プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年のマンションに住んでいます。このたび大幅なマンションリフォームを検討しています。

リフォームで一番問題になっているのが室内に設置された電気給湯器で、この給湯器を小型のガス給湯器に変更できれば、収納や間取りのとり方に自由度が増すのではと考えています。

しかし、マンションの規約では給湯施設の切り替えを認めておらず、理事長も「前例がないから」となかなか話し合いに応じてくれません。
室内に電気給湯器が設置されているのは全168戸のうち6戸だけであるため、わざわざガス給湯器にしようという人も居なかったようです。

そこで質問ですが、マンションにお住まいの方で電気給湯からガス給湯へと切り替えた方はいらっしゃいませんか?
施工時は壁に穴を開けなければならないと思いますが、どのような穴を開けるのでしょうか?
また、管理組合との交渉など経験がある方のご意見をお聞きできればと思います。

A 回答 (2件)

MALOLOさんがお住いのマンションは、ひょっとしてオール電化マンションですか?

オール電化マンションには、ガス管が無いので、都市ガスの配管を引くためには
とても大変な工事になると思います。

都市ガスがダメなら、LPガス給湯器があります。
ただ、LPガスは都市ガスに比べ値段が高く(一般に3割くらい高いと言われているようです)、
ガスが無くなったらボンベの交換も必要です。

マンションの台所に都市ガスのガス管が通っていれば、ガス給湯器への変更はそれほど
難しくないと思いますが...

「マンションの規約がなぜ、給湯施設の切り替えを認めていないのか」が
わかれば突破口は開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのマンションは都市ガスが既にひいてあります。
コンロとオーブンはガスなんです。

ご指摘のとおりガス給湯器の変更自体は難しいとは思えないのですが・・・。

ガスも利用しているのにガス給湯器を入れるのはダメという規約が理解不能です。

>うちのマンションは都市ガスが既にひいてあります。

>コンロとオーブンはガスなんです。
>
>ご指摘のとおりガス給湯器の変更自体は難しいとは思えないのですが・・・。

そうですね、都市ガスの配管があるのなら、電気温水器からガス給湯器への変更は
難しくないと思います。

うーん、ガス給湯器を付けられない理由は何でしょうねぇ...

燃焼時の騒音?
 排ガスの問題?
 ガスの配管が細くて必要な量のガスを流す事ができない?

てっきり、オール電化のマンションだと思っていました。
オール電化のマンションでは無い事がわかれば、別の人からの回答が
もらえるかもしれません。

申し訳ありませんが私ではこれ以上、お力になる事ができないようです。

専門家の回答を期待します。
    • 0