プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行くのが辛いです。春から高校2年生です。現在イジメなどはされてないのですが、(友達もいて楽しい)どうしてもなんか辛いんです。
学校のことを考えると憂鬱になって、親に怒られると過呼吸になったりパニックになって痙攣してしまったりします。
過去の経験って関係してるのでしょうか?
小学1~2年の時にいじめにあって以来、学校が休みがち、遅刻しがちになった気がします。
中学1~2年の時はいじめられて不登校になりました。(3年生は休みつつなんとか通い、公立高校に合格しました)
小中は義務教育なのでどれだけいかなくても進級できましたが、高校はそう甘くなくて…
もう何個も単位を落としちゃいました。今本当に留年ギリギリの状態です。(首の皮一枚で繋がってる)
今は楽しいのにあんまり行けないのが辛いです。
最初にも書いたのですが、<過去の経験は関係あるのか>教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします( > < )

A 回答 (3件)

行きたいんたですね。


友達、好きなんですね。
友達に、気持ちを打ち明けるのは、ダメですか?一人でいいんです。信頼できる人、一人いるだけで。
単位落としたくないですよね。
でもムリは、してほしくない。
友達と一緒に卒業したいなら、がんばれ!ですが、がんばれないなら、頑張らなくて良いんですよ。どんな、結果でも、友達なら、いくつになっても、友達。
少しの寄り道なんて、長い人生です。あなたの肥やしになりますよ^ ^
今苦しんでおられるのも、いつか、友達と一緒に笑って話せると思いますよ^ ^
    • good
    • 2

はじめまして('ω')ノコメント失礼します♪



過去の影響は多分にあると思います。
私は心理学を20年以上勉強してますが、人間の心理的に、良いことより悪いことを回避する傾向にあるようです。

一度経験したことは、どうしても気になってしまうのが生存本能。

結論から申し上げると、過去を変えないと未来は変わっていきません。

まずは、イジメを受けた大変な時期を乗り越えきた、ご自身のことを褒めてあげてください。

人生は山あり谷ありで大変な時もあります。ですが安心してください。
人生も世の中も日々良くなっていってます。もし良くなっていないのであれば、過去の清算ができていないことにあります。

学校で歴史の勉強をしましたよね?過去から現在に至るまでに良くなったことは歴史を勉強すれば明らかになります。
辛い時も明日はよくなると信じていけば辛いこともなくなります。


何か辛いことがあったら「明日はもっと良くなっている」と言葉にしてみてください。

私は過去に、大事な人を自殺で失って、人間関係がうまくいかずにホームレス、居酒屋経営失敗、詐欺、借金800万、たくさん経験しましたが、今では出来事すべてに感謝をして楽しく生きています。それは過去に起きたことが今に繋がっていることを理解したからです。

今起きてる事は未来にならないと分かりません。であれば先取りをして良い未来にしてしまいましょう。

どうか良い方向に進むことをお祈りします。
    • good
    • 1

学校行きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!