胸は乳首から周辺全体的にかゆく、かきすぎた為か皮膚が茶色っぽく変色してしまいました。首もかゆく赤くなっています。背中や肩はカサカサしてかゆかったり、時々チクチクさすように痛がゆかったりします。最初は乾燥のせいかなと思い、「メディクイック」という薬用乳液を塗ってみましたが、なかなか治りません。時々、メンソレータムAD軟膏も使ってみましたが刺激がありすぎてチョット…やはり皮膚科に行くべきでしょうか?でもあまりに肌が汚くなってしまい恥ずかしいのです。何かイイ薬や効くものはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるのは恥ずかしいので。
ただ、本当にアトピー性皮膚炎だと診断された場合、ステロイドが処方されるかもしれません。
質問者さんは今までステロイドを使ったことがないと思うので、最初は劇的に効くと思います。
でも・・私はあまり使って欲しくありません。
もし使うとしても、ネットや本などでいろいろ調べて、ご自分が納得してから使うようにしてください。

ちなみに、私のオススメの保湿液は「アピットジェル」です。
低刺激でいいですよ!

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m 女医さんをさがして病院で診て頂きました。診断されたのは、「妊娠によるもの(下着のレースやゴムが刺激になってかぶれた)」と「肌の角質が詰まって痒くなったもの」ということでした。”ウレパール”という薬と角質を柔らかくするものが処方されました。多少、ステロイドが入っているようですが、短期間の使用は問題ない。との事です。5日程塗って、今、かなり治ってきたように思います。 オススメしてくださった保湿ジェル”アピットジェル”も使ってみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/04/23 16:19

大人になってからアトピー性皮膚炎になる方も


いらっしゃいます。
あるいは食べ物や寒さに対するアレルギーでも、かゆみや
皮膚になんらかの発疹がでたりする方もおられるようです。
皮膚のトラブルは身体からの何らかのサインだと思うので皮膚科へ行く事を強くオススメします。

病院に行くのは恥ずかしくないですよ。
逆に自己診断でそのまま放置して痕が残ったりすると後々後悔してしまうかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m この一週間の間に皮膚科へ行き、診ていただきました。 もしかすると妊娠によって皮膚が敏感になって、ちょっとした下着のレースやゴムが刺激になったようです。次は来週あたりに産婦人科にかかる事になりそうです。「恥ずかしくないですよ。後々、後悔してしまうかも…」と言って下さって、病院に行く事が出来ました。ありがとうございます(*^^*)
”ウレパール”という薬と角質を柔らかくする薬が処方されました。5日程経って、かなり良くなってきたようにおもいます。

お礼日時:2005/04/23 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろい

乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろいろ試しましたが全然だめです、、、なにかこれは良かった!などあれば教えてください!

Aベストアンサー

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっかりと。
口紅専用ポイントメイクリムーバーも売ってありますから、しっかり落としたら、しっかり保水と保湿をしてください。

毎日のケアでは日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るといいですね。
紫外線が敵ですから。

入浴中はリップヴァームをたっぷり塗るといい感じになります。
塗るだけ簡単だし入浴してる間にふやけるので自然に無駄な角質は取れます。
唇は粘膜なのでわざわざスクラブしたり皮をむいたりはNGです。
自然にむけるまで待ちましょう。
擦るのはNG。
オイルで結構を良くするためクルクルと優しくマッサージするのはOKです。
無印でもオイルは手に入ります。

寝る前はリップヴァームを塗ってラップで覆ってパックするといいですね。
蜂蜜でもいいと思います。
荒れやすいなら生活の木のリップ、いいとおもいますよ。

あとは私は化粧水パックしてますね。
コットンに保水効果のある化粧水をたっぷり染み込ませて、コットンを乗せて上からラップします。
10分たったら唇に乳液をぬって、唇専用美容液をぬっておしまい。

安いものがいいなら美容液はkissがオススメかな。
私は何度もリピートしてます。
いいものをと求めたら高くなるし、値段もピンきりです。
毎日おしみなく使えるものがいいのではないでしょうか。

市販のリップクリームでは、ニベア メンソレータム メイベリン SHISEIDOウォーターインリップ サベックス ユリアージュ ロコベースリペア アベンヌ DHC キュレル…
色々と試しましたがどれも変わらないというか…
悪くもないし、感動することもありませんでした。

今はジョンマスターを使ってますが、特別いいなとは思いませんね。
Blistexは安いけど馴染んでオススメです。

蜂蜜配合されている唇専用美容液は塗るのが楽しい&美味しいので、塗り忘れませんよ。
小学生の頃にはまり、唇荒れ知らずでした。
蜂蜜美容液のおかげで、リップ美容液を塗る習慣ができましたね。

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの蜂蜜美容液を買ったのがキッカケですね。

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっ...続きを読む

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q中2女子です。結構前から陰毛が生えてる皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因は

中2女子です。結構前から陰毛が生えてる
皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因はなんですか?

