プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

先に結論を言いますと、やはり通院された方が良いと思います。


眠気があるということですが、それを医師に伝えて薬を変えてもらうことはできるはずです。
変えてくれなかったら病院を変えても良いと思います。

通院、服薬によって以前と変わらない生活を送っている人を知っています。完治した人もいます。
どれくらい時間がかかるかわかりませんが、(これは医師にもわからないと思います)通院された方が良いと思います。

良くなられることをお祈りします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通院の方向で検討してみます。
気持ちの持ちようで治せるのなら、この病気にはなりませんよね。。。
この状態を放っておくと、ますますひどくなるものなのでしょうか??

お礼日時:2005/04/18 01:01

かつて不安神経症になったことがあります。


1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、薬に対する抵抗感が、病院に行くことを躊躇する理由の一つになっています。以前主治医にも「抵抗感を持っていると効くものも効かないから」と言われていたのですが、なかなか払拭できず。。。一度そのことも踏まえ、医師の判断を仰いでみますね。

お礼日時:2005/04/18 23:38

まずきちんとした病院の「精神神経科」に通院するべきです。


放っておくとどんどん悪化します。
是非、受診し、通院して下さい。

前回症状が現れた時は「薬で治った」とのことなので、御質問者様の神経症の症状は「軽症」の方なのだと思います。
ですので、尚更、「早期発見・早期治療」が大事なのです。
悪化して病気が重くなるとなかなか治りません。
人生が狂ってしまうことになります。


ただ、「神経症」は残念ながら「薬の治療」だけではすぐに「馬脚」が出てしまいます。
一旦良くなった様に見えても、又、再発してしまいます。

そこでお勧めなのが「森田療法」と呼ばれる「精神療法」です。
これは「神経症というものの捉え方」から始まって「治るとは何か?」ということ、そして「症状が出たときどうするべきか」ということを「森田理論」というもので、見事に解決してくれる療法、というより
思想」と言った方が良いかもしれません。

下記「参考URL」に「森田療法」について詳しく、解り易く、又、どこに行けばその森田療法をやっている病院があるか、などが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。

私はこの「森田療法」でそれまで何をやっても治らなかった神経症が、見事に治りました。
是非、受診されるか、されないまでも「森田療法について書かれた本」を1冊だけでも読んでみて下さい。
まさに「目から鱗が落ちる」・・・です。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てえれば幸いです。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ症状を克服されたからのアドバイスというのは非常に心強く感じます。
「森田療法」ですか。名前は見かけたことはありますが、詳しい内容は知らないので、早速調べてみます!

お礼日時:2005/04/18 23:44

私も不安神経症、躁鬱などになったことがあります。


期間としては、無自覚のころもありましたので、4年ほど、と言うところでしょうか。
今現在は、発作が現れることもなく、毎日を過ごせています。

私も薬を飲み、病院にも通っていましたが、どうも診療後にしっくり来ず、民間のカウンセリング施設を紹介してもらい、そちらに通うことにしました。
最初は初歩的なことを聞かれたりするので、本当に何とかなるのかと不安もありましたが、通い続けているうちに、少しずつ変わってこれたように思いました。
不安な気持ちを誰かにわかってもらいたいと言う欲求があったからかもしれませんが。
万人に当てはまる治療法など、この世には存在しないので、色々試してみるのも一つの方法だと思います。
また長い目で治療を続けることが大切なので、自己判断で治ったと思わずに、薬の副作用が気になるのでしたら、医師、薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか。

治そう、と言う気持ちがあるうちは必ず回復へと向かっているものです。
その歩みが見えなくても、希望を捨てず、マイペースで治療されてはどうですか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
お返事遅くなりましてすみません_(._.)_

病院に行こうかどうか迷っている間に、また日常生活に差し障りなく過ごせるようになっていました。
と言っても、 車の運転はまだできませんが。。

しばらくこの調子が続くか様子を見てみることにしますね。

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/15 20:13

不安神経症では、一度症状が治っても、再発する場合には適切な薬物治療が必要です。

薬物治療によって症状がある程度安定してきたら、少しずつ環境変化に体を治していくことで、症状をコントロールできるようになります。主治医の先生の意見に従って、治療を続けられることをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!