ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

花粉症の場合、鼻閉に伴い、口呼吸をするので、咽喉が乾燥し、炎症をきたす場合があります。

私は、痛みも伴います。
もしかしたら、痛くなる前段階でしょうか。

痛みがなければ、花粉の季節が終わるまで、そのままでいいような気がしますが、
実際、見ているわけでもないし、もし、花粉症の影響でない場合もあるので、心配のようでしたら、耳鼻科で診てもらうといいかもしれませんね。

杉花粉も、そろそろ終わりです。
辛いのも、もう少しの我慢です。お大事に。
    • 1

本回答は参考程度とし、疑問や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを3つの特徴としています。あわせて目のかゆみや涙目の症状が起きることも多いです。アレルギーの原因(抗原)が血液検査などで確認されると確定診断(決まり)です。

アレルギー性鼻炎が扁桃炎の悪化を起こすことは多くありません。アレルギー反応と扁桃は現在のところ余り関係ないとされています。そのため扁桃炎をアレルギーの薬で治す、と言うことは一般的ではありません。

ただ、#1の方が書かれていますように、鼻づまりから来る口呼吸で症状が起きていることはありえます。最初の3つ以外の症状があるときは、1.アレルギー、2.アレルギーではない、3.アレルギーと他の風邪などの症状の両方、の可能性があります。改善なければ受診されてはどうでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。
    • 1