二階のトイレの配水管が外壁にあります。

配水管は外壁の穴から地面まであるのですが、地面と反対に
壁の穴より上に何メートルか配管が伸びています。

何か意味がありますか?
それはどんな役目をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1から3までの方が仰るとおりの通気管ですね。

この通気管を設置することの有無については関係法令などで義務付けられてはいないようですが、快適な居住環境を得るための効果は大です。
 実は、私は建築関係に従事している身であるのにも関わらす誠に恥ずかしいのですが、自宅を新築する際に、通気管のことを特には意識しませんでした、というのは、通気管を設けることは当然であると認識してましたから、設計士が当然に「通気管」を入れものと確信してました。
 ところが、建設工事が進んで気づいたときは通気管が無くて、もう間に合いませんでした。
 その結果、トイレ(家庭内にあっては、一時の排水量が最も多い)の水がスムーズに流れなくて「ボコボコ」という相当に大きな不快音と共に便器内で水が泡立って、臭気が出たり稀には飛沫が肌に付いてしまうこともあります。また、洗濯機の排水ホースと排水口との接続に少しでも緩みがあると、そこのところから洗濯排水噴出します。その他の排水口(例えば、台所のシンクや洗面器など。)で排水が逆流し、そして臭気が漂うことが稀ではありますが発生します。
 このように、通気管の役目は快適な居住環境を得るための役目が大であります。
 けれども、戸建住宅の場合は通気管を設置することが少ない、というかあまり見かけませんので、通気管を設置してある場合は、良い買い物をされた思います。
 なお、通気管は普通の壁には入らない太さがある、水が流れる音が響く、以外と目障り等などがあるため、屋内であれば通気管の周囲を囲う(通称:パイプスシャフトという。)ことをします。この囲いが意外と場所取りになってしまいます。
 従って、状況によっては屋外(外壁)に沿って配管をします。屋外に配管することの、メリットは漏水等の異常を発見しやすい、取替えがしやすい、修理コストが安い。デメリットは配管が露出するので景観が落ちる。

 
    • good
    • 1

6番を書いた者です。


>2重トラップとはどういう物でしょうか?

トラップは、排水の臭いが上がってこないように、水でフタをする構造の物です。
排水管が「N」字型になっているのをご覧になった事が有ると思います。
それが、配管中に2箇所付くと、排水の音が大きくなり、トラップ間の水の流れが悪く、逆流する事もあります。
ほとんどの水洗便器便器には、トラップが付いています。
本来の配管であれば、便器の下流にはトラップは付けませんが、改築などの場合、既にトラップの有る場所へ接続しなければならない事があります。
そのような時に、通気管を取り付け、流れをスムーズにします。

集合住宅などにおきましては、1本の管を共用する場合には、ほとんどの場合通気管を取り付けますが、個人宅に最初から設置する事は、極めて稀です。
    • good
    • 0

戸建の家に普通は通気管は設置しません。


通気管が必要だと言う事は、排水管のどこかにトラブルが有るということです。

特に多いのが、2重トラップ。
その他下流の排水管が細い。
などが考えられます。

2階のトイレを後から改築するような場合に起こりえます。

現状機能している通気管をふさぐと、排水が逆流する可能性がありますので、そのままにしておいてください。

排水の臭いが気になるようでしたら、通気弁が無いと思われますので、設備業者に相談してください。

この回答への補足

2重トラップとはどういう物でしょうか?

補足日時:2005/04/23 00:17
    • good
    • 0

開放位置も正しいか確認してみたいと思います。



何だかおおごとになっていくのではないか?と私自身不安になってしまいました(笑)。

1.通気管は付いていた方が絶対良いです。
2.通気管は他の家にもほぼ100%付いています。
No1さんの仰る様、配管が露出か隠蔽かによって形状が異なりますので、パッと見ても分からないことがあります。
3.開放位置の件ですが、下水道法で決められていることですが、あくまで決めごとです。現場によっては微妙に条件をクリアできないこともあります。施工業者は下水道部に下水申請に行っているはずです。たとえ話ですがそこで3m以上がとれていなくて2m90cmだったとか言って業者にクレームをつけたりはしないでくださいね。最終には検査を受けて完了ですからそのあたりは事前に了解をもらっているかも知れませんから。ただし臭気があまりにも気になるなら話は別ですが。
    • good
    • 0

#1です。


#2さんのおっしゃるとおりです。

で、何か問題があるのでしょうか?
義務ではないともいえますが、ないと大変な事になる可能性があります。流れないことはないとは思いますけど・・・

他の家でどうかですが、外部露出になっていない場合があります。内部で配管があって、上の方の壁面で開放されている(壁に器具が付いている)場合があります。外部にないから、ない、とは判断できませんのでお含み置きください。
    • good
    • 0

No1さんの仰るとおりです。



配管の1本に2通りの機能があるという意味でしょうか?


