私は、4月29日の夜、東京から、夜行高速バスで和歌山に向かいます、このバスはどの、ルートを使用して、和歌山に向かうのですか、ゴールデンウィーク期間中ですが、昼間と、深夜帯では、道路の混雑状況は、異なりますか、また、夜行の定期バスは、ゴールデンウィーク中の、大幅な遅延は、よくあることですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高速の夜中の渋滞は滅多にありませんから、夜行高速バスは混雑の渋滞で遅れることは滅多にありません。

すでに回答があったように、けっこう余裕のあるダイヤが多いですから、遅れるよりも早着が多いですね。極端に早く付くと、運転手も会社に怒られるのでしょうが、それでもできるだけ早く仕事を終えて眠りたいのでしょう。

遅れるときは、事故や自然条件による渋滞や通行止めが多いです。幸い、私は高速バスに乗っていてこういう事態に巻き込まれた事はありませんが、自分で運転していて巻き込まれ、予定より何時間も遅れたことが何回かあります。そういう時は、同様に巻き込まれた夜行バスを見かけます。たぶん、これらのバスは何時間も遅れて着いたのでしょう。

知り合いで、あまりの遅れに途中で降ろしてもらって、鉄道に乗り換えたという人はいました。こういうケースはバス会社は責任をとってくれませんから、バス代の払い戻しは一切無く、電車代は自己負担になるそうです。

そうそう起こることではありませんが、めったにないといえるほど確率は低くないですから、どうしても遅れられない用件のときは夜行バスは使わないほうが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無難かもしれませんが、私はすでに、予約済みです。日程の変更は、不可能ですので、利用します

お礼日時:2005/04/18 21:16

東京(新宿)から奈良まで何度か夜行バスの往復をしましたが、遅れることよりも早く付くこと(東京早朝なら店で時間をつぶせるけど奈良早朝着のときはこまりました)の方が多かったと思います。

大幅な遅延がどの程度を想定しているかわかりませんが、早朝着予定が8:00を回るような経験は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れたことが一度もないというのは、運がいいということでしょうか

お礼日時:2005/04/18 21:18

遅延はバスの場合、よくあります。

しかも、どうしようもありません。事故で閉鎖になった区間に入ってしまったり、最悪、バスが炎上するようなこともあります(たまにですけど)ですから、時間通りにつくかどうかは時の運。

ただ、和歌山市内近辺がそう混雑するとは思えないので、名阪国道を通るか、名神高速を通るかはそう問題ではなく、おそらく、そこそこの定時で到着すると思います。結局は、東京を無事に脱出できるか?が勝負だと思います。東名がダメで中央道へ逃げることもある話ですが、そのへんは運転手が考えます。

起きて、到着したらラッキーって感じでご乗車ください。よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、運を天にまかせます

お礼日時:2005/04/18 21:22

実際には有ると思います。


高速道路の渋滞は、運転手でも、どうする事も出来ませんから・・・。

ゆとりの有るプランを立ててください。
    • good
    • 0

一般論ですが、


ダイヤに余裕もあるでしょうし、夜間なので、基本的には大幅な遅延というのはないと思います。
もちろん1時間程度の遅延はあり得ますが。
    • good
    • 0

こう言う事は、バス会社に直接問い合わせた方がいいと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング