築30年のマンションに住んでいます。このたび大幅なマンションリフォームを検討しています。

リフォームで一番問題になっているのが室内に設置された電気給湯器で、この給湯器を小型のガス給湯器に変更できれば、収納や間取りのとり方に自由度が増すのではと考えています。

しかし、マンションの規約では給湯施設の切り替えを認めておらず、理事長も「前例がないから」となかなか話し合いに応じてくれません。
室内に電気給湯器が設置されているのは全168戸のうち6戸だけであるため、わざわざガス給湯器にしようという人も居なかったようです。

そこで質問ですが、マンションにお住まいの方で電気給湯からガス給湯へと切り替えた方はいらっしゃいませんか?
施工時は壁に穴を開けなければならないと思いますが、どのような穴を開けるのでしょうか?
また、管理組合との交渉など経験がある方のご意見をお聞きできればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MALOLOさんがお住いのマンションは、ひょっとしてオール電化マンションですか?



オール電化マンションには、ガス管が無いので、都市ガスの配管を引くためには
とても大変な工事になると思います。

都市ガスがダメなら、LPガス給湯器があります。
ただ、LPガスは都市ガスに比べ値段が高く(一般に3割くらい高いと言われているようです)、
ガスが無くなったらボンベの交換も必要です。

マンションの台所に都市ガスのガス管が通っていれば、ガス給湯器への変更はそれほど
難しくないと思いますが...

「マンションの規約がなぜ、給湯施設の切り替えを認めていないのか」が
わかれば突破口は開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのマンションは都市ガスが既にひいてあります。
コンロとオーブンはガスなんです。

ご指摘のとおりガス給湯器の変更自体は難しいとは思えないのですが・・・。

ガスも利用しているのにガス給湯器を入れるのはダメという規約が理解不能です。

お礼日時:2005/04/24 22:16

>うちのマンションは都市ガスが既にひいてあります。


>コンロとオーブンはガスなんです。
>
>ご指摘のとおりガス給湯器の変更自体は難しいとは思えないのですが・・・。

そうですね、都市ガスの配管があるのなら、電気温水器からガス給湯器への変更は
難しくないと思います。

うーん、ガス給湯器を付けられない理由は何でしょうねぇ...

 燃焼時の騒音?
 排ガスの問題?
 ガスの配管が細くて必要な量のガスを流す事ができない?

てっきり、オール電化のマンションだと思っていました。
オール電化のマンションでは無い事がわかれば、別の人からの回答が
もらえるかもしれません。

申し訳ありませんが私ではこれ以上、お力になる事ができないようです。

専門家の回答を期待します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気容量を増やすことについて

電気容量が現在6キロワットあるのですが、これを12キロワットに(6キロ増)増やしたいと思います。
大まかな金額で良いので、かかる費用が分かる方がいらっしゃいましたら
ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

容量を大きくする工事費は、場合により大きく差があるようです。
あなたのお家に引き込んだ、電力会社の配線に十分な余裕があれば、受け取り側の機器を代えるだけで済みますから、安く出来ます。都会の個人住宅の大部分はこのケースが当てはまるでしょう。

屋外の配線、電力会社の配線に余裕がないと誰の費用で改造工事をするのか問題になります。

都会でよく問題になるのは、マンション、アパート、集合住宅の場合です。建物への引き込み線の容量が足りないと、個々の住居/部屋の容量増大が事実上不可能な場合もあります。集合住宅内に電力会社が変電設備(主として変圧設備)を置いている場合もあります。設備のことで、電力会社との間に裁判になっている物もあります。

逆に田舎では、住宅間の間隔が大きく、その家のために、電力会社が長距離の送電線を必要とします。
======================
1.
費用を誰が持つのかは、電力会社との交渉になるでしょう。電力会社は規則だとか、何だとか勝手なことを云うでしょう。

2.
最初に質問するのは、電力会社です。近所の電気屋さんではありません。

3.
いずれにせよ、法律で電力会社は電力を供給する義務を負っているのですから、遠慮しないで話をしましょう。

4.
他の方の質問にもあるように、もう少し具体的な背景を書いて下さい。回答が具体的になります。電力会社、都会か田舎か、一戸建てか集合住宅か。

容量を大きくする工事費は、場合により大きく差があるようです。
あなたのお家に引き込んだ、電力会社の配線に十分な余裕があれば、受け取り側の機器を代えるだけで済みますから、安く出来ます。都会の個人住宅の大部分はこのケースが当てはまるでしょう。

屋外の配線、電力会社の配線に余裕がないと誰の費用で改造工事をするのか問題になります。

都会でよく問題になるのは、マンション、アパート、集合住宅の場合です。建物への引き込み線の容量が足りないと、個々の住居/部屋の容量増大が事実上不可能な場合...続きを読む

Q中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。

ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。

また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。

以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>建物のクタイ図面は管理事務所の方で見せてくれるとのこと。それを設置業者に見せれば、設置業者の方で、耐加重の判断は出来るのでしょうか?
難しいように思います。
もしもの時 責任がありますから・・・判断しないでしょう

>管理組合(事務所)での判断は難しいようです。
管理組合から新築工事をした会社が現在もあれば、耐加重(重量)について問い合わせすれば、わかると思いますが・・・

ピアノの重量はアップライトピアノの場合で200~270kg程度だそうです。通常ピアノを置いても問題な無いですよね、マンションの床(スラブ厚)は、すべて同じはずですから、240L程度なら置けそうですが・・・

Qゴミ箱や一時ファイルのディスク領域は減らすか増やすかわかりません

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

Aベストアンサー

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので
ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。

Qマンション理事会でガスFF給湯器の穴あけを検討中。

マンション理事会でFFガス給湯用の穴あけを許可するか検討中です。穴の直径は15cmφです。規則で制限を付けるにはどのような内容にすべきでしょうか。規則があったとしても壁の配金を傷つけるおそれはないでしょうか(そういう工事をしてしまう業者を防げるかどうか)。廊下側に排ガスがでるのですが、廊下側、および室内に排ガスが風向きによって入ってきますが、生活環境に与える影響は問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造図があったとしても鉄筋を切断する可能性は大いにあるので普通は認めるべきことではないように思います。
排ガスの処理はどれだけ窓から離れているか、開放性の高い廊下なのかということに関わりますがそんな問題以前に断るべきでしょう。

Q住宅ローンの月々の金額を増やすことは可能ですか?

