4歳の障害児をもつ母です。
子供は、いまだに立つことも出来ず車椅子に乗せて移動しています。

電車の中やお店に行くといきなり子供の前で失礼なことを言ってくる人に困っています。
内容は「可哀想に、お母さんもうこんな子供産んじゃ駄目よ」や「ショックだわ~まともな子に育たないわね」などです。

このような事を言ってくる人に限って、無視して通り過ぎようとしても、しつこく付いて来ます。どのように対処すれば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

不愉快なことを言う人がいるんですね。



どうして勝手に可哀想とか決め付けるんですかね。

そういう人は何を言っても、しつこく話しかけてくると思いますので、徹底的に無視することが一番だと思います。

可哀想なんて思わないと強い態度でいてください。

私の家族にも障害者がいます。
周りに何て言われようと、自分たちがその人を障害者だと思わなければ良いと思います。個性の一つにすぎませんよね。
私はそう思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りに何て言われようと、自分たちがその人を障害者だと思わなければ良いと思います。個性の一つにすぎませんよね。

そうですよね、その気持ちを忘れていました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:11

はじめまして


知的障害養護学校に勤務しています。

お気持ち、お察しいたします。
相手に思いやりの気持ちを感じてしまうから、なんとも言い切れない部分が残ってしまうのですよね、きっと。
優しい方ですね。つらいですね。

結論を言えば、今回おっしゃるような方の存在はなくなりませんから、質問者の方で、どうにかして気持ちを切り替えることが必要です。腹が立つと思います。誤解されているからです。言い返してやりたいでしょう?子供のためにも。

でも、相手の善意が伝わってしまうのでしょう?


私が勤務中に、そういう状態になったときにしていることを話します。同じようには多分いかないだろうし、それが解決にはつながりませんが、参考になさってくだされば幸いです。

キーワードは「笑顔&スルー」です。
話しても分かって頂けなそうな相手もいます。そんなとき、にっこり笑ってうなずきます。何も言いません、相手がこちらに何か言ってほしそうに戸惑うようにしてくるまで。
それから、一言こう伝えます。

「ありがとうございます。そういうの、この子が全部聞いてますから…すみません」って。

あとは何を言われても、無言の笑顔で返すか、同じセリフを繰り返すか、どちらかです。はい、はい、すみません、って。何を言われても聞かれても、相手のペースには、絶対に、乗りません。

本当に、私の担任していた子は、周囲の話を理解できていたのです。母親と私が話すと怒っても、相手が知らない人だと文句も言わない子だったのです。そのときは、その子のプライドを守るのに、私が味方になるしかないと思っていたから、相手がどんなに親身になってくれていても、はいは~いってスルーしていました。だって、相手はその子が聞いてないって思っているだろうから。
他の子と同じだと気づける人は、そこで遠慮します。気づけない人には、こちらから笑顔で返します(決して会話を続けません)。こちらのペースに持ち込むのです。

もし、余裕があったら、あらかじめ用意しておいたプリントやらWebサイトのアドレスやらを渡して読んでもらいます。内容はもちろん、お子さんを正しく理解してもらうための知識や、親としてどう思っているか、自分たちにどう接してもらいたいかを記したものです。それを最初に渡して、理解してもらえるかどうかによって、応対を変えるのも一つの手です。少なくとも、自分の思いだけは伝えることができます。


なんだか嫌ですよね、辛いですよね。
でも、そのことにも意味があります。あなたとお子さんが次の段階へ進むためのステップです。あなたがそのステップを越えてしまえば、そういう人の声はそよ風程度になりますから。あなたとお子さんの気持ちを理解してもらえる日は、必ず来ますから。

賢くしたたかな親になっていただければ幸いです。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございます。そういうの、この子が全部聞いてますから…すみません」って

実は不安のひとつに、子供が理解しているのではないかというのがありました。
「笑顔&スルー」ですね、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 02:09

