学習机の処分に困っています。

状態も綺麗で捨てるにはもったいないくらいなのですが、売れないにしてもできればお金は出したくないです。
オークションを覗いてみたのですが、送料が高いからでしょうか、中古の学習机って売れてないように感じます。
リサイクルショップに出すにしても、我が家は団地の5階でエレベーター無しなのですが、わざわざ買取に来て頂けるものでしょうか?

学生を終えた皆さん、どうやって学習机の処分をされましたか?上記質問に回答されなくても構いませんので、自由に書き込んで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様は卒業され、社会人になった所なのでしょうか?



ちょうど同じ立場(20才くらい男性)の方に小2の娘が、昨年、学習机を頂戴しました。ご本人との面識はありませんが2~3人の人を伝わって「中古だけど綺麗」という話をもらい、頂きました。(マンション8階ですが主人と運びました。)

引き出しの中にはそのかたと、そのお姉様の新品の文房具(昔のデザインのファイル・クレパス)がそのまま入っていて、それも、わざわざ購入せずにありがたく使いました。

低学年の間はあまり勉強もしないだろうし、入学時には他のものにかなり出費がかさみます。よほどのお金持ちのかたでない限り喜ばれますよ。
    • good
    • 8

リサイクルショップは


http://www.hardoff.co.jp/
この店は電話をすれば査定をしてくれます。
もしかすると無料になるかもしれません。
周囲のリサイクルショップで査定に来てくれるところを探すのもいいかも知れません。

リサイクルショップがないなら
ネジというネジを外してある程度ばらばらにして大物(机の天板)は自治体に金を払って持っていってもらいます。
机は基本的にコの字になってます。
天板、左右の脚(板)、後ろの板と大きく分けると3種類です。
天板はホームセンターで電動丸ノコをレンタルしている所で借りて切り刻んでしまえば、全てごみです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。

めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。
めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので)
机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。
学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。
どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。
皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。
学習机周りに何を置いていますか。
学校からもらう紙をどのように整理していますか。
お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。
私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

Aベストアンサー

入れ物をいくつか用意し「~はここ」「〇〇はここ」というように分ければいいんじゃないでしょうか。
自分も片づけが苦手なんですが、一番はカバンを適当に扱ってることです。
帰ってからその辺にポイっとして、中身をぶちまけ次の時間割のもの詰め込むといった感じで(今はもうちょっと細かく整理しますが)。

ですからカバン、上着、制服の置き場をきちんと作ること、しかも面倒くさくないようにを最優先で。
後は時々友達とかが尋ねてくれば自然と片付けると思いますけどね。
それは親族がどうにかするものではないですが。

Q学習机を処分したいです;;

今僕は中三なんですが、自分の部屋が5畳くらいしかありません。

パソコンのための机やギターやベースなどいろいろ置いているのでとてもせまい状況です。
そこで学習机が一番スペースをとっているので(勉強はパソコンの机)

処分したいと思い親に言うと
他のものを片付ければスペースくらいあく

とかいいだしたので、机と別の引き出し三つ付いてる棚に全部普通に収納できたので、今は机本体に何もおいていない状態にしています。

それでまた全部片付けた結果机だけが邪魔というと
祝い事でもらったやつだから捨てたらいけない

といわれたので、じゃあ一生使わないといけないのか。
と聞くと、何も喋りませんでした。

じゃあどうしたら学習机を捨てれるんでしょうか?

Aベストアンサー

文章だけでは部屋の様子がわかりません。
差し支え無い程度の写真を載せれば、もっと分かりやすく良い意見が出るかと思うですがね。学習机は高校生になると資料・参考書等が増え、パソコンデスクでは狭すぎます。高校卒業するまでは必要品ですね、これが最低使用かと思います。買ってくれた人の想いもこもってますからね。両親の言う事が正解です。

私もNO.1さんと同じ意見です。

意見を言えば
・パソコンをノートパソコンに買い直すとか?
・例えデスクトップでも必要なのはモニターとキーボードですから、本体は隅っこでもいいですから、学習机に載せて置く事可能だと思います。必要無い時はキーボードを上にしまう事も出来ますし、線が邪魔なら赤外線のキードード・マウスも売ってます。
・ベットを使っていれば、何らかの方法でベットを上に上げて、ベットの下にスペースを作るとか?2段ベットの下が無いような感じです。
・パソコンを別の部屋とかに置くとまずいのですか?
・洋服等も質問者様の部屋にあるのですか?
 そうであるなら改善できるような気もしますが。

私には学習机が邪魔なんじゃなくて、学習机を捨てたいだけの様にも聞こえて来ますよ?

日常的に使わない物って意外とあると思うんですよね?御自分の部屋があるだけ良いと思いますがね、無い人・兄弟で1部屋なんて結構いますよ。

文章だけでは部屋の様子がわかりません。
差し支え無い程度の写真を載せれば、もっと分かりやすく良い意見が出るかと思うですがね。学習机は高校生になると資料・参考書等が増え、パソコンデスクでは狭すぎます。高校卒業するまでは必要品ですね、これが最低使用かと思います。買ってくれた人の想いもこもってますからね。両親の言う事が正解です。

私もNO.1さんと同じ意見です。

意見を言えば
・パソコンをノートパソコンに買い直すとか?
・例えデスクトップでも必要なのはモニターとキーボードです...続きを読む

Q学習机について

学習机について

来春、新一年生になる娘がいます。
そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。
お聞きしたいのは、学習机のことです。
私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが
ずばり、物置にしてしまったくちです。
宿題はリビングでしてました。

なので、机なんていらなーいと思っていたのですが
机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら?
と思うようになりました。
小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね
先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。
だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!?
というか、物置として必要なのか?
はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか?
(いまのところおくべきところがありません。)
いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも???
と悩みに悩んでいます。

そこで、
1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか?
2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。
3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。

ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが
部屋は余っています(今は寝室にしているところがある)
勉強机を置くスペースはあります。

よろしくおねがいします。

学習机について

来春、新一年生になる娘がいます。
そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。
お聞きしたいのは、学習机のことです。
私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが
ずばり、物置にしてしまったくちです。
宿題はリビングでしてました。

なので、机なんていらなーいと思っていたのですが
机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら?
と思うようになりました。
小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね
先々絵の...続きを読む

Aベストアンサー

宿題はリビングで、というのは正解です。
でもおっしゃるように学習用品を置く場所は必要です。
なのでわざわざ収納用品・家具を購入するのであれば、学習机を買ってあげる方が無駄がないと思います。
低学年のうちは物置でも良いと思います。
でも中~高学年にもなればたとえ短時間でも自分の机に向かう習慣というのはつけた方が良いと思います。
それに机って自分の場所、テリトリーって感覚がありますよね。
机に向かう時間はなにも勉強だけじゃありません。マンガを読んだって絵を描いたって良いのです。
親子喧嘩してリビングに居たくない時だってあるかも。
そんな時、自分の机と椅子があればそこが居場所になるのでは?
やはりそのような理由から机を買ってあげるお宅が多いですから、お友達は持ってるのにどうして自分にはないのかと寂しい気持ちにもなるかも知れません。
自分の机というものがあって小学生になった実感を感じたり、持ち物を自分で管理する習慣を徐々につけさせたりする効果もあります。

我が家では知人に家具職人をしてる人がいまして、ちょっと奮発してオーダーの机を買ってやりました。
机と引き出しが分かれて独立したタイプです。引き出しと言ってもワゴンタイプで下の段は扉つきの棚になっています。
机は将来小さめのテーブルとしても使えるように両面タイプになっています。
独立して一人暮らしを始めたり結婚しても新婚のうちは二人で食事をする程度には使えるようにと配慮されてます。
そして子供が生まれたらその子の机として使って欲しいと願っています。
カンナがけすればきれいに生き返る無垢の机です。
そうして道具を大事に長く使う心を育てたいと思い、小学生の机にしては奮発して良いものを与えました。

今は二人の子供は高校生と中学生になりました。
高校生の娘は美大志望でして、その机の上に大画面のパソコンを置いてお絵かきソフトを使っています。
もちろん勉強も、一応やってます(笑)
下の息子は使い方が乱暴でだいぶ傷ついてもいますが、頑丈なのでまだまだ大丈夫です。
さすがに中学生ともなるとかなり机に向かう時間が長くなっています。
二人ともだいぶ愛着が湧いているはずと思います。
机を買って失敗したな、と思ったことは今のところないですよ。

宿題はリビングで、というのは正解です。
でもおっしゃるように学習用品を置く場所は必要です。
なのでわざわざ収納用品・家具を購入するのであれば、学習机を買ってあげる方が無駄がないと思います。
低学年のうちは物置でも良いと思います。
でも中~高学年にもなればたとえ短時間でも自分の机に向かう習慣というのはつけた方が良いと思います。
それに机って自分の場所、テリトリーって感覚がありますよね。
机に向かう時間はなにも勉強だけじゃありません。マンガを読んだって絵を描いたって良いのです。
親子...続きを読む

