出産時に、破水を2回したんです!
同じような経験された方、いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

私自身ではありませんが、本で、「破水は、胎児の位置などによって、二、三回ある場合もあります」


というのをよんだ覚えがあります。
    • good
    • 0

破水が2回あったのではなくて、1回は小さな穴から少しずつ漏れて出てきていて2回目と言われる時に大きな穴が開いたのではないでしょうか?


なので「破水」は1回。
私も2回チョロチョロ出てから、最後に大きな爆発(?)で羊水が出て来ましたが、自分では上記の様に考えているのですが(だから羊水が出て来たのは3回だけど「破水」は1回)‥違うのかな??
    • good
    • 0

私もKty-Kさんと同じような感じでした。

8ヶ月の終わりに、正座をして夜テレビを見ていたら足が少し濡れていて、ん? 汗かいたのかな?と思い(夏でしたので)そのまま過ごしていました。そして翌日のまた夜、今度は、失禁?ってぐらいに濡れていたのでとりあえず病院へ。そしたら破水で即入院。ウテメリン?でしたっけ、お腹のはりを抑える点滴を4日間ほどして、一応陣痛はこなかったのですが、あの大きなナプキンをあててベッドで安静にしていても寝返りを打つたびにじょぼじょぼ羊水が出てきました。白血球数が増えて(白血球でしたっけ?)きたので、もう感染症の疑いがある、ひどくなって高熱が出てからでは自然分娩は難しいし赤ちゃんにもよくないのでと、陣痛促進剤を使って出産しました。後で思えば、前日のも破水だったんだなと。無事出産(早産ですが)して子どもも未熟児ながら順調に育ったからよかったものの、2回目の破水にも気づかなかったらどうなってたんだろうと怖くなります。
    • good
    • 0

質問者さんのかかれている破水2回という状況がどのようなものだったか


わかりませんが、私も2回あったような(?)状況でした。

といいますのも、1回目の破水が破水なのか失禁なのかわからないぐらい
(足をたら~っとつたうぐらいの量)で、真夜中に破水したのに
朝まで悩んでおり(汗)病院にいったのは夜が明けてからでした。
病院で破水と診断され入院になったものの陣痛は丸一日以上こず、
赤ちゃんもまだ完全に下までおりてきていなかったので人工的に羊膜を破ると
陣痛が進みお産になるけどまだそれはできない、羊膜は3枚ぐらいあり
上のほうが少し破けただけなんだろうと言われました。

やっと陣痛がきて、赤ちゃんがおりてきたことを確認後、羊膜を破って
もらったのですが、そのとき、羊水がどばっとでてきました。
これが、いわゆるっていったら変ですが、完全な破水ってやつかなーと
思いましたよ。

よくドラマ?とかで、どばっと羊水がでて破水した!!とか
言っているのはこういう状況か・・・って感じでした。

破水2回というのかよくわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。
参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で破水した時、床を拭くような余裕ってあるんですか?

変な質問で申し訳ないです。でも、すごく気になっているんです。

「おしるしなどなく、自宅でいきなり破水した」という方も多いと思います。
そうなったら病院に電話をしたり、(自宅で一人だったら)タクシーを呼んだりしなくてはいけませんが、床などを汚してしまった場合、拭いている余裕ってあるものなんでしょうか?
自分以外に人がいれば(旦那や親など)気にすることはないと思うのですが、一人だったら・・・と考えると「どうなんだろう?」とすごく疑問なんです。

昨日も旦那とそんな話をしていて、「真っ先に病院やタクシー会社に電話するけど、タクシーがくるまでの間は呑気に床を掃除していそう」と言ったら、「そんなことしなくていいから!」と怒られてしまいました。
もちろん、「その時」になったら掃除している余裕はないかもしれませんが。

自宅で破水し床を汚してしまった方、どうでしたか?
また、破水した時の行動や気持ちを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっとの破水の方が多いですね。
私は、どばーっと破水しました。一応、すぐふいたのですが、うごくとまたでてくるので、これはいけないと思い、あまりうごかないようにして、床をふきました。
それ以外は、ほとんどなにもできなかったです。(とにかく、動くと水がいっぱいでてくるので。)

