胸は乳首から周辺全体的にかゆく、かきすぎた為か皮膚が茶色っぽく変色してしまいました。首もかゆく赤くなっています。背中や肩はカサカサしてかゆかったり、時々チクチクさすように痛がゆかったりします。最初は乾燥のせいかなと思い、「メディクイック」という薬用乳液を塗ってみましたが、なかなか治りません。時々、メンソレータムAD軟膏も使ってみましたが刺激がありすぎてチョット…やはり皮膚科に行くべきでしょうか?でもあまりに肌が汚くなってしまい恥ずかしいのです。何かイイ薬や効くものはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるのは恥ずかしいので。
ただ、本当にアトピー性皮膚炎だと診断された場合、ステロイドが処方されるかもしれません。
質問者さんは今までステロイドを使ったことがないと思うので、最初は劇的に効くと思います。
でも・・私はあまり使って欲しくありません。
もし使うとしても、ネットや本などでいろいろ調べて、ご自分が納得してから使うようにしてください。

ちなみに、私のオススメの保湿液は「アピットジェル」です。
低刺激でいいですよ!

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m 女医さんをさがして病院で診て頂きました。診断されたのは、「妊娠によるもの(下着のレースやゴムが刺激になってかぶれた)」と「肌の角質が詰まって痒くなったもの」ということでした。”ウレパール”という薬と角質を柔らかくするものが処方されました。多少、ステロイドが入っているようですが、短期間の使用は問題ない。との事です。5日程塗って、今、かなり治ってきたように思います。 オススメしてくださった保湿ジェル”アピットジェル”も使ってみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/04/23 16:19

大人になってからアトピー性皮膚炎になる方も


いらっしゃいます。
あるいは食べ物や寒さに対するアレルギーでも、かゆみや
皮膚になんらかの発疹がでたりする方もおられるようです。
皮膚のトラブルは身体からの何らかのサインだと思うので皮膚科へ行く事を強くオススメします。

病院に行くのは恥ずかしくないですよ。
逆に自己診断でそのまま放置して痕が残ったりすると後々後悔してしまうかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m この一週間の間に皮膚科へ行き、診ていただきました。 もしかすると妊娠によって皮膚が敏感になって、ちょっとした下着のレースやゴムが刺激になったようです。次は来週あたりに産婦人科にかかる事になりそうです。「恥ずかしくないですよ。後々、後悔してしまうかも…」と言って下さって、病院に行く事が出来ました。ありがとうございます(*^^*)
”ウレパール”という薬と角質を柔らかくする薬が処方されました。5日程経って、かなり良くなってきたようにおもいます。

お礼日時:2005/04/23 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アトピー性皮膚炎のまとめページ

    アトピー性皮膚炎とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎は、増悪(ぞうあく)・寛解(かんかい)を繰り返し慢性的に経過する、かゆみのある湿疹と定義されています。患者さんの多くはアトピー素因をもっています。乳幼児から成人まで、あらゆる年齢層で発症する病気です。 原因は何か  アトピー素因(アトピー体質)とは、気管支喘息(きかんしぜんそく)、アレルギー性鼻炎・結膜炎(けつまくえん)、アトピー性皮膚炎などの病気にかか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおっぱいが痒いんです。。。

初めて投稿させてもらいます、Liptonです。よろしくお願いいたします。

最近、おっぱい全体が痒いんです。
ちょっとかいていたら、にゅうりんのところがかさぶたっぽくなってしまいました。
そして、お風呂に入ったときに、ゴシゴシかさぶたをとったらその後ヒリヒリしてました。
今もまたかさぶたができています。それと、全体のかゆみもまだあります。
親にそれを言ったら、乳がんかもしれないから、すぐに産婦人科行けと言われて心配になってしまいました。
ちなみに、関係あるかわかりませんが、まだ子供を生んだこともありません。

わかる方いましたら、教えていただきたいです;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥して過敏になっているだけだと思いますけど・・。私も冬場はそうです・・。あと、ブラジャーのサイズが合っていないと、中でこすれて?過敏症になりやすいとか聞いたことがあります。ブラジャーの材質・洗剤・サイズなど変えてよくなりそうなら変える&保湿するように(痒みもとまるローションってありますよね)クリーム等をつけるとマシになります。