汚水、雑排水が流れる部分(穴より下)は排水たて管、それより上は排水が流れた時に配管内の空気が逃げるための伸長(しんちょう)通気といいます。排水の流れを円滑にするのですが、上に伸ばす理由は排水の臭気をなるべく上で開放して匂いが気にならないようにするためです。ちなみに、開放位置ですが、窓上ラインより60cm以上またはそれが不可能な場合は窓より3m以上離すと決まっています。また軒下など臭気が滞留しやすいところも設置不可と決まっています。

この回答への補足

通気管は取り付ける義務があるものでしょうか?

ほとんどの家に通気管はありますか?

補足日時:2005/04/18 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1 、2さん 詳しく教えて頂き有難うございます。

あとは開放位置も正しいか確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 00:49

通気管 と言います。


上部は何らかの格好で開放されていると思います。
これがないと、排水管(配水は水を配るので、おそらく排水、もっと言えば、便所の排水は一般には汚水管といいます)の中がマンタンになって流れようとすると空気が邪魔?して流れなくなります。

洗面器に水を流すと、ゴボゴボということがあるかもしれませんが、そいうことを防止しています。万一、詰まってあふれる場合には、洗面器から先にあふれるように、開放されているところは、少なくとも洗面器のフチより高い位置にあるはずです。配管の太さは、排水管より小さいか、同じという程度の太さだと思います。
決して切らないでください。

この回答への補足

壁の穴より下が配水管で穴より上の部分を通気管と呼ぶのでしょうか?
配管1本に二通りの機能があるという意味でしょうか?

補足日時:2005/04/17 21:32
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q二階配水管に空気穴は必要性か

築10数年の二階排水管ダクトを点検したところ、排水管に同じ太さの大きな通気ベントがありました(糞尿排水管ベント外径90mm、洗面排水管ベント外径
60mm)。
参考
http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpage24.htm

排水管の空気穴(通気ベント)は、湿気発生箇所になるので避けるべきだと思うのですが、接続先(浄化槽、公共下水)別の基準などあるば教えていただきたい(新旧)。
また、高層アパートではどのようになっているのですか?

Aベストアンサー

排水縦管の伸張通気の処理の問題ですね。
参考の写真を見ると、元々屋外配管として施工したものを囲ってしまったのが問題の原因です。
屋内配管の場合は、上部を延長して屋外から通気をとるのが本来の施工方法です。
どうしても外部に出せない場合は、ドルゴ通気などで普段は閉鎖し、管内が負圧になると開く器具をつけます。

通気管は、衛生器具の排水トラップの封水を保護する役目をしています。
通気が無いと、一か所で水を流すと配管を塞ぐ形で下流に流れ、配管内が負圧になり、封水を引っ張り封水切れをおこします。
封水が切れると、下水からの臭気が室内に入り危険な場合もおきます。

対策としては、上部を延長して外部まで配管を持っていけば良いでしょう。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q灯油式屋根融雪の配管は外壁の中?それとも壁の外?

もうすぐ基礎が始まります。

それで、灯油式の屋根融雪も一緒に施工するのですが、屋根までの配管(不凍液)を外壁の中に入れるか、外壁の外に出すかで悩んでいます。

壁の厚さ的には、配管を外壁の中に入れられるそうなんですが、10年たってもしその配管が壊れた(例、漏れるなど)場合、工事が大掛かりになるのではないか心配です。

逆に外に出せば、そういった心配がない反面、剥き出しなんで配管の劣化が早そうな気もしますし、景観的に多少悪いような気もします。(配管は家の裏手なんであまり見るひとはいませんが)

実際のところ、どちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに壁の中だと、ご指摘のとおり不具合時には敷設替が大変です。一方で屋外露出だと(外気温がわかりませんが)凍結の心配や、破損の心配もありますね。

間取りが分かりませんが、室内の物置など室内露出配管でも問題がなさそうな空間があれば、そこを上に持っていくといいかなと思いますがいかがでしょうか。
#ビル建物などで「PS(パイプシャフト)」などと呼ばれるもので、
#その空間を上下にのびる配管専用の空間として利用します。

これだとメンテナンスは容易ですし、凍結のリスクも減らせます。ただし、配管が邪魔に感じるかもしれません。

立面的にどんな形状かわかりませんが、例えばエアコンで使うような樹脂製のダクトに収納する方法もありますね。
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/sd/index-top.htm
いろんな色がありますが、やはり見栄えの問題は残るかと思います。

このように一長一短ありますので、なにを優先するかで決めていただくといいのではないでしょうか。

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q二階風呂・洗面・トイレの配水管 防音工事について

新築で二階の風呂・洗面・トイレの配水管が一階のクローゼット内を通ります。
防音対策をしたいのですが、一般的にどのような方法があり予算はいくら位必要でしょうか?
(防音工事のみ)

Aベストアンサー

防音工事には、基本的に2種類に大別できます。

(1)吸音工事
 フェルト・グラスファイバー等を用いて音を
 吸収する方法。

(2)遮音工事
 鉛シート等を用いて音を遮断する方法。

音の感じ方は、音量の大小と周波数の高低に依存
しますので(人間の聴覚は比例的な増加では無く
対数的な増加となります)、正確な測定は基本
周波数毎(Hz)に音量(ホン)を測定してその値に
適切な工事方法を計画する事が大事です。

一般的に人間は、音が小さくなるを認識する
のにー3dB(エネルギー値1/2の事です)
以上の差が必要です。

吸音<遮音の方が価格が高いです。
価格は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.pialiving.com/siyaonJ.htm

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q二階風呂・トイレ等の配水管について

二階に風呂・洗面・トイレがあります。

その配水管は建物内に通した方がいいのか、外付けに
した方がいいのかどちらが良いのでしょうか?

もし建物内の場合はリビングを通ります。

Aベストアンサー

以前水道工事店におりました。その時の経験です。
基本的に屋外配管をお勧めいたします。
屋内配管は、見た目が良くなる事以外のメリットはありません。
特に寒冷地の場合、改築の場合は、屋外配管を絶対にお勧めいたします。
(ただし屋内より電気代はかかります。)

屋外配管のメリットは、漏水などか早くわかり、修理も簡単。(いくら点検口をもうけても、そこから修理できる範囲はたかがしれている。)
パイプスペースを必要としない。
排水の音が気にならない。
コストがかからなない。
住宅リホームの時に簡単。
寒冷地においては、凍結したときにすぐに修理できる。
凍結防止帯には寿命があります。屋内配管では凍結防止帯の巻きなおしのため、壁をこわさなければならない。
排水管が詰まったとき、屋内配管では修理がたいへん。
(床をはがないと修理できない事がままある)
排水管が壊れた時、室内までトイレの水が入ってきたら・・・

給排水管がリビングを通るのでしたら、トイレの音が気になる事と思います。
家を建てているときは、その音はわかりません。
防音しても、気になりだしたら、家を壊して直さなければなりません。
通常屋内配管の場合、パイプスペースは、なるべく人がいない所を通すことが常識です。(洗面所やトイレなど)
リビングを通すのは、最悪の状態です。
そんな事も考えてください。

以前水道工事店におりました。その時の経験です。
基本的に屋外配管をお勧めいたします。
屋内配管は、見た目が良くなる事以外のメリットはありません。
特に寒冷地の場合、改築の場合は、屋外配管を絶対にお勧めいたします。
(ただし屋内より電気代はかかります。)

屋外配管のメリットは、漏水などか早くわかり、修理も簡単。(いくら点検口をもうけても、そこから修理できる範囲はたかがしれている。)
パイプスペースを必要としない。
排水の音が気にならない。
コストがかからなない。
住宅リホーム...続きを読む

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q二階からの配管の場所

新築予定で 間取り検討中ですが

1階浴室の隣の洗面所のすみに 「 PS 」となっています。
二階トイレからの配管が 浴室隣というのは大丈夫なのでしょうか?

温度が高めになり 雑菌が増える??
など 関係ないかもしれませんが・・どうなんだろうと思うのですが。

全く関係ない、、または できれば避けたほうがいいなど
なにかありましたらアドバイスいただきたいです。

間取りによってさまざまでしょうが このPSとは普通どの場所に
設置されるのでしょうか 音の関係で寝室の傍はやめたほうが良いとは聞きますが・・

Aベストアンサー

 二階からの屋内排水管の配管では、結露の防止と遮音のため、グラスウールを巻いたり、遮音シートを巻いたりしますので、外部からの熱の影響はほとんどありません。場所については、屋内のスペースの問題と、遮音(遮音シートでも完璧ではない)を考慮して決定しますので、浴室の隣であれば、おかしい場所でもないと思います。二階の水廻りの位置によってどうしても出来ない場所というのもあるので、その家々で位置は異なってきます。ちなみに我が家ではトイレの背中の所がパイプスペースです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング