当方20過ぎの大学生の男です。
自分の見る夢には、これでもかというぐらい死体が出てきます。
自分が誰かを殺害する夢(家族・友人や他人を)や、自分が誰かに殺害される夢(家族・友人・恋人・他人に)、誰かが誰かに殺害されるのを見る夢などの他にも、事故で死んでいくのを見る(普通の事故の場合から凄惨なものまで)、なんの脈絡もなく死体が転がっているなど、どこかに必ずと言っていいほど死体が出てきます。
たまに死体のない夢を見たとしても、どこかにそういう雰囲気や話の流れがあります。
例えば、死体は出てきていないけど、地面に埋めた死体が掘り起こされないかビクビクしている夢、見たいな感じで。あるいは誰かの殺された現場を歩き回っている夢、のように。

これには一体どのような心理が隠されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心理学 人格」に関するQ&A: 人格心理学の本

A 回答 (4件)

夢の中の死や死体は、現在の自分に満足できず、新たな自分に生まれ替わりたいという願望を象徴しているそうです。



> 例えば、死体は出てきていないけど、地面に埋めた死体が掘り起こされないかビクビクしている夢、見たいな感じで。

他人には見せられない自分自身のイヤな一面を隠して、潜在意識では後ろめたい気持ちを抱えながら生活なさっているという可能性は? もし違っているのでしたら失礼な表現をお許し下さい。m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>夢の中の死や死体は、現在の自分に満足できず、新たな自分に生まれ替わりたいという願望を象徴しているそうです。

このような願望は、確かにあると思います。

ただ、イヤな一面を隠して…というよりは、むしろイヤな部分はみんなに知ってもらいたいぐらいです。
後で悪い評価になるよりは、初めは悪くてだんだん良くなっていく方が好きなので。

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/19 08:11

疾患が隠れているかもしれませんね。



健康そうに見えて、実は、「無呼吸症候群」だった。。。
身体的な苦痛が、夢に反映することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疾患ですか…

無呼吸症候群が話題になったとき、日中頻繁に眠くなる自分もそうなのじゃないかと疑ったこともあります。

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/19 08:24

 結論から言いますと,全く意味はありませんし,何の心理も隠されていません。


 babyyyさんの記憶の断片がランダムに夢にでてきているに過ぎません。我々、プロの心理屋から言わせれば,夢にでて来る死体などの象徴と何か関係がある・・という話は,100年前のお話だねぇ~で終わりです。
 100年ほど前に,フロイトという精神科医が(心理学者ではなく,精神科医)夢について研究を行いました。その後,弟子のユングなどに受け継がれていくのですが,現在では,死体には,~な意味があるとか,殺害された夢を見ると~のような意味がある! なんてことは,多くの心理学者は否定的なのです。理由は,研究が積み重なってきて,だんだん無意味であrことが分かってきたということです。

 確かに,現在でも「夢」の内容をヒントにカウンセリングを行うという技法は,あるいはあります。しかし,ここでも「~の夢を見た」から,あなたは~に気をつけなければならない!なんてことは無いのです。
 仕事の関係上,私もカウンセリングを行うことがありますが,夢分析なんて一切しませんよ。

 プロのアカデミックな心理学研究者の書き込みであれば,私の書き込みと同じようなコメントを残すでしょう。しかし,一般の方の書き込みであれば,babyyyさんの夢に対して,こと細かく夢分析をしてくれると思います。これはこれで困ったものなのですが(^^; 
 
 それでもご心配であるならば,下記の本などでもご覧下さい。私は,この本の全てに同意しているわけではありませんが,一般の方が,心理学に対して抱いている誤解を解くには良い本であると考えております。


 ロルフ デーゲン (著) 「フロイト先生のウソ」 文春文庫 ¥740 (税込)


 私はこの本について全て同意しているというわけではありませんし,心理学を少し学んだ者なら,何を今更といいたくなると思いますが,少なくとも一般に思われている心理学への幻想を解くには良い本だと思っております。

 下記は,フロイト先生のウソの書評です。「アマゾン・コムより」

出版社/著者からの内容紹介
多重人格者なんて存在しない。心理学のウソをあばく! 精神病や神経症は心理療法で治るのか? 人間心理のメカニズムはそんなに単純ではない。フロイト以降の通説、俗説を一刀両断する

内容(「BOOK」データベースより)
 アダルトチルドレン、買い物依存症、燃え尽き症候群…心の不調を感じたら専門家のカウンセリングを受けるのが常識といわれる。しかし、その常識、ちょっと待っていただきたい。あなたは“心理学業界”の術中に陥ってはいないか。「心理療法にはおまじない以上の効き目はない」と喝破し、“業界”から目の敵にされた著者の問題の書。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロイトの夢判断というのはよく聞きますが、現在それが否定されているというのは初めて聞きました。
「フロイト先生のウソ」面白そうですね!
今度、本屋で探して見ますね。

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/19 08:21

分かりますよ!その悩み!


実は自分もそんな夢をよく見ます。
理由としてよくグロテスクなゲームや映像を見ませんか?
あるいは、自分自身の経験上追い詰められている事など・・・
毎日辛いとは思いますが、どうか頑張ってください!
簡単ではありますが回答させて頂きました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グロテスクな映像などは、興味本位で見たりしていたことがありました。
確かに、毎日焦って追われるように生活しているような気もします。
でも、すごい昔からなんですよね~。子どもの頃、のんびりと生活しているときから。
後、死体の夢を見ることは全然つらくはないんですよ;

回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/19 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Q「夢1の中で見たA」と「夢2の中で見たA」は同じ公式にしたがって説明するのでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、夢2の中で出たAというものは、まず「Aは普通Bの象徴だ」で説明するのでしょうか。「Aは普通Bの象徴だ」と夢1を見てから夢を見る人がすでに意識するようになったので、夢2の中に出たAも「Aは普通Bの象徴だ」と解釈して信用できるのか、疑問に感じております。夢2の中のAが「Aは普通Bの象徴だ」とすでに知ってから見たので、夢2の中のAは別の意味を象徴するようになったのではないかと考えたわけです。

 大変理解しにくい質問文で申し訳ありません。心理学はぜんぜん分からないし、日本語も下手なので、理解しやすい言葉で説明していただければ大変ありがたく思います。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)である場合が多いとは思います。
無論、怖れというのは期待の裏返し(つまり、性的状況を想定するからこそ怖れが生じる、という意味です)でもありますから、単純に嫌悪しているとは限らないわけです。
これらも、ご本人の現況や心境によって違ってくるのは当然で、夢分析が詳しい状況を必要とするのはそのためです。

どちらの解釈が妥当なのかは、その人の人間関係、最近の出来事(特に夢を見た日の昼間や前日の)、時によっては、ご本人が幼時の記憶を辿って連想できる事柄、などによって違ってきます。
つまり、その時、本人が【一番気にかけていながら抑圧されている無意識】に関係してくると私は思っています。
ただ、夢は材料の共用が得意ですから、複数の解釈を同時に含んでいる場合も往々にしてあります。
そういうわけで、
夢2でも常に「同じ公式」が当てはまる、と断定はできないでしょう。

ここで本題に入りますが、
解釈の意味を知った後で夢に出てくるAは、Bではなく他のCの象徴である、という可能性はあると思います。
夢というのは基本的に無意識の作業ですから、殆んどは本来の象徴であるBと解釈して良いのではないかと私は思っています。
しかし、意識が全く消滅しているわけではないので、「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が強く印象に残っているような場合は、
その言葉自体が夢の材料になる可能性もあるだろう、ということです。
たとえば、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が納得できない人が、夢2で見るAは、Bではなく、【誤った考えや解釈の象徴】(=C)である可能性もあるでしょう。
あるいは逆に、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈に強く共感した人が、
【新しい解釈・考えの獲得の象徴】としてAを材料にする可能性もあるように思われます。

「占い」では夢の内容に関係なく何でも「AはBの象徴」などと言いますが、これは明らかな誤りです。
「分析」の場合は、夢1と夢2の内容についての検討を前提としますが、これも基本的には「絶対的でしかも単一な象徴」というものは少ないでしょう。
しかし、「同じ公式」が当てはめられる確率の高い象徴というものはあるように思います。
夢に興味は持っていますが、私も素人であるには変わりないので確信的なことは言えませんが、
「剣などの刃物(=A)が男性器(=B)の象徴である」という例もこれに該当すると言えそうです。
万葉集に、
「剣太刀 身に添うと夢に見つ 何のしるしぞ 君に会わんため」
という、笠女郎(かさのいらつめ)が大伴家持に送った相聞歌があります。
「太刀が身についた夢を見たが、これは何の夢だろう。あなたに会う(結婚する)ことができるということなのだろう。」
という意味です。
笠女郎は予知夢として期待した解釈をしているわけです。
その点は誤りですが、千年以上昔の人でも、このように剣を男性器の象徴として(無意識に)捉えていたことは、ほぼ間違いないでしょう。
 

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)であ...続きを読む

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

Q夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。
例えばこのような感じです。

夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。
そうすると、本当に目が覚めます。

また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。
しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。

夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。

成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。

このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。
私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。
例えばこのような感じです。

夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。
そうすると、本当に目が覚めます。

また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、た...続きを読む

Aベストアンサー

自覚している夢はよくあります。夢は起きていた時の記憶を(無意識な記憶も)整理しているものとか。

>やり方を教えてくれます
導いてくれるという事は、何かこれからあるよ、心構えしてね、みたいなことじゃないですか?
目覚めるというのもいい夢みたいですよ。

>またそれも夢だった
こういう夢はわたしは小学生の頃は塾に行く前の夕方によく見ました。もうすぐ行かなきゃという転寝で、用意して出発するとまだ寝ていたとか。

>何でもやっていいんだ、と思い
拳銃をぶっぱなしたりしたことあります!
よくわかりませんが、現状の打破を切望してるとか?

わたしもお世話になっているサイトです。
見た夢を文章で入力すると、結果がでてきます。
文章によってはうまくいかない場合もありますが、一度見て見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング