子供(13才)が花粉症で時々鼻づまりがあり、病院で鼻炎スプレーを処方してもらっています。「市販の鼻炎スプレーは、一時は鼻の通りがよくなるが、あとでリバウンドのように、鼻づまりがひどくなるので、使わないほうがいい。」と何人かの人に聞きましたが、これは本当ですか?また、「病院のは成分が違うので大丈夫」とも聞きましたが、市販品でリバウンドのないものはあるのでしょうか? 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本回答は参考程度とし、疑問点や症状の悪化があった場合は耳鼻科に受診されますことをお勧めいたします。



市販の点鼻薬は血管収縮薬を主成分としており、常用すると鼻づまりが強くなります。これを薬剤性鼻炎と言います。

点鼻すると一時的にスッとする。
 ↓
その後にリバウンドが来る。
 ↓
なお点鼻薬を使う。

という悪循環になります。症状の強いときに一時的に使うのはいいと思いますが、常用は良くありません。

病院での処方は主に、抗アレルギー薬かステロイドの点鼻薬です。血管収縮薬もありますが主ではありません。担当の先生にご確認ください。点鼻用のステロイドは体内にほとんど吸収されないものが使用されておりますので、余りご心配はないかと思います。

個人的には市販薬ではなく、そのまま通院された方がいいと思いますが、担当の先生に遠慮せず素直にお聞きになってもいいのではないでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、初めて「教えて」に出した質問でしたが、とても参考になる回答をすぐにいただけて、感謝!しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:00

花粉症で鼻炎スプレーが手放せなくなり、


私もずっと常用していました。(手軽に買えるので市販品です。)

TV等で鼻炎薬による鼻炎のことを聞いていましたが、
花粉時期以外は もともと鼻炎持ちではないので、
まさか自分は当てはまらないだろうと思っていました。

結果、花粉の時期もすぎ、もう薬はいらなくなるという季節になっても
鼻炎スプレーを手放せなくなり、噴霧しないと
呼吸困難になるほどの鼻づまりになってしまいました。
鼻の中の粘膜が腫れている感じで、
2~3時間に1回スプレーしないと集中して仕事もできませんし、鼻炎薬がいつも手元にないと不安でした。

これではいけないと思い、次の花粉シーズンに
花粉でどうせ鼻詰まりになるのだからと割り切って
鼻炎スプレーの使用を中止しました。
花粉症の症状で また鼻炎剤を支給されても困るので
病院には行きませんでした。

中止してから4.5日はとても苦しかったのですが、
1週間もすれば鼻詰まりにもなれ、徐々に快方へ向かいました。

私の場合、約1年使い続けたわけですが
中止して正常化する時は意外と早かったです。
今では 鼻炎薬はいっさい使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鼻炎薬の中止」というのには、驚きました。そんな方法もあるのですね。子供が花粉の時期、「息ができない!」と訴えるので、まるっきり中止する勇気は(私には)ないのですが、なるべく使わないようにアドバイスしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:06

点鼻薬を14年くらい使っています。

使い始めたのはお子さんと同じくらいの年齢からです。
あくまで私の場合ですが、効かなくなったとか、
効きづらくなったということはありません。
一日3、4回ほど使っています。
市販品を購入されるときは、薬剤師さんに弱いものを
選んでもらうとよいと思います。
一度、親切な薬局で、それは強い薬なので、こちらの
方がよいですよ、と違うメーカーのものをススメられた
ことがあります。確かにメーカーにより、噴射した
際の鼻への刺激はちがいます。ちなみにル○は強い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬でもいろいろあるのですね。なんとなくいつもおなじメーカーのを購入していましたが、次回は薬剤師さんに相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:10

最近の鼻アレルギーの治療の主流はベクロメサゾンとかフルチカゾンのステロイドです。

他に抗アレルギー剤のインタールとかザジテンなどが使われています。まだ、市販薬はないはずです。
市販薬では血管収縮剤のものが多いようで、むくんだ粘膜の血管を収縮させて腫れをとって空気の通りをよくします。ただ、使いすぎると血管が動かなくなって、だんだん、効果がなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期、耳鼻科が混んでおり、「なんとか市販薬で」などと思っていたのですが、市販薬にはない、とのことで、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:15

点鼻薬といいます。



たとえばAGノーズ、あれも確か、もともとは病院で出していたものが、市販可能になったと聞いています。そういう意味では、どれも同じではないでしょうか?