Aベストアンサー

看護学で勉強したものです。
ムレて皮膚炎のなりかけかもしれません。
もしくは下着の生地があっていないのか。
陰毛が濃いのか。
濃い場合は、剃るのではなく
切ることをおすすめします。

できるだけ通気性のよい下着を履き、
かゆみが治るまで、薬を使ってもいいと思います。
ずっと痒いわけではないので
そんなに心配はいりませんよ。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q薬用ハンドクリームの「薬用」って?

よくハンドクリームとかに「薬用」って書いてありますよね。あれってどういう意味なのか教えてください。それからよく医薬部外品とかって、書いてあるのも見かけます。なんとなぁ~く意味はわかるけど、もっと詳しく知っている範囲内で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「薬用、医薬部外品」とは、医薬品とお化粧品のちょうど中間にあるものです。
医薬品=治療目的に使用
薬用・薬用部外品=予防、トラブルの回復の手助けをするもの
というような感じです。
なので、薬用と医薬部外品は薬用と同じ効果を期待することはできません。
医薬的な効果がいくぶん見られるとして、メーカーが厚生省に申請され、許可されたものです。

ハンドクリームのほかに薬用化粧品、歯磨き粉、入浴剤などにもあります。
定義として「使用目的が原則的に定められ、特定の使用目的をもっていること」となっています。
ですから、漠然とお肌にいい、肌にたっぷり潤いを与える、とかではなく
「何に効能があるのか」がはっきりしなければなりません。
ハンドクリームもそうですし、にきび用の美白関係などは医薬部外品のものが多いですよ。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q皮膚がかゆいんです

主に顔がかゆいんです。生理中などは顎のラインににきびというかふきでものができます。そのあたりもかゆいし、なんでもないときでも顔がかゆくなります。どうしてでしょう?洗顔した後でも同じです。化粧水が合わないのでしょうか。
何かよい対策はありますか?

Aベストアンサー

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の
声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤なんかを布につつんで)のが一番ききます。もうひとつ
PC関係の仕事されているか、もしくはPCに向う時間が多くないですか?
このプラスイオンの帯電で痒くなる人多いはず。私自身もこっちが
原因らしい・・・ちなみにテクノストレス症候群というかたちで最近は
言われているようです。もしこちらの方の可能性が強ければマイナスイオン
の発生しやすいところへ行く(噴水など)もしくはその環境を作る(シャワー
を強めに出して水しぶきをあげる)のも一策。生理前後のにきびはある意味
仕方のないことですからあまりお気になさらずに。にきび対策の化粧品は
どうしても皮膚を乾燥させやすいので肌の防御作用を下げる傾向が。かえって
かゆみが増す可能性も・・・。化粧品の話ついでに必要以上に「潤い」効果の
ある化粧品を使っていても掻痒感が出ることもあります。そちらの方も
考えてみては・・・?

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の
声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤な...続きを読む

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q皮膚がかゆい・・・

題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。
背中、足、顔など・・・。
これはなんでしょう?
やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね?
行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・
このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚が痒いと聞いてまず思いついたのは乾燥です。
お風呂に入った時はおさまったりしませんか?
乾燥が原因であるとしたらボディークリームなどで保湿してあげれば症状は改善されると思います。

しかし痒いと色々ありますよね。
私なんかは紫外線アレルギーが若干ありますので日焼け止め塗り忘れて半袖で外を歩くとボコボコボコッとカユカユになります。
その他にも実は住んでる所にダニがいて・・・も痒い原因の一つにありますよね。
なのでこれはなんでしょうと言われても直接見えないのでお答えできません。
皮膚科へ行った場合、見て判断できるものならば(ダニなら噛まれた後などで判断可能ですよね)それに対応する塗り薬や飲み薬が処方されますよね。
私のアレルギーみたいなのは血液検査。また1週間後に結果聞きに来てねって感じです。

痒いのって我慢するのしんどいですよね。病院は嫌いでも一度行って見た方がいいですよ。行ってもわからない場合もありますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング