タイトルどおりですが、「嘘をつく」ことに対してどう思っていますか?

私は、宗教や信念があるわけではないのですが、「嘘をつく」ことに異常なほど、嫌悪感があります。(嘘に対して「苦い」思い出があるのが原因です。)
ですので、自分では他人に「嘘」をつかないようにしています。その為、自分で自分を縛り、気難しくなり、追い込み、精神的に参ってしまいます。いわゆる「堅物」です。他の人からすると、「肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と思われるでしょうが、今までがこうでしたので、なかなか自分に正直になれません。

よい「嘘」、悪い「嘘」など、嘘にもさまざまな嘘があると思います。考え方を変えたいので、皆さんの意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 嘘を認めないのはなぜ?

A 回答 (6件)

 ある種の毒薬があるときは他に例を見ないほど特効薬としての効果を発揮する.....ことはよく知られています。

ウソもこれと似たようなものではないでしょうか。

 たしかに、ウソを言うのは泥棒の始まり.....なんて昔から言いますし、It's a sin to tell a lie.....なんて歌もあります。

 しかし、ウソを言うのはいけないこと、ウソをつかないのは正しいこと.......こんな考え方はもちろん間違ってはいないものの、あまりにも近視的なというか、視野の狭い倫理感ではないかとわたしは考えます。

 とにかくこの社会で暮らし、人と接し、円滑にすり合わせて生きていくには、とにかく「思いやり」こそがなによりも大切なことだと思います。話す相手にも、話の中に登場する第三者にも、いえ、自分自身に対しても、常に心を配って、傷つけないようにしなくてはなないということです。

 しかし、そこにウソというものが存在しなかったら、はたして話す相手にも、第三者にも、ご自分にも、思いやりを尽くしたと言えるでしょうか。

 たとえ芯からの思いやりの心を持っていたとしても、心の中で思っていることをそのまま相手に伝えてしまったら、それしか方法がなかったら、いくら思いやりの心がその背後にあっても、結果として相手を、第三者を、そしてご自分を傷つけてしまいやすいはずです。

 この世の中、そういうわけですから、会話や行動のすべてにわたって、思いやりを与えたいがためにウソという会話法が存在する.....と言ってしまってもいいのではないかと思います。
 これがつまりウソも方便、つまり、ウソそのものには善悪があるわけではなく、要は使い方次第というわではないかと思うのです。

 ご質問者様は「ウソをつくことに異常なほどの嫌悪感を持たれ、他人にウソをつかないようにしています」とおっしゃりながらも、「自分で自分を縛り、気難しくなり、追い込み、精神的に参ってしまいます」とおっしゃっている。つまり、間違いなく正しいことをなさっているのに、どうして悩まなくてはならないのでしょうか。

 「嘘に対して苦い思い出があるのが原因です」とおっしゃっていますが、たぶん、だからウソは悪いこと....と短絡的な強迫観念として信じ込んでしまったところにこうした食い違いが生じているのではないでしょうか。 もちろんウソのつき方によっては失敗もしますし、人生を大きく狂わせてしまうこともある。また他人を傷つけてしまうことも多いものです。

 でも、それは、ウソが悪いことだからでなく、正しく使われなかっただけのことではないてしょうか。それは単に、クルマは便利な乗り物だが、運転を誤れば....ということと変わらない、そこのところがいまひとつご理解できていないように思えます。

 ものごと良いことも悪いこともすべて存在するだけの理由があるのだということ。もっと視野を広げて、清濁合わせ飲むような、もっとゆったりした考え方をなさってはいかがでしょうか。
 ウソをつけないことで「堅物」になっているのではなく、先に、モノの捕らえ方、考え方といった面で一本気過ぎる「堅物」でいらっしゃるから、ウソを罪悪視なさっているのだと思います。上手に使われるウソも存在しますし、それは「悪いこと」ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答していただいたように、「嘘」というものを「短絡的な強迫観念」として受け止めていました。
自分でも感じ取れるほど、視野が狭く、物事に対して、二者択一的な考えで受け止めていました。何年間も、もやもやと悩み続けていたことでしたので、頭のなかが、すっきりとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:26

  こんばんは。



 私もかつては嘘をつくことはどんな理由があっでも良くないと思ってました。
 でも、嘘の中でも人を楽しませる嘘や夢を持たせる嘘はあってもよいなと思うようになりました。

 女性との雑談でも、嘘だと思っていてもかわいいとか誉めるととても喜んでくれたりします(^^;
 こういうような嘘はお互いに嘘だと分かっていても楽しいもので場も和みます。

 人を誉めるときには、良いところを見つけそれを本当のように誉める嘘も良いものです。
 人を指導や指示するときに、誉めて指示するのと叱って命令して指示するのとでは同じ結果を得たとしても、どちらがお互いに気持ち良いでしょうか。

 言葉は悪いかもしれませんが、人をおだてて動かす方がお互いに楽しくできるというものです。

 悪い嘘は人を騙して陥れ、相手を不幸にすることです。
    • good
    • 0

相手を傷つけないための嘘というものもありますよね。


病気で悩んでいる人の顔色が悪いからといって、正直に「顔色が悪い」と言ってしまうとよけいに本人が落ち込んでしまうことがあります。

私も久しぶりに会った友人に「老けたね」と言われるより(本当は老けたに決まってるけど)「変わらないね」と言われて「あなたもね」返せるような「嘘」が、その後の会話や関係をスムーズに運んでくれるという経験があります。

また、こんな美しい景色は見たことがないだろうと、お膳立てをしてくれた彼や夫に対して、実は前に来たことがあったとしても「うわー!こんないいところ初めて!」と「嘘」をつくこともありました。

互いの信頼を損なうような嘘はダメですが、お互いの心を気遣うゆえの嘘は、ある程度必要ではないかと思います。
相手の心や立場を思いやり、優しさゆえに発せられる言葉や態度が「事実」と違っていても、「真実」には近いのではないかと思っています。

でも、一番大事なのは、自分に正直だということだと思いますよ。
そのために自分自身が辛い思いをしても、自分には嘘を突き通せないでしょう。(自分を偽り続けることのほうが結局は辛い。)
自分に嘘をつかず、あるがままの自分を受け入れて愛すること。(ダメな部分も)
完璧じゃなくてもいいじゃないか、と肩の力を抜いてみると、まわりの風景(今まで嘘にまみれているようで嫌悪していたもの)も違って見えると思います。
完璧じゃないからいとおしい、という気持ちも大事にしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「嘘」をつかないと、自負していましたが、自分自身に「嘘」をついていたことに気が付きました。自分の事が嫌いで、何年間も虚勢を張って生きていました。
やっと、肩の力を抜くという意味が分かってきたような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 01:35

私も質問者の方と同じで、嘘をつけないタイプです。


この場合、多少嘘をついたほうがいいと思うときでも
つい本当の事を言ってしまいます。逆に私は、その方が楽なのです。相手もこの人は嘘をつかない人だと思って信頼してくれますし、嘘をつくと、どうしてもどこか、その話は、しらじらしく聞こえるので、カンのいい人からは、ばれますしね。私も、結構人の嘘をなんとなく見破ってしまうので、そんな人と真剣にお付き合いしたいと思わなくなります。もちろん、まったくのジョークで、ふざける嘘なら、いいと思います。相手を傷つけない範囲でなら、そういう罪のない嘘がうまい人には感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も嘘をつかない生き方方が、自分にとって楽でした。だけど、相手を思いやる気持ちが足りなかったように思います。正直に生きているつもりが、曲がった視点で世の中をみていたことが分かりました。
「罪のない嘘」いい言葉ですね。

お礼日時:2005/04/20 01:52

嘘も方便と申します。



私は質問者さんと反対で結構つきますね(笑)
例えば体重やスリーサイズのの自己申告の数値とか(太いのでつい・・・)
過去の付き合った人数とか(相手にとって必要なのは今とこれからの私たちなのに済んだ過去をそんななにからかにかで正確に言う必要もないだろうと思うので)
嘘を言っても相手・周りに迷惑にならない嘘なら結構ついてます。
またつき通せることしか嘘は言いません。
ですからささないことが多いですね・・・

