プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月21日に車のバッテリーが上がり、新品に交換してもらいました 今さっき車を動かそうとしたら、FF車なのに右の後輪が回らずに砂利道に痕がつきました 原因はなんでしょう?2月には大雪降りました

A 回答 (5件)

サイドブレーキを掛けて駐車していませんでしたか、ブレーキパットが凍り付いてしまったのではないですか、昔はそれだから駐車中はサイドブレーキは掛けなかったですが、今は自動車学校で掛けるように指導しているみたいです。



ブレーキドラムにお湯を掛けてみたらいいように感じます。
お湯でダメなら錆びついている可能性があります、その時はジャッキアップして強引に回してみても良いように感じます。

もう一つは右側のサイドブレーキのワイヤケーブルの中が錆びついているか凍っている可能性があります。

サイドブレーキを掛けていなければ違う可能性があります。
私はその経験がありますから、50年以上サイドブレーキは掛けて駐車したことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの仰るとおりでした 今、車が直りました

お礼日時:2023/02/27 17:11

>右の後輪が回らずに砂利道に痕


良く確認/特定できたね

サイドブレーキの引きずり
右の後輪が何かの事情でロック状態
バッテリーはとりあえず関係ないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親がたまたま動かしていた車を見ていて、右後輪が回っないと言われました サイドブレーキは、確実に解除してました

お礼日時:2023/02/27 15:54

バッテリーもFFも無関係。


車を運転する資格無いから免許返納しなされ。
    • good
    • 1

バッテリーとは関係ない

    • good
    • 0

> FF車なのに右の後輪が回らずに


FFであれば駆動輪は前輪ですから、状況次第では後輪が回らないこともあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!