先日こちらでお世話になり繰上げ返済をしました。
結果期間短縮が可能になり大変助かりました。

住宅ローンの月の支払いを増やすことはできるのでしょうか?
今は少し余裕があるので、増やしても可能です
ただ期間限定で増やしたり減らしたりなんて
都合のいいようには出来ていないと思いますが、
増やすことなら可能なのか否か
わからないのです。
またはボーナス月の返済を増やすなど、できるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

勿論出来ます。住宅ローンですから多分元利均等返済になっていると思いますが、毎月の返済額をいくら増やすのか決めて銀行に行って手続きをする事になりますが、増やす額によって返済期間が短縮されますね。何ヶ月短縮されるのかコンピューターですぐに計算してくれます。インターネツトで住宅ローン返済シュミレーションのフリーソフトをダウンロードして自分であらかじめ計算する事も出来ます。余り短期に増やしたり、減らしたりは銀行も嫌がります。

参考URL:http://www.livable.co.jp/service/01_kounyu/loanseido_loan.html

Q給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

みなさんこん**は!

現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。
いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。
トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。
プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので

ガスの場合 家族○人
      夏○(立方メートル)
      冬○(立方メートル)
石油の場合 家族○人
      夏○(リットル)
      冬○(リットル)

だよ!と回答いただけると嬉しいです。
ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期投資が高いしエコキュートはまだ寿命がわからないというし
エコキュートは高いので単純に電気温水器を検討してみて下さい。電気温水器はもう何十年も使われていて、実績豊富ですし、コストもプロパンよりも安く済みます。
難点があるとすれば、風呂の時に家族バラバラだとお湯が足りなくなる可能性があるので、みんなで仲良く順番に風呂にはいるという習慣を付けることくらいです。
(でもこれはガスなどでもやはり燃料代節約になりますから、実践した方が良いですが)

Q新人プロ野球選手がよく来季の目標は体重を増やす事と言いますが、、、

筋肉量を増やす事なら意味が分かるのですが、無理やり6食食べていますなどニュースで見聞きします。

筋肉量を増やすためトレーニングで必要不可欠な栄養素を摂取するならわかるのですが、、、

野球選手の体重を増やすと言うのは筋肉量を増やすと言う意味でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体重が二倍になればパワーが二倍になる・・・なんて言うとんでもない回答がありますが・・・それはさておき。

「筋肉量を増やしパワーアップする為に体重を増やす」と言うのが正解でしょう。
要はスイングスピードを速くする為の「要素の一つ」として筋力アップと言うのは避けて通れない要素ですから。
単純に体重を増やしただけでスイングスピードが速くなるというのは少々間違った認識ですが、それなりに筋力がなければスイングは早くならない。

ただし、やみくもに筋力、筋量だけをアップしたからと言ってスイングスピードが速くなるという事ではありません。
西武や巨人でプレーした某K氏が、プロレスラーの様な体型に肉体改造したがスイングスピードはさほど速くなりませんでした。
逆に腰が回らずレフト側への打球は伸びないという弊害に見舞われました。

Q古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

築20年ちょっとの公団に住んでいます。
現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。

既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか?

メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。

使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。
16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。

同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。

どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。

しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。
この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが、ごくわずかな距離だけ規定の口径より細いものになっている程度であれば問題ない場合もありますが、距離が伸びると確実に供給圧力低下を起こすので、問題あるかないかはガス会社(東京ガス)のお客様窓口ででも相談に乗ってくれます。

ただ、もうひとつ気になるのはマンションや団地のような集合住宅の場合はその建物に引き込んでいる大元のガス管(供用管)の口径により、その建物全体に送れるガスの流量は決定します。

現在は全戸が10号の給湯器なのに、もし仮に全戸が16号や20号の給湯器に取り替えた場合にはガスの供給量が不足することが考えられます。それを理由に当該集合住宅での設置可能給湯器号数は○○号と管理組合などが決定している場合も少なくないので、多分13号までといわれているのはそういった理由からではないでしょうか?
一度確認してみてください。
もし無断で規程以上の能力のものに取り替えた場合は管理規約違反となりますから、ご注意を。

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。

しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。
この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが...続きを読む

QHDDの空を増やすためいらないソフトを削除しても

HDDの空を増やすためいらないソフトを削除しても余り増えないです
エクスプローラで見ると多くのフォルダが有ります、これらを削除して
空を増やすソフト有りませんか有料でもOKです、

Aベストアンサー

不要なソフトの削除は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除の一覧」からすればいいです。
でも、それで削除してもHDDの容量は少し位しか増えないので
HDDを買ったほうが手間もかからず楽です。

QLPGガス給湯器と石油給湯器 

石油18L 1600円でもまだ石油給湯器の方が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油3リットルとLPガス1立方mがほぼ同発熱量です

LPガス1立方m266円以下ならばLPガスが安いです
新規設備ならば 機器の値差が10万程度ありますから、月千円程度ならLPガスが高くてもほぼ同等です

私の調査した範囲では LPガスは 基本料金1700円~2500円 1立方m 290円~550円です  参考までに


人気Q&Aランキング