実は私も、ここ数年市販の点鼻薬を使っていましたが、昨年くらいから、喉の荒れなどの症状を併発するようになり、今年は病院でもらった薬(アレグラ、という眠気の少ない錠剤です)を常用しています。

ただ、薬を飲めないときや、症状がひどいときに、緊急用として使う分にはそう常用するわけでもないので、問題ないのではないでしょうか?
要は、利用頻度、程度に大きく影響される話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も、今年はしきりに「のどが痛い。」と訴えるので、どうしたものか…と思っていたところです。飲み薬も検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心のヒーロー(ヒロイン)

私的ヒーロー(ヒロイン)を教えてください。

敗者の美学ではないけれどONに打たれて泣きそうな顔で投げ続ける村山投手が好きでした。
江夏の21球を始め、名監督と言われながら日本シリーズ
勝てなかった西本幸雄監督と当時のパ・リーグが好きでした。
競馬では日本一になった後、骨折でこの世を去ったテンポイント号が好きでした。
相撲では途中から北の海に歯が立たなくなった「黄金の左」まわしまで金色にしてた輪島が好きでした。

アントニオ猪木についていた藤波辰巳が好きでした、
ドラゴン・スープレックス最初見たときは芸術品のような美しさでした。

どれもが2番手キャラで勝った時には鬱屈したものが爆発したような嬉しさがありました、
子供の頃から自分の人生を投影させていたのでしょうか。

皆様自身持っているヒーロー、ヒロインは誰ですか?
現在でも過去でも結構です、あの人を思うと勇気づけられる!
そんなMyヒーローを教えてください。

Aベストアンサー

月並みですが、やっぱり坂本龍馬かなぁ。色々美化され過ぎという批判もままあるようですが、困難にぶつかった時には坂本龍馬を思い出しますね、やっぱり。

京都では坂本龍馬ゆかりの場所めぐりもしましたが、いずれ高知にも行ってみたいな。

Q花粉症による鼻づまりに効く市販薬

数年前から花粉症で病院には一度も行っていません。
今年も当たり前の様に花粉症にかかっています。
年々症状が酷くなり薬の服用を考えています。
一定収入がないので市販薬で乗り切りたいのですが鼻づまりに効果的な薬をご存じのかたいますでしょうか。
昨日の夜は鼻で息をすることが一切できず寝付けませんでした。
目のかゆみも確かに酷いのですが耐えられる範囲で目薬をすれば落ち着きます。
鼻づまりが一番酷いのでこれがどうにかできればと思ってます。
それから甜茶が良いと聞いたので飲んでみたのですがとても継続して飲める味ではありませんでした(紅茶類が嫌いなので)。
某会社から出ている甜茶とシソの実油のサプリメントのセットは効くのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。前回の回答では失礼いたしました。
私の方も、ここ数日鼻症状がピークに達しています…

シソ実油のサプリについては、詳しくわかりませんが、甜茶には抗アレルギー作用があることが科学的にもわかっているそうです。もちろん症状の程度や個人差にもよりますが、続けることでそうした効果が期待できるそうです。

そのほかにも、「緑茶」に含まれるカテキンも花粉症などのアレルギー症状を緩和させる効果があるようです。

参考URL:http://www.nsaj.jp/category/kafun.html

Qテレサ・テン

三度目の同様のお願いです。
テレサ・テンのトーラスLPの収録曲を調べていますが、アナログ
のデータは廃盤のためメーカーにも記録が残されておりません。
下記のレコードをお持ちの方、又は情報をお持ちの方、お手数ですが
収録曲をお教え下さい。
テレサ・テン/旅人 28TR-2018 1983.6.1
テレサ・テン/つぐない 28TR-2032 1984.11.1
テレサ・テン/償還 28TR-2057 1984.12.1
テレサ・テン/愛人 28TR-2062 1985.3.1
テレサ・テン/時の流れに身をまかせ 28TR-2112 1986.7.31
テレサ・テン/別れの予感 28TR-2145 1987.7.5
以上宜しくお願い致します

Aベストアンサー

現在持っている彼女のレコードはこれだけです
愛人/テレサ・テン鄧麗君 28TR-2062
収録曲
Side1
1愛人 2雨に濡れて 3ノスタルジア 4驛舎(ステーション) 5 I LOVE YOU
Side2
1乱されて 2ミッドナイト・レクイエム 3愛は砂のように 4夕凪 5今でも・・・・・・

Q【鼻炎薬】鼻スプレーが痛くて苦痛…。

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。
小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑
鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。
しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑
鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑
皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか?
なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。
鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。
花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。
家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。
そして、いざ使ってみたところ…。
想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄...続きを読む

Aベストアンサー

ドラッグストアで鼻炎薬を買われたのですかね?

