ビジネス文章で、物の修繕依頼文を書きたいのですか、日にちを何日か挙げてこの日程のいずれからえらんでいただきたいという文章を作りたいのですがどのように書いたらいいのでしょうか?細かく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。



---------------------------------------------

               平成17年○月○日

 ○○○株式会社
 △△△課××× 様

                □□□株式会社
                △△△課×××

    ○○○の修繕の日程について

 拝啓 貴社ますます、ご清祥のこととお喜び申しあげます。
 さて、○○○の修繕の日程について、調整をしたいと考えております。
 つきましては、下記の日程でご都合のよい日をお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。
                      敬具

           記

1 月 日 ○月△日(月)、○月×日(水)、○月□日(金)
2 時 間 ○○時から
3 その他 ○月■日(木)までに、ご都合をお知らせいただきますようお願い致します。

                     以上

        担当 ○○課□□(←あなたの名前)
        電話 ○○○-○○○○

----------------------------------------------

だめですか?(文字の配置は、表示がおかしくなるみたいですから、修正してください。)

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.h …

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご不明な点が・・・という文章の後に悩んでいます。

取引先に、入金する金額を通知するFAXを送ります。
その文章にご不明な点がありましたら、ご連絡くださいと書こうかと考えています。
しかし、ご連絡くださいはちょっとくだけすぎかなと思います。
なんて文章にしたらいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ご不明な点がございましたら下記担当者にお問合せ下さい」で良いと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング