した。外交部(報道官)の孔泉は記者との質疑応答時に中国ファンに対し運動精神を遵守せよ、二度と激しい言論はするなと言った。同時に日本のメディアに対してこの機を利用して捏造し過ぎている、甚だしくは高度に政治利用しているとして不満を表明。日本の政府は中国ファンの言動にかこつけて政治関与して来たのであって大変に不満を覚える。
(中略)
中国人ファンの日本人に対する態度に至っては、複雑な政治と単細胞的な行動を用いているのを形容してみる。競技は競技、何ゆえに政治を持ち出すのだ。日本の中国侵略、小泉の靖国詣でなど、これらは事実である。但し、毎度政治を持ち出して語ったらすべて不愉快に也オジャンになる。こんなことでは永遠に解決はしない。すべての試合で日本非難が激甚だった。中国人日本人共に耐えがたかったであろう。中国とは無関係の試合まで我を忘れて日本攻撃をする必要が有りますか?
日本人だってインドネジア行われたバドミントン試合のときに中国人選手にブーイングをしてデンマーク選手を応援していた。中国人選手は今でも忘れてはいないだろう。仮に日本での催行だったら中国選手もブーイングを浴びるでしょう。そのとき中国人はどう反応しますか?
(中略)
運動に政治はつき物だが、努力して減らすことは出来る。中国人も努力しなければいけない。
中国は大きい。球場は小さい。TV画面はもっと小さい。世界の人が見ている。中国人は運動に民族主義を持ち出して笑われないように行動するべきだ。
日本の世論と政治をやってる者たちが中国の反日教育や大国主義や貧富の差を諫めて発散している。こんなことでは日本民衆や政治家が正しく中国を理解することが出来るのか?ましてや正しく交際が出来るのか?
まぁ、いろいろ有ったが、この一毛を持ってすべてを語れるものではない。そういうわけで、我々は過激な言動を許さないし、高度に政治
を持ち出す必要も無い。明晩北京にて開戦だ、ファン達よ、よく考えて行動せよ!
----------
>中国政府はもうむちゃくちゃですね。
・中国は大国です。数千年同じことを繰り返しています。これからも続くでしょう。それゆえに二百年間も米国が最も警戒している所以です。日本国はただの刺身のツマではないでしょうか(私見)。

>「反中教育」ってなんでしょう?どの事例を指しているのか
・体制主義の国から見れば、政治担当者自身が中国のやり方にイチャモンをつけること自体がすでに反中・反中教育になると認識しています。

>文化大革命や天安門事件はその事実さえまったく知らない
・政治を語るのは宝くじに当たる事よりも難しいですね(爆)。

>国家へのブーイングは国として抗議するのも当然。日本の応援をしろ!とか強要するわけではありませんね。
・ノーコメント、あしからず。

>何やら日本の新聞批判をなさってますが、
・もう一度投稿を読んでいただいて私の真意を汲み取って貰えれば幸いです。

>暴徒のせいで観客・選手が試合場に数時間軟禁され日本外交官の車が襲われてるのに、その件に一切触れず「開催は大成功」と報じる中国紙の方がよっぽど気持ち悪いですね。
・本当に気味が悪いですね。4・5日の日本政府の正式抗議、孔泉の対抗発言時点では、事件は何も発生していないはずです。ファンの罵詈雑言は世界標準です。

>未だに周辺国を侵略しつづけ、まともな言論も存在しない低レベルな国
・共産国に日本風のまともな体制を望むのは不可能です。そして中国は数千年間ただひたすらに領土拡大政策を取っています。ベトナム・朝鮮・琉球・イラン・アフガニスタンなどは過去に侵略占拠され、雲南・西蔵・内蒙古・新疆・青海・香港は奪取済み、今狙われているのはアルゼバイジャン・シッキム・インディア・台湾・西南諸島・沖縄・尖閣諸島・鬱寮島・北朝鮮あたりです。最近では東京都南鳥島も俺んとこのだと言い出してます。それゆえに米国が最も警戒している国なのです。日本が米国と仲良くしている理由もここら辺の事情からと思います。'神風'が起きなかったら数百年前に日本は消滅していましたよ(爆)。そうでしょ?

>ところでこの発言は事実ですか? 外国語でもいいのでなんかソースください。
・上記URLを参考の一部としました。ご存知ないということは日本で報道されなかったと解釈します。前回の参考URLをご覧になっていただけましたか。

以上、日本にいると世界の動きは全くチンプンカンプンになってしまうので意識的に外国のメディアに接したいもんですね(^^♪。

参考URL:http://www.zaobao.com/yl/tx501_060804.html

中国以外の世界各国の新聞社のネット版を苦労を重ねて色々あたってみましたが、光陰矢のごとし、更新されていて遠い過去の記事になってますね。たかがFootballですもんね。個人的には残念ですが。偶然に入り込んだシンガポールの最大メディアの過去記事に以下がありました。後三日で削除されるようなので早めにド~ゾ。わずかに'孔泉発言'に関して表記有り。'本物'の新聞紙では社説級の言論壇の記事で常時第二か三面に掲載されています。
8月6日付けSingaporeの聯合早報過去記事より。「中国球迷的越位現象」
ht...続きを読む

Q「国民が知らない反日の実態」について

「国民が知らない反日の実態」→http://www35.atwiki.jp/kolia/

先日このようなWebsiteを見つけて、その事実にただただ驚き、怖くなりました。自民党、取り分け麻生氏に対する揚げ足取り的なマスコミの偏向報道はどうかと思っていたのですが、ここまで深刻なものとは思いもしませんでした。
このサイトも「偏向的」なのかとは思いますが、各々の記事に明確な出典もあり、紛れもない事実なようです。

マスコミの偏向報道やこのサイトについて、皆さんはどのように思われますか?
よろしければ、率直な意見・感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

率直な感想です。

>(※マスコミが今、最も隠したがるサイト)
こんな夜郎自大なテーマを堂々と掲げることのできる神経がわかりません。

使いまわされている語句があまりにイージーなのでそれだけで信用する気になれません。

Q民主党の現執行部はお気の毒と同情

 衆議院議員選挙と東京都議会議員選挙で民主党が惨敗が続きました。当たり前のことですが執行部が批判の矢面に立たされることはしかたありませんが、いささか同情の念が禁じえません。

 私は現執行部の選挙の対応が拙かった、失敗だったというより過去の負の遺産のせいだと思います。最低の鳩山元首相、最悪の菅元首相と続けば騙したマニフェストとあいまって『民主党には金輪際投票しまい』と決めていた人が多かったのではと思います。

 資金を提供したので党を立ち上げたので総理大臣にしたかも知れませんが野田元総理のようなまともな人を総理大臣にしておけば民主党もここまで落ちぶれなかったと思います。で、質問なんですが、この参議院議員選挙でさらなるダメージを受けない方策はなんでしょうか。そもそも方策なんて無くて絶滅するしか道はないでしょうか。

Aベストアンサー

>そもそも方策なんて無くて絶滅するしか道はないでしょうか。

 絶滅は無いでしょう、組織内議員が大勢いますから。日本人は熱しやすく冷めやすい国民なので数年後もちなおしているかもしれませんが。

>野田元総理のようなまともな人を総理大臣にしておけば民主党・・・

 でしょうね。前の二人がひどすぎました。さらにセクト対立で大物議員を離党させました。左系は内部対立すると容認できない体質なんですよね、昔の赤軍派がそうでした。回りからは理解できない内ゲバに終始することが存在理由になりさがりました。

Q★反日教育の実態とは?

韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか?

1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか?

2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

<<一般論>>
 基本的に、国内社会が安定した先進国の国内では、物事がかなり効率的に運営されています。
 ですから、今後、国内の改善によって得られる利益とそれにかかる労力や費用などを考えると、改善効果がそれほど大きくありません。

 それに対して、中進国や開発途上国では、非効率な状態で国内運営が行われています。
 従って、先進国が、経済効率を上げようとすれば、中進国・開発途上国と仲良くして、他国で経済活動するということになります。
 また、先進国同士が隣接している場合、仲良くすれば軍事予算を大幅に削減できますが、対立すれば軍事負担・徴兵制など、国民負担が大きくなります。

 つまり、世界の指導的国家にとって自国民と他国民の違いを強調しないことが国益につながり、違いを強調する「民族主義」では、国益が拡大出来なくなり、国力が頭打ちになります。


 その反対に、国内社会が不安定な中進国・開発途上国の場合、先ず国内のレベルアップを図るために社会を安定させることが国益になります。
 そのため、国民の一致団結を強調する「民族主義」政策がよく使われます。
 ただ、安易な「民族主義」は、周辺国に対するライバル意識を大きくし、質問者さんも感じておられるように、周辺国からの反発・嫌悪・忌避を招きやすくなります。
 更に、国内の経済開発が進んで、先進国の入り口に立った時に、他国との信頼に基づく協力関係が作れなくなり、先に述べた“「民族主義」では、先進国は、国益が拡大出来なくなり、国力が頭打ちになります。”という状態に陥りかねません。


 ですから、「民族主義」は、一般に、発展途上の国にとっては、短期的(10年、20年レベル)ではプラス、開発がすすんだ国にとっては、つまり長期的(50年、100年レベル)には、マイナスになります。


≪韓国の特殊事情≫
A、韓国政府にとっての特殊事情
 北分裂国家であること
 北朝鮮という何をしでかすかわからない国と国境を接して、常に緊張状態にあり、軍事費負担・徴兵制などが、政治経済にとんでもなく大きな負担になっている現実がある。
 
 北朝鮮という脅威を直視すれば、韓国の軍事費は現在以上に、大幅に増やす必要があるが、これ以上は経済崩壊してしまうので、現実には無理。

「国民の北朝鮮に対する緊張や恐怖感を下げる」・「北朝鮮との対話を維持する必要がある」ので、そのための道具として『北朝鮮も韓国も同じ民族』であるという事実を、政治的道具として最大限強調する必要がある。=国民に強く民族主義を植え付ける必要がある。
 
 朝鮮の南北緊張緩和の道具として「民族主義」を使う以上、南北が同じ状況であった一番最近の時代まで戻り、「南北一体」だった状態を語るしかない。
 
 韓国の政府高官・指導的政治家達は、民族主義は長期的にはマイナスと言うことは、百も承知しているが、現在の軍事的負担をこれ以上大きくすると、韓国社会は崩壊するから、「日本による朝鮮併合時代」に戻り、『一つの朝鮮』という民族主義をクローズアップすることになる。

 韓国政府は、『目の前の軍事費抑制という現実の国益』・『南北朝鮮統一という超長期の国益(夢)』に対して「民族主義」を選択するしかない。


B、韓国国民の感情(個人の感情部分なので、私見ですが・・・)
 ロシア・中国・日本・アメリカという強国に、自国の運命が、干渉・左右されているという危機感が常にあります。
 特に、日本に対しては次の二点で、ロシア・中国・アメリカと異なっています。

1、過去に国家政策によって、日本民族に同化(=朝鮮民族の消滅)しようとした。

2、隣国で人口が三倍近くあり、人種的に極めて近く(=体型などが同じなのでファッションなどが共通化しやすく、日用雑貨・家電製品なども同じ規格で問題ないことが多い。)、あらゆる面で韓国より進んでいる。(サムスンなどは、つい最近の例外)
 ⇒ 民族主義的韓国人の恐怖:必死で「韓国」という民族国家を作ったのに、国際交流の進展で、ほっておけば、韓国人一人一人が自分から、自然に日本人に同化してしまう。
 ⇒民族主義的な考えを持つ人は、日本人化してしまわないために、『民族主義』を鼓舞し続け、日本との違いを声高に強調し続ける強迫観念に支配されている人が多くなる。
(このような人の場合、現在の日本に対する反日と同じく、反米・反ロ・反中でもあります。=民族主義)
 つまり、韓国の場合、個人レベルの心理的問題がかなり大きい。


 韓国の場合、Aの政府の事情にもまして、Bの個人的感情の部分が大きく、民族主義を取らない政府は、政権を維持できない要素が強いようです。

 付け加えると、日韓併合まで封建社会であった韓国では、地方の独自性が未だに強く、明治の日本の状況にも似て、「同一民族である朝鮮」というのは、現時点では、ある意味、フィクションの部分があるとも言えます。
 国民意識の完成しきっていない現時点は、理念としての「民族主義」が、韓国国内の地域差の克服にとっても、まだまだ必要な状態(=国益に合致)と言えるかもしれません。

 
≪中国の特殊事情≫
A.中国政府の抱える特殊事情

 政治的に不自然な、「一党独裁政権」のもとでの急速な経済発展を目指した。
・歴史的政治の法則
 1、経済発展するには、強力な中央集権政治が必要。
 2、経済発展がある程度進むと、国民に余裕が生まれ、政治意識が向上し、民主化運動がおこる。

 中国の場合、強力な「一党独裁政権」によって、経済成長を目指すと、民主化運動の激化により、経済停滞・独裁政権の崩壊・国家分裂・内戦の可能性が大きくなる。
 従って、経済の資本主義化を目指した江沢民政権は、一党独裁政権の正統性を強力にアピールし、独裁基盤の強化政策を実行した。
 
イ、一党独裁政権の正統性:日本の侵略に徹底抗戦したのは共産党だ=共産党の肯定=過去の日本の否定
ロ、一党独裁政権の維持:経済発展が不可欠=現在の日本の肯定(技術・資本が必要なので)

・中国政府本は、「過去の日本との戦い」=過去の日本の否定、「現在の日本との友好}=現在の日本の肯定を同時に実施することになった。
 更に、 中国政府、は 過去の日本の否定によって、現在の一党独裁政権を正当化するため、あたかも70年前の過去が、つい最近であるかのように、国民に見せる必要に迫られている。(70年も昔のことは今と関係がないと国民の多くが考えるならば、現在の一党独裁は否定されてしまう。)
 つまり、過去の日本の行為をつい最近の出来事のように見せて否定し、現在の日本を肯定するという、かなり、無理な方針が基本線となってしまった。

 また、

B.中国国民の事情
1.中国の経済成長の恩恵を受けている層(=勝ち組)や知識人
・国際化の進展による利益を実感。民族主義はマイナスと認識している。
  
2.中国の経済発展に取り残された層、就職できない若年層(=負け組)
 中国は、資本主義化したが、社会保障制度が遅れているため、貧富の差が急拡大している。
 負け組=反政府=日本企業の経済活動の余得を得ていない人々 
 
 反政府運動は禁じられているから、反日の姿を借りて政府に対する反対行動を取る。

 「中国政府、は 過去の日本の否定によって、現在の一党独裁政権を正当化するため、あたかも70年前の過去が、つい最近であるかのように、アピールしている。」
 負け組は、政府のこの政策を逆手にとって、過去の日本否定を、つい最近=現在の日本否定とすり替え、政府が肯定したい現在の日本を否定する反日行動を取ることで、間接的に反政府デモを行っている。


