プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

搭乗前に預ける荷物について、利用する便(JAL)は30kgまでとなっています。
しかしいろいろつめた結果かなり重くなり、30kgをこしているのではないかと心配になってきました。
なるべく手荷物のほうにも移すつもりではいるのですが..

そこで、重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?
もしくは、そんなに厳密には制限されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

飛行機の重さと関係しますので重さはきちんと計算されます。


ツアーでしょうか?
ツアーでしたら人数分で重さを調整してくれます。
JALは30KG以下ですよ。もちろん、座席のグレードで違いますが。

まず、もう一度荷物を確かめてください。そうでないとこれからの海外は30KGを越すことになります。

調べ方は、家の体重計でできます。女性ですともてませんが、荷物を持って体重を計ります。次に持たないで計り引算をすれば答えが荷物の重さになります。

チェックインのさい、重量は測定され便ごとに記録されます。それを基にして荷物の積み方が決まってきます。
同じように搭乗者の重さも人数で計算し、記録となって飛行機と会社へ送られます。ドアが閉まる寸前に駆け込んでくる会社の人が持っているのがその記録です。もちろん機長と客室乗務員の責任者に渡されます。
ですから、何番の席にだれが乗っているかわかるようになっています。
特に、テロ以降この流れはどこの航空会社もきちんとやっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりみなさん事前に自宅で測る方が多いのですね。

質問からはそれますが、空港に隣接するホテルでネットに接続し放題ではない
のには驚きました。
なんと100円硬貨を入れると、10分間だけ接続できるようなインターネット専用の
端末があるだけなのです。
これ、普通なのでしょうか。
それとも、たまたま私が宿泊したホテルだけなのでしょうか...

自宅近くのホテルで数泊してからこちらにきたのですが、そこのホテルは
つなぎ放題でした。

ここ(空港隣接ホテル)でさらにネットで調べるつもりでいたのですが、
このような環境なのであてが外れてしまい、あせっています...

お礼日時:2005/04/17 23:38

こんばんは。

回答しても、もう遅いかな?

2月に台湾に行ったとき、かなり厳しくチェックされました。前に並んでいたアジア人は30キロをオーバーしていたらしく、その場で手荷物に色々移し変えてました。
(そのため、なかなか順番がまわってこなくてイライラしました)

今、どの路線でも重量チェックは厳密です。
つい最近イタリアやハワイに行った友人も、皆言っています。ただ、上記に書いたとおり、オーバーしていたらその場で手荷物に移し変えることも可能なので、どうしても事前に重さを調べられなくても悲観することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はもう目的地についており、渡航先から書き込みしています。
結果はOKでした。
2人で搭乗したのですが、2人分の荷物を合わせて53kgでした。
かなり重かったのですがよかったです。

お礼日時:2005/04/20 01:25

ホテルで事情を話し、ヘルスメーターを借りてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうすればよかったです。

お礼日時:2005/04/20 01:20

私はダイビング機材をハードスーツケースに入れて預けたのですが、重量は26kgでした。

事前に計った方法は、荷物を持ってヘルスメーターに乗り、体重分を引きました。30kgまで大丈夫なら、この方法で預ける荷物を30kgにし、オーバーした分を機内持ち込みにされたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに空港となりのホテルまできており、ヘルスメータがないのです。
(自宅にもなかったのですが...)

お礼日時:2005/04/17 23:29

>重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?


ご自宅にヘルスメータは無いですか?

>30kg
と仰有るからには、北米路線以外でのCクラス又は北米路線ですよね?
正味30kgなら、大の大人の男性でもかなりしんどいですよ。
普通の女性なら持ち上げることは出来ますが、多分取り扱いは出来ません。


>そんなに厳密には制限されないのでしょうか?
こればかりはケースバイケース。
最近は厳しくなる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今空港のホテルにきており、ホテル内からアクセスしています。

>正味30kgなら、大の大人の男性でもかなりしんどいですよ。
>普通の女性なら持ち上げることは出来ますが、多分取り扱いは出来ません。
駅→空港間のバス移動の際、運転手さんが自分の荷物だけかなりしんどそうに
バスの荷物入れから降ろしていたので心配でした。

路線はタイです。

お礼日時:2005/04/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています