アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本の北方領土はロシアに不当に占拠されており、日本側は長年返還交渉をしていますが、一向に話は進んでおりません。このままでは、いつまで経っても日本人は北方領土の地に足を踏み入れることができません。(四島交流事業を除いて)

このことについて考えたことがあり、他の方の意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
賛否あると思いますが、様々な意見をしりたいです。

私はロシアについて調べている際に、ロシアが1867年にアラスカをアメリカに売却したことを知りました。そして思いました。日本もロシアに北方領土を売却してしまえばいいのではと。その理由として、第一に売却することで北方領土問題はなくなり、日本人が北方領土へ、また北方領土に住むロシア人が日本へ旅行することが普通にできるようになります。(日本人がロシアに旅行に行くように)また、売却の取り決めの際に、北方領土付近の海域での漁業についても許可を取れば、今まで通り漁業もできるのではないでしょうか。第二に、売却した際に得たお金で日本経済を潤すことができるのではないでしょうか。北方領土問題は日本だけでなくロシアも終わらせられるなら早くおわりにしたいだろうし、交渉で多額のお金を手に入れることもできるはずです。

以上です

A 回答 (17件中1~10件)

元安倍総理がプーチンと北方領土の返還について会談したことありました。


その時、全島ではないかもしれないけど、一部でも北方領土が日本に戻ってくることで合意できる寸前だったんですよ。
でも、日本は米国との密約がありました。それは、日本の法律よりも、日本国憲法よりも上位にある密約なんですよね。

その密約の内容は、「日本のどこでも、米軍基地を置くことができる」というものです。
もし、北方領土が日本に戻ってきたら、そこに米軍のミサイル基地ができるかもしれません。それは、現在のウクライナvsロシアの戦争と同じ構図になります。
安倍総理が、「いや、返還された北方領土には、米軍基地は作りません!」と言えば、ロシアとの合意はできたけど、それは言わなかった。
で、北方領土返還の交渉は終わってしまいました。
    • good
    • 1

日ソ中立条約に違反して奪取していったものですから、売却でも諦めでも「講和」すれば、ロシアの違反はチャラになります。



でも、これって日本の持つ極めて有効なカードですよ。ロシアが対ウクライナ戦に負けて経済難民が大挙して日本を目指したとき、国連は「日本は人道的配慮を」とか言って責任転嫁してきますが、「ずっと二ヵ国間の条約を違反してきた国の人間なんか受け入れることはできない」っていう錦の御旗が使えますからね。これは韓国や北朝鮮にも言えます。

とはいえ、一番望ましいのはロシアを崩壊させ、極東共和国を独立させ、経済援助を餌に返還させることでしょう。
    • good
    • 5

盗人ロシアは日本に返す気はありません。

日本の領土とも思っていなく、ロシア人住民に捏造情報を植え付けています。
元々盗人に金を渡す事はあり得ません。正々堂々と取り戻すだけです。ウクライナを侵略したプーチン・ロシアが敗北したら、日本は樺太・千島・北方四島をロシアに損害賠償請求をし全て返還させるだけですね。日本もロシアの被害者で国土の約20%を不法占拠されたままです。
    • good
    • 6




返せ北方領土
    • good
    • 2




蛍の光で学校が教えない世界を見てください。
    • good
    • 2

そしたら、知床半島に基地作らないとね・・・

    • good
    • 2



北方領土の歌
    • good
    • 2



北方領土の歌
    • good
    • 2

北方領土には


千島全島・樺太も含めたい。

https://www.youtube.com/watch?v=wzZxC2DwqnI
    • good
    • 2

ロシア人って他人のモノが欲しくて欲しく仕方が無い人種なんですよ



元々ロシア領があれだけ広くもなく小さな連邦でしたが

アジア人を虐殺しあれだけ大きな連邦国になったんですよ

そして共産に天皇が殺されるからと北方領土を渡しただけで

いずれ後世の日本人が必ず取り戻すと思い受け渡しただけです。

それを今の日本人がお花畑なだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!