アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードって、一度作った後、やっぱり持ちたくない!と、キャンセル(?)することって出来るんですか?

A 回答 (9件)

紙保険証が廃止になった後のことですか。



政府は資格証明書のようなものを発行するといっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますが。

お礼日時:2023/02/28 11:47

紙の保険証では診察を受けられないと勘違いしていませんか?


そんなことないです。

保険証をマイナンバーカードにヒモ付けした後も、紙の保険証を使えます。
マイナンバーカードは持ち歩かずに、病院ではこれまで通り紙の保険証を出せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紙の保険証では診察を受けられないと勘違いしていませんか?

していません。

>保険証をマイナンバーカードにヒモ付けした後も、紙の保険証を使えます。

来年の9月以降、保険証自体が無くなりますやん。

>マイナンバーカードは持ち歩かずに、病院ではこれまで通り紙の保険証を出せばいいです。

来年9月以降は、これではダメですよね。

お礼日時:2023/02/28 11:42

https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1625 …
「※本人の希望により自主返納したい場合、本人または法定代理人による届け出があれば返納を受け付けることができます。」
    • good
    • 0

キャンセルというか、返納する制度はないです。



5年経てば更新手続きが必要になり、それを怠れば自動的に無効となります。
忘れたわけでなく意図的に更新しないと意思表示することも有効です。

それまで大事にしまっておくか、IC チップ部分を金槌でたたき壊してしまうかです。
損壊や紛失を届け出なくても、罰則はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年後、ちゃんと皆更新するんですかね。
病院に行ったら、期限が切れてて、保険証として使えなかったとか、続出して大混乱しそうな予感しかしないのですが。

お礼日時:2023/02/28 08:05

金払うから解約したいです。


ポイントいらないです。
クソみたいなマイナカード。
    • good
    • 1

カードをもっても、もたなくても、


個人番号はかわらず、住民票にすでに載っています。
切り刻んで捨てることはできますよ。
それとキャンセルは同じ意味です。
運転免許証と異なり番号は変わりません。
    • good
    • 2

今やってますが難しいです。


こんなもんあるから悪いのです。
国と自治体とカード会社に電話しまくりです。
    • good
    • 1

持ちたくない、といってもすでにマイナンバーはついてますから、消えません。


カード持ち歩きが不安なら、カードを金庫にしまっておけばいいのでは?
    • good
    • 2

はい、マイナンバーカードを作成しても、必ずしも持ちたくないという場合は、キャンセル(失効)することができます。



具体的には、マイナンバーカードを紛失・盗難された場合や、マイナンバーカードを再発行した場合、またはマイナンバーカードの不要になった場合には、窓口にて手続きを行うことで、カードを失効することができます。

ただし、マイナンバーカードは個人情報の重要な保管手段の一つであるため、必要性に応じて保管することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!