手でビンタされたのですが、医者にCTと耳の聴こえの検査をしてもらいました。第三者なんとかで自費で5万2千円ほどかかりました。まだ、払っていないのですが、一度払っても、国保なんですけど、治療費は返ってきますか?
あと、前の彼氏に、医者代と治療費と仕事を休んだお金を請求しようと思ってるのですが、医者代と治療費をもらいました、と書いてしまうと示談成立になってしまうのでしょうか?前の彼が恐いので、切り札として診断書をもっていて、紙の上では示談とかくつもりはないのですが、
医者代と治療費をもらったら、示談になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本当に大変でしたよね。

今の身の安全は大丈夫ですか。
 近所の交番に被害届けを出されたほうがいいと思うのですが・・・その上で、仕返しに来ないように警備してもらったほうがよくないでしょうか。
 地域によるので、よくわからなくてすみません。
    • good
    • 0

ひどい男もいたものですね。

お見舞い申し上げます。
これは交通事故と同じく、第三者行為の届出をすれば国保を使えるようにできるはずです。
国保の場合は、市区町村の役場で手続きを行います。
一度聞いてみてください。
書類の中に、加害者に署名、捺印してもらう書類がありますが、
とりつけができなくても特に差し支えはないでしょう。
国保を使えるようにすれば、初診時にさかのぼって適用できますので、
差額は、病院の窓口で返還されるはずです。
そして、国保を使った場合、市区町村は加害者に、国保で立て替えた分を求償します。
つまり、前の彼に請求がなされます。

また、治療費や休業損害を請求して、それを領収してもそれがすなわち示談とはなりません。
前の彼をこらしめてやりたいのであれば、No.1さんも書かれているとおり、傷害事件として刑事告訴するのが一番です。
そこまでする必要がないにしても、治療費や休業損害、慰謝料として納得のいく金額を提示して、
「支払う気がないのなら、今から警察に被害届を出す。」という文句を切り札にしておけばいいと思います。
    • good
    • 0

健康保険はこの場合は出ません。


つまり怪我の原因を作った相手が賠償をするのが筋で、何でその為に多くの方の掛け金を使わなくてはいけないのかという論法になります。
健康保険はあくまで病気や偶発的な怪我、つまり責任の転嫁が出来ない医療費を対象にしてますから、医者代は元彼に貰ってください。
示談書はいろいろ条件を書いて、それが全て履行されたら文句は言わないという、契約書のようなものです。
治療費はその一部ですから、医者代と治療費を貰ったから示談の成立ではありません。
診断書を取り、本来なら警察に傷害事件として告訴するのが普通で、彼の方としてはこのままでは刑事事件として逮捕され、実刑の可能性もあるので、逆に先方から示談を求めるべきものです。
あなたが示談書にサインをして告訴を取り下げるか裁判で示談の成立を裁判官に明示して情状酌量で減刑を求めるかというのが一般的です。
今回は医者代・治療費52000円に通院するならその費用や治療の為に仕事を休むなら休業補償、完治の見込みがたったら叩かれた償いとしての慰謝料を加えて請求し、支払いが無ければ警察でよいと思います。
金額でよく判らなければ行政書士など専門家にご相談ください。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_isyaryou.html

この回答への補足

慰謝料として、10万もらったとして、示談という話になりますか?あとが、恐いので、最後の切り札として、診断書を渡さないで自分でとっておきたいのですが・・・彼には言わなかったら犯罪になりますか?

補足日時:2005/04/18 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなし残業代制

「月○○時間分の定額の残業代」というみなし残業代制を導入しようと考えています。
ですが、算出の仕方が分かりません。

みなし残業代制の計算の仕方を教えてください

Aベストアンサー

・(365日-年間所定休日)×1日の所定労働時間÷12ヶ月=1ヶ月当たりの所定労働時間
 注:年間所定休日・・週休2日なら、2日×52週で104日、他に休日(年末・年始とか、祝日とか)が有る場合はそれも足す
 注:1日の所定労働時間は実働時間(9時間拘束8時間実働の8時間とか)
・月給÷1ヶ月当たりの所定労働時間=1時間当たりの賃金
 注:月給は各種手当てを除いた基本給部分のこと
・1時間当たりの賃金×1.25×○時間=○時間当たりの残業代(端数は切り上げてキリのいい金額にして下さい)
 注:○時間の残業時間を超えた分に付いては、別途残業手当を支給する必要があります
  :逆に○時間未満の残業であっても満額支払う必要があります
  :深夜分(0.25)、休日出勤分(0.1)の差額に関しては上記には含まれないので、別途支給が必要です

Q交通事故の治療代を払ってもらえない・・・

1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいました。
向こうから電話が来たことは無く、こちらが催促するたびに”来月には書類を送ります”やら”体調が悪くて”やら
言い訳され、どうすれば早く精算してくれるのかと途方にくれてしまいます。保険など使わなくてもいいから、かかったお金を支払って欲しいです。
また、私事ですが、その処理をしてくれる人は、私と同じ中学出身で同年齢の娘がいるらしく、なんだかすっかりナメラれてる気がするのです。
どの様に催促すればお金を払ってもらえるでしょうか?
効果的な方法を教えてください。

1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ここの相談では、よく自賠責の被害者請求が解答にのってきます。保険関係者は、企画的簡単に提案します。
本来、自賠責は、加害者が治療費や慰謝料等を支払、そのお金を請求するのが本来の事務処理です。しかし、多くの相談は、支払いをしてくれないのでどうすれば治療費等をもらえるかという相談が多いために 別に定められている被害者請求を提案しています。
被害者請求の必要書類の中には、相手の承諾書が必要ですが、省略しても受付をしてくれるはずです。詳しくは、確認した自賠責の保険会社に連絡をして必要書類を用意してください。

もし、ご家族の自動車保険(任意保険)に人身傷害の特約を加えておられるのなら、あなたの自動車保険から支払いを受けてあなたの保険会社から相手の自賠責に請求をしてもらうことができます。一度、ご家族が加入しておられる保険の代理店さんに連絡をしてください。

Q年俸制なんですが契約書にも特に残業代の記載はありません。

年俸制なんですが契約書にも特に残業代の記載はありません。
この場合残業代は出るのでしょうか。
年棒制=残業代なし
なのでしょうか。
もし記載なくても含まれてるなら時間は会社の都合で決められるのでしょうか。
ちなみに入社時は残業代は出るとのことでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小泉元総理も答弁でおっしゃっていますが、人生いろいろ、会社もいろいろ、です。

お勤めの会社で定めている、就業規則なり、賃金規則なりに、そのあたりの基準が定められているのではないかと思います。総務部門なり、人事部門なりに、確認するのがよいと思います。

ちなみに、契約書といっておられますが、どういった内容の契約書なのでしょうか。そこで賃金の支払条件や計算方法まで記載されているのであれば、そちらが優先されると思いますが、残業代の規定が無いだけで、通常の賃金については記載されている、ということでしょうか。
(であれば、年俸制なので残業代はなく、残業するもしないも本人の裁量権の範囲内、ということなのでしょう)

でも、入社時は残業代は出るとのことでした、ともあり、状況がよく分かりません。まずは情報を整理することから始めた方がよいのではないですか。

Q犯罪者の病院代(治療費)は誰が払うの?

昨日埼玉で立てこもり犯が自殺をし、病院に運ばれましたが
その時の治療費は誰かが払っているのでしょうか?
死んだからと言って、支払いがなくなるわけではないですよね?

また健康保険などに犯人が入っている場合保険が使えますか?
交通事故だと使えませんよね…。

Aベストアンサー

こんばんわ。
確かに、Vo2.の言われることがもっともです。
がしかし、実は、私は某病院の事務長を25年余りしてきました。
最終的には、健康保険へ請求することはなく、と言うよりもできなくて。後日警察署が持参した書類に、その「患者?」に要した費用を「所定の書類」に記入して提出しました。全て「自由診療扱い」ですので、費用も相当な額になりました。
自傷行為(自殺未遂)等は、健康保険証の「制限事項」に引っかかりますので、健康保険証は基本的には使用できません。できたとしても、健康保険証を使用して受診をした、と、明らかな場合は、病院側は、その旨を健康保険組合への「請求書(レセプトといいます)」に記載して提出する義務がありました。その後、健康保険組合と、受診した本人または家族との話し合いで、その何割かは返還させられます。
No2.の方が言われるように、家族や親族に請求・・・と言うことは、全くありません。犯罪を起こして人は、前記でも述べましたように、「市民権」を奪われ、家族とも切り離されますので、全て、国の管轄下に入り、「国庫負担金」という制度から支払われます。
無駄な税金を使って不愉快・・・と言えば、その通りですが、最早、家族や親族と切り離されているからです。
身元不明者の「死亡確認」なども「国庫負担金」で支払われます。
まあ、ある「手記」を読んだりしますと、犯罪者といえども、監獄の中ではかなりの自由は束縛されるものの、冷暖房完備、3食の暖かなご飯が食べられる。このことから考えると、ホームレスで雨風におびえながら、その日の食事にもありつけられないで生活をするのと、どっちが良いのでしょうかねぇ。
ただ、犯罪を犯した人には「前歴」がつきますので・・・。

こんばんわ。
確かに、Vo2.の言われることがもっともです。
がしかし、実は、私は某病院の事務長を25年余りしてきました。
最終的には、健康保険へ請求することはなく、と言うよりもできなくて。後日警察署が持参した書類に、その「患者?」に要した費用を「所定の書類」に記入して提出しました。全て「自由診療扱い」ですので、費用も相当な額になりました。
自傷行為(自殺未遂)等は、健康保険証の「制限事項」に引っかかりますので、健康保険証は基本的には使用できません。できたとしても、健康保険証...続きを読む

Q残業代を稼ぐ女

私の仕事場の女性で残業代を稼ごうとする女がいます。


正直、内心ムカつきます。


愛想がいい子で細かいので丁寧に仕事をしている、几帳面な性格の子だと周りには思われてるようですが
内心、私は残業代を稼ぎたいだけじゃないのか?と思っていたら、案の定「残業代で稼ぎたい」と他の人がいない間、ボソッと言ってきました。


私は普通の会社は残業代のかかる人を嫌がるので
しない方がいいむねを伝えましたが、残業代を稼ごうとするのを止める気配はありません。


まじめに仕事を速く終わらせてる私だけなんだか損してる気持ちにもなります。


皆さんはうまく残業代を稼げない私が不器用なんでしょうか?
必要以上に残業する子って嫌がられると思うんですが…

Aベストアンサー

います、います!私の職場にも!

時間が来ても何か仕事を見つけて帰ろうとしない。仕事中は誰かと話していて仕事を遅らせて、その分帰る時間になると貯めておいた仕事をし出す。

周りからはいい評価です。というか愛想いいですね、やっぱり。

上司へのスリよりもうまい。女好きの上司に当たった時は(シフトで変わります)その上司はそばに置きたいから見て見ぬふりで残してますね。

上司のお気に入りちゃんです。そして残業代稼ぎたい口です。

ムカつきますよ!私も愛想いいけど、本当に残業が必要かどうか判断して、残るときは残ります。

だけど、だらだら仕事して残るのは私のポリシーが許しません。

そやつが残業代稼ごうが私の給料が減るわけではないし、要領よく立ち回る人間て、いつか自分に結果が戻りますから、どうぞご安心を。

あなたが仕事を一生懸命こなすことがあなたにとってプラスになります。

私はそう思って、しかしムカつくそ奴に「早くお帰り!」と、心の中で叫んでます(*゜▽゜*)