お産用の特大ナプキンをあてて、病院へいきました。
ここまで、どばーとでると、破水しか考えられず、お産なんだ~って覚悟がきまりました。

破水したときは、夜中で、おしもの方に違和感を覚えて、トイレにいって、なにもでないな~とおもい、おかしいなと思って、しばらく、座っていたら、破水しました。
幸い、主人がいたので、そのまま病院へ車でつれてってもらえることができました。
昼間だったら、自分ひとりだったので、もっと大変だったと思います。

Q1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、
1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、
診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。

高位破水に、半日後にやっと気が付き
先に病院に入院し、陣痛待ちでした。
少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に
破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て
3時間後、出産しました。

高位破水から、20時間後、本格的に破水してから
3時間のスピード出産でした。

現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、
通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合
破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い
体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。

2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり
するのでしょうか?
2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での
出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から
4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか?
あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も
考えているのですが・・・

お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに
経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、
1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、
診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。

高位破水に、半日後にやっと気が付き
先に病院に入院し、陣痛待ちでした。
少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に
破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て
3時間後、出産しました。

高位破水から、20時間後、本格的に破水してから
3時間のスピード出産でした。

現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、
通常よ...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目は破水からでした。
朝起きたらなんだか下痢痛みたいな痛みがあってトイレに行きました。
ちょっといきんだらパンッと破水しました。
後で考えるとこの下痢痛みたいなものが陣痛の始まりだったのかもしれません^^;
で、朝8時くらいに入院して1時間おきに錠剤の誘発剤を飲んで10時くらいから本格的な
痛みがつき14時過ぎに出産しました。

二人目は赤ちゃんが大きいので早く産んだほうがいいと先生に言われ誘発分娩でした。
朝入院し10時くらいから点滴開始。なかなか痛みがこないな~と余裕で昼ごはんを食べて
いたら急に痛みがついてきて・・・。
13時過ぎには産声を聞きました! 超あっという間でした。4094gでした(笑)

No.1さんがおっしゃるように経産婦は早めの入院を指導されます。
私も誘発が決まる前は「経産婦さんは進みも早いから家であまりゆっくりしていないように」
なんて言われました。
でも、急に痛みがくるわけじゃないし、破水から始まっても準備が整っていれば大丈夫だと思いますよ。
極端な話ですが、ヤバイ!って時は救急車を呼びなって救急車に乗ってる友達が言ってました(笑)
私の姉は2人目・3人目を年子で出産しましたが二人とも結構時間がかかったようです。
人それぞれだし赤ちゃん一人一人でも違うんでしょうね~。

お産というものは自然のもの
状況が許すなら出来る限り誘発剤を使わず自然な方が私は良いかと思います^^
二人目といえども不安は大きいかと思いますが体力つけて頑張って下さい!
良いお産になりますように・・・。

私も一人目は破水からでした。
朝起きたらなんだか下痢痛みたいな痛みがあってトイレに行きました。
ちょっといきんだらパンッと破水しました。
後で考えるとこの下痢痛みたいなものが陣痛の始まりだったのかもしれません^^;
で、朝8時くらいに入院して1時間おきに錠剤の誘発剤を飲んで10時くらいから本格的な
痛みがつき14時過ぎに出産しました。

二人目は赤ちゃんが大きいので早く産んだほうがいいと先生に言われ誘発分娩でした。
朝入院し10時くらいから点滴開始。なかなか痛みがこないな...続きを読む

Q出産時のタクシー利用について

出産時に病院までの移動にタクシーを利用した方(するかも知れない方)に質問です。

あらかじめタクシー会社に陣痛や破水が起こったときでも利用できるか承諾を得ていましたか?(得ていますか?)
問い合わせるとしたらどれくらい前にすればよいでしょうか?

またこういう情報も自治体の母親学級で教えてくれたりしますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母親学級で教えてはもらえないと思います。

義父がタクシー運転手ですが、今まで何度か乗せたことがあるみたいです。
別に事前にタクシー会社に連絡をしとく必要もないみたいですが、呼ぶときに状況を説明しておけばいいですね。

そんな破水しともドバドバ出ないので、ナプキンあてといたら大丈夫。
心配ならナプキンして、座席にビニール&タオルを敷いたら完璧です。

とりあえず、破水したからって救急車手配は…あまりないですよ。
まずは病院へ連絡して指示をあおぐ。
多分、来てくださいって言われるからタクシーを呼ぶ→病院へって流れです。
私はタクシーを呼ぶ前に母に連絡を入れたら(破水したから病院行くって)バタバタ帰宅してくれたので、タクシーにお世話にならなかったけど、帰宅出来なかったらタクシーで行ってましたね。

あ、父が消防関係です。
陣痛はもちろん、破水したからってことで救急車要請はよっぽど緊急性がないとないって言ってました。

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q破水しても歩けますか?

 いつもお世話になります。
 今月末で9ヶ月になります。

 我が家から病院までは、歩いて3分程の距離です。普通に陣痛が始まれば、歩いて病院へ・・・と思ってますが、もし、破水から始まれば、この距離を歩いて行ってもいいものなのでしょうか?タクシーを呼ぶような距離でもないですし。
 といいますのも、同じマンションに住み、同じ病院で先日出産された方がいまして、その方は破水したため、たまたま在宅してたご主人に車を出してもらったそうです。もし、1人の時に破水した場合はどうしたらいいのかと気になってきました。
 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

たぶん無理ではないでしょうか?
私も初めてのお産の時破水から始まりました。
私の場合は大きな水風船がわれたかのようで
とめどもなくジャージャー出るような感じで
大きなバスタオルを座席に2,3枚敷きながら
実家の父に車で送ってもらいました。
とてもじゃないけど歩けなかったです。
タクシーと言っても破水してたら呼びにくいですよね。
実家の方や、お友達など車を出してもらえる方がいらっしゃったら今からお願いしていてはいかがでしょうか?

Q破水してからどの位で産まれましたか? 30代女性です。 早朝5時に破水して病院に行くと 入院

破水してからどの位で産まれましたか?




30代女性です。
早朝5時に破水して病院に行くと
入院になりました...。
動くと羊水出てくるので
朝食食べたあと(食欲は旺盛!)
現在ひたすら動かないようにしています。

陣痛はなくて
破水から始まったのですが
それからどの位で赤ちゃん産まれましたか?
先輩ママ、パパ、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私は破水と気付かず、丸一日日常生活。翌夜に軽い出血。で、?と思い、念のため病院に電話したら"念のため"診察に来るようにと言われました。
内心、えー(´Д`|||)めんど とか思いながら、既に晩酌を始めていた夫を横に乗せて自分で運転。30分くらい。固まっている夫を尻目に、歌を歌っていました。だって痛くないし。
診察して貰って、「破水してます」って言われてもまだぴんとこず、様子を見ますって言われて、「帰宅して良いんですか?」何て、のんきなことを聞いていました。
そのまま入院、点滴&注射。翌朝まだ陣痛がないから、促進剤飲んで一日。夕方内診してもまだ開いていないといわれ、翌朝まで様子を見て、やはり開いていない。帝王切開か、まだ様子を見るか決めて下さいと言われて、帝王切開を頼み、10時55分誕生!でした。
と言うことで、62時間ですかね。

しかし、私はたぶんありえないくらいののんきものです。あまり参考にならないと思います。

頑張って赤ちゃん産んで下さいね。

Q里帰り出産しますか? 陣痛や破水した時1人で

現在2人目妊娠中です。
実は今回里帰りしようかどうか悩んでます。

一人目の時は破水し、動く事もままならず実家へ里帰りして
正解でした。ただ今度は子供を1人連れて帰りますし、
経済的、肉体的にもあまり負担をかけたくないんです。

ただこちらで産むにも日中は主人が危険作業の為に連絡は
不可能、主人の実家は近いですがお仕事をされてるので
こちらも確実ではありません。産休等の制度はないので
主人が休みを取る事も不可能です。
なお病院へは車で35分くらいの距離です。

1人で陣痛を迎えた方、病院へはタクシーか何かで
行ったんでしょうか?もし破水したらどうしたらよいのか
わかりません(市の母子学級では破水で救急車は呼ぶなと
言われてます)
里帰りしなかった経験談やアドバイスお願いいたします。
または短めに里帰りされた方のケースも知りたいです。

Aベストアンサー

ご主人が無理な場合は、里帰りができるなら里帰りをお勧めします。
上のお子さんをどうするつもりですか?
ご主人が保育園などへ連れて行けますか?

私は三人とも破水でした。
結構、上の子が破水だと次も破水になりやすいと聞いたことがあるので、破水のときに下にタオルをあてながら、子供に荷物を持って、一人でタクシーは大変だと思います。

うちは、同じ市内でしたので里帰りはしなく、母に通ってもらいました。病院へは明け方ばかりで、主人が送ってくれ、そのまま今日は休みますにしてくれたので助かりましたが、主人が仕事に行っていたときは、10分ぐらいで来る母を待ち、タクシーで行く予定でした。
ただ、破水しました。と病院へ電話したら、一人?
量が多ければ、救急車を呼んでもいいからね。無理はしちゃだめよ。
と言われました。
無理はしないでくださいね(^v^)

Q破水から出産した人に質問

三人目を妊娠中です。
38週に入りました。
昨日の夜からチョロチョロとおしっこみたいなものが出てて、
おしっこか破水かおりものか分からないし、陣痛もこないから
そのまま普通に過ごしていました。
そして今日の朝方、一睡も出来ずパソコンをしていたんですが、
立ちあがった瞬間ドバーっと大量に破水しました。
すぐに病院に電話して診察してもらったんですが、
卵膜がやぶけて、破水しているとのことでした。
陣痛装置着をつけて検査したんですが、
陣痛の波はゆるやかで「小波ですね」と言われました。
いつ始まるか分からないからこのまま入院するか1回帰るかどうしますか?
と聞かれて、家の事とかしたかったので、1回帰る事にしました。
まだ陣痛らしきものは来ていません。
そこで質問なんですが、破水をしてからみなさんはどれぐらいで陣痛が来ましたか?
破水から始まるのは始めてなんで、全く分かりません。
このまま何日も過ぎる事ってありますか?
詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

破水してから2時間位で、15分おき程度の陣痛が来ましたよ。どういう出産をさせてくれる産院かわからないので余計なことなのかもしれませんが、破水したら感染症をふせぐために・・と言われて何か薬を飲み、陣痛が弱くて促進剤の点滴をしたり~~おおきい病院だからやったのかな? とも思いますしね。
自然な出産をすることを前提をしていれば、「来るまで待つ」方がいいのかもしれません・・ でもなんか・・早く入院した方がいいような気が・・

QNICUが必要な状態で、家で破水してしまったら…?

現在、28週で、赤ちゃんは1100gちょっとです。

今週、月~金曜日まで、切迫早産のために入院していました。
経過が良くなったので一旦退院になり、今は自宅安静中です。

入院した当初はかなり悪く、もし今産まれたら…という話もされました。
今産まれると、極小未熟児になるので、NICUのある隣の市の病院へ救急車で搬送される、ということでした。

聞きたいのは、
退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。

1.直接かかりつけの産院にタクシーで行く(夜中だと、タクシーを呼ぶのに10分、産院まで10分)
2.救急車を呼んで、NICUのある病院へ運んでもらう(20分~30分)

破水が起こった場合、赤ちゃんへの感染を避けるために、24時間以内に出産させる、と聞いたことがあります。
タクシーが早く着けば、かかりつけの産院の方が近いですし、とりあえずの応急処置がしてもらえるんでしょうか?その後隣の市へ搬送?
でも救急車だと、病院が指定できないとも聞くし、一旦かかりつけの産院を通す必要があるんでしょうか?

