プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私には跡取りがいません。言わゆるおひとり様です。幸い、親類が多いので、従兄弟に私のお金を相続してあげたい。もしその人を指名したら喜んでくれるでしょうか?それとも不審がって警戒されますか?
私が死んだら、そのお金は国の物になってしまうのは嫌だ。

A 回答 (7件)

死ぬ前に、相手に話す、貴方にあげますと。


で、
遺言書、公証人役場なり法務局なり、弁護士に丸投げ。
いつ死ぬかわからないから、
早いほうがいいですよ

人なんて
あっけなく死にますから
    • good
    • 0

もしその人を指名したら喜んでくれるでしょうか?


それとも不審がって警戒されますか?
 ↑
喜びます。

・お金が入るのを、喜ばないひとは
 まずいません。

・私のことを、それほど想ったいて
 くれたんだ、
 と言うことでも、喜ぶと思います。




私が死んだら、そのお金は国の物になってしまうのは嫌だ。
 ↑
無駄遣いされますからね。

遺言を書いて、遺言執行人に、そのいとこの
一人を指名しましょう。
    • good
    • 0

あなた様が、一生懸命に貯めたお金です。


あなたに良くしてくれた子に託してはどうでしょうか?
遺書に託す子の名を書いて、手紙を添えたらいいと思います。
1番に持ってくるものは、あなたによくしてくれて
あなたに優しかった子ですよ。
嫌な気持ちになった親戚とか一切やる必要性はありません。
あなたの貯めたお金です!それを念頭に!
    • good
    • 0

あなたの指名した従兄弟が親戚から批判されるようなことがなければ良いと思います。



何でコイツがもらうんだ? などとトラブルになるケースは時々あるようです。
    • good
    • 1

死ぬとお金は不要



お金に執着しない事
    • good
    • 0

>指名したら喜んでくれるでしょうか?


普通、喜ぶでしょう、数百万~数千万、
突然もらえば嬉しいでしょうが・・・。

実際は民間の擁護老人ホーム入りでしょうか?
長生きして、寝たきりになり、今の家とか売る
話になる場合もあります。
変に当てにされて困らないように、しましょう。
    • good
    • 0

遺言書を書いて、法務局に預けておけばいいです。


あなたの死後、相続権者を探して、遺言書が執行されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!