Q追突事故の示談、払ってもらえるか不安です

信号待ちに後ろから追突されました。
私のほうは、保険で車両は対象外です。
相手の方は現場検証の際、本人は無職・重度の障害者で足が不自由(震えている)・任意保険は入っている・両親と暮らしている、と言っていましたが、実際、車は障害者用ステッカーは貼られておらず、普通の車・任意保険は入っていたが、切れいる・両親とはくらしておらず、若い子供が養っている?・教えられた携帯番号・自宅電話とも滞納で止められている(ためしにかけるまで言わなかった)というような状態でした。
相手は、現場検証が終わった後、謝罪して全面的に悪いということを認めており、保険がないので示談で、こちらの修理代は負担するとは言っています。
しかし、上記のような状態と照らし合わせて、失礼ですが、とても払ってもらえるようには思えません。
この場合、もし払ってもらえない場合、どういう対処をしたらいいでしょう?もしくは円滑に支払いをすませてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は父を事故で亡くしましたが、相手の人は飲酒運転で、尚且つ任意保険には加入してなく自賠責保険のみの加入でした。何度か話し合いをしましたがダメでした。そのため弁護士に一任したら話が早くまとまりました。
少しお金はかかりますが、弁護士に一度相談してみるといいと思いますよ。

Q管理職に残業代がつかない理由はなんですか?

私の会社では管理職には残業代は付かないそうです。
なぜなのでしょうか?
私なんかは「残業代がでるからもう少しがんばろう!」と思い仕事に励みます。
(残業代はきちんと出ます)
残業代を支払わないメリットはなんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『経営者=人を雇う側の人間』と『労働者=人に雇われる側の人間』の違いです。
『残業』は『経営者』が『労働者』に契約時間以外に仕事を与えることを指します。
『経営者』が指示を出し『労働者』が行うのが『残業』です。
そのため『経営者』自身には『残業』という概念がありません。
『管理職』は末端とはいえ『経営者』の一員です。
『人に雇われる側の人間』ではなく『人を雇う側の人間』なのです。
『管理職』は『労働者』の延長上にあるものではありません。
『管理職』になるということは、ただ雇われるだけの『労働者』とは別世界の人間になるということです。
といった内容が、管理職研修で行われているかと思います。
・・・
まぁただの建前になりかけている感じもあります。
実態はNo.1の方の言う『経費削減』が一番でしょう

Q第三者行為災害でも治療費を払わなくちゃダメ?

第三者行為災害でも治療費を払わなくちゃダメ?

こんばんは。いつもお世話になっております。

例えばの話です。
通勤中に交通事故に遭い
労災を適用し求償の形を取り、
過失割合が1(私):9で
治療費が1000万かかった場合、
治療費は病院から労災へ請求が行き、
後日、労災から加害者の任意保険会社へ行くんですよね?

その時、1000万のうちの1割の100万は被害者が負担しなければダメですか?
(任意保険には入っていますが人身障害保証特約には入っていません)

それとも労災を適用しているから
治療費は療養給付に該当し被害者の負担は0円ですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加害者が負担しない分は労災保険の負担ですから,被害者の負担は当然0円です。

加害者が負担しない分を被害者が負担するという理屈だと,工場で働いている人が仕事中に自分のミスで怪我をしたような場合は,労災保険が出ないということになってしまいます。

Q残業代について

自分の会社の残業代についてお訊きいたします。
正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。
業界はIT業界です。
残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

とても残念なお話なのですが、
それはおそらく「みなし残業」というやつで、
合法なはずです。
30以上ってちょっと多いと思いますが(60は多すぎますね・・・)
私の場合は20時間です。
ここで前に質問したら、残念ながら合法とのことです。

ただし、みなし分より少ないからといって減給は違法、
とのことでした。

私は引かれてますので、結局は違法ですが・・・

ソフト業界できちんと給料もらう為には
大手に行くか派遣しかないみたいですね・・・

Qどう対応すべきでしょうか。治療費と慰謝料は払うべきでしょうか。

オークションの所で一度相談したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285230
もうちょっと専門的なアドバイスをいただきたくて、こちらに相談させていただきます。

落札者の方から電話が欲しいと言われて話したところ、全身かぶれて、普通の生活もできない状態ということでした。

一応こちらとしては、商品代金と送料についてはお返しする気はあるということは伝えたんですが、まだまだこれからも病院に通うし、家族や親戚も巻き込んで大変で、治療費と慰謝料もできれば欲しいという感じでした。写真や診断書もあるそうです。

私も大変なことになったのは申し訳ないとは思うのですが、やはりどの程度までこちらの責任があるのかが気になるところでして。どういう風に対応すべきなんでしょうか。

例えば、商品代金は返すつもりではおりますが、先に返品してもらった方がいいんでしょうか。弁護士の方とかにきちんと間に入ってもらうべきなんでしょうか。とりあえず今日何かしら一度返事をするつもりではいるんですが。

私自身も混乱してしまって・・・。アドバイスよろしくお願いします。

オークションの所で一度相談したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285230
もうちょっと専門的なアドバイスをいただきたくて、こちらに相談させていただきます。

落札者の方から電話が欲しいと言われて話したところ、全身かぶれて、普通の生活もできない状態ということでした。

一応こちらとしては、商品代金と送料についてはお返しする気はあるということは伝えたんですが、まだまだこれからも病院に通うし、家族や親戚も巻き込んで大変で、治療費と慰謝料もできれば欲しいという感...続きを読む

Aベストアンサー

詳細に検討しないとどこまで責任があるのかはっきりしません。
人により敏感に反応することがあるのは確かであり、それをもって商品に瑕疵が存在したとはいえません。
ただ、ご質問の場合には次の点が考慮しなければなりません。

1.その売った商品自体が変質や製造ミスにより本来の品質が確保されていなかったという可能性
2.かぶれなどが発生する可能性があることの適切な表示がなされていなかったことに対する責任

単純に民法の規定を考えると、売主の瑕疵担保責任は限定的な責任になり、商品代金相当額までとなるので問題ないのですが、1,2番に該当する場合には単に民法の瑕疵担保責任の問題ではなく、製造物責任法(PL法)の適用がある点も考えねばなりません。PL法ではこの民法での制限がなく、受けた損害を賠償しなさいというものなので、こちらが適用になると治療費や慰謝料も含めて支払わねばなりません。

更にこのPL法ではご質問者にとってはつらいことかもしれませんが、輸入品については輸入業者を相手取って訴えることが出来ます。つまり相手は製造主ではなくご質問者を相手としてかまわないのです。(そのように定めているため)

問題は2番についてはどうやら心当たりがあるようなのでまずはこの問題を考えねばなりませんね。「指示・警告上の欠陥」といい、消費者が危険を避けるために必要な情報をきちんと書いていない場合にはPL法での欠陥が存在したとされます。

もし元の商品の表示などでも何もそういう記載がないのであればご質問者が認識できた可能性は低いので、この場合には相手はご質問者を訴え、ご質問者は製造元を訴えるという図式が考えられます。
ただ元の商品にその記載があるにもかかわらず、日本語表記していなかったという話だとご質問者が最終的に責任を負うことになる可能性があります。

ただ問題は2番の話がどこまで認められるかですね。これは非常に微妙な話しになるのでなんともいえません。
基本的には人によりかぶれが発生する可能性があることを予見できたのかという話になります。

ご質問者が予見できなかったとしても製造元であれば予見できるという話であれば、これは予見できるとなるので、その場合には相手はご質問者を相手取り訴えることになります。ご質問者は自身が予見できなかった話だから製造主の責任を問います(製造元による注意書きがない場合)。

もちろんこの手の商品であれば使用する前に試して見てから本使用するのが常識なのであれば、相手の過失が大きいとしてこちらの責任はない、または小さい可能性もありますけど。。。。

詳細に検討しないとどこまで責任があるのかはっきりしません。
人により敏感に反応することがあるのは確かであり、それをもって商品に瑕疵が存在したとはいえません。
ただ、ご質問の場合には次の点が考慮しなければなりません。

1.その売った商品自体が変質や製造ミスにより本来の品質が確保されていなかったという可能性
2.かぶれなどが発生する可能性があることの適切な表示がなされていなかったことに対する責任

単純に民法の規定を考えると、売主の瑕疵担保責任は限定的な責任になり、商品代金...続きを読む


人気Q&Aランキング