アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m,n,p,qをすべて互いに素な自然数とした時に、
2^n・p^m=q^mにおいて、
素因数分解の一意性より、qは2の倍数である。

素因数分解の一意性ってどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

素因数分解した結果は、


必ず1つ(一意)に定まるという意味です。

72を素因数分解したときには、
2^3 * 3^2 以外の結果は存在しない、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:26

「ある数を素因数に分解するやり方は1通りしかないと言うこと」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!