アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人の君主にのみ権威があり、君主を除く人々はみな平等であるという主義主張のこと。江戸時代末期に、幕藩体制に否定的であった吉田松陰が「草莽崛起」とともに唱えたことで特に知られている。明治期以降は、藩閥政治の批判に用いられたほか、デモクラシーの理論的支柱ともなった。

一君万民論とは、ただ一人の君主にのみ生来の権威・権限を認め、その他の臣下・人民の間には原則として一切の差別・身分差を認めないとする思想・主張である。

明治政府は華族制度の創設や武士身分の士族への編入など、当初は旧来の身分制度をある程度継承したものの、廃藩置県・徴兵令・秩禄処分といった政策の強行は特権身分に対して大きな打撃を与えた。

その後も一君万民論は朝野における思想的底流として根強く、断続的に天皇の権威強化と皇室以外の身分特権の縮小がなされていった。

士族制度は早い段階で形骸化し、貴族院 (日本)に依拠する少なからぬ特権を有した華族制度に対しても批判は少なくなかった。

華族の中にも特権身分制度に疑問を持ち爵位を返上する者も現れた。

一君万民論は藩閥体制打倒とデモクラシー導入の大義として掲げられ、身分的特権のみならず財閥などの経済的権力に対抗するイデオロギーとしても機能した。

共産主義は一君万民を否定しましたが、その結果はどうなりました? 確かに共産主義国家に天皇は居ませんが、その代わり、スターリン、毛沢東、ポルポトが出て来ましたね?

板垣退助は一君万民論の強力な支持者でした。板垣退助は、特権身分制度の世襲に疑問を持ち華族の爵位を拝辞して『辞爵表』を奉呈するも、遂に勅許あらせらせず、三顧の礼を以ってこれを受爵したが、薨去後、嫡男・板垣鉾太郎は、これを返上した。板垣退助は『一代華族論』において、自身の討幕の目的は、国民の自由を回復させる一君万民の実現であったと記している。

一君万民を説き、被差別部落解放の為の日本最初の全国組織となる帝国公道会を創設[注釈 8]。岐阜遭難の時に発せられた「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は著名[15]。
_______________
従って、天皇、只一人のみが「君」で、他は天皇の子孫と言えども、皆、臣民なのです。
従って、天皇を継ぐ者は、天皇の子孫である必要は有りません。只、天孫降臨の神武天皇のY染色体を有していれば良いのです。是が一君万民思想です。

質問者からの補足コメント

  • 一君万民思想は律令制の始まった7世紀に由来します。今は21世紀ですから、1400年間の歴史が有ります。一君万民思想は1400年間、日本国の精神的支柱として日本国を支えてきたのです。日本国を滅ぼさない為には、この1400年間の歴史的伝統を受け継いでいかなければ成りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 08:37
  • >旧宮家が皇族に戻ってもらうのがいちばんいい


    反対はしませんが、天皇の継承は重要な事ですから、あらゆる可能性を考えて置かなければなりません。

    福島原発事故の後の東電みたいに「想定外だ! 従って俺達には責任は無い」言うて逃げ出すわけにはいかないのです。

    つまり、旧宮家の人たちが、皇族に成りたくないと言われる可能性も考えて置かなければ成りません。何故なら、東電のように、「想定外だ!」言うて、責任を放棄する事は許されないからです。

    つまり、旧宮家の人たちから拒否されても、それでも天皇を存続させる方法を考えて置かなければ成りません。それが神武天皇のY染色体を持った国民の中から天皇を選ぶと言う方法なのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 21:15

A 回答 (10件)

#5です、お礼ありがとうございます。



お礼の内容に深く賛同します。ただ「今から国民を教育して間に合うか?」と言われれば難しいと思いますし、そもそも「今から国民を教育する方向に転換できるか」自体も難しいでしょう。

なので、別の方に回答した通り「旧宮家が皇族に戻ってもらうのがいちばんいい」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧宮家が皇族に戻ってもらうのがいちばんいい


反対はしませんが、天皇の継承は重要な事ですから、あらゆる可能性を考えて置かなければなりません。

福島原発事故の後の東電みたいに「想定外だ! 従って俺達には責任は無い」言うて逃げ出すわけにはいかないのです。

つまり、旧宮家の人たちが、皇族に成りたくないと言われる可能性も考えて置かなければ成りません。何故なら、東電のように、「想定外だ!」言うて、責任を放棄する事は許されないからです。

つまり、旧宮家の人たちから拒否されても、それでも天皇を存続させる方法を考えて置かなければ成りません。それが神武天皇のY染色体を持った国民の中から天皇を選ぶと言う方法なのです。

お礼日時:2023/02/28 21:14

天皇の存在を支える思想は一君万民論ですね?


