最近、メールアドレスを、変えたのですが、

ウィルスが頻繁にメールに入って来る様になりました。

原因が、解らないのですが・・・

教えてもらえないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メールアドレスの@の前のアカウントが問題です。


「-」とか「_」の組み合わせで無い場合は、自動送信ソフトにより、送られている場合が有ります。

その時に、エラーにならないアカウントは、使われているのが解かります。
そこに、集中して送る事も出来ます。

例えば、*********@******.co.jpの場合は、覿面でしょう。
例えば****-*****@******.co.jpですと、検索されにくくなると思います。

この回答への補足

有り難う御座います。

確かに、アカウントは、***@***.** なので、自動送信ソフトにより、送られている可能性も考えたのですが、

サブPCのアカウントも三文字なのですが、こちらには、全然ウィールスが入って来ていないのですが(メールは、全く使っていません)

自動送信ソフトにより、送られている可能性が大ですね。

補足日時:2005/04/18 19:16
    • good
    • 0

#3です。

あなたとやり取りのある人が関係ないとすると、スパムメール送信ソフトがランダムに発生させたアドレスの中にあなたのアドレスが含まれていたか、あるいは、掲示板によっては荒らし対策などのため、送信元IPがページのソースに表示されてたりすることがるので、その場合、少なくとも利用プロバイダはわかってしまうので、ホスト名の推測が当たれば送られてくると思います。これも、ソフトを使ってやってると思いますけどね。あまりに大量のウイルスメールが送られてくると言うことであれば、フリーメールのアカウントを取得して、そっちに転送しちゃうとか。フリーメールのサーバー側でアンチウイルスがかかると思うんで。
    • good
    • 0

横から失礼します。


念のためお聞きしますが、ウイルス対策ソフト以外にファイアウォールも入れていますか?
ウイルス対策をしててもファイアウォールを入れてなければ「トロイの木馬」などでPCから情報が漏れることもあります。
また、お使いのウイルス対策ソフトがシマンテック(ノートン)だとしたら、それ以外のメーカーのオンラインスキャンをかけてみてください。
私も使用ソフトで発見できなかったウイルスを別のメーカーのスキャンで発見したこともあります。
シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロ、ウイルスチェイサーなどのスキャンを全部かけてみつからなければさしあたり問題ないとは思いますが…。

参考URL:http://www.iwi.co.jp/japanese/cons/info/vc/vc_on …
    • good
    • 0

#3です。

すいません。状況を勘違いしてしまいました。ごめんなさい。おそらく、あなたとメールをやり取りした人の中にマスメールウイルスに感染した人が居て、駆除がされてなくて送られて来るか、スパムメールでばら撒いてる業者とかですね。

この回答への補足

有り難う御座います。

10日ほど前に、プロバイダーから、ニックネームアドレスを、登録して、○○○@□△▽.☆◎といった、短いアドレスにしました。
そのアドレスで、gooの、ID登録したのと、PCのサービスCと、PCソフトの、お客様窓口に、使った程度なのですが、

後、メールの送受信の、履歴は、車関係の部品メーカーとの、やりとりだけなのですが・・・

何処で、アドレスが、洩れたのかが不明なのです。

補足日時:2005/04/18 18:40
    • good
    • 0

えっ? 掲示板に自分のメアドを書いたってことですか ? それじゃあ来るに決まってますよ。

むしろ来ないほうがおかしいです。あまりに無防備過ぎです。
    • good
    • 0

変更しましたメールアドレスを、何処に出されましたか??。



送信先から、ウィルスが来るか、メールが補足されて、その為に来るかのどちらかと思います。

もしかしましたら、以前、誰かが使っていたのかなぁ???。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人ホームページの、BBSとか!?

gooの、掲示板、

あと、メーカー3社

ですが・・・あとは、記憶に無いのですが。

補足日時:2005/04/17 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロイの木馬って何?

昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。

無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。

そこでお尋ねします。

トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。

「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか?

「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか?

良かったら教えてください

Aベストアンサー

ボクは個人的な趣味でマルウェアコミュニティー巡りなどをしています。

どんな動作をするかはそのプログラムの作りによります。ボクは#1さんの意見とは違いまして、トロイもマルウェアの一種ですから何らかの悪意を持つ動作をするわけですので、これをごく普通のプログラムと評するのはちょっと違うと思います。で、最近のマルウェアは個人情報の詐取を目的とするものが非常に多いです。


で、悪質なものになるとPersistenceと言いまして、非常に駆除が困難な状態にさせられたりします。rootkit機能を持つものもあります。さらには、対策ソフトの機能を止めてしまうものもあります。当然、オンラインスキャンサイトなどセキュリティー関連サイトへのアクセスをブロックしたりもします。こういった場合はあきらめてさっさとシステムを再インストールしたほうが確実です。

なお、ボットネットに関しましてはボットプログラムに感染したマシンで構成されるネットワークを指しますので意味をお間違えのないように。

また、ここ最近のマルウェアはアンチウイルスやパーソナルファイアウォールでの防御を回避してしまうものがかなり増えてきています。今はもう10年前の時代とは違いまして、有名どころの大手対策ソフトをどれかインストールして普通に使ってればほとんど問題ないといった時代とはまるっきり違います。

ボクは個人的な趣味でマルウェアコミュニティー巡りなどをしています。

どんな動作をするかはそのプログラムの作りによります。ボクは#1さんの意見とは違いまして、トロイもマルウェアの一種ですから何らかの悪意を持つ動作をするわけですので、これをごく普通のプログラムと評するのはちょっと違うと思います。で、最近のマルウェアは個人情報の詐取を目的とするものが非常に多いです。


で、悪質なものになるとPersistenceと言いまして、非常に駆除が困難な状態にさせられたりします。rootkit機能を持つものも...続きを読む

Q知っている人が極端に少ないアドレスへウィルスメールが来る

こんにちは。
最近、会社のアドレスへ頻繁にウィルスメールが届きます。(開封しないので最終的な確認はしていませんが。なお、送信者には全て心当たりはありません)

疑問なのは、私のアドレスは、社外では5人くらいしか知っている人がいないのですが、それでもこんなにたくさん(一日1~5通)来るものなのでしょうか。

教えている先も個人ではなく、それなりに大きい組織ばかりなので、ウィルス対策を怠っているとは考えにくいです。

なせでしょう?

1)社内の誰かのパソコンが感染している
2)自動生成されたアドレスの中に、たまたま私のアドレスが入ってしまった

↑原因はこのあたりかなと考えてみたのですが、詳しい方のご助言が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はアドレスを知っている誰かが感染したのでしょう。
会社の規模や組織なんて関係ないですよ。例えば会社のアドレスに来たメールは自宅でも見れるように自分個人のアドレスに自動転送している人もいます。そのPCが感染すれば一緒です。

最近のウィルスは From も To も、感染したPCに保存してあるメール、アドレス帳、ブラウザのキャッシュ、その他文書の中から探して来て使います。

あなたのアドレスを知っている人のPCが感染した場合、あなたのアドレスを使ってあなたの知らない誰かにウィルスメールをしている可能性もあり、その誰かが感染すれば更に広がって行きます。

一人ひとりの心がけが大切でしょうね。

Qウィルスバスターで、トロイの木馬をブロックしたと表示が出ます。

ウィルスバスターを使用しているのですが、ここ一週間ほど、毎日のように、ベルのマークが出て、トロイの木馬をブロックしたというログが残っています。
トロイの木馬の種類は、Net BusとSubsevenです。
トロイの木馬を消す方法はありますか?
それとも、ブロックされたログがあれば、入っていないと言うことなのでしょうか?
とても不気味です。
日を追う事に、トロイの木馬の出る回数が増えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その二つはどちらも超有名なRAT(Remote Admin Trojan)ですね。大丈夫だとは思いますが、念のためにスキャンをかけてみてください。検出されなければOKです。あと、ルーターは導入されてますよね。

QiPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイル

iPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイルスに感染されたりしますか?また、そのzip付きメールの送信者は知らない人で、文章も名前も英語なので、海外の人っぽいです。

Aベストアンサー

zipファイルは圧縮ファイルなので、中に何が入っているか確認できないのです。正規データなのかウィルスプログラムなのかわからない。

iPhoneでzipファイルは通常開けませんし、開いたところでWindowsのウィルスなので、iPhoneは感染しませんが、
知らない人から送られてくるzipファイルは、ほぼすべてウィルスファイルだと思って間違いありません。
ウィルスプログラムの中には、感染すると不特定多数にウィルスプログラムをメール送信する機能を持つものがあるのです。それを開いたPCが再度ばらまき日和見感染させます。送信者の名前も偽装します。
だから、あなたに頻繁に届くなら、あなたのメールアドレスを登録している周囲の人に感染したPCが存在します。

Qトロイの木馬検出後の安全確認と履歴削除

McAfee のVirusScan Enterprise 8.7.0iを導入済みのPCにてUSBメモリー使用時にトロイの木馬を検出させてしまい
隔離されたトロイの木馬を消す方法を教えてください

トロイの木馬検出後USBメモリーは抜き取りオンデマンドスキャン を実行して脅威は見つかっていません
質問1
この時PCは安全な状態と思ってよいのですか?

質問2
Quarantine Managerのポリシーをひらいてマネージャータブをクリックした欄の中の隔離期日のところにある
トロイの木馬欄を右クリックで削除すればトロイの木馬はどこにも隔離されていないのですか?

質問3
トロイの木馬を検出させてしまった事実を消し去りたいのですが、その他に実行することはありますか?

以上3個の質問を教えていただける方おりましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>McAfee のVirusScan Enterprise 8.7.0iを導入済みのPCにて

 まず、オイラは企業向けの製品らしい Enterprise バージョンを使用
したことがないので、この回答は外している可能性があることをお断り
しておきます。 まぁ参考程度に受け取っていただければ幸いです。


>質問1
>この時PCは安全な状態と思ってよいのですか?

 オンデマンドスキャンを実行したのは PC に対してですよね?

 オンアクセススキャン(常駐監視によるリアルタイムスキャン?)で
見逃さず検出して隔離もしてくれたのですから、とりあえず PC 自体は
守られ、現在は安全な状態になっていると思います。
 それが仕事だし、性能の良くないセキュリティソフトは危険な活動を
検知することなく見逃してしまうハズです。

 ただし、USB メモリの方には危険なプログラムが残っている可能性が
高いでしょう。


>質問2
>Quarantine Managerのポリシーをひらいてマネージャータブをクリック~
>~右クリックで削除すればトロイの木馬はどこにも隔離されていないの~

 もし削除できるなら、そういう認識で良いと思います。

 オイラは外部接続の記憶媒体で検出された経験が無いのでよく分かり
ませんが、PC内に潜んでいなければ削除できないような気もします。
 ただ、McAfeeによる「隔離」という処置が本件トロイの木馬を自分の
PC内に取り込んで機能しないようにすることなら、削除できるかも知れ
ません。
 そのマネージャータブという履歴(ログ?)の中には隔離されている
場所(フォルダ)が表示されていないのでしょうか?


 ところで、もし不安なら、他社提供のオンラインスキャンを利用して
セカンドオピニオンによる診断を受けてみては如何でしょう。

駆除ツールのダウンロード
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html

オンラインスキャンによるクロスチェック
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html


>質問3
>トロイの木馬を検出させてしまった事実を消し去りたいのですが、

 履歴(検出ログ)は、たぶん消去できないと思います。 少なくとも
個人用製品では消去できないようです。


>その他に実行することはありますか?

 USB メモリの方をどうするかですが、この際フォーマットしてしまう
のが一番でしょう。
 また、外部記憶媒体挿入時の自動実行/自動再生を無効にする対策が
未だ実行されていない場合は、処置しておくことをお勧めします。

USBメモリの自動再生/自動実行
http://www.hitachi.co.jp/hirt/publications/hirt-pub09003/index.html

USBメモリの自動再生を無効にする
http://www.ocn.ne.jp/security/anshin/basic/security_08.html


 それから、余計なお世話かも知れませんが、それが業務用の PC なら
ネットワーク管理者?に報告する必要があるんじゃないかと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6971996.html

>McAfee のVirusScan Enterprise 8.7.0iを導入済みのPCにて

 まず、オイラは企業向けの製品らしい Enterprise バージョンを使用
したことがないので、この回答は外している可能性があることをお断り
しておきます。 まぁ参考程度に受け取っていただければ幸いです。


>質問1
>この時PCは安全な状態と思ってよいのですか?

 オンデマンドスキャンを実行したのは PC に対してですよね?

 オンアクセススキャン(常駐監視によるリアルタイムスキャン?)で
見逃さず検出して隔離もしてくれたのですか...続きを読む

Q携帯のアドレスからウィルスが来ることはあるのでしょうか?

もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら
助かります。

とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか
開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに
調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。

ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダの詳細表示”というところをあけてみたのです。そうしたらそれは私がときどきメール交換している知人のものであることがすぐわかりましたが、
ちょっと驚いたことには、その詳細(なんだかとてもごちゃごちゃしていてとても私にはわかりかねますが)の中、
通常ならばその知人のメルアドがある部分に誰が見ても明らかな、ドコモの携帯メールのアドレスがあったのです。

ちなみにこの知人はドコモの携帯を使っています。
私はすっかり混乱してしまいました。

携帯からウィルスが来たりすることはあるのでしょうか?
私の知る限り、それはないと思っていたのですが。
また、携帯から来たとすれば、私のメルアドはこの知人の携帯のなかにも登録されていたということになりますか?

くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方よろしくお願い致します。

もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら
助かります。

とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか
開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに
調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。

ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダ...続きを読む

Aベストアンサー

メールアドレスの詐称は珍しくありません。

送られて来た携帯のメールアドレスが、何らかの形で保存されている「PC」や「サーバ」が、感染したのではないかと推測できます。

ちなみに".pif"は、ファイルの種類を示す符号として使われる「拡張子」と言う物の種類の一つです。

Qトロイの木馬の件

こんにちは

今回教えていただきたいのは、

1.トロイの木馬について

2.トロイの木馬に感染した場合、ウイルススキャナーに必ずひっかかるのか。また、オフラインにしてもトロイの木馬による影響は変わらないのか

3.トロイの木馬の特徴

Aベストアンサー

1. https://japan.norton.com/trojan-virus-3868
2. 種類によります。狭義のウィルスではないのでウィルス対策ソフトの目をすり抜けることもあります。感染後、オフラインにすればオンライン状態での動作は遂行されなくなります。でもOS内での動作はしようと試みられます。
3.1.のURLを。

Q私のメールアドレスで ウィルス付きメールが・・・

いつもお世話になっております。(過去に同様の質問がないか検索したのですが,,,,,)私と全く同じメールアドレスでウィルス付きメールが送られて来ますがこんな事は何故可能なのでしょうか? (已む無くメールのルールから自分のメールアドレスを受信拒否=サーバーから削除する=を設定しました)宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

ウイルスによって自分のアドレスが偽装されて
自分に届くことがあります
ご自身のアドレスを受信拒否されるかたもいますが
メ―ルアドレス変更をすることが一番かとおもいます


念のためウイルス定義を最新版にしてフルスキャンしておいてください
トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

WIndows Updateは忘れずに

ご参考まで

Q"トロイの木馬Clicker.DUP"とは、何ですか?

パッケージ版(ダウンロード版でない)のWin/Mac両対応のソフトをWinXP(SP3)のPCへインストールする際に、ウィルス対策ソフトAVG8.0が"トロイの木馬Clicker.DUP"を検出しましたと出ました。ちなみに、このソフトは、インストールする際にライセンス認証する仕様になっています。

質問は

(1)"トロイの木馬Clicker.DUP"とはどんなもの?
(2)このCD-ROMは、トロイの木馬に感染していたのか、それともライセンス認証の関係で、例えば、こちらの登録データを認証サーバなどへ送る機能が、トロイの木馬と検出されたのか?

の2点です。

このソフトのメーカーへも問合せたのですが、"トロイの木馬Clicker.DUP"そのものについての説明は得られませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)トロイの木馬でClickerと言う名がつくものは、ユーザに「クリック」させて、アダルト系Webサイトや任意のIPアドレスにアクセスさせて作成者などに利益をもたらすように設計されたスパイウェア・アドウェアです。(Clicker.DUPはわかりませんでした)

(2)以前フリーソフトにウィルス感染したまま、多数の人がダウンロードした事例がありましたので、CD-ROM内のファイルに感染と言うこともあり得ないことではありませんが、CD-ROMは読取り専用であり、作成以前の(一般的な)検査体制を考えますと可能性は低いと思います。
後者の登録データを認証サーバなどへ送る機能かと言いますと、これもあまり考えられないと思います。

インストールする際の解凍展開ファイルがわかりませんが、DUPファイル(?)を誤検出したものと推定します。(ソフト名がわかりませんのであくまで推定です)
Cookieなどもよく誤検出します。

Qウィルス添付のメールのメールアドレスが思わずあけたくなるようなものだったんですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、偶然かなとも
思うんですが、不思議で仕方がありません。

いとこに聞いたら、そんなメールは知らないよと
言っています。
もしかしたら、私の側又はいとこの側で
情報が漏れているとか、又は、私達のことを知っている人が故意にやったとかなとも思います。

どうなんでしょうか?

ウィルスの種類は
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
です。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ワームは送信するメールについて差出人詐称を行います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また「詳細」タブの部分に次のように書いてます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FBUGBEAR%2EA&VSect=T

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ワーム活動(マスメーリング)

前略

ワームは取得したメールアドレスのうち、感染マシンのユーザーを除く170件のアドレスに対してメールを送信します。
と同時に、送信するメールの差出人(From:ヘッダー)に取得したメールアドレスを無作為にセットする差出人詐称を行います。
これによってワームの感染者の特定が難しくなる場合があります。

後略
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このように書いてますので、実際の感染者についてはわからないでしょう。

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

-------------------------------------------------------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング