プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニバーサルホームの天然床冷暖房を検討中です。
床下の空間を砕石で埋め尽くし温水パイプを敷き、その上をコンクリートで仕上げるもので地熱を利用した床冷暖房でとても快適そうでした。

ただ、冬でも床が全て暖かいということはゴキブリの繁殖につながりそうで心配です。
寒い冬に死滅するはずのゴキブリまで床暖房のせいで生き残ってしまいそうです。
そういう理由から床暖房はリビングだけにして水回りや押入れなどに入れるのはあまり気がすすみません。
主人はとても気に入っているのですが。。。

ただ、ユニバーサルホームの方いわく、床下に砕石を敷き詰めて密閉しているので床下からの侵入が全くないので、ゴキの発生はむしろ少なくなるということでした。

その考えにも納得させられるのですが、実際のところどうなんでしょうか?住んでいらっしゃる方のご意見や、そうでない方のご意見など色々お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

採用しなかった談ですが・・・。


いわゆるSRC基礎ってやつですよね。私も検討しましたが、金銭面など含めて断念しました。我が家は関東地方なので床暖房も必要ないかなあ~・・・と。パイプをコンクリに埋め込むことでメンテナンスの不安とかもありましたが、その辺りはよく考えてるみたいだし、虫が入る隙間もないというのは本当だと思いますよ。お金があれば・・・是非採用したかったです・・・。

参考URL:http://www.yashima.com/top.html
    • good
    • 0

>冬でも床が全て暖かいということはゴキブリの繁殖につながりそうで心配です。


床下だけにゴキブリが住んでいるというわけではないと思いますが。。。

>寒い冬に死滅するはずのゴキブリまで床暖房のせいで生き残ってしまいそうです。
いえ死滅はしません。休眠するだけです。4億年前から生存し、氷河期も乗り越えたつわものですから。

>床下に砕石を敷き詰めて密閉しているので床下からの侵入が全くないので、ゴキの発生はむしろ少なくなる
これはその通りです。
ぺつにこの工法に限らず基礎断熱系の工法ではみなそうなります。

>色々お聞きしたいです。
このやり方では2つの難点があるのでそれをどう解決するかですね。

1.メンテナンスはどうする?
 配管を埋めてしまうと漏れがあっても対処できません。たしかに配管寿命は長いけど、でも埋設した場合には熱的な応力を必ず受けるので永久ということはありえませんから。

2.シロアリ対策はどうしよう
 特にヤマトシロアリは地熱が高いところによってきます。床下暖房系の共通課題としてヤマトシロアリ対策が必要です。床下が点検できない状況ですと、シロアリに侵入されると対策が取れないのが痛いです。

シロアリはたとえベタ基礎でもたとえば配管の取り込み部分やコンクリートのうちつぎ部分など、必ず弱い部分が出来ますのでそこを狙ってやってきますから。
(ちなみにシロアリはコンクリートでも穴を開けることが出来ます。もちろん丈夫な部分に貫通穴があくことはありませんが、弱い部分であれば穴を開けていくことは可能です。)
    • good
    • 1

我が家も建築中ですが、一階全面の床暖房にしてあります。

キッチンこそ奥様の立場ではうれしいものではないのですか?ただ全面床暖房にするのなら今までの日本の常識である個別暖房の考え方を捨てなくてはなりません。蓄熱式なら温度はせいぜい18~20度のはずですし、家全体を温める感覚になります。そのかわり家の中はどこでも同じ温度になり、変化も少ないですから結露等もしにくくなりますし、空気も汚れません。まだ実際に経験したわけではないのでえらそうなことはいえませんし、ユニバーサルホームではありませんが、私は来年の冬を楽しみにしています。
最後に一点確認なのですが、「蓄熱」ではなく「地熱」なのですか?もしそうなら、我が家とはまた違うのかもしれませんが…
    • good
    • 0

私は、一般家庭のオール電化工事の仕事をしているのですが、床暖房の施工の経験はありません。



ただ、あなたのお悩みがゴキブリについてでしたら、床暖房の仕組みよりも、屋内にゴキブリが入ってこないことに重点をおけばいいと思います。
ゴキブリは何処からともなく現れるイメージですが、彼らにも通れる隙間と通れない隙間があるはずです。
普段生活をしていても見えない台所や洗面台の裏側には、排水管や給水給湯管を通すために床に穴を開けてあります。
そこにはもちろんパイプが通っていますが、必ずと言っていいほど指2~3本くらい入る余裕が残っています。
大きなゴキブリは、ほとんどが床下からその隙間を通って台所や洗面所に侵入してくるようです。
私も去年自宅の床下にもぐってそういった隙間を工事用の粘土(隙間埋め用)で塞いでから、ゴキブリ発生率がかなり下がりました。
おおきなものは、まったく見なくなりました。
もし今から床暖房の工事をされるのであれば、工事担当の方にその辺りを見ていただいてはいかがですか。

あと家の基礎部分の通気口の網目もホームセンターなどに売っている網戸用の目の細かい網を貼り付けると、床下へのゴキブリ侵入も防げると思います。

長々と書いちゃいましたが、床暖房自体はわからなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!