胸は乳首から周辺全体的にかゆく、かきすぎた為か皮膚が茶色っぽく変色してしまいました。首もかゆく赤くなっています。背中や肩はカサカサしてかゆかったり、時々チクチクさすように痛がゆかったりします。最初は乾燥のせいかなと思い、「メディクイック」という薬用乳液を塗ってみましたが、なかなか治りません。時々、メンソレータムAD軟膏も使ってみましたが刺激がありすぎてチョット…やはり皮膚科に行くべきでしょうか?でもあまりに肌が汚くなってしまい恥ずかしいのです。何かイイ薬や効くものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるのは恥ずかしいので。
ただ、本当にアトピー性皮膚炎だと診断された場合、ステロイドが処方されるかもしれません。
質問者さんは今までステロイドを使ったことがないと思うので、最初は劇的に効くと思います。
でも・・私はあまり使って欲しくありません。
もし使うとしても、ネットや本などでいろいろ調べて、ご自分が納得してから使うようにしてください。

ちなみに、私のオススメの保湿液は「アピットジェル」です。
低刺激でいいですよ!

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m 女医さんをさがして病院で診て頂きました。診断されたのは、「妊娠によるもの(下着のレースやゴムが刺激になってかぶれた)」と「肌の角質が詰まって痒くなったもの」ということでした。”ウレパール”という薬と角質を柔らかくするものが処方されました。多少、ステロイドが入っているようですが、短期間の使用は問題ない。との事です。5日程塗って、今、かなり治ってきたように思います。 オススメしてくださった保湿ジェル”アピットジェル”も使ってみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

大人になってからアトピー性皮膚炎になる方も

いらっしゃいます。
あるいは食べ物や寒さに対するアレルギーでも、かゆみや
皮膚になんらかの発疹がでたりする方もおられるようです。
皮膚のトラブルは身体からの何らかのサインだと思うので皮膚科へ行く事を強くオススメします。

病院に行くのは恥ずかしくないですよ。
逆に自己診断でそのまま放置して痕が残ったりすると後々後悔してしまうかも?
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m この一週間の間に皮膚科へ行き、診ていただきました。 もしかすると妊娠によって皮膚が敏感になって、ちょっとした下着のレースやゴムが刺激になったようです。次は来週あたりに産婦人科にかかる事になりそうです。「恥ずかしくないですよ。後々、後悔してしまうかも…」と言って下さって、病院に行く事が出来ました。ありがとうございます(*^^*)
”ウレパール”という薬と角質を柔らかくする薬が処方されました。5日程経って、かなり良くなってきたようにおもいます。