世界一長い地名は、バンコクというのは知ってますが、逆に世界一短い地名は何という地名でどこにあるんですか?豆知識として知りたいので是非、教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

自信ないですけど、三重県の「津」っていうわけではないんでしょうか・・・


(はずしてたらごめんなさい!!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京の七味くらべ

今度、京都に旅行に行きます。

お土産に美味しい七味を買いたいと思っています。
ネットで調べたところ、有名な七味屋さんがいくつかあることを知りました。
(1)清水寺の近くの「七味屋本舗」
(2)祇園の「原了郭」の黒七味
(3)北野天満宮の近くの「長文屋」

どこの七味が一番お勧めですか?
それぞれの違いを教えてもらえると嬉しいです。
また、上記3店以外にもお勧めの七味屋があれば教えて欲しいです。

そんなに沢山七味ばかり買って食べ比べるわけにもいかないので
とても悩んでいます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

七味屋さんの七味は値段も手頃で山椒が利いてて私は大好きです。私は普通のをいつも買いますが好きな中身を注文してブレンドしてくれますよ。おうどんによくあいます。余分に買っておいてちょっとした御礼に使ったりして喜ばれます。

Q山口県の宇部市に宮地という地名がありますが何と読むんですか?濁点は付い

山口県の宇部市に宮地という地名がありますが何と読むんですか?濁点は付いてますか?わかる方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

郵便番号一覧によると、「みやじ」です。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=35&city=1352020&cmp=1#ma

Q豚汁に七味をかけて食べますか?

豚汁に七味をかけて食べますか?

何もかけないで食べますか?
七味以外の何かをかけますか、そうだとしたらそれは何ですか?

Aベストアンサー

私は「一味」です。
七味よりも一味の方が辛さが引き立つような気がするからです。

その他、白ゴマもかけます。
我が家の豚汁は最初から生姜を入れて作っています。
寒い時には体が温まります。
あとは、ゆず皮の乾燥したのを保存してあるので、千切りにして散らしたりします。
これから豚汁が美味しい季節になりますね。

Q地名の由来が知りたいです

大阪に喜連瓜破(きれうりわり)という地名があります。
いつもどういう意味なのか気になってしょうがありません。
どなたか由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

喜連と瓜破は別の地名です。(喜連瓜破駅の北側が喜連、南側が瓜破)
由来は参考URLにあります。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/hirano/walk/kire.html

Q親子丼、牛丼に七味をかける食文化

親子丼、牛丼に七味をかけるのは、
中卯が、うどん用に置いた七味を、
みんなが牛丼や親子丼にかけだしたから
ではないかと思っているのですが、
はたしてそうなんでしょうか?

中卯以前からそういう七味の使われ方って
ありましたでしょうか?

Aベストアンサー

私も#3さんと同様、間違いだと思います。

私の記憶では、吉野家では1970年代には、すでに七味が置かれていました。

なか卯は元々うどん屋で、この頃には丼物のメニューさえ無かったと思われます。

丼は「まかない飯」からスタートしたものと考えられますから、元々なんでもありだったのではないでしょうか?
そういういい加減な所が、丼物の魅力ですし、おいしくて楽しければ、なんでもOKと、おおらかに楽しみたいじゃないですか。

サービス競争として、テイクアウトの牛丼に七味の袋を誰が始めに付けたか?という話は有るかもしれませんね。
こちらは私も良くわかりません。

Q地球儀は誰が作ったのですか?知っていたら是非教えてください!!!

世界地図を作った人は有名ですが、地球儀を作った人はあまり知られていないと思います。
でも気になります。

知っていらっしゃったら是非教えてください!

Aベストアンサー

最初に作った人はわかりませんが、現存する最古の地球儀は
マルチン・ベハイムって人が作ったものです(ドイツ ニュルンベルク博物館所蔵)
1492年に製作されたものらしいです。

マルチン・ベハイム...
有名じゃないですね。

Qみそラーメンには七味?コショウ?

家でみそラーメンを食べるとき、いつも何をかけてますか?

私は「ラーメンにはコショウでしょ」と思ってるので
いつもコショウをかけて美味しく食べています。
が、インスタントのみそラーメンには必ず七味が付いてるのに気づきまして、
「もしかして、みそラーメンには七味が主流なの?」と
と気になってきました。(まあ、どうでもいいことなのですが)

みなさんは、みそラーメンを食べるとき、
七味、コショウ、どっちをかけて召し上がっていますか?

Aベストアンサー

味噌ラーメンは七味かラー油ですね~。でも会社の同僚とラーメン食べたとき、いつも通り味噌ラーメンに七味入れたら「お、おまえラーメンになに入れてるんだ!?」と驚かれた時があります。そう考えると「ラーメン=胡椒」派は結構いるんでしょうね。あのときラー油入れてたらもっと驚かれてただろうな「ラーメンは餃子じゃない!!」ぐらい言われたかも・・・。

Q人口密度の世界一

人口密度世界一の国とはどこでしょうか?わかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの意見が正しいとすると、
マカオ・香港は国ではありませんから、
モナコということになると思います。

Q七味唐辛子とは?

自分流の七味唐辛子を作りたいと思っています。七味にするには何を加えたらいいのでしょう。鷹の爪、山椒、紫蘇は自作です。これに青ノリ、胡麻とあとは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはあとは「麻の実」と「陳皮(みかんの皮の干したもの)」ですね。
陳皮は中華食材のコーナーで売ってます。

なお、信州の八幡屋礒五郎の七味は青ノリは入っておらず、生姜が入っているようです。

江戸と京都の七味でも少し違うと八幡屋礒五郎のホームページにありました。

参考URL:http://www.1-light.com/kaneshime-sichimi.htm

Q地名の由来

日本のどこかに、人間の生首が並べられたことから
つけられた地名があると聞いたのですが
どのような名前なのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十九首 ですか?
http://www22.ocn.ne.jp/~akira-lh/78/rekishi/rekishitanbou-4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報