こんばんは。


いますよね。こういう、人のこと何も考えずに自分の意見だけ垂れ流しの人・・・。
こう言ってはいかがでしょう?
「あなたは失礼な人ですね。」って。
「なんで?」と聞かれたら、「なぜって?この子は私の宝です。そんなこともわからないのですか?」って。
何か他に言ってくるようだったら、
「あなたのような人と話す暇はございません。失礼します。」ってはっきり言ってあげれば良いんですよ。
(たぶん、意味わかんないんでしょうね。そういう人には。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この子は私の宝です。そんなこともわからないのですか?」って

そうですよね、次は上手く対処できそうです。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 02:03

私は学生時代、養護学校でボランティアをしていました。

子供達は車椅子生活でも、とても楽しそうに過ごしていましたし、他の誰よりも生き生きしてキレイな笑顔を見せてくれました。そして、その子たちのお母さんもです。

でも、お母さん達も子供たちも、そうやって笑えるようになるまでには、数々の苦労を乗り越えているんですよね。責任を感じてしまったり、心無い言葉に傷ついたり。。

420kaさん、「この子は可哀想ではありませんよ。私にとって、他のどの子よりも可愛い、自慢の子供ですから」と、胸を張って言ってあげてください。だって、人間には皆、生まれてくる意味があるのですからね。

養護学校で出会ったお母さん達は、同じような悩みを持った人と出会って、色々と話す中で、考え方が変わったとおっしゃっていました。同じような悩みを持つお母さんや、先輩ママとの交流を持つことは、とても勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「この子は可哀想ではありませんよ。私にとって、他のどの子よりも可愛い、自慢の子供ですから」と、胸を張って言ってあげてください。

yukika05さんのお答えを拝見した時、涙がでてしまいました。確かに他人にどう言われようと、私にはかけがえのない子供です。勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 01:10

現に、私も軽度ですが光による意識障害を持ってます。

(知的の身障者認定を受けてます。)

友達に軽度重度を問わず身障者の方が多いので、あな
たの相談見ててそいつを、ぶっ飛ばしてやりたくなりました。
私が友達と一緒のとき、じろじろ見られます。
こっそり「あいつ指が変だぜ!シンタイ(バイト時代、高校生に聞いたら、身障者のことだそうです)だ」っていう高校生もいます。

日本は、まだ身障者に対する対応が遅いと言う事です。
そ言う次元で物を捕らえると言うことはね。

さて本題-

とりあえず、そういう失礼千万な奴に対して私が取ってる対策を1つ教えますね。
誰にも被害がこうむらないやり方。

下の方が言ってるとおり、その人の前では平然としてましょう。

家に帰ったら、落ち着いた時間にネットを立ち上げて、非公開に出来る日記を借りておきます。
そう!裏日記で鬱憤晴らし!
「あのババアは、うちの子を何だと思ってやがる!」と本音をぶちまけちゃいましょう。

ノートでもいいのですが、見られるとやばいので…
これだけでも、すーっとしますよ^^

お子さんにとって一番の味方はあなたです。
いつも笑顔でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんにとって一番の味方はあなたです。いつも笑顔でいてくださいね。

ありがとうございます。気持ちが安らぎました。
母親の私がこんなでは駄目ですね。さっそく裏日記を作って、鬱憤晴らしが出来る場所をつくります。

お礼日時:2005/04/18 01:06

無視をするのも一つの手ですが、そういう人には一言ぴしゃりと言ってやるのが会話を打ち切る為にも良いのではないでしょうか?



たとえば電車の中だったら、
「ご心配ありがとうございます。申し訳ありませんけど、考え事がありますので、話し掛けるのを辞めてもらえませんか?」

ってはっきり言えば、それでも話し掛ける人はあまりいないでしょう。

街の中だったら、にっこり笑って
「急いでますので。それでは、ごきげんよう」って言ってしまえばいいと思います。

あからさまに不機嫌になって、その人の発言に対して抗議したり、皮肉を言ったりするのはお勧めできません。

そういうのって、結構パワーを使うし、言った後で自分も嫌な気持ちになったりしますよね。。

以前、こちらのHPの回答で
「どうでもいい人間の口からでる言葉は紙くずと一緒」という文を見かけました。

私も同感です。

紙くずは、放っておくより、さっさとゴミ箱に捨てるのが一番です。

お子さんに関して、無神経な発言は紙くずと思って、さっさと会話を打ち切りたい意思を相手にしめしましょう(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どうでもいい人間の口からでる言葉は紙くずと一緒」