Q学習机にカビができてしまいました

学習机にカビができてしまったみたいです。
10年ほど使っている学習机にカビが発生しました。木材で作られた机だと思います。
去年頃から、机に白いほんとに小さくて動く虫が大量発生してて気持ち悪くて色々調べてみたところ、カビが原因かもしれないという情報を入手して。

よくみると、机に2段の本棚があるのですが、2段目の下らへんに灰色のようなカビらしきものがついていて。ティッシュでさっと拭きとると緑のようなものがでて。

正直、あまり掃除をする性格ではなく、床などは掃除機をあててモップもかけるのですが、机は二週間に一回すれば良い方というか・・・。

そんな感じなので、虫が大量発生してもおかしくないとは思うのですが、なんとかしたいです。

とりあえず、明日カビを雑巾で取ろうと思うのですが、除湿、防虫対策などオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

家の中にカビが生えることは良くあります。
換気など気を付けていても、カビが生えやすい条件になれば生えてきます。
一年中除湿対策はできません、湿度が高いときの、こまめな掃除と、窓の開け閉めで対応してください。

虫が発生する前の防虫対策は、農薬を大量に部屋にまき散らす事です、身体に良くありません。
もし虫が発生したら、そのに時対応した方がよいです。

Q子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

 当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。
 また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。
 このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。

 8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。

 このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。

 似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。

現在の状況:
子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明)
子ども部屋:8畳のフローリング
現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

 当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。
 また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。
 このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。

 8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そう...続きを読む

Aベストアンサー

子供って宿題などの勉強自体は低学年のうちはリビングなどで済ませるので十分なのですが、教科書をはじめとした教材や学校道具を収納するための自分のスペースというのが必要なんですよね。
そのために引き出しや棚のついた学習机を「自分専用のスペース」とする必要はあるんだと思います。
うちは二段ベッドと、机と引き出しが別になったタイプの学習机を購入しました。
一戸建てのため住宅事情はそう悪くなく子供も二人だけですので、不便はありません。
近所にUR賃貸の3LDK団地があり、親しくしているお宅も何軒かあるのですが3人のお子さんがいるお宅でもうまいこと空間を利用して3人分の机の置き場所を確保していますよ。
さすがに一部屋で3人は入らないので男女別で2部屋を使っているお宅が多いです。
3人目のお子さんの場所としてはリビングの一画を仕切って使っているお宅もあります。
また、私の弟の家は狭小地に建てた3階建て住宅で、二人の子供(男女)の部屋にはロフトベッドを作りつけ、その下に机を配置しています。
部屋と呼べるような状態ではなく、子供のプライベートな空間はそのベッドと下のスペースのみなんですが、それでも子供にとっては自分の城。
持ち物を自分で管理することや部屋の片付けを身につけさせるためにも最小限のスペースをとってやることは必要だと思います。
二段ベッドを使わずに布団を敷くとなるとよけいにスペースはとるわけですから、たとえ部屋が狭くなっても、子供に個室感覚を与えるには有効な手段だと思いますよ。

子供って宿題などの勉強自体は低学年のうちはリビングなどで済ませるので十分なのですが、教科書をはじめとした教材や学校道具を収納するための自分のスペースというのが必要なんですよね。
そのために引き出しや棚のついた学習机を「自分専用のスペース」とする必要はあるんだと思います。
うちは二段ベッドと、机と引き出しが別になったタイプの学習机を購入しました。
一戸建てのため住宅事情はそう悪くなく子供も二人だけですので、不便はありません。
近所にUR賃貸の3LDK団地があり、親しくしてい...続きを読む

Q別所団地、南大沢団地 騒音について

多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

Aベストアンサー

私も団地内ではないのですが、京王堀之内駅徒歩3分圏内(別所)に
住んでいました。
>「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」
なんですか…?知りませんでした…。
飛行機も特に気にならなかったのですが、あんまり上を見て歩いてなかったからかな(^_^;)
駅近だったのでどちらかというと電車の音はしましたが、それでも「騒音」というほど気になるものではありませんでした。

駅そばに大型スーパーや銀行・郵便局もありますし、コンビニも多かったので住みやすかったです。
他の方がおっしゃっているように、一度行ってみると良いかもしれませんね♪
あぁ、駅の近くのおいしいパン屋さんを思い出してしまいました(^-^)

Q子供用の学習机は効率が悪くないでしょうか?

子供が入学するに当たり、学習机を見に行きました。
良いものがなく、今年の購入は断念しました。


大人用の仕事机やPCデスクに比べると、子供用の机は効率が悪い気がします。
大人用は高さ調整が大人想定になっているので、子供に使えるほど低くは調整できないと思いますので子供には使えません。(残念ですが)

子供用学習机は余計のものがボテボテついていて、そして型式ばっていて無駄にでかい気がします。
作業スペースは広い方が勉強も捗るとは思いますが、大人用のシンプルで広いデスクの方が効率よくやれると思います。
子供用学習机は何かデコデコと邪魔な感じがして、デカイ割には広々使えないなぁという感じがしますし、重厚で移動もしづらいなぁと感じます。

大人用であれば、机は机として購入し、収納は収納として購入し、明かりは明かりとして購入すれば、とても勉強や作業のしやすい環境になると思います。



子供用学習机は効率が悪くないでしょうか?
(値段も大人用より高いくらいですし。)

Aベストアンサー

効率悪いですよ。

昔、家具の企画をやっていた頃、
春の企画用に学習デスクのデザインをやっていましたが
「なぜこんなデザインで売れる(こんなデザインしか売れない)んだろう?」って
ずっと思ってました。

以降、ずっと世間ではこんなデザインのものが主流ですよね。

試しに大人で使うようなデザインのものを少しアレンジして
キッズ用で販売してみましたが、さっぱり売れませんでした。

大人は子供の意見(まあ、おそらくキャラクターとか)で
買ってやっているんでしょうけど、実際これで儲けているのは
ライセンシーで金取ってる版権元なんですよね。
(この余分なコストが商品金額が高い原因の一つでもあります)

そうはいっても世間の子供達は自分家の机がどんなやつか、
どんなキャラクターか、ってこと話題にするし
それで嫌な思いをさせたくない親もいるっていうのが実情で
こんな不憫な商品がはびこっていると思います。

買い与えたところで子供は実際に勉強するかといえば
何とも言えず、キッチンのテーブルで宿題やってたりしますよね。

消費者はもう少し賢くなりたいものですね。

Q学習机の下・・

前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。
学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。
机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。
また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。
通常はみなさんどうされていますか?
何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。
また経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧は子供が成長するにつれ大きくなります。
ですので、痛んだらコストもかからず、気軽に取り替えられる毛足の短いカーペットが良いでしょう。

どうしてもコルクがよければ、コルクを敷き、足元~椅子が可動する範囲内にホットカーペットを敷きましょう。
足先が冷たいと、物事に集中しづらくなります。
頭寒足熱とは良く言ったものです。

埃の問題は、確かにコルクのほうは埃を宿さないので、出ずらい感覚を受けるかもしれませんが、部屋の中には埃の発生源が多々存在するため、発生する埃の量はそれほど変わりません。
また、掃除のし辛さについては、床の種類というよりも狭小部という観点でし辛いのであって、必ずしもフローリングやコルクカーペットが絨毯より掃除し辛いということにはなりません。

埃が心配であれば、埃を発生させないようこまめに掃除をすることです。
これについては、過去のご質問で回答させていただき、良回答のご評価を頂きましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1783357

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧...続きを読む

Q学習机の上棚。

学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか??
ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。
自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。
そして棚の高いハイタイプです。
ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。
あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか??
それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか??
中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。
パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。
本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか??
ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。
自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。
そして棚の高いハイタイプです。
ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。
あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか??
それか、学習机用とは言わなくても、学習...続きを読む

Aベストアンサー

○売り場かウェブで聞いてみる。
○ホームセンターか中古家具で探す。
○奥行きの浅いカラーボックスを使う。
○自作する。

Q学習机の材質は?

子供の学習机を検討中ですが、アルダー材、ラバーウッド、パイン材、タモ材などいろいろな木が使われているようです。オススメ&オススメじゃない材質等ありましたら教えてください。シンプルで長く使えそうなものを探しています。

Aベストアンサー

材質の違いは木目の出方や風合いなど、大人が見て満足する類のもので、お子様にとってはあまり関係のない話だと思います。
強いて材質をいえば、アッシュ、アルダー、マホガニー、メイプル、ウォルナットあたりは楽器にも使われていますので材は硬いはずですし、オーク(ナラ)なんかも高級材として知られていますのでおすすめです。
パイン(米松)は材質の悪いものが多く出回っていますので、要注意です。
ただ、学習机の天板は無垢のものよりも、表面を硬い塗装加工しているものが丈夫でいいです。
あと、引き出しは要チェックです。
スムーズに引き出せて、カタカタしないものを選んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報