アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外のフリーランスプラットフォーム(クラウドワークスやランサーズのようなもの)で仕事を受けて、翻訳サービス海外企業に向けて提供しています。
さらに、1年のうち、国内企業とも取引がいくつかあります。

売上高は1,000万円に満たしいない免税事業者です。
日本の会社に言われて適格請求書発行事業者になった場合、課税対象外の海外からの収入と、課税対象になる日本の収入は、どのようにして消費税を納めればいいんでしょうか?

つたない文章ですいません、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的に言えば、帳簿により売り上げ取引経費支払取引などにおいて、消費税上の取引種類を付して処理する必要があります。


課税・非課税・不課税・輸出入などです。

注意点としては、あなた自身は国内にいるのでしょうから、経費の多くは消費税がかかることでしょう。通常は預かった売り上げなどに伴う消費税と支払った仕入や経費に伴う消費税の差を納めるわけですが、消費税のかからない収入のために要した費用等の消費税は差し引けないはずです。
ですので、国内売り上げに対する経費などと海外収入に対する経費などを分け、共通にかかるものなどと区分する必要があることでしょうね。

ただ、インボイスに伴う課税事業者となった場合、当然規模が小さいわけですので、簡易課税を選択できます。
簡易課税では、売上の消費税の扱いのみを区分し、課税売上に対してみなし仕入れ率による仕入税額控除を受けることとし、その差額を納付となるので、事務処理は簡便化されるはずです。

商品売買の場合には、消費税の還付等にもなりえますので、さらに面倒なことになるでしょう。

私は、税理士事務所勤務経験がありますが、小規模な事業者には自ら帳簿作成から申告をされる方がいますが、インボイスなどにより帳簿や申告書の作成が煩雑となるため、自ら行えなくなり、税理士に頼ざるを得ない方が増えると思います。税理士もボランティアではなく、難関試験突破などとなる資格者であるためそれ相応の費用をかけ依頼する必要があるので、そういった意味で事業継続がままならなくなるところもあり得るでしょうね。
余裕がおありであれば、赤字でも納税することになるのが多い消費税であり、税務調査リスクも高まることも踏まえ、この機会にあなたに合う税理士を見つけ依頼することもありかと思います。
    • good
    • 1

まず、適格請求書発行事業者になるには、消費税法に基づき、税務署に申請する必要があります。



適格請求書発行事業者になると、国内外の取引先に対して、消費税を含めた請求書を発行することができます。国内の取引については、通常通り消費税を請求し、納税する必要があります。海外の取引については、輸出取引となるため、消費税は課税されません。

つまり、海外からの収入については、消費税はかかりませんが、国内の取引については消費税を請求・納税する必要があります。ただし、売上高が1,000万円未満である場合、消費税の非課税対象となる可能性があるため、税務署に相談することをおすすめします。

なお、法人の場合は、消費税の申告・納税は原則として月次で行う必要があります。税務署の指示に従い、適切な申告と納税を行うようにしてください。
    • good
    • 0

輸出免税ですから消費税0%として計算するだけです。



仮受消費税 = 国内売上×10% + 国外売上 × 0%

非課税ではないので仮払消費税は全て差し引くことが出来ます。

消費税納付額 = 仮受消費税 - 仮払消費税
    • good
    • 1

>課税対象外の海外からの収入…



課税対象外という表現はあいまいで、輸出は「免税」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>課税対象になる日本の収入は、どのようにして消費税を…

{ [課税売上] - [課税仕入] } × [10%]
を納税。
厳密には、国に 7.8%、地方自治体に 2.2%。

上記は税抜経理の場合、税込経理なら 7.8/110 と 2.2/110。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

上記は本則。
許容として簡易課税制度があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

さらに、インボイス制度移行に際しての特例措置もあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

検索


インボイス請求書 書き方

いままで
1万で依頼した場合
1万+1000円
消費税10%を預かる。

払う側、貰う側で差し引き= 払う
チリも積もれば結構な額になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!