
No.7
- 回答日時:
微分によって指数が係数として出てきますが、それがどのように出てくるのかは、導関数やニ項定理、パスカルの三角形のようなことから出処を辿ってくることはできますが、
その本質の世界というか、「なぜこの宇宙がそういうふうな数学法則で成り立っているのか?」のような、自然界の仕組みに関する問いについては、
たぶん高校数学レベルでは解明は難しく、
いまだに全ての数値が分かっていないπなどの無理数や極限、4次元空間のある世界、宇宙の外といった、人類にはまだ理解できない領域にあるのかもしれないです。

No.5
- 回答日時:
面白いと思いますが、不思議に感じたことはありません。
(d/dX)X^n = nX^(n-1) という式の証明の内容が、
その「なぜ」の答えだからです。
No.2
- 回答日時:
「自然的な意味」という言葉の意味を定義したり、
Y=X^n の微分が nX^n-1 になることのどこが不思議なのかを説明したり
しなければ、答えらしきものが得られる可能性は無いでしょう。
何が得たいのか、少しは自分で説明しなければね。
Y=X^n の微分が nX^(n-1) になることは、通常
lim[h→0] { (X+h)^n - X^n }/h = nX^(n-1) によって示めされます。
その証明を支えるのは、(X+h)^n の展開であり、それを説明する
二項定理です。(X+h)^n = Σ[k=0...n] (nCk)(X^k)(h^(n-k)).
二項定理の証明は、数学的帰納法を使えば高校範囲です。
何が不思議なのですか?
No.1
- 回答日時:
指数関数の微分において、指数が何であっても、微分した結果は元の関数に現れる指数の倍数になるという性質は、自然界で見られるさまざまな現象に関連するものです。
例えば、物理学では、速度や加速度などの変化率を求めるために微分が用いられます。その際、物体の運動に関する法則が指数関数的に表されることがあります。例えば、自由落下運動においては、物体の落下距離が時間の2乗に比例することが知られています。この場合、落下距離の時間に対する微分を求めると、時間の1次関数になり、速度を表すことができます。同様に、速度の時間に対する微分を求めると、時間の0次関数になり、加速度を表すことができます。このように、物理学的な現象において指数関数が現れる場合、その微分によって得られる結果は、自然現象に対する意味を持ちます。
また、経済学や生物学などの分野でも、成長率や増殖率などを表す指数関数が現れることがあります。例えば、経済成長率は一般的に指数関数的に表されることが多く、これを微分することで、経済成長の加速度や鈍化度合いを表すことができます。
このように、自然現象において指数関数的な現象が見られる場合、その微分によって得られる結果は、自然界における現象に対する意味を持つことが多いと言えます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
2022 11.11 09:45に投稿した質問に対する2022.11.11 18:40に頂いた解答に
数学
-
先程までベストアンサーが444(今は違う)でしたが、みなさんは4という数字は嫌いですか?
数学
-
数学 納得できません
数学
-
-
4
四捨五入について。
数学
-
5
インテグラル(x➝0)f(t)dtをxで微分すると, f(x)となっているのですがなぜですか?
数学
-
6
xy^2z^2の場合、項の数はxとy^2とz^2の3つですか?
数学
-
7
二元一次方程式で、 ax+by=cで、 aとbの役割はなんでしょうか? 傾きでしょうか? よろしくお
数学
-
8
3角関数に関しての質問です。 sin30° はどうして 2分の1 になるのでしょうか? cos30°
数学
-
9
数学の質問です。当比例数の公式が使えないときがあるのはなぜでしょうか?
数学
-
10
数学の問題
数学
-
11
写真の問題ですが、私は 赤玉を取り出す確率が20/3で、青玉を取り出す確率が20/5だから、 20/
数学
-
12
ユークリッド互除法なんですが最高公倍数が15なのは分かるんですけどrとsの解き方が分かりません。 教
数学
-
13
中3 数学 平方根
数学
-
14
是を見れば、日本の数学教育が失敗した事が分かりますね?
数学
-
15
『Cの微分』
数学
-
16
因数分解の基本
数学
-
17
常用対数の求め方 log10の2は約0.3010…ですがこの求め方を教えて下さい。0.1から順番に計
数学
-
18
【 数A 円に内接する四角形 】 写真の図の問題の解答に「四角形ABCDは円に内接しているから 80
数学
-
19
三角関数 tanθ×cosθってsinθですか?
数学
-
20
数列1.2.3.....nにおいて、n≧2のとき、異なる2つの項の積の和を求めよ。という問題で、なぜ
数学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
lim[x→0](e^x - e^-x)/x
-
5
y^2をxについて微分してください
-
6
2階の条件・・
-
7
x√xの微分
-
8
cosx/sinxの微分を教えてください
-
9
位置を微分したら速度?
-
10
デルタの意味
-
11
関数の極限の問題です(大学1...
-
12
不定積分の計算で出た定数は捨...
-
13
e^x^2分の1の微分
-
14
これらの数式を声に出して読む...
-
15
グラフの概形を書けという問題...
-
16
y=logxA(Aは定数)をxで微分
-
17
3階微分って何がわかるの??
-
18
逆三角関数のn回微分
-
19
y=e^x*logxを微分すると e^x*(l...
-
20
分母が文字の分数を微分する方...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter
例えば一番簡単なY=X^2を例にとると、これを微分するには
(X+dx)^2-X^2/dx
なわけですが、これを展開すると
X^2+2Xdx+(dx)^2-X^2/dx=2X+dx
だから2Xになるわけですが、結局、X×dxが「2」回出てくるよというところでこの指数が倍数になるわけです。これはどの累乗の展開公式でも同じことです。dxを1度掛けるところの回数が指数と同数になるから結局指数関数Y=X^nの微分はnX^n-1になるわけです。
それが不思議です。
2項定理を使って導関数を求めれば明らかなことです。しかし結果がdxを1回掛ける組み合わせが指数個になるということは、結果微分において指数→倍数定数という革命が生じていることです。