Q背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。
しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます
とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの
みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、
また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです…
そして、決まって背中の右半分だけです。

1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
何ともないときは、全く痒くないのですが、
一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。

できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、
式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。
親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です…
食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。

この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか?
など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが
>当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
>決まって背中の右半分だけです。
いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか?
背中の右半分に限定して痒いのですね。

帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。
この症状と似ていないでしょうかね。

>日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
乾燥すると背中が痒くなるようです。

卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか?

私は最近、背中がかゆくて困っていました。
熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解
熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。
自分でも不思議に思っています。

塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。
診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総
合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。

お大事に。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Q胸の上全体のぶつぶつ・・・

 ここの体の名所が分からないのですが、胸より上で鎖骨より下の部分全体なのですが、最近肌の色と同じぶつぶつができたんです。そのぶつぶつの中にてんがあります。たまにかゆくなって赤くなります。
 この原因と直し方が分かる方教えて下さい。
 できれば、皮膚科に行きたくないので、市販の薬で治す方法があれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

そこらへんは『デコルテ』と言います。
そのぶつぶつは背中にもないですか?
にきびの様な感じですか?であれば…↓参考にされてください。

胃腸が弱っていたりストレスがあると、まず背中にぶつぶつができます。その次にデコルテ部分に出ます。このぶつぶつは普通、にきびなんですが。
背中は黄信号・デコルテに出ると赤信号だそう。
(生理前にも出たりします)
食生活を直すと減っていきます。
私もたまに出ますが、ほっといたら治ります。気になるのであれば皮膚科を薦めます。行きたくないとのことでしたが、薬もちゃんとしたものを処方してくれますし(ステロイドなしなど)、金額も安いですし。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q背中が かゆい です。助けてください。

背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。
夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。
生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。
ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。
一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。
体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。
昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか?
今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。
改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。
夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。
生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。
ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては...続きを読む

Aベストアンサー

 アトピーはとても苦しいものですよね。私もアトピー体質で、ときにはあまりに痒きすぎて皮膚を傷つけて、ひじや首が滲出液まみれになってパリパリになり、痛い・痒い・恥ずかしいの三拍子でした。

 私が使っているのは、固形石鹸ですね。薬局やホームセンターで売っていサイズが大きめのもので、3個入りで300円?ぐらいだったような気がします(買いだめしてます)。種類が、 お茶・炭・米ぬか などがあったような気がしますが、私にはお茶と炭が相性が好いみたいです。ツバキ油も良かった気がしますが、高いのでパスです。
 また、周りではあまり良くないといわれている、ナイロン製のボディタオル(シャカシャカしているアレです)を使っています。なぜかというと、肌にやさしいといわれているシルクなどのサラサラ・フワフワしているものだと、安物だったせいか細かい繊維のおかげで逆に痒くなってしまう気がしたからです。
 そのかわり、体の洗い方は主に一方通行(?)的にやっています。背中であれば、よく泡立ててから広げて、首から下方向へ「Z」を書くように一回きりで洗います。力加減は、もちろん弱め(むしろ、背中にペタンと貼り付けてただ左右に引く感じでしょうか?)。シャカシャカしているので、一回でも洗った感はありますよ。

 思い切って、私は体に塗る類のものはやめました。以前は、保湿クリームや、皮膚科から出された軟膏を塗ることもありましたが、完全に乾くまでに服などを着ると、私の場合、服の繊維+蒸れてしまってもう痒くてたまらなかったからです。今は、お風呂上がりには、すぐに厚着をせず服の中が蒸れない程度に体を冷ましてから2枚3枚と重ね着るようにしています。私には合っているのか、むしろ痒くなることが少なくなりました。
 あと、フリース生地を着る(羽織る)ときには、下に必ず薄手のTシャツを着て直接触れないようにしています。厚手のものだと暑苦しいので。