D、中国の現状
1.デモをやっている負け組は・・・・ 
・反政府が根底にあるから、中国政府が国際的に非難されることは歓迎。
・負け組にとって、日本と組んで儲けている勝ち組が、対日商取引不振で損失を受けるのは、大歓迎。
・日本企業の投資が減って失業者が増えれば、失業対策が行われ、職にありつけるかもしれないので、歓迎。
・政府が倒れて、ガラガラポンになれば、自分が勝ち組になれるかもしれないから、大歓迎。

2、勝ち組は何も言わない。

3、中国政府は、経済を考えれば、反日を抑えたいが、負け組が反日でうっぷん晴らしをしているので、反日を全否定は出来ない。
 日本の反応と国内の反応を見ながら、バランスを取っていくしかない。

4、付記
 中国・台湾も韓国・北朝鮮と同じように分裂国家と看做されています。
 中国のように、国土が広く、少数民族を支配する多民族国家の場合、民族主義は社会の安定に反するマイナス効果もあります。


<質問に対する回答>
なぜ彼らは、親日教育をしないのですか?
 教育としては、過去の日本の政策の否定です。
 韓国の否定する日本:韓国併合による朝鮮民族に対する同化政策(=朝鮮民族の消滅)
 中国の否定する日本:日本軍による中国国内での長期間の戦争継続

 否定自体は問題ないが、国内事情により最近のことであるかのような主観的歴史教育(=忘れない教育)になっている。
 反対に、日本は客観的歴史教育。客観的であるために、現在の自分たちと実際に体験した(=主観的になる)親・祖父の世代の認識と差ができている。
 
1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか?
  相当に多いが、民族主義派に比べれば、少数派。

2、日本社会が安定・成熟し、民族主義を道具に使わない方が国益に合致する状況になったから。

<<一般論>>
 基本的に、国内社会が安定した先進国の国内では、物事がかなり効率的に運営されています。
 ですから、今後、国内の改善によって得られる利益とそれにかかる労力や費用などを考えると、改善効果がそれほど大きくありません。

 それに対して、中進国や開発途上国では、非効率な状態で国内運営が行われています。
 従って、先進国が、経済効率を上げようとすれば、中進国・開発途上国と仲良くして、他国で経済活動するということになります。
 また、先進国同士が隣接している場合、仲良くす...続きを読む

Q現在日本の食料自給率は40%台と先進国の中では最悪レベルの低さですが、

現在日本の食料自給率は40%台と先進国の中では最悪レベルの低さですが、日本政府は今まで対策をしてきたのでしょうか?また現在何か対策を打とうとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

工業製品を買って貰わなければならないのであいてから食料を輸入する政策を講じているのです
食料を買ってやるから工業製品を買ってくれ、と言うことです
資本家優先の方針です
日本の国土で養えるのは4千万人が限度だそうです

Qマスコミの実態について

マスコミの実態について
初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。
ここ最近までマスコミの情報にある程度信憑性を抱いていました。しかし、ネットで見ると結構マスコミのことについて書かれているのを目にします。
実態は何なのですか?反日?全ての内容が嘘なのでしょうか。簡潔に教えて下さい。自分で調べたりもしましたが、納得出来る答えは得られませんでした。検索の仕方が悪かったのかもしれませんが。教えて下さい。

Aベストアンサー

>実態は何なのですか?
質問の範囲は最大限に広げて、答えは簡潔にですか・・・
努力はしましょう。

WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIPで日本に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。
その後、人権サヨク・日教組が嘘の歴史教育で、中国・韓国に酷いことをしたという自虐史観教育をし、在日コリアンに誤った贖罪意識を持たせました。
その結果、マスコミには在日コリアンが多く入り込み、報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。
外部からは、スポンサーという形で圧力をかけ、不利な情報は流さないか、誤った認識を持つように偏向して報道されます。
パチンコ・金融は殆どが在日コリアンの経営で、大手企業がスポンサーを降りている現在、無視できない収入源です。
芸能界は創価学会員が大派閥を形成しており、これも韓国と関係があります。
創価学会は、信者向けの新聞を他の新聞社に印刷させたり、広告を出すことにより、顧客としての立場を維持し、バッシングを予防しています。
この繋がりで、出版業界を通じて、書店に学会の出版物を強制的に仕入れさせてもいます。
これらの勢力は当然政治にも介入し、政治も自民党以外は人権サヨク出身や親韓・親中の議員が多数を占めています。
以上の理由により、マスコミは反日であり、内容は偏向していると言えます。

WGIP・人権サヨク・自虐史観について
嗚呼 大和 PART2
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU

在日コリアンの実態
在日のタブー朝鮮進駐軍について1&2
http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk&feature=related

反日政治家・反日マスコミについて
なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?
http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html

偏向報道・在日芸能人について
ミコスマ
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=qxtRcWTUtF0&feature=related

>実態は何なのですか?
質問の範囲は最大限に広げて、答えは簡潔にですか・・・
努力はしましょう。

WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIPで日本に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。
その後、人権サヨク・日教組が嘘の歴史教育で、中国・韓国に酷いことをしたという自虐史観教育をし、在日コリアンに誤った贖罪意識を持たせました。
その結果、マスコミには在日コリアンが多く入り込み、報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。
外部からは、ス...続きを読む

Q現在アメリカにいる安倍首相が乗った政府専用機の燃料代は請求されるのか!?

アメリカが招待したのか分かりませんが!安倍首相を乗せたせ政府専用機は現在アメリカにいま
す。日本から約12時間かけていきましたが、燃料はアメリカで積むはずですが燃料代はアメリ
が負担してくれるのでしょうか? ふと疑問に思いました。
 安倍首相などの滞在費用はもちろんアメリカ負担でしょうが?
どう思われますか!?

Aベストアンサー

アメリカで積む燃料代は日本もち、10日のワシントンでの宿泊費は日本もち、トランプの別荘での宿泊費はトランプの個人もち。

Q反日に対抗するには

反日に対抗するには

以前から反日について気になっていてネットで調べてみたら反日の実態について知りました。読んだ瞬間、自分はメディアにいかに騙されて洗脳されていたのか分かりました。マスコミは在日関係者が多く、都合の悪いことは隠蔽、またはやたらと韓国や中国を持ち上げる。これについてはおかしいと思って居たら案の定でした。

偏見と言われてもかまいません。韓国、中国、または反日思想を持った在日が嫌いになりました。正直、韓国人、中国人、在日朝鮮、韓国、中国人にも悪い印象が多く信用できません(例え善人でも)知り合いになることはおろか、旅行に行くなんて絶対に嫌というくらいまで思いました。調子が良いとは思いますが、事実を知ってこれで好感を持てる方がおかしいと思います。以前もこれと似たようなことを質問したら在日の方が「日本人がやった悪行を数千冊読んで勉強してこい。そんなことも知らない馬鹿か。国際会議に持ち込もう」と言われる始末でますます嫌いになりました。これを書いた人は他の方にも似たようなことを書いていました。

政治家、マスコミ、企業の多くが在日が絡んでいると聞いたのですが、反日活動をしている方が多くて本当に嫌になります。何とかこの人等に一泡吹かせてやりたいです。このままでは日本は駄目になっていきます。目立った行動はまずいのでやはりマスコミに抗議の電話、直談判、サイトを広めるなどくらいしかできないのでしょうか?それともこのまま日本の行く末を黙って見ているしかないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

反日に対抗するには

以前から反日について気になっていてネットで調べてみたら反日の実態について知りました。読んだ瞬間、自分はメディアにいかに騙されて洗脳されていたのか分かりました。マスコミは在日関係者が多く、都合の悪いことは隠蔽、またはやたらと韓国や中国を持ち上げる。これについてはおかしいと思って居たら案の定でした。

偏見と言われてもかまいません。韓国、中国、または反日思想を持った在日が嫌いになりました。正直、韓国人、中国人、在日朝鮮、韓国、中国人にも悪い印象が多く信用でき...続きを読む

