アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争との違いは?

A 回答 (7件)

イスラム国家が大好きな言葉だね。

ジハードだとさ。今ウクライナ戦争してるが、令和6年まで続くらしい。怖い話のタイムスリップ話。ウソかホントかは知らんけど。ロシアがジリ貧になって休戦だとさ。後2年は長いな。
    • good
    • 0

戦争には色々な種類があります。



侵略戦争、自衛戦争などなど。

聖戦も戦争の一種です。

カトリックとプロテスタントが争った
30年戦争は、聖戦の一種と言えるのでは
ないですか。


かつては、戦争は正義と正義の
衝突でした。
聖戦もその一種です。

その後、戦争は外交の一種に過ぎず
戦争に善悪は無い、ということに
なりました。
第二次大戦までは、この戦争観が通説
でした。

第二次大戦後は、戦争は悪だが
自衛戦争だけは善である、ということに
なります。

こうなると、聖戦というのは自衛戦争の
一種だ、と言えるのではないですか。
    • good
    • 0

単なる宗教用語です。

    • good
    • 0

> 戦争との違いは?



そもそもの聖戦は、防衛戦争のみを容認しています。
従い、純然たる防衛戦争は、聖戦を名乗って良いとは思いますが。

仮に聖戦のみを容認する社会であれば、戦争は起きませんね。
    • good
    • 0

聖なる戦いとして殺人を正当化しただけのことです。


客観的には戦争です。

「神州不滅」とか言ってましたよ。
日本も。
    • good
    • 0

その宗教の中だけで正当化されるので、外部には関係ありません。


聖戦=戦争でもありません。
武力行使を伴わない、例えば宣伝戦を聖戦と定義しても構いません。あくまでその宗教の中だけの理屈なので。
    • good
    • 0

単純に戦争を合法化するために用いられるのが「聖戦」であり、人殺しに正義は無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!