スーパーで500円でアップルマンゴーを買いました。ところがいつ食べごろかが分かりません。やわらかくなればいいのでしょうか。色は何色になればいいのでしょうか。
マンゴーは買ってから4、5日で赤い所と黄色っぽい所
があり買ったときよりも少しやわらかいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。


アップルマンゴーは美味しいですよね~。
高いので自分ではそんなに買えませんが…

マンゴーは収穫してから4~5日で完熟するようです。
食べごろのサインは、紅色が濃くなり皮の表面に油が出てきて、指で軽く押すと果肉が柔らかくなって黒い斑点が出始めたころが食べごろのようです。
食べる1~2時間前に冷蔵庫で冷やすといっそう美味しいんだそうです。
saya29さんのマンゴーはそろそろ食べごろかもしれませんね。

なんだか食べたくなってきてしまいました…(笑)

参考URL:http://shop.yamasyoo.com/list/a0095.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はもう遅いので明日たべます。あー早く食べたい。

お礼日時:2005/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Qカポックの葉が、黄色に

鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。
毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。
水は、乾いたらやっています。
肥料は、やっていません。
鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。
部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、
やはり肥料をくれていないからでしょうか?
あまり詳しくないので困っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

カポックの栽培で気をつけること。
1 成長力が強く成長が早いので、すぐに鉢の中で根づまりを起こす。
  従って2年に1回くらいは一回り大きな鉢への 植え替えをしないと調子が悪くなります。
2 熱帯系の観葉植物は殆どそうですが、水はけの悪い用土を嫌います。(日本の植物はそうでもありません) 水はけの悪い土(日本の一般的な土)に植えると根腐れを起こすことがあります。
 理想としては、小粒軽石、腐葉土、バーニキュライト、赤玉土、堆肥を等量に混ぜたものに石灰を少量加えた用土がベストです。タップリ水をやった場合に、土の表面に一時的に水がたまるのが悪い土、瞬時に鉢底から水が抜けるのが良い土です。
3 熱帯系の観葉植物としては乾燥を嫌うタイプです。しかし過湿も嫌いです。水のやり過ぎはダメです。土の表面が十分に乾燥してから水をやるようにします。そして水やりは必ず鉢底から水が流れ出すだけタップリの量をやる必要があります。(これはカポックに限らず、鉢の土中の空気を入れ替えするためです。根も呼吸していますから)

以上のことを配慮すれば、カポックはイヤというほど元気にグングン成長すると思います。

肥料はやはり二ヶ月に一回くらいはやった方がいいですね。
園芸店などに扱いやすい液体タイプのものなどがいろいろあります。

参考URL:http://chikane.hp.infoseek.co.jp/ennewpage3.html

こんにちは。

カポックの栽培で気をつけること。
1 成長力が強く成長が早いので、すぐに鉢の中で根づまりを起こす。
  従って2年に1回くらいは一回り大きな鉢への 植え替えをしないと調子が悪くなります。
2 熱帯系の観葉植物は殆どそうですが、水はけの悪い用土を嫌います。(日本の植物はそうでもありません) 水はけの悪い土(日本の一般的な土)に植えると根腐れを起こすことがあります。
 理想としては、小粒軽石、腐葉土、バーニキュライト、赤玉土、堆肥を等量に混ぜたものに石灰を少量...続きを読む

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Q好きな色は何色ですか?

好きな色は何色ですか?
あまり調べても意味がないかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白いですね。

私は3つあるのですが、良いでしょうか。

1.こげ茶(濃い目が好き)

2.濃緑(青が強くない方が好み)

3.紫(青・赤のバランスの取れた中間的な紫より、どちらかの系の強い紫が好きです。「青系が強めの紫」か「赤系の強めの紫」のどちらか)

ちなみに苦手な色は、
「黄色」
です。特に理由はないのですが…。

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Q写真の黄色のバッタの名前教えてください

六甲森林植物園で見かけました。
黄色だったので写真を撮りました。

Aベストアンサー

ツマグロ イナゴでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=y9MBUuCFHIHFkAWR94GIBg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1242

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Q天使の血の色って何色ですか?

天使の血の色って、何色なんですか?
知ってる方いますか?

私が知りたいのは、キリスト教に出てくる天使とかのことなのですが、それ以外でも知っている方がいたら、教えて頂けたいです。

それとも血なんてないのかな…^^;

Aベストアンサー

基本的には私はいままで生身ではないということで
うけとっていたため、血液はない、のでは??

無理に理詰めでいくとすると、
肌の色からすると赤なのでしょうね。
青だったりしたらものすごい顔色になります。


人気Q&Aランキング