現在私33歳・会社員ですが保険の見直しをしようと思っています。
今回、交通事故にあい、改めて保険の大事さを痛感したため、見直しをおこなっている次第です。
入院期間は1ヶ月でした。


今加入の保険は会社の団体障害疾病保険及び養老保険に入っています。団体保険は通常に入る金額の40%OFFです。

団体⇒3740円/月の支払いをしています。(掛け捨て)
(1年毎更新・年齢による更新料UPあり)
養老⇒17593円/月の支払いをしています。(貯蓄型)
(更新料なし)


(1)団体保険内容・・・
⇒ケガ
死亡(3250万円)
入院(14000円/日)1日目から
通院(10000円/日)1日目から
手術(入院日額の10・20・40倍)

⇒病気
入院(9000円)1日目から
退院後通院(6000円)1日目から
手術(入院日額の10・20・40倍)

⇒スーパー医療
三大疾病(100万円)


(2)養老保険内容
保険期間30年(62歳満期)
満期保険金530万円

⇒ケガ・病気
死亡(530万円)
入院(7950円/日)※入院5日目より
通院(0円/日)※入院60日以上継続入院より
手術(入院日額の10・20・40倍)

以上2つの保険のうち、会社の保険(団体)を解約することになりそうなので(転職を考えているため)
ケガ・病気・三大疾病・ガン・死亡のついている上記団体保険に変わる良い保険はありますでしょうか?

養老保険につきましては入院・通院が完全に保障されていると思っていましたが、思っていたほど保障がついておらず再度見直そうと思っています。
今考えているのは、期間を短くして(10年~20年)保険料の金額を引き下げて、その分を一般の充実した保険に当てたいと思っています。

それと現在、妻が無保険のためなにかオススメの保険があれば教えてください。専業主婦なので女性特有の病気が充実している保険を希望します。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少しだけ私の思う注意ですが、基本的には養老保険に入院特約をつけるべきではありません。

養老保険は必ず満期がきます。そのときに入院保障はなくなりますので、医療保険は単独で、終身保障のものが基本だと思います。
また養老保険は今の時代魅力のない商品ですので、掛けなおしでまた養老保険に入るのはやめたほうがいいと思います。
また、奥さんの医療保険は、まずは、病気の内容に関係なく何でも8000円くらい出るものと、ガン保険くらいでよいと思いますが。
終身保障をお勧めします。
あなたの死亡保障は、各保険会社にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、アメリカンファミリーで検討中です。

お礼日時:2005/04/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報