ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症の場合、鼻閉に伴い、口呼吸をするので、咽喉が乾燥し、炎症をきたす場合があります。


私は、痛みも伴います。
もしかしたら、痛くなる前段階でしょうか。

痛みがなければ、花粉の季節が終わるまで、そのままでいいような気がしますが、
実際、見ているわけでもないし、もし、花粉症の影響でない場合もあるので、心配のようでしたら、耳鼻科で診てもらうといいかもしれませんね。

杉花粉も、そろそろ終わりです。
辛いのも、もう少しの我慢です。お大事に。
    • good
    • 1

本回答は参考程度とし、疑問や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。



アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを3つの特徴としています。あわせて目のかゆみや涙目の症状が起きることも多いです。アレルギーの原因(抗原)が血液検査などで確認されると確定診断(決まり)です。

アレルギー性鼻炎が扁桃炎の悪化を起こすことは多くありません。アレルギー反応と扁桃は現在のところ余り関係ないとされています。そのため扁桃炎をアレルギーの薬で治す、と言うことは一般的ではありません。

ただ、#1の方が書かれていますように、鼻づまりから来る口呼吸で症状が起きていることはありえます。最初の3つ以外の症状があるときは、1.アレルギー、2.アレルギーではない、3.アレルギーと他の風邪などの症状の両方、の可能性があります。改善なければ受診されてはどうでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Q扁桃腺の腫れについて

もともと、扁桃腺が腫れているのですが、先週末から痛みはないものの、いつもより腫れてきた為、早めに耳鼻科に行き、抗生物質や痛み止めの薬を処方してもらったのですが、腫れがおさまらず、少し酷くなった気がします。一週間分もらったのですが、それまで様子見ても大丈夫なのでしょうか?

食事も普通にでき、痛みは相変わらずないのですが、喉が塞がらないか心配です。

Aベストアンサー

症状が悪化しているならば、すぐに、その耳鼻科へ行ってください。

Q扁桃腺の膿

扁桃腺の膿

おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。

「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。
抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。
今まで、このような経験が無いので不安になってきました。

先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか?
もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか?
膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか?

このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

Aベストアンサー

扁桃腺の膿の正体は白血球のなかの顆粒球(好中球)が細菌と闘った後の姿です。
その膿は自然に排出されることもあります。

冷房などによる体の冷え、特に喉の冷えで扁桃の粘膜が弱りに原因菌の感染を許してしまったためなのですが、菌を殺すために体は顆粒球を増やして対処しようとします。

体を温めたり、体や喉を冷やさないようにして今以上に体の免疫力を上げれば次第に感染は治まってきます。

Q扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。
こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。
こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も扁桃腺が大きく喉がすぐ痛くなります。
先日もいきなり喉が痛くなり始め、2週間ほど咳が止まりませんでした。
症状は少し異なるかもしれませんが、喉の痛みにはしょうが汁が効きますよ。しょうが汁と蜂蜜をお湯で溶いて飲んでみてください。即効性ありますよ。(個人差はあるかもしれませんが)

Q扁桃腺の膿

最近、のどが乾く感じになって吐き気わ感じるようになってちょっとしんどかったんです。病院に行ったところ、扁桃腺に膿がたまってるといわれ薬をもらいましたが、何で扁桃腺なんかに膿がたまるのか言われてませんでした。どなたか知っている方おられたらお願いします。何かと不安なんで。

Aベストアンサー

同じかどうかわかりませんが

私もたまに扁桃炎になります。そうなるとごくたまにですが
喉に白い膿栓がついてる事があります。
喉(扁桃)の所に小さな穴があって、風邪や悪いウィルスと戦った後に
その死骸が溜まる・・(膿栓)と聞いたことがあります
心配しなくても抗生物質などで治ります

参考URL:http://www.naoru.com/hentouen.htm

Qアレルギー性鼻炎それとも風邪!?

ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。
寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。
ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。
鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。
昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。
そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。
鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。
もう一度病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

医者ではないので、断言は出来ませんが、たぶんアレルギー性鼻炎だと思いますよ。
私もアレルギー性鼻炎なんですが、同じ症状です。

まず、耳鼻科で処方される鼻炎の薬は、市販の鼻炎の薬と違い、即効性はありません。
数週間、処方し続けないと効果はでません。

次に、咳は、口呼吸になってしまうので、当然、ノドにきます。
咳がヒドイ場合は、市販の『咳止め』を飲めば、2~3日ぐらいでよくなります。

鼻水は、どうしても苦しいときは、市販の『点鼻薬』を使っていいと思います。
(ただし、あまり使いすぎると、逆に刺激を与えすぎて悪化することがあります)

それから、あなたの行かれた耳鼻科では、何にも治療はしてくれなかったんですか?
通常、アレルギー性鼻炎の場合は、鼻洗浄などの治療をしてくれますよ。
もし、何もしてくれない病院なら、変えた方がいいと思います。
病院は、出来るだけ毎日行って、治療した方がいいですよ(治療だけなら、何百円ですみます)。

忙しくて、あまり病院に行けばければ、ドラッグストアなどに鼻洗浄の器具が売ってますから
自宅でやってみては?結構、スッキリしますよ。

医者ではないので、断言は出来ませんが、たぶんアレルギー性鼻炎だと思いますよ。
私もアレルギー性鼻炎なんですが、同じ症状です。

まず、耳鼻科で処方される鼻炎の薬は、市販の鼻炎の薬と違い、即効性はありません。
数週間、処方し続けないと効果はでません。

次に、咳は、口呼吸になってしまうので、当然、ノドにきます。
咳がヒドイ場合は、市販の『咳止め』を飲めば、2~3日ぐらいでよくなります。

鼻水は、どうしても苦しいときは、市販の『点鼻薬』を使っていいと思います。
(ただし、あま...続きを読む

Q扁桃腺炎は必ず声が枯れますか?

扁桃腺炎にかかると必ず声が枯れたり声が出なくなったりしますか?
熱があり扁桃腺のが腫れているようなので扁桃腺炎かなと思ったんですが、以前かかった時のように声が枯れたりしていないので違う病気でしょうか?

Aベストアンサー

昔、毎月のように扁桃腺炎で寝込んでいましたが、声が枯れたことはありません。
喉が痛くて食べ物や飲み物を飲み込む時に痛んだり、声を出すと痛くて話すのが辛いことはありましたが、声がガラガラ、ということはなかったです。

扁桃腺炎はこじらせると本当につらいので、早めに病院に行って(耳鼻咽喉科がいいですね)抗生剤飲んで早めに治した方がいいと思います。
扁桃腺炎じゃないにしても、やはり医師にみてもらった方がいいですね。熱もあるならなおさら。

私はあまりに頻繁に扁桃腺炎にかかるので、結局除去手術をしました。
口を開けて扁桃腺切っちゃうだけで、切ったり縫ったりするわけではないので、手術としては簡単な物です。

Q扁桃腺が腫れた時の対処法

彼氏が扁桃腺炎持ちで、寝込んでいます
ちゃんとした治療は明日病院に行かせますが
今日、少しでも楽になるような対処法があれば
やってあげたいと思うんですが
どうしていいかわかりません・・・

食べ物・のどにいいもの・のどに貼るものとか
効くのを知ってる方、教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家(私達夫婦+娘+父)と扁桃腺肥大の家庭です
私に至っては、普通の状態でも両扁桃腺の間は1センチきってるくらい大きな扁桃腺持ちです。

一度腫れたら、高熱と喉の激痛で大騒ぎです。

我が家では、昔ながらの方法で、長ネギを焼いて手ぬぐいで喉に巻いてます。少なからず楽になりますよ。

後、長期的な方法なのですが、私の父がネットで見つけたのですが、『仙人草』です。
サイトを置いておきますので、見てください。

ウチの扁桃腺持ちは、全員この仙人草を頂き、やってみました。

今年の初めにこのサイト(下の)の方から送ってもらい指示通りやったところ、サイトの写真の様にホントになり。それ以降は風邪ひいても、誰も扁桃腺を腫らす事はありません=高熱もなくなりました。手首の跡も今はうっすらになり、きっと年内には消えると思います。

家族全員でやった為、最初は手首に丸い跡が残るもので、一家で変な宗教にでも入ったって思われないか心配でした(笑)

一度ご覧になって下さい。(やる価値はあと思います)

参考URL:http://harahiro.com/kiso/senninso.html

こんにちわ。
我が家(私達夫婦+娘+父)と扁桃腺肥大の家庭です
私に至っては、普通の状態でも両扁桃腺の間は1センチきってるくらい大きな扁桃腺持ちです。

一度腫れたら、高熱と喉の激痛で大騒ぎです。

我が家では、昔ながらの方法で、長ネギを焼いて手ぬぐいで喉に巻いてます。少なからず楽になりますよ。

後、長期的な方法なのですが、私の父がネットで見つけたのですが、『仙人草』です。
サイトを置いておきますので、見てください。

ウチの扁桃腺持ちは、全員この仙人草を頂き、やってみま...続きを読む

Q扁桃腺炎?になりました 喉の片側に白い膿がついています。 熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいの

扁桃腺炎?になりました
喉の片側に白い膿がついています。
熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいのですが、イソジンうがいで治りますか?
去年も同じ症状が出たことがあります。

Aベストアンサー

イソジンでは治りにくいと思います。扁桃腺炎の場合は病院で処方される抗生剤を飲まないと治りませんよ

Q風邪か?今花粉は飛んでいますか?

ここ3週間、頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、眼球の痛み、肛門の痛みがずっと続いています。
この感じから粘膜がやられているみたいなんですが、こういう症状は今までの経験では風邪の時によく出るんです。
特に眼球が痛いとすぐに風邪だな!といつも判断していました。

今回も風邪だな!と思って風邪薬を飲み、学校も休んでゆっくり養生してたんですが、2週間経っても一向によくなりません。全く同じです。
私は花粉症なので、もしかしたら今の時期花粉がかなり飛んでいるのでは?と思ったのですが、ニュースなどでもそういう話は全然しません。

今花粉は飛んでいるんでしょうか?
私は何の病気でしょうか?

Aベストアンサー

春は樹木、秋は雑草の花粉が多く飛来します。特に雨上がりの良い天気の日には多く飛びます。
もし、風邪かどうか区別したいのでしたら、ゴーグルをして、花粉症用のマスクを着用して症状が緩和するかどうかで判断できると思います。
ニュース(天気予報)で秋は取り上げられないのは多分花粉の飛来範囲が春ほど広くなく、感受性が高い人が杉などに比べて低いせいもあるでしょう。
一度、アレルギー科(内科でも可)で自分のアレルゲンを検査されてみてはいかがでしょうか。
原因がわかるとまた気分も変わってくるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報