n=2やn=3の範囲(R)から標準偏差を推定する方法があると聞きました。統計の本を見たりしたのですが、方法がわかりません。
計算方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

管理図法の管理限界を決めるための指標として、シグマの推定値を求めるために使われる手法があります。

範囲 R にサンプル数によって決まる係数を掛けてやります。式で書けば
 標準偏差の推定値=係数×R
となります。
この係数はサンプル数が増えれば小さくなります。
n=2 のとき 係数=0.886
n=3 のとき 係数=0.591
という具合です。正規分布を仮定して理論的に導出されたものです。理論の詳細はJISを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

この方法でσを推定するのはn=2かn=3のときくらいだと思うので、実際に係数も教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

管理図。

上下管理限界曲線が平均値から3シグマ離れています。よって差を3で割ればシグマが求まって....
    • 0