これからは紙くずだと思い、気にも留めないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:01

私だったらきっとこう言うと思います。


「どんな子が可哀想なんですか?どんな子がまともなんですか?この子は人を愛し、人から愛される子ですからあなた方より心の優しい子ですし幸せな子ですよ。」怒りたい時ほど冷静に物静かに言うと相手に驚かれます。(私の場合は・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怒りたい時ほど冷静に物静かに言うと相手に驚かれます

そうですね、私が感情的になっては駄目ですよね。具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:58

 こんばんは。



 人生も半分くらい生きてきましたが、そんな風景を見た事は一度もありませんので、ご質問文を読ませて頂き、にわかには信じられなかったというのが、正直な感想です。

 お書きになっている言葉遣いからすると、相手の方は中年の女性みたいですね。十羽一からげにしては失礼かもしれませんが、女性に限らず、一番、人権問題などに疎い年代の方ですね。

 こういう方には、今更、何を言っても無駄です。失礼なことをいっているという意識が無いんですから、怒ったりすると、輪をかけて失礼なことを言ってくるだけで、反省するわけもありません。

 「失礼な方ですね。育ちが分かりますよ。」(←失礼な言い方ですが、この際これぐらいいいでしょう)、と冷静に言い放ち、後は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい50~70代の女性の方に言われます(もちろん同じくらいの年代でも親切な方は沢山います)
あまりにしつこく付いてきた女性の時は、知り合いの方が間に入ってくれ、その人は退散しました。
その時も、私自身は何も言えなかったのですが、次は冷静に対処します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:54

なにも障害者についての知識がない自分がここで回答するとおなじく自分も神経のない偽善者かなと自己嫌悪に陥るのですが... 同じく日本の大多数の現代人は常軌を逸しているという観点で一言言わせて下さい。

質問文を拝見すると質問者様はかなり精神が安定されてるようで、もはや自分が口出しすることは1つもないのですが、もし次そのような人達に出会ったら一喝するのも手だと思います。無視するのが一番手っ取り早い方法なのは承知ですがそれではこちらの気分も良いままではありません。そして勿論相手を罵倒したりヒステリックに食って掛かるというわけでもなく、ただ紳士的に”あなたになんの関係があるのですか?”などと一蹴してみてもいいと思います。普段自分のことや育児のことで大変だと思うので、頭に来る時くらいは好きなこと言っていいと思います。というかストレスを溜めて家族にぶつけるのが一番怖いです。

でもこうやって回答していると日本の現代人の異常さとは何も関係なかったですね... 乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスを溜めて家族にぶつけるのが一番怖いです。

そうですね、実は主人にも相談できていません。でもおかげで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:47

世間には、様々な人間がいます。


嫌な事を言う人間こそ、心が狭く、心が貧弱なのですよね。

ただ、気になるのは、しつこく付いてくる場合です。
近くに交番があれば、そこへ逃げ込んでみる事も、相手を威嚇するには良いかもしれません。
お店の方に、言い寄ってくる人の事を知らせて、守ってもらう方法はダメでしょうか。

>何と言うのが効果があるのでしょうか?
「そうおっしゃるからには、あなたは、全てにおいて完璧なのでしょうね。
見かけだけでなく、人間性においても、また病気ひとつしたことがない丈夫なものをお持ちなのでしょう。」
と皮肉のひとつもぶつけてみたら?

お母さん、子どもを守れるのは貴女です。
どれだけ、お子さんが貴女を頼っていることか。
同じ親として、悔いのないように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皮肉のひとつもぶつけてみたら?

これなら私にも出来そうです。これで、話しかけられても怖くありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?茨城県の教育委員会が 「障害児の出産は出来

身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?

茨城県の教育委員会が 

「障害児の出産は出来る限り減らすべき。出産前に検査を徹底して、障害児だと分かれば胎児のうちに殺すのも必要。」

と発言したことが話題になりましたが、出生前診断によって障碍胎児だと分かった人の九割が堕胎しているというデータがありますから、多くの人は障害児の誕生を望んでいません。

障害児かどうかの検査は今は任意ですから、これが必須になればどうなるのかという段階です。

もし、自分の子どもが障害児だと分かったら堕胎して殺しますか?産みますか?

殺すのは残酷だと言われても、障害児を育てるのは金も時間も普通の子どもの何倍もかかるので、貧乏人が障害児を未公開場合は、胎児のためにも自分達のためにもさっさと殺すべきだと思います。

Aベストアンサー

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に障害が分かっていたら…「中絶なんて殺人は絶対出来ない。どんな子でも生みます!」とは正直言えないですね。

長男の事を生まなければ良かったとか、施設に入れて育てる事を放棄したいと思った事はないです。
でも、たまたま障害がある割には育てやすい子だったからです。
二人目が生まれた時は(その頃は出生前診断はメジャー?ではなく、長男はまだ診断されてませんでした。)3歳位まではちゃんと健常な子なのかと不安だったし、障害児がもう一人生まれたら…と思うと3人目を作る事に踏み切れませんでした。
よく、「どんな子でも生み育てる覚悟がないなら子供を作るな!」と言う人がいますが、ほとんどの人はそこまで考えず、普通の子が生まれると思うでしょう。
それを無責任と言うのはどうかな…と思います。

上手く言えませんが、長男の事はとても可愛いし大切です。
でも、生まれ変わっても障害児を育てたいとまでは思わないし、人に「障害があっても大丈夫。生んでみてごらん!」とお勧めはできません。
私の場合は育てるのが大変だったからではなく、長男が成人に近づいてきた今、ちゃんと親が死んでも生活出来る様に準備するつもりですが、いつまでも子供の様な長男を残して死ぬ事が切ないからです。

だらだら書いてしまいましたが、いつもニコニコして楽しそうな長男を見ていると、「さっさと殺しておくべきだった」とは思わないです。
でももし、3人目を授かって出生前に障害が分かったとしたら…中絶を選んだかもしれません。

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に...続きを読む

Q30代になってからや晩婚で子供を産むメリットってあ

アラサーの未婚です。

30代になってからや晩婚で子供を産むメリットってありますか?
「子供産んでからは遊べないから20代のうちに遊べる」
「いろんな異性と付き合える」がメリットなのでしょうか?

Aベストアンサー

子供を産みたい、って想いがあるなら、年齢なんて関係なく産めばいいと思います。お相手の男性がいれば。

20代に遊んでおきたい、とかいろんな異性と付き合える、とかそんなに重要な事なんでしょうか。

私は20代で子供を産んでいますが、もっと遊んでおきたかった、とか沢山の男性を知りたかった、なんて考えたことは一度もなかったです。それが母性なのかも知れません。

遊びたい、沢山の男性と付き合いたい、なら出産以前に、もう一生独身を貫いたらいい事です。

Q障害児について書かれている漫画

自閉症児・知的障害児・情緒障害児等について書かれている漫画を教えてください。

Aベストアンサー

「光とともに…」自閉症児の成長を描く
「頬にかかる虹 -私を見て! 障害児たちは踊り続ける- 」

「だいすき!!~ゆずの子育て」障害「児」ではないですが、子供時代の話も出てきます

「晴れ ときどき アスペルガー」

光とともに…は支援学級を通して時々オムニバス的に
ADHDやLDなんかの話も取り上げたり
情緒障害らしき子も出てきたりします。

Q思春期にデブだと可哀想ですよね?

思春期にデブだと可哀想ですよね?

Aベストアンサー

はい、そう思います、しかし 年齢が重なると 努力した方は全く違った綺麗な女性に変身出来ます!努力しない方々は それなりの体型

Q障害児教育について参考になる本

特殊学校(養護・聾・盲)で働きたいと思っています。
そこで障害児教育について参考になる本を探しています。
障害者や実際に働いている教師の視点から、日本の障害児教育の現状や傾向、問題や課題、など、障害児教育に携わる上でためになる本など、お勧めの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害児の親です。
一口に障害と言っても、知的障害と身体的障害では全然違うので、養護、聾、盲とひとくくりにされても乱暴な感じですが(笑)。
障害のあるなしにかかわらず、子供を育てるということの参考になる本として、

佐々木正美「子どもへのまなざし」「続 子どもへのまなざし」(福音館)

はお勧めしたいです。(著者は自閉症で有名な先生なので、障害児のこともきちんと書いてあります)
子どもの障害によって好ましい対応はそれぞれ違うと思いますが、子どもへの温かいまなざしがあれば、基本的にはオッケーだと思うので。頑張ってください。

Q親意外の異性に愛されたことが無い人って可哀想じゃないですか?異性に愛された記憶って生きる原動力になり

親意外の異性に愛されたことが無い人って可哀想じゃないですか?異性に愛された記憶って生きる原動力になりませんか?

Aベストアンサー

ならないと思います。

Q障害児を理解していただくために。

私は行政で働く者です。先日知的障害児(自閉症)をもつ母親からの要望がありました。
それは、公立保育園での保護者参観時に他の保護者達からの障害児に対する冷ややかな態度やヒソヒソ話による精神的ダメージを受けたというもので、具体的には「あの子障害児なんだって~。かわいそう~」とか「あらら・・先生の言うことも全くわかんないんだねぇ」みたいな感じの態度をとられ理解されず非常にショックを受けたそうです。
行政としてもっと「障害児」というものを他の保護者達や、地域の人たちに理解してもらえるような努力をしてほしいという要望でした。
私としては、ひとまず保育園の「園だより」等に「障害児とはこういう感じで、こういったことをやったり言ったりするけれども・・・・皆様のご理解?をお願いします」的な文面を載せたいのですが、堅苦しくならず、やわらかく、障害児を理解していただくために、何かよい文面がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無しの保育を原則にすると言う趣旨から、かけ離れて仕舞い悩んでいましたが、園長、保護者の要求は従う必要からしぶしぶ制作時は別の部屋で保育をしていました。
 
 そしたら、ある日自閉症児の親が園に来て隔離されている状況を見て、役所にこの事を直訴して、我が子が障害児として差別をうけていると言う内容でした。
 確かに、健常児の子と同室で同じ事も出来ない現実を自閉症児のお母さんに話しても、我が子は変わりますと信じている心中を察すると現実話も切り出せずに、私は板挟み状態で1年が暮れました。
 
 障害児のお母さんは、引け目は強く持っていますし、少しの変化は凄い成長に見えるらしく、ハイテンションで些細な事も話て来ます。
 健常児には普通の事が・・・・
 ですから、理解と言う内容で書くことで障害児差別と切り出さないとも限りません、ましてや文章にして出す事で証拠として残りますので極力避けた方が良いのです。
 善意が悪意に変わるのも、こうした保護者の方に多い傾向です。
 ですから、障害児を持つ方の会とかNPOを立ち上げるとかして仲間の絆で結び会い皆さんは集団で行動される事で、お互いを励ましあって見えると思うのです。
 
 やはり、障害の苦しみは当事者で無いと分からないし、それを健常児の親から見ると何を詰まらない事と感じても障害を持つ子の親さんには、凄い悩みとその格差は秤しれません。
 やはり、人と人触れあう関係で無いとこの問題は永遠の課題です。
 それと無く見守りをしてあげる位で無いと、差別問題で訴えられかねませんので、文章は絶対に止めて下さい。
 

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無し...続きを読む

Q男性に質問です。 もしも、顔もスタイルも貴方の好みのタイプで性格もよく貴方との相性のよさもバッチリの

男性に質問です。
もしも、顔もスタイルも貴方の好みのタイプで性格もよく貴方との相性のよさもバッチリの女の子に出逢ったとします。世の中にこういう女性もいるのかと幸せを感じて、交際を始め、やがて結婚の約束をしました。
ところが、だんだんと分かってきたことがあります。
そういう女性なので、とてもモテたらしく、また、強く押されると断り切れない性格のようで、正式に付き合った相手以外でも、結構沢山の男性にお股を開いてきたようです。
そして、貴方の周りの友人、知人にも、その子のお股のお世話になった男性が結構いる事が分かったとします。
「セックスした人数や回数で人間の価値が決まるものではない、女性の過去にこだわるのは器の小さい男、過去ではなく今が大事、過去があるから今の素敵な彼女がいる、今までのどの男性よりも貴方が選ばれたのだ、女性は過去ではなくこれからの姿勢が大事」などが一般論で正当論だから、当然貴方は、その子と結婚しますよね?

Aベストアンサー

彼女の今後の行い次第なんじゃないの?って思います。


不貞行為されて子供作って帰ってきてもいいの?

それ許しちゃうの?って

女から見て思いますが

その彼女の意思の弱さは何なの?ってなっちゃいますね。

Q養護学校、障害児学級の先生になる人は、、、

新聞記事を読んでいてふとわいた疑問です。

養護学校、障害児学級の先生は、、、自ら目的意識を持って障害児に関わることを選んでなっている先生と、、、人事異動で命令されて、またはペナルティとして?仕方なく来ている人と、、、どのくらいの割合でしょうか。

ちなみに、、障害児学級、養護学校の教員は一般の教員とは別の資格を持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 地域によって、採用のされ方は全く違います。
 A県では採用試験の発表の際、「障害児学級担任となりました」と言われ、障害児学級採用となるとその後の転勤でも小学校の障害児学級か養護学校へしか異動できませんでした。
 本人の希望は2次試験の願書に「障害児学級にいってもよい」という欄に○をつけるようになっていたような。
 ちなみにA県では地元の教員養成系大学出身者以外は障害児学級採用となるという噂がありました。
 B県では小学校の教師の中から希望で養護学校へ行ったり障害児学級を持ったりしています。B県では特殊免許をもっている人はまれです。ペナルティとして来ている人はB県ではいないと思います。やる気のある人とない人の割合は私の感触では9:1ぐらい。きっかけはどうあれ、結構、情熱をもっている人が多いです。肉体的にきつい仕事なので当然といえば当然ですが、他の先生より少し給料がいいので、ペナルティというより「喜んで」やっている人が案外多いかも。

Q女子ともまともに喋れないけど彼女が欲しいです!

中学2年です。  (好きな人を「A」とします)
先に言っておきますが
僕は周りが付き合っているから付きあおうと思ってはいません。
純粋に好きな人ができたから付き合いたいと思ってます。

どうにかコミュニケーションをとりたいのですが、
僕はケータイを持っていないし、
クラスも違うので余計に喋る機会がありません。

好きでもない女子とまともに喋れないのはどうしたらいいでしょうか?

たぶんAを狙っている人は多いと思います。
どうすれば他に狙っている人より好感を得られますか?

Aを彼女にするまでの期間はじっくり時間をかけた方がいいですか?
それともいけそうだったらすぐに告ったほうがいいですか?
真面目と不良はどっちがモテますか?


僕の顔はそこそこ良いと思います。(女の先生にも言われたので)
勉強はバカと普通の間で、運動神経は良い方です。
性格は優しいって同級生の女子に言われました
不良ぶってる帰宅部です


ライバルが多いので早めに回答をお願いします。

Aベストアンサー

大多数の女子と話をするスキルを直ぐに相談から身につけるのは経験者からすると不可能に近いものがあると思います
それに会話出来ても好かれるかは別問題ですしね
一般的には共通点から繋がりが出来やすいと思います
趣味 趣向 部活 等々......この点が他の男子との差別化にも繋がると思います
あとタイミング
はっきり言って一概には言えないものだと思います
その子をとられたくないと焦るより 告白して貰えるくらいの関係を作る位の努力が必要であると思いますよ

まずは共通点を必死に探すべきかと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報