 食生活まで改善しようとは思いません。この体質というだけもストレスなのに、食べるものまで制限掛けるのは個人的に我慢できませんから。だから、食べたい物は我慢しないで食べますね。もちろん体重などは考えますが・・・。
 ただ、「水」をできるだけ飲むようにしています。のどが乾けば「水」、乾いてなくても気が向けば「水」という具合に。
 アトピー体質の人は、一概に皮膚の水分が少ない(保持するための脂質が少ない)といわれるので「じゃあ補充しようか」程度の心持ちで始めたのですが、これ意外と効いているかもしれません。肘と首のカサカサが良くなったからです。

 始めてからもうすぐ一年ほどになりますが、春夏秋冬通して、掃除のときのホコリによる目のかゆみ・くしゃみを除けば、ひじ・首・脇の下を掻きむしった記憶はありません。初めの頃こそ、皮膚の表面があのアトピー独特の皮膚のキメが荒くなって赤くなることがありましたが、これは以前処方されたステロイドを薄ーく塗れば治まりました。
 これを書いていて気がつきましたが、皮膚科に行っていません。領収書が2009年の秋で止まっているので、これは確かです。上記の何が効いているのか不明ですが・・・。

 幸いにも、私には効果があるので日々行っていることはたいして日常生活に支障はありません。参考にしていただければ幸いですが、合わないようでしたら無理せず中止してください。アトピーって、本当に個人差があるものらしいので、他では評判よろしくないが・・・というものが以外と、いうものが多々あると私自身で実践してみて体験しました。(リスクはありますが、日常生活に支障のなさそうなものであれば、評判がよろしくなくともやってみるのも一つの手かも?)

 ちなみに、私に合わなかったもので特に覚えているものは
 体は毎日洗わない・保湿クリーム(化粧水)・低アレルゲン食生活(精神的に)・シルク製のボディタオル・竹酢液(臭いがNG・効果も感じませんでした)・入浴剤(何かは忘れましたが、発砲系だったかと。)    でしょうか。ほかは特に可もなく不可もなくといったものだったと思います。
 

 アトピーはとても苦しいものですよね。私もアトピー体質で、ときにはあまりに痒きすぎて皮膚を傷つけて、ひじや首が滲出液まみれになってパリパリになり、痛い・痒い・恥ずかしいの三拍子でした。

 私が使っているのは、固形石鹸ですね。薬局やホームセンターで売っていサイズが大きめのもので、3個入りで300円?ぐらいだったような気がします(買いだめしてます)。種類が、 お茶・炭・米ぬか などがあったような気がしますが、私にはお茶と炭が相性が好いみたいです。ツバキ油も良かった気がしますが、高...続きを読む

Q首の後ろだけが痒くかぶれているのですが、、これってアトピー!?

首の後ろだけがなぜかかゆくみるとかぶれています。
アトピーなのか、、。ずっと2年ぐらい症状が続いています。

一度、アトピーなどのかぶれを専門におこなっている皮膚科の病院に診察にいったら、かぶれだと言われました。

まあ、そのとおりの症状なのですが、その時に軟膏をぬりましたが、いまいちよくなりませんでした。
よく、首の裏のかぶれなどが気になる人は、冬の季節にかゆみがひどくなるとのことだったのですが、、。

