添付ファイルのついた迷惑メールがよく来ます。
削除したいのですが、私の使用しているメーラー
(thunderbird)では削除のためクリックしただけで
メールが開封されてしまいます。

メールを開封するだけで感染するウイルスがあると
聞いた記憶があるのですが、こういう場合どのように
対処すればよいでしょうか。

添付ファイルさえ開かなければ開封してもok?
HTML表示じゃなく、テキスト表示に設定する、などは意味ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開封しなければ一番良いのですが、どうしても開封する必要があるのであれば、


とりあえずはテキスト形式にしておいた方が安全でしょう。

添付ファイルを開封しなければ良いという発言がありましたが、あれは間違いです。
と言うのは、HTML形式のメールに潜むタイプのウィルスも存在しますので、そのようなことをするのは危険です。

そのような場合は、事前にメールサーバ等でメールの内容を確認して選別するか、
メールのウィルスチェックをするしかないでしょう。

申し訳ないですが、ウィルス対策ソフトを使っていて、メールのウィルスチェックをしているとか、
メールサーバで、ウィルスチェックサービスを受けていると言うことはしていませんか?

もしもしてないのであれば、実施してください。
メールサーバでのウィルスチェックサービスをしていれば、メールからウィルスに感染する確率は下がりますし
その上で、自分でもウィルスチェックすることで、メールから、ウィルスに感染する確率は下がります。

あとは、メールサーバでメールをチェックできるツールを使って選別したり、
迷惑メールを選別するツールを使って選別するしかないでしょう。

ベクター 迷惑メール対策
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/m …

nPOP
http://www.nakka.com/soft/npop/
    • good
    • 0

開封は大丈夫です


ファイルを開くと、ウィルスに感染する恐れがあります。

即、ゴミ箱へ捨てましょう。


私もthunderbird使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報