重大事項で嘘は絶対に許せませんが、笑って許せる事なら「方便になる」と勝手に解釈しております。
    • good
    • 0

そうですねヤハリ人を、傷つける嘘はいけませんが


時には、「人を傷つけない嘘」もあると思いますよ
補足ですが僕も、AozoraKanpaiさんと類似する質問を
しましたのでこちらもご参考の程を・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1133999
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Q嘘ぉ、血便!?ならぬ「嘘も方便」

人間、嘘を付いてはいけません。閻魔様に舌を抜かれますよ。
とはいえ、人間関係などをまぁるく収める為には嘘も必要ですよね。

私の夫は以前電車の運転士をしていました。
ある日の走行中、おなかの具合が悪くなってどうしてもトイレへ行きたくなりました。
そこで車掌さんを呼びつけて「只今から車両点検の為しばらく停車します」と車内放送させ、
駅舎のトイレに駆け込んだそうです。笑
数分後、駅舎の方から爽やか~な表情をした運転士が戻って来るのを見て、
もしかしたら乗客が(車両点検にしてはエライ爽やかな顔しとるな)と不思議に思ったかも???
でも、「只今から運転士がトイレに行きますので停車します」とは放送できませんもんねぇ。笑

過去の質問などを検索してみましたが、退職理由とか恋人と別れる時とか不治の病などが出てきました。
上記のように、笑って許される嘘を付いた方・付かれた方のエピソードをお待ちしています。
しつこい電話勧誘に、「死亡しました」と言ってやるのには笑えました。
「またまた楽しい質問ですね」と言われるかもしれないけど、本人はいたって大真面目なんですよ。
どんな嘘なら皆さん笑って許してくれるのかな?と疑問なんです。

人間、嘘を付いてはいけません。閻魔様に舌を抜かれますよ。
とはいえ、人間関係などをまぁるく収める為には嘘も必要ですよね。

私の夫は以前電車の運転士をしていました。
ある日の走行中、おなかの具合が悪くなってどうしてもトイレへ行きたくなりました。
そこで車掌さんを呼びつけて「只今から車両点検の為しばらく停車します」と車内放送させ、
駅舎のトイレに駆け込んだそうです。笑
数分後、駅舎の方から爽やか~な表情をした運転士が戻って来るのを見て、
もしかしたら乗客が(車両点検にしてはエ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは~。

 高校で2年先輩だった方が通っている大学の学園祭に行ったときのことです。
 先輩は『ビックリハウス』なるものをやっていました。
 『ネタバレ禁止!』『絶叫マシーンを超えた!』『毎日が13日の金曜日!』等、わけ分からないコピーが並んでインパクトはあります。
 しかし、場所は良くて人は集まってくるんですけど、全然流行ってません。
 まあ、1回300円という入場料は、あたしもボッタクリじゃないかと思いましたし・・・

 とにかくあたしは義理で入りました。
 中は・・・ご想像にお任せしますが、とにかくチープなお化け屋敷。
 全然ビックリしません。あのコピーは全て嘘!誇大広告?まあ、笑って許してやろうかなあと(^^;)
 けど、ここで話は終わりませんでした。

 『出口』をくぐると外ではなく、狭い個室になっていて、いきなり紐で天井からつるされた『矢』みたいなものが飛んできてあたしの胸に当たりました。
 これは油断してたから、マジビックリしました。
 見ると先輩がポラロイドカメラを構えていて、どうやら来場者の驚いた顔を撮るようです。
 『矢』はもちろん作り物で痛くないんですけど・・・
 あたしは口をぽかんと開けて視線を泳がせうつろな表情を作り、首をカクンとさせて、その場に倒れこみ動かなくなりました。
 そう、先輩を逆にビックリさせようと、嘘気絶しました。
 『おい、リアクションしすぎだよ』とあたしの肩を叩いてた先輩も、あたしが無反応なので段々真剣になってきて。少しして「どうした?」と他の人も集まってきたので、あたしは目を開けて、「エヘヘ(^^)」「なんだ、おどかすなよ」って、おどかそうとