初めて質問させて頂きます。
私の叔父は、昔から精神疾患を持っていますが、本人は大声で頑なに「自分は病気ではない」と言い張ります。
私自身が不勉強で申し訳ないのですが、精神疾患を持っていることで、叔父は社会的援助(何かお金が出るとか)を受けており、その更新などは、いつも、祖母などが病院に行ったりして済ませていたようです。
が、今年は、本人を受診させるようにと、病院から言われ、母も祖母も困ってしまっているようなのです。
以前は、医師が、自宅まで往診してくださったりしていて、叔父本人は、一度も病院へ行ったことが無い状態です。
そんな叔父を、どうやって病院へ連れて行ったらいいのか、悩んでいる母をみて、皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。

どうか、ご回答いただけましたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

要するに診断書さえあればいいのだから、1番さんの言われるように、往診してもらえる別の病院を探すのがいいように思いますね。


だましたりして無理に連れていくのも、いい結果にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひとつの病院にこだわることなく、多くの病院に相談することが出来るんだ…という事に、気が付くことが出来ました。
私自身、母親に任せきりになってしまい、反省しております。
皆で考えて、いい方法を見つけていきたいと思っております。
暖かいお言葉が、胸にしみました。
とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:13

 それは、犯罪行為です。

暴行、脅迫、強要に当たります。本人に意思がないのに、あなたが勝手に連れて行くことはできません。人権侵害です。
 病院にも犯罪を強要することになりますよ。
一刻も早く手を引いてください。
 あなたは成人されているのですよね。叔父様からの補助金がないと暮らせないのですか?病院に入れてまで、補助金がほしいのですか。
 環境や状況など問題外です。暴行、脅迫、強要の相談になど、のるほうがおかしいです。
 お金の問題なら、別の項目で質問してください。
    • good
    • 0

方法として、どなたかのお見舞い、又は診察を受ける人の付き添いをお願いする、の様に、ご本人が受診するのではない、と思わせてお連れしたら如何でしょう。

周囲みんなで口裏合せて、という事になりますが。
着いたら、ついでにご本人も受診したら?か、受診まで付き添ってもらう振りして、受診させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叔父は、一緒に住んでいる祖母とも、食事を別にし、来客時には、部屋に閉じこもってしまうのです。そんな叔父ですから、なかなか、外に連れ出すのは難しいようです。
でも、親戚みんなで、働きかけていくことは、とても大切だと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:44

診察をうけないで社会的援助、たとえば生活保護とか医療保護を受けることは、できません。

診察無しにそのようなことが、行われていたとなると大問題になります。(病院が)
いままでの援助、補助を返還しなければならないことになる可能性もあります。
なんとしても診察を受けてもらわないと病院も困ることになるのでしょう。
病院に行かなくとも医師の診察が有れば問題は無いので、ドクターの往診を相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
叔父が受診している病院は、どう相談しても、往診は無理だと言うことでした。
でも、病院は一つではありませんものね。ここが駄目なら、あそこ…と、あちこちの病院に相談してみようと思いました。
往診が全く出来ないのなら、同じような患者様はみんな、援助を受けられませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング