先日,銀座のあるレストランで出た,とってもクリーミーなプリンと、クリミーなブラウニーが美味しかったので,自分でも作って見たいと思うのですが,どなたか良さそうなレシピーをご存知ないでしょうか。どちらもクリ-ミーだったので,恐らく,普通のレシピに,牛乳の代わりだかにクリームを入れたのでしょうが・・・・。ちなみに,そのお店では,お酒は入れていませんでした。デザート作りが得意な方,推測でも,どちらか一方でも構いませんので,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元パテシエのzohです。



プリンの方は、もしかしたら「クレームブリュレ」のレシピに近いかも知れません。プリンとの一番の違いは「卵白を使わない」事です。このためプルンとした食感が無くなり、トロ~ンとした食感になります。また、生クリームも同じような食感を造り出します。

以下にレシピが載っていた所のURLを書いておきます。

http://pleasure.fix.co.jp/kakky/okazu/list4/441. …
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol09/vol09 …

他にも多数あります。「クレームブリュレ レシピ」をキーワードにして探してみてください。

(元パテシエ←実は見習いまで…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。専門家ということで、大変頼もしく思いました。現在、忙しく、なかなか作るひまが無いのですが、ひまができたら、一度作って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:56

元パティシエの方にはかないませんが、この間私が発見したのは、「牛乳」を変えただけでもクリーミーになる、ということなんです。

たまたま知人から「しぼりたて牛乳」をいただき、これってものすごい濃厚なので私はちょっと苦手で、プリンやビシソワーズに使ってみたら「あらクリーミー」。すごく濃厚でおいしかったんです。きっと牛乳だけでなく、生クリームを入れてもこんな感じじゃないかなーって思いました。(あんまり参考にならなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません.わざわざ投稿してくださり、ありがとうございます.そうすると、私の推測も少しは合っていたようですね.今、あまり時間が無く、作れていないのですが、是非試してみたいと思っています。

お礼日時:2001/10/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html

Qブラウニーの焼き型

ブラウニーをパウンドケーキの焼き型で焼くとはしの方が盛り上がって分厚くなり、形良く焼けませんでした。

どうにかしてパウンドケーキの型でうまくやく方法はありませんか??
やっぱりブラウニーは正方形に近い焼き型でないとダメなんでしょうか(^_^;)

Aベストアンサー

ブラウニーを、パウンドケーキの型で焼いたことはないのですが・・・
焼き菓子の多くは、中央が膨らんで焼き上がるものがほとんどではないでしょうか?
そのため、中央にくぼみを作ってから、焼きますよね!
はしが盛り上がって分厚くなってしまったのですか・・・

私はよく、ハート型に流し入れて、バレンタイン用にブラウニーを焼いています☆
やはり、中央が膨らむのですが・・・

天板に直接流し込むのでは、適切でない形・大きさなのでしょうか?
お力になれずのコメントで、失礼致します(^^;

Qブラウニーを送る

遠距離恋愛中の彼にバレンタインのプレゼントを贈ろうと思うのですが、
いろいろ考えた末、ブラウニーにしようかと思っています。
ブラウニーって、しっとりしたスポンジのような感じですよね。
家で食べる時はラップに包んだりして保存してるんですが、送るとなったら・・・。
スポンジ系なのでやはり空気に余り触れないほうがいいですよね。
ラップなどで包んで、後は普通にラッピング、でいいでしょうか。。
2日くらいで到着すると思うのですが、送っているうちにパサパサしたりしてすごく劣化してたら嫌だなぁって思っています。
2日くらいならもちます・・よね?

Aベストアンサー

よりしっとりとした状態で届ける為のアドバイスです。
ブラウニーを焼き上げたら、一度冷凍するといいですよ。
焼き上げたスポンジなどは、余熱で水分が抜けやすいんです。冷凍することによって蒸発するはずだった水分を閉じ込めることが出来ます。
送るときも、凍ったままラッピングして送ると(冷凍したからと言って“冷凍”で送らないで下さいね。“冷蔵”で送ってください)、到着した時しっとりとした状態で届けられます。

>ラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか
>汚くなる時もありますよねぇ
こうならない為に、はがれてしまいそうな所に、その大きさに切ったオーブンペーパーか、焼き型に引くペーパーを貼ってからラッピングするときれいにはがせます。

Qブラウニーの保存の仕方

今日、胡桃入りのブラウニーを作ったのですが、保存の仕方に迷っています。明日1日保存しておきたいのですが、常温か、それとも冷蔵庫なのかを迷っています。どなたかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

長期保存する場合は 冷凍保存が良いようですが、
明日1日だけなら 冷暗所の方が良いと思います。
冷蔵庫だと チョコレートが固まるので、
その場合は 常温にしばらく置いてから召し上がった方が、
舌触りがよいですよ。

Qブラウニーとは?

こんばんは^-^

私はブラウニーを作ろうと思ってるんですが、ブラウニーを食べたことがないんです><

ブラウニーとはどんな感じの触感ですか?

しっとりした感じなのかパンの様な感じなのかクッキーの様な感じなのか。。

どなたか教えてください><

初心者ですいません(。>□<。)

Aベストアンサー

どんな感じと言われると、どっしりとした濃厚なチョコケーキと言う感じですね。作るのが結構簡単な割りにおいしいケーキですのでおすすめです。
ただ普通のケーキより甘みが強いので、甘いのが好きでないと辛いです。バターと砂糖がほとんど昔のパウンドケーキ並みに大量に入ります。
ブラウニーでも抹茶のブラウニーやホワイトブラウニー、チョコブラウニーと色々ありますが、甘さひかえめならチョコブラウニー以外をおすすめします。
もしチョコブラウニーを作られるのでしたら、中にナッツ系や干しぶどうをいれるのもおいしいです。もしくはアイシングで飾り付けをするとちょっとおしゃれです。
食感はパウンドケーキなどのバターケーキに近いでしょうか?
スポンジケーキのようなふんわり感は余り無いと思います。
参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報