Aベストアンサー

「朝鮮人」とは、↓で国家・民間人全ての問題は、すでに「解決済み!!!」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84+wiki

「ソレを知らない・国家戦略によって知らせれてない・知らないフリ・ウソ八百の妄言を声高に叫んで」、強請り・タカリの「上下在日朝鮮人」。

ヘド!!!がでマスね。

>マスコミに抗議の電話、直談判…
やつらは「日本人の抗議には全く応じませんよ!」ソレよりも「スポンサーに抗議」しましょう。
また、マスコミは報道しませんが、「抗議デモ」もネットでは多く見ルことができマス。時間がアレば、参加スルと横の拡がりが得られるかも?!

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/220.html

http://www.youtube.com/user/shukenkaifuku2

MIRAI903サンの気持ちはトテモよく分かりマスが、戦後六十数年かけて「教育・政治・マスメディア」によって作られた体制を一気に逆転スルことはムリ!だと思いマス。

「ナンかおかしい!」と思った人々が「小さなことから・出来ルことから」始めル?!しかナイ!と思いマス。

「朝鮮人」とは、↓で国家・民間人全ての問題は、すでに「解決済み!!!」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84+wiki

「ソレを知らない・国家戦略によって知らせれてない・知らないフリ・ウソ八百の妄言を声高に叫んで」、強請り・タカリの「上下在日朝鮮人」。

ヘド!!!がでマスね。

>マスコミに抗議の電話、直談判…
...続きを読む

Qもし中国に革命でも起こって他の国になってしまったら、日本政府から現中国

もし中国に革命でも起こって他の国になってしまったら、日本政府から現中国政府に有償で貸し出されたODAは戻ってきますか?

ソ連がロシアになった時とかどうだったのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>日本政府から現中国政府に有償で貸し出されたODAは戻ってきますか?
 端的に言って、新しく成立した政府との交渉しだいです。
 (まあ、今の日本政府の外交能力は、まったく期待できませんが…。)

 革命などの穏やかでない変革だと、既存派と革新派でどちらを支持するかで、双方を競わせ利を得るのは、隣国や強国の基本戦術です。

 ソ連の末期(クーデータが起きた時など)では、欧州からアジアにかけての隣国が、軍を動員して、その圧力を背景として、双方に正当性の承認の為の条件を競わせ、領土問題の解決や権益の確保などを行っています。
 (日本は、結局態度を明確にする事ができませんでしたから、何も得られませんでした…。)

 なお、ロシアは一応旧ソ連時代の債務は引き継いでいましたが、後に「パリクラブ債務不払い問題」を引き起こします…。
 (まあ、債務をちゃんと果たせる程、経済が安定していれば普通は革命等の国家改変は起きませんが…。)

 まあ、まともな国なら国の体制が変わっても、前の体制の債務や結ばれた条約[不平等条約であっても]は、守るのが普通[わが国の明治維新のときは、新政府は幕府の条約や対外債務を引き継ぎました]です。
 (というか、そうしないと他の国がその政府を新しい政府として承認しない場合が多い…。)

 まあともかく、国の体制が変われば、まず国交正常化交渉が行われますから、すべてはそれ次第です。
 (既存の条約や債務を引き継がせるか、償却させるかは交渉しだい。)

>日本政府から現中国政府に有償で貸し出されたODAは戻ってきますか?
 端的に言って、新しく成立した政府との交渉しだいです。
 (まあ、今の日本政府の外交能力は、まったく期待できませんが…。)

 革命などの穏やかでない変革だと、既存派と革新派でどちらを支持するかで、双方を競わせ利を得るのは、隣国や強国の基本戦術です。

 ソ連の末期(クーデータが起きた時など)では、欧州からアジアにかけての隣国が、軍を動員して、その圧力を背景として、双方に正当性の承認の為の条件を競わせ、領土問題の解決や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報