よろしくお願いします。

現在、28週で、赤ちゃんは1100gちょっとです。

今週、月~金曜日まで、切迫早産のために入院していました。
経過が良くなったので一旦退院になり、今は自宅安静中です。

入院した当初はかなり悪く、もし今産まれたら…という話もされました。
今産まれると、極小未熟児になるので、NICUのある隣の市の病院へ救急車で搬送される、ということでした。

聞きたいのは、
退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はまさにその状態で出産しました(^_^;)
31w5dの真夜中に自宅で破水し緊急入院、2日後のお昼に帝王切開で双子を出産しました。

>退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。

まずはかかりつけの病院に電話で指示を求めます。おそらくは「車で来てください」という指示になると思います。
破水しても、そんなにすぐに出産にはなりません。準備をして病院に行くくらいは全然大丈夫です。私の場合の破水はもうホントに「ドバッ!バシャッッ!!!」ってな感じであっと言うまにパジャマのズボンがびしょ濡れになるほどでしたが、それでも殆どの場合は大丈夫なんです。破水の前にお腹の痛みがあったり出血があったりするようなら大変ですけど、破水だけならまず大丈夫。
落ち着いて病院に電話して指示を仰ぎ、その通りにします。準備も手早く最小限のものを...と言っても、実際にはヒザはガクガク、声は震えて思うようには行きませんけどね(^_^;)
私は双子妊娠だったので最初からNICUのある病院に行っていたにもかかわらず、いざと言う時にNICUが満床で他の病院に母体搬送されてしまいました。もちろん医師が搬送先を必死で探して。
搬送先の病院に収容されたのが破水から14時間後です。感染をモニターするために何度も採血を繰り返しながら、ウテメリンの点滴でお腹の張りを抑えて陣痛が起こらないようにしてました。それでもやっぱりまだ可能な限りお腹に入れておいた方が赤ちゃんのためなんですよ。結局3日目に炎症反応の指標であるCRPと白血球の数値が上がってしまい、破水から約61時間後に帝王切開で出産しました。
というわけで、うちの子達は32w0d、約1,500gと1,700gで生まれ、1ヶ月半ほどNICUに入院していましたが、今は1歳10ヶ月になりました。二人ともとても健康です。
もちろん出来る限りお腹に長くいてもらわないといけませんが、万が一の場合でも、1,000gを超えていれば殆どの場合大丈夫ですから、なるべく無理せずリラックスしてお過ごしくださいね。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

こんにちは。

私はまさにその状態で出産しました(^_^;)
31w5dの真夜中に自宅で破水し緊急入院、2日後のお昼に帝王切開で双子を出産しました。

>退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。

まずはかかりつけの病院に電話で指示を求めます。おそらくは「車で来てください」という指示になると思います。
破水しても、そんなにすぐに出産にはなりません。準備をして病院に行くくらいは全然大丈夫です。私の場...続きを読む

Q帝王切開2回以上経験した方に

来月に帝王切開2回目の予定です

2回目は1回目より痛いんでしょうか?
そのぶん子宮収縮がはやく終わって傷の痛みだけになるのかな…

経験した方おしえてください

Aベストアンサー

1回目は21歳の時でした。痛いながらも痛み止めなしで翌日の昼過ぎには歩いてトイレ…けど、笑うと傷が痛くてくしゃみも怖いし痛かったです。
2回目は22歳つい先日ですが…手術の麻酔がうまくいかず髄液が漏れて術後の吐き気がひどかった。2時間ほど寝たらなくなりましたがw翌日の夕方には歩いてトイレ…傷も収縮も痛みは平気で1人目の方がどちらかといえば痛かったです!
2人目はくしゃみしても笑っても平気でした!どちらとも先生に回復はやいなーと言われましたが赤ちゃん大きかったのに明らかに2人目の方が楽でした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報