最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。

条件としては、
・女性
・海外アーティスト
・ボーカル
・比較的、最近の方
・椎名林檎のような声質、サウンド
で、お願いします。

必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。

自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ジャズ」に関するQ&A: ジャズに詳しい方!

Monday満ちる」に関するQ&A: Monday満ちる

A 回答 (3件)

ポップス・ロックを聴いていた方のようですので、カサンドラ・ウィルソンなどはいかがでしょうか。

たいていのお店で売っています。ジャズも歌いますがルーツはR&Bにある感じがします。声が中性的でとてもソウルフルです。シャウトすると言うよりはじっくり歌い上げるタイプです。

あとは昔から活躍していますが、ジョニ・ミッチェルもいいんじゃないでしょうか?この人はあくまでロックのフィールドの人ですが、なぜかジャズミュージシャンに気に入られる人です。6年ほど前に出たハービーハンコックの「ガーシュイン・ワールド」で1曲だけ「サマータイム」を歌っていますが、数あるサマータイムの中でも一番の自分のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰るとおり、洋楽のR&B・ロックなどを主として聴いていました。ジョニ・ミッチェルももちろん存じ上げていますが、「サマー・タイム」を唄っていることは初耳でした。手をだしてみようと思います。

また、カサンドラ・ウィルソンの「じっくり歌い上げる」という触れ込みにとってもぐっときました。まさに私が求めている歌い手です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:24

私はマンディ満ちるさんをオススメします。


特にDOUBLE IMAGEというアルバムが好きです。

あと全然最近の方ではないですが、もし機会があったら
ビリー・ホリディも聴いてください。
私がジャズに興味を持った時、最初に薦めてもらった
アーティストです。
歌詞の内容などとても考えさせられました。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンディ満ちるさん・・・初めて耳にたお名前です!
自分のマニア度が上がっていけるようで、
とっても嬉しく思います(笑)
早速、CDを購入します。

あ、私もビリー・ホリディ好きです。
もっと聞き込んでみようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 18:17

女性ジャズボーカルのおススメは?





http://dellton.com/culture/archives/cat21/
ここもお勧めです↑

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=974060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://dellton.com/culture/archives/cat21/
では、様々な音楽を初心者にやさしく紹介していただいているので、
自分好みのアーティストさんを探せそうです。
しかも、見やすいですし!!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Qアラニス・モリセットが好きなのですが・・・。洋楽でおすすめの女性アーティスト教えてください。

少し前から洋楽を聴きはじめましたが、あまり詳しくないので
おすすめの女性アーティストをおしえて頂きたいです。
洋楽で一番好きなのは
アラニス・モリセットで

よく聴くのは
シェリル・クロウ
ミシェル・ブランチ
ジュエル
フィオナ・アップル
エヴァネッセンス などです。
(邦楽は天野月子などを聴きます)

こういう感じの系統で、おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Natalie Imbruglia
http://www.hmv.co.jp/product/detail/161390

Lene Marlin
http://www.hmv.co.jp/product/detail/659213

Jessie Daniels
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1312470

krystal Meyers
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1210803

Natasha Bedingfield
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1488525

とかいいですよ。

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Qアラニス・モリセットやシェリル・クロウにつて。

私は結構女性ボーカリスト好きです。
中でもベタなのですがこの2人が特にすきです。
でも、最近全く彼女らの話などを聞かないのですが、いったい何をしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

