アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国有財産を売却すれば、防衛費の増額分くらいは捻出できるんでしょうか?

A 回答 (6件)

令和3年度末の国有財産現在額は126.5兆円です。

 一方令和5年度の防衛費予算は、令和年度より1兆4000億円余り上積みされ、過去最大の6兆8000億円余りとなりました。 それでも、国有財産を全部売却すれば、防衛費の増額分どころか、19年分の防衛費予算全てを賄うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 10:21

外為特会で100兆円これで当面賄えますね。


その間に景気を回復軌道に乗せれば、税収は増えますし、将来の増税にも耐えられる経済になるでしょう。

過去30年、景気が回復出来てない状況で性急に増税して、景気回復を遅らせて税収が伸びない愚は繰り返してはならないですね。
    • good
    • 0

天皇領で7兆

    • good
    • 0

一時的な支出、例えば何かの施設を作るとか復興財源とかならそれでもいいですが、恒常的に毎年支出が増えるならば恒久的な財源措置をしないとダメでしょう。

毎年国有財産の切り売りしてもすぐに付きちゃうよ。
    • good
    • 3

装備の維持費、隊員の給与、訓練をするための燃料や弾薬など、毎年多額の費用がかかります。


コレを税金では無く、国有財産を切り売りしてまかなおうとすると、毎年、国有財産を売り続けることになってやがて販売する国有財産も無くなります。

だから、こうやって、毎年新たな費用がかかるものを、数や量が限られている財産を利用しようというのは無理なんです
    • good
    • 3

金のために財産を売るのって・・・侘しい


しかも軍事費のために売るのって・・・ばか?

北朝鮮化していないか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!