私の子供が小学生で低学年なのですが、花粉症で病院に行ってます

そこでは粉がでるタイプの鼻スプレーを出してもらいました

先生が選ばせてくれたので良かったです

私も試しに使いましたが
ほとんどわからない感じです
子供も出てるかわからないらしく、鼻の中を粉がついてるか確認してますよ

くしゃみが出るときはありますが…

一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
アレルギー専門知識のある先生がオススメです

近くの病院をネットで調べてみてくださいね

Qテンポイントの悲劇を知りました

競馬を知らない私でもテンポイントという名馬がいた事は知っていました。
8/20放送の「ベストハウス1,2,3」でテンポイントの死んだ様子を知りました。
66・5キロもの重りをぶら下げ、走り、骨折し、闘病のすえ、4ヶ月後に亡くなったと。
馬の条件を平等にする為=レースを面白くする為なのでしょうが、今でも変わらず強い馬には数十キロのハンデを背負わせて走らせているのでしょうか。
番組では補足は無く、現在の制度がどうなっているのか何も語られませんでした。
テンポイントの死は制度に変化をもたらしましたか?
それともテンポイントが以前骨折していたからとテンポイント固有の問題、としているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テンポイントの出走には当時でさえ、異議があったんです。
海外遠征の前の顔見せだっただけで、出走させるのかと。
結果、予後不良という最悪の結果を招いてしまった。
当時は60キロくらいなら大レース(当時はグレード制がなかった)
前のオープンに使うと言うことはありました。
現在は馬の負担を考えて重量がかかるレースには登録しません。
59キロ(GIを勝ったことのある牡馬)が限度でしょう。
少なくとも、競馬関係者に変化をもたらした事は間違いないです。
テンポイントとトウショウボーイの有馬記念は
歴史に残る名レースでした。

Q花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような

花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような症状だけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

花粉症の可能性あります。花粉症で耳が詰まるような症状がでることがあります。もし耳が詰まるような感じがある場合は早めに病気に行った方が良いです。

Qノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

私は自宅ではディスクトップパソコンを使っています。

会社では、事務職全員に一人一台ノートパソコンが貸与されています・・ノートにはテンキーがないので・・ノートにテンキーをつけたいのですが・・

私の職場で隣の人は・・テンキーがなくてもなれれば・・テンキーは不要といいますが・・
ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

Aベストアンサー

テンキーをつけるかどうかはあなたの使い方しだいですので、
どちらでもかまわないと思います。

私の場合はよく数字の入力をするので、最初はテンキーをつけて使っていました。
しかし、家と仕事場にノートPCを持ち運ぶので、
そのたびにテンキーやマウスをつけるのがおっくうになり、
今はキーボードとタッチパットだけでしています。

私はかな入力であるので、もちろん最初は数字を入力するのに、
英数キーを押すのが大変でした。
よく使うのがエクセルで、セルの列(行など、決まった範囲)ごとに
数字だけの入力と言葉だけの入力と、
セルに入力する文字の種類はほぼ決まっているので、
この前入力法則のことを知ってからは、入力法則を使っています。

それまでは、数字だけの入力と言葉(文章など)の入力の使い分けが
大変でしたが英数キーを押さなくてもよくなり、
キーボードでの操作が楽になりました。

もし、エクセルなどを使用しており、
数字を入力する範囲が決まっているようでしたら、
キーボードのみにしたいときは入力法則で、
半角英数字などのモードに指定できますので、楽になると思います。
参考になれば幸いです。

テンキーをつけるかどうかはあなたの使い方しだいですので、
どちらでもかまわないと思います。

私の場合はよく数字の入力をするので、最初はテンキーをつけて使っていました。
しかし、家と仕事場にノートPCを持ち運ぶので、
そのたびにテンキーやマウスをつけるのがおっくうになり、
今はキーボードとタッチパットだけでしています。

私はかな入力であるので、もちろん最初は数字を入力するのに、
英数キーを押すのが大変でした。
よく使うのがエクセルで、セルの列(行など、決まった範囲)ごと...続きを読む

Q鼻づまりと咳があります。苦しいです。 鼻かんでも鼻水は出てきません。 普段あまり鼻かまないのでその

鼻づまりと咳があります。苦しいです。
鼻かんでも鼻水は出てきません。
普段あまり鼻かまないのでそのせいかなと
思ってました。

鼻の奥が詰まってる感じです。
鼻づまりの解消法あれば教えてください!

Aベストアンサー

あんまり鼻をかみすぎると血が出てきますよ…‼︎
風邪薬を飲んできちんと治すのが一番いいと思います。あとは、あまりにも鼻づまりがひどいと蓄膿症かもしれません。私は鼻づまりが酷くて耳鼻科に行ったら蓄膿症でした…(´・ω・ `)

Qテンパーカラーの酸化皮膜と錆の関係

鋼を大気中で焼き戻しするとテンパーカラーになりますが、これは腐食の観点から考えるとテンパーカラーは錆の一種と考えてよいのでしょうか。又テンパーカラーの酸化皮膜は錆易い皮膜なのでしょうか。

Aベストアンサー

錆というのは基本的には酸化物です。 したがって酸化皮膜も錆の一種といえます。
ただし強制的に作った酸化膜は防錆力があります。
鉄の場合は酸化鉄の皮膜、銅なら酸化銅の皮膜は程度の差はあれ防食膜です。
このテンパーカラーもその意味で多少の防錆力はあると考えられます。
錆びやすいか錆びにくいかと聞かれれば錆びにくいということになるでしょう。
ただ皮膜は薄いのでこの膜を通して水などが直接鉄に触れれば少しづつ発錆することはあるでしょう。

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報