 ↑
天皇制を支える思想は、いくつかありますが
一君万民論もその一つですね。



共産主義は一君万民を否定しましたが、
その結果はどうなりました?
 ↑
共産主義は、なによりも平等を理想
としました。
しかし、結果は赤い貴族が誕生して
格差は更に広がりました。

改革開放前の中国のジニ係数は
当時の日本のジニ係数よりも大きかった
のですから、しゃれにもなりません。

日本人は、この一君万民思想により
平等意識が強くなった
と指摘されています。
天皇以外は皆同じだ。
(猪口 邦子 国際政治学者 参議院議員)



確かに共産主義国家に天皇は居ませんが、
その代わり、スターリン、毛沢東、ポルポトが出て来ましたね?
 ↑
能力主義は、良いように思えますが
権力闘争が激しくなって、国家が不安定になり
長続きしなくなります。

世襲は、能力的には問題がありますが、
千年単位で考えると、長続きし、国家を
安定させることができます。
これは、お釈迦様が指摘していることです。
    • good
    • 0

教科書を買って見てないの?天皇機関説は教科書に載ってるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ知っていてもダメですよ。

お礼日時:2023/02/28 20:58

>天孫降臨の神武天皇に繋がる皇統が連綿として存続してる国



連綿ではない、途中で途切れてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の天皇の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、その父親の父親、・・・・・・・その父親の父親、をたどれば、天孫降臨の神武天皇に行き着くと言う事です。

これを万世一系の皇統と言います。

お礼日時:2023/02/28 21:01

天皇を支える思想の一つに一君万民論があるのはそうだと思う



>従って、天皇を継ぐ者は、天皇の子孫である必要は有りません。只、天孫降臨の神武天皇のY染色体を有していれば良いのです。

それだったら僕が天皇になっても良いってことになっちゃうけどそれはよくないでしょ?

天皇親政しろってネトウヨは何故か誰も言わないよね、ネトウヨにとって天皇はその程度のものってこと、欧米の真似っ子民主主義することが天皇親政より大切だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕が天皇になっても良いってこと


あなたの唾液や、血液を調べて、あなたのY染色体が、今上天皇のY染色体と同じだったら、あなたも天孫降臨の神武天皇の子孫だと認められるでしょう。

しかし、あなたと同じY染色体を持っている者は、日本に十万人は居るでしょう。十万人を天皇にするわけには行きません。天皇は一人です。

お礼日時:2023/02/28 21:05

>天皇の存在を支える思想は一君万民論ですね?



その通りですが、そもそも一君万民思想自体が日本人の発明であって、世界の他の国には存在しません。

ようするに一君万民=天皇なんです。

なので「天皇を継ぐ者は、天皇の子孫である必要は有りません」というのは反対せざるを得ません。

今の天皇の子孫であるか、家系として何代か前の天皇の子孫だと分かっている人たちが優先されます。
 それでもだめなら、質問者様のいうようにY遺伝子で確認することもあり得ると思いますが、国民の側が受け入れるのに時間がかかり、となるとクーデターなどもありえるので、個人的には支持できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一君万民思想自体が日本人の発明であって、世界の他の国には存在しません。


正しくは、日本の一君万民を取り入れたくても、他の国には出来ないのです。何故なら、例えば隣の国、中国のように、皇帝の皇統は、絶えず断絶し、日本のように、天孫降臨の神武天皇に繋がる皇統が連綿として存続している国など、世界を探しても、只、日本一国のみ、他には存在しないからです。従って真似しようにも真似できないのです。おそらく、他の国は日本の一君万民の思想を羨ましがっているでしょうが、どうにもならないのです。

>国民の側が受け入れるのに時間が掛かり、


これは、今まで一君万民思想を学校で教えて来なかったからです。天皇を支える二大思想は、天皇機関説と、一君万民思想ですが、この二つとも学校では教えていません。文科省の怠慢です。その結果、天皇の跡継ぎ問題で混乱を極めているのです。

何故、学校で教えないかと言うと、日教組がそもそも天皇に反対ですし、共産党や社会党も天皇に反対だからです。さらには、自民党も、平等思想である一君万民に反対です。国民の一票に格差を付けて平然としているのがその証拠です。

お礼日時:2023/02/28 12:17

そうです


その通りです
間違いありません
貴方の言う通りです
賛同致しますから
ベストアンサー下さいッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一君万民思想は律令制の始まった7世紀に由来します。今は21世紀ですから、1400年間の歴史が有ります。一君万民思想は1400年間、日本国の精神的支柱として日本国を支えてきたのです。日本国を滅ぼさない為には、この1400年間の歴史的伝統を受け継いでいかなければ成りません。

お礼日時:2023/02/28 08:36

今は昔……。

    • good
    • 1

このサイトは意見表明の場ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クエスチョンマークが書かれてあるのが見えませんか?

質問に答える気が無いなら、回答しないでください。規約違反です。

お礼日時:2023/02/28 08:27

意見発表の場と勘違いしていませんか?


貴方がそう思い込むのは自由です。

大日本帝国主義は、敗戦で消滅したので、亡霊の感じです。
独裁政治は、民主政治に劣ると考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは板垣退助を知りませんか? 国会議事堂に有る3人の銅像の一つが板垣退助です。他は大隈重信、伊藤博文です。

自由民権運動の指導者。東アジアで初となる帝国議会を樹立し「国会を創った男」として知られる[6]。伊藤博文、大隈重信と並ぶ「憲政の三巨人」の一人。また、常に国防を重視し、近代日本陸軍創設功労者の一人でもある。

板垣退助
日本史上初めて議会政治を樹立するため民撰議院設立を政府に建白。
帝国議会ならびに現在の自由民主党の源流となる愛国公党、自由党の創始者。

お礼日時:2023/02/28 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!