プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、毛様体筋が収縮→水晶体が膨らむ→前房部へ押し出され隅角は狭くなりますが、シュレム管からの房水排出のほうが大きくなるため、眼圧は下がるという生理機能だと理解しています。

ところが、ROCKという酵素阻害を行うと、毛様体筋は弛緩しますが、眼圧が下がるというのです。これはどういう働きなのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんわ

kirara2000さんは医学生さんでしょうか?もしそうであれば、授業?をしてくださった教官の先生に質問するのが一番ですが…。
一般のかたならこの回答は全く意味がないのでごめんなさい。

おそらくROCKとはRho-Kinaseともよばれているもののことだと思います。その阻害薬は一番有名なものはY-27632があるのですが、これは実験用試薬であり、一般の薬剤としてはエリルという脳血管れん縮改善剤がこれにあてはまると思います。

で、このRho-kinaseは血管などの平滑筋のカルシウムに対する感受性を亢進させるため、筋収縮が起きやすい状態になります。そこで、Rho-kinaseを阻害すれば、筋緊張は解けやすくなります。この現象がご質問の毛様体筋でも起こるかどうかと、それと眼圧との関連については私はわかりません。ごめんなさい。

これは、まだ一般の生理学や眼科の教科書などには載っていないような内容だと思います。だから医学生さんかな?と思いましたが…。間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は医学生ではないのですが、医療関係の仕事をしています。
今、眼疾患および緑内障の勉強をしています。
やはり、筋弛緩させるみたいですね・・・。
眼圧との関係がよくわからなくて。
また色々調べてみます。

質問の答えじゃなくてすみません。

ヤフー掲示板に「眼科医の部屋」というトピックがあります。
現役の眼科医saratanさんが丁寧に答えてくれます。
また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。
たまに、掲示板を荒らすような輩も出没しますので、saratanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
アクセスしてみます☆