アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は、初めて素振りをしました。
そこで、僕は、500回しました。
ちょうど、500回目に豆がつぶれてとても痛かったので、バンソウコを貼りました。
次の日また素振りをしたのですが50回振っただけで前の日にできた豆がたくさんつぶれてとても痛かったので、またバンソウコを貼ったのですが、それでも痛かったので、その日は、5O回でやめました。
痛くてもバットを振るのですか?
それとも、豆がつぶれてから新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは、私も素振りで豆ををつぶした経験が何度もあります。


プロ野球選手も豆を何度もつぶれしながら練習してきたときいたことがあります。
私は、プロ野球選手では、ありませんが、豆がつぶれても、バンソウコウをしたり、手袋をはめたりして、素振りは、少しでも続けた方が良いと思います。
継続は、力なり!
頑張ってくだい!
    • good
    • 0

>痛くてもバットを振るのですか?


そうですね。最初は仕方がありません。
そのうち、その痛みには慣れます。

私は、固めのテーピングを手にまいて、やってましたね。
テーピング+バッティンググラブもいいですね。
ただ、血だらけになることもあるので気をつけて。

バンソウコはむしろ、素振りなどで手を使わないときにする方がいいですね。
    • good
    • 0

>新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?


ドンドン振っていきましょう。
振る時はテーピングで巻いて保護し、練習後ははずして消毒。の繰り返しです。
すると、豆の部分がだんだん大きく硬くなります。
野球を分かっている人がその手を見ると、がんばって練習してるか、してないかは一目瞭然です。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

いきなり500回ですか、すごいですね。


でもこれから毎日500回を続けられますか?
年齢はわかりませんが初心者が毎日500回を続けるのは大変だと思います。

なので1日の回数を100回ぐらいに減らしてみましょう

今の時点で大切なのは数よりも
毎日素振りをする習慣を身に着ける事です。

100回では物足りないのであれば150回でも
200回でもいいので毎日必ず続けることが出来る
回数を自分で決めましょう。
そして何があっても毎日その回数分は素振りをしましょう。

そしてその回数を少しずつ増やしていきましょう。

そうすればあなたは立派なバッターに成長するはずです。
大変だとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

野球部に入部して頑張ってるんですね(笑顔)



皆様のアドバイスにもありますが、素振りは大切なことです。
素振りの初期目的は、自分でバットが一番スムーズに振れるフォームを探ること(野球の本などを参考に基本的なフォームを確認してから)や打撃フォームを固めること、バットのヘッドスピードを上げること(スゥイングスピードを上げることです)などが考えられます。
初期段階の素振りは数よりも、しっかり目的を持って振ることを意識して行ってください。
(例えば、フォームを固めるのであれば、鏡の前でバットの構える位置、トップの位置、スゥイングの軌跡、フォロースルー等を確認しながら行う等)
目的を持って素振りを行うとそうそう数は振れないものです。また目的を持たない素振りは、ただバットを振っただけの棒振りになってしまいますよ!

ところで素振り用のバットは何を使ってますか?
金属バットですか?木バットですか?
金属なら革手袋着用で行いましょう。
(豆ができるとすぐ摩擦で、変に破れてしまいます)
高校野球は金属バットですが、素振りでの振り込みは木バットで素手で行うことをお薦めします。
金属バットでの素振りは、感触を掴む程度で革手袋着用で行ってください。

> 痛くてもバットを振るのですか?
それとも、豆がつぶれてから新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?
>>最初だし無理したのだと思います。バットが持てないくらい痛いのでしたら、無理しないでください。
豆がつぶれても乾いていれば、バットは振れますが、
振り込むのは痛くなくなってからしてください。

自分は豆の位置が気になります?
    • good
    • 0

はじめまして、河内のオッサンです。


少年野球の指導をしています。
素振りを一生懸命している様子が伝わってきました。
試合でホームランが打てれば最高ですね。

さて、その素振りなのですが、私は小学生の子供達に毎日時間の空いているとき、少しでも良いから素振りやシャドウピッチングをしてね、と言ってます。
なぜなら小学生のように未成熟な身体が覚えたフォームは3日ほどで忘れてしまうからです。
でもこういった基本練習は面白くないので、数をこなすのに嫌気が差してきますよね。
ですからやみくもに振るのではなくて、まずピッチャーを頭の中にイメージし、そのピッチャーが足を上げて速球を投げ込んでくる、その球を打ち返すイメージでタイミングを取って振る!というようにイメージトレーニング(かなり細かくイメージするように)しながら素振りをしてみてね、と指導しています。内閣高めのボールを10球振れば、次は低目を10球というようにコースもイメージして素振りをしてみても良いです。

豆対策はやはり手袋着用が良いかと思います。
それと熱中していると周りに気がつかず、歩行者にバットが当たったりするので、気をつけてバットを振ってくださいね。がんばって下さい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!