私の場合はずっとかゆみが続いています。

首の後ろだけがかぶれるアトピーなどの症状ってあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

首の後ろだけがかぶれて痒いという症状は実は私も体験したことがあります。

なので、アトピーなどではなく、もしかすると単なる皮膚炎の可能性もありますが、、、。その他、乾癬という症状もあります。

正直、現代科学を持ってしても、アトピーや乾癬の原因は解明できていないみたいです。

ただ、原因は不明なのですが、かぶれがよくなったという人がいて、その人達に話を聞くと色々とかぶれを治すヒントが多くあります。


例えば、


●かぶれがひどくなるのが冬~春にかけてだった

●汗をかく夏場はかぶれの症状が収まった

●おもいっきり運動した時に、かぶれが痒くなくなったなど、、、。


色々と、首の後ろのかぶれについて症状がよくなった人の話を聞くと、共通点は【汗】にあるようなのです。

実際、私の友人も岩盤浴などを毎日通うようにしたら、かぶれがなくなったと言っていました。

私自身は、ほとんど何もせず、首の裏のかぶれが治ってしまったので一概には言えませんが、何かヒントになれば嬉しいです。

ちなみに、私の友人が参考にしたサイトは下記ということでした。


↓首の裏がかぶれて困っていた友人が参考にしたサイトはこちら
http://satouichirou.com/cs2/kasakasa/

首の後ろだけがかぶれて痒いという症状は実は私も体験したことがあります。

なので、アトピーなどではなく、もしかすると単なる皮膚炎の可能性もありますが、、、。その他、乾癬という症状もあります。

正直、現代科学を持ってしても、アトピーや乾癬の原因は解明できていないみたいです。

ただ、原因は不明なのですが、かぶれがよくなったという人がいて、その人達に話を聞くと色々とかぶれを治すヒントが多くあります。


例えば、


●かぶれがひどくなるのが冬~春にかけてだった

●汗をかく夏場はかぶれの...続きを読む

Q胸・腹・肩部の発疹で困っています。

 40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。
 昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。
 昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。
 今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。
 夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?
 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

 40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。
 昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。
 昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり...続きを読む

Aベストアンサー

外科医から回答させて頂きます。
この内容では、血液検査や問診をご本人の状態を観た訳ではないので、確定は出来ないのですが、蕁麻疹である可能性もあります。
例えば、機械性蕁麻疹(圧迫や摩擦で出るもので、カバン等ををさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、等です。)、コリン性蕁麻疹(発汗刺激で出る蕁疹。青年期に多いのですが、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいです。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる様です。)、日光蕁麻疹(日光照射で蕁麻疹が出る人がいます。顔、首、手などの露光部に出やすいです。)、また今まで書いた以外の症状を慢性蕁麻疹といい、1ヶ月から長い人では何年も出る様です。
蕁麻疹というのは皮膚の表面近くで発生する浮腫(ふしゅ)で、浮腫というのは、何らかの原因で血管から水分が漏れだして、あたりが水膨れ状態になる状態です。そのため蕁麻疹は盛り上がった赤い斑点になるのです。虫に刺されると蕁麻疹に似た状態になりますが、状態としては同じです。白血球の中には『肥満細胞』というのがあり、この細胞の中には『ヒスタミン』という蕁麻疹のもとになる化学物質が詰まっていまして、この 肥満細胞が何らかの刺激を受けて、ヒスタミンが漏れ出す事により発生するようです。その原因が、食べ物であったり寒冷刺激であったりするのです。しかし、最終的にはヒスタミンが皮膚に漏れ出すという事では一致しています。
蕁麻疹の人の 肥満細胞は、とても不安定な状態にあるため、少しの刺激で、ヒスタミンを放出します。いつもミミズ腫れが出る・出ないの瀬戸際にあるのです。
いろいろな蕁麻疹の多くが免疫の乱れによって起こる事が明らかになってきています。免疫の乱れが肥満細胞を不安定にしている可能性が高いようです。免疫といっても、一般に言われている「アレルギー」ではありません。抗ヒスタミン剤などの内服を基本に行い、次第に内服の頻度を減らして行くのが一般的な治療です。次第に間隔をあけて、3日に一回、一週間に一回となり、そのうちに飲むのを忘れて、出なくなります。しかし、必ずしも直ぐに治癒するわけではないので、根気よく治療する事が必要です。
蕁麻疹についての説明を書かせて頂きましたが、あなたのこの症状はそうかもしれませんし、また違うかも知れません。一度時間を作って頂き、再度ちゃんと受診された方が良いでしょう。

外科医から回答させて頂きます。
この内容では、血液検査や問診をご本人の状態を観た訳ではないので、確定は出来ないのですが、蕁麻疹である可能性もあります。
例えば、機械性蕁麻疹(圧迫や摩擦で出るもので、カバン等ををさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、等です。)、コリン性蕁麻疹(発汗刺激で出る蕁疹。青年期に多いのですが、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいです。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報