アラニスは夏のツアーを始めました。6月から海外ツアーです。日本の予定はまだないみたい。
5/25 Los Angeles, CA USA El Rey Theater
5/26 Los Angeles, CA USA El Rey Theater
6/1 Germany Rock am Ring
6/2 Germany Rock im Park
6/3 Differdang, Luxembourg Center Sportif
6/5 Utrecht, Holland Musikcentrum
6/6 Brussels, Belgium Ancienne Belegioue
6/8 Innsbrook Austria Haffen
6/9 Klam, Austria Burgarena
6/11 Paris, France Olympia
6/12 Shepherd's Bush, London Empire
6/13 Dublin, Ireland Vicar Street
6/15 Vienna, Austria Libro Musichalle
6/16 Imola, Italy Heineken Jammin Festival
7/3 Norway Quart Festival
7/5 Stockholm, Sweden Annexe
7/6 Sundsvall, Sweden SwedenCity Festival
7/7 Denmark Midtfyn Festival
7/9 Hamburg, Germany Sadtpark
7/11 Switzerland Montreuz Jazz Festival
7/12 Brescia, Italy Piazzo Doumo
7/13 Palermo, Italy tba
7/14 tba tba
7/15 tba tba
tbaってどこでしょうね?
これは下記の本人オフィシャルサイトからの情報です。
結構こまめに更新してあるみたいなので、チェックしてみては。
デザインも綺麗だし、アラニスの写真にお絵描きして遊ぼう!といったコーナーもあり、なかなか凝ったサイトです。
アラニスってハンサムウーマンでかっこいー。

akaringさんはデリコがシェリルに似てるというご意見ですが、
私はアラニスのスタイルをリスペクトしてるっぽい感じするなあ…

参考URL:http://www.alanismorissette.com/news/summertour.html

アラニスは夏のツアーを始めました。6月から海外ツアーです。日本の予定はまだないみたい。
5/25 Los Angeles, CA USA El Rey Theater
5/26 Los Angeles, CA USA El Rey Theater
6/1 Germany Rock am Ring
6/2 Germany Rock im Park
6/3 Differdang, Luxembourg Center Sportif
6/5 Utrecht, Holland Musikcentrum
6/6 Brussels, Belgium Ancienne Belegioue
6/8 Innsbrook Austria Haffen
6/9 Klam, Austria Burgarena
6/11 Paris, France Olympia
6/12 Shepherd's Bush, London Empire
...続きを読む

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Qアラニス・モリセット

かなり昔の曲なのですが、教えて下さい!確か、2000年以前の曲だと思うのですが、女のコが二人でパイ投げをしているシーンのあるビデオクリップだった曲なんです。。情報少ないので無理かもしれませんが、宜しくお願いします*

Aベストアンサー

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)のビデオを確認しました。
【You Learn 】
このビデオですね。
正面衝突の車の上を歩いたり、
馬に乗ったり、バク転したり、パイを投げたり、
ボクシングしたりかなり若い時の作品ですね。
9年前の1996年の作品です。
【お宝映像】
私は「Everything」のビデオの方が好きですね。
髪をバサッとカットして歩歌いながらき続けます。
「thank U」の映像はかなりショッキングですね。
コレはお宝映像でしょう。
彼女も売り出すために必死だったのでしょう。
ぜひご覧下さい。
【Music Videos】
下記のサイトの作品の横の【赤いビデオのカメラ】のマークをクイック。
映像が出ます。

http://music.uk.launch.yahoo.com/ar-258777-videos--Alanis-Morissette

参考URL:http://music.uk.launch.yahoo.com/ar-258777-videos--Alanis-Morissette

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)のビデオを確認しました。
【You Learn 】
このビデオですね。
正面衝突の車の上を歩いたり、
馬に乗ったり、バク転したり、パイを投げたり、
ボクシングしたりかなり若い時の作品ですね。
9年前の1996年の作品です。
【お宝映像】
私は「Everything」のビデオの方が好きですね。
髪をバサッとカットして歩歌いながらき続けます。
「thank U」の映像はかなりショッキングですね。
コレはお宝映像でしょう。
彼女も売り出すために必死だったのでしょう。
ぜ...続きを読む

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

Qオジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考えてから、
「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?
 ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」
と切り返してみたところ、
「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、
 でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」
との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・)

相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、
一向に覚えようとしない人なので、
ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、
それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と
私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。

そこで質問なのですが、
オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで
「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」
みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。

私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、
何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、
それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。
相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、
正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、
この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。
恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。

何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

お世話になります。

昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に
丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、
ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、
それを聞きながら相方が、
「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、
私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」
なんて事を話していたのですけど、
その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」
と聞いてみた所、
「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」
と言ったので、私は絶句・・・・

暫く考え...続きを読む

Aベストアンサー

デビット・サンボーンではないでしょうか。
○○ボーンとつくと、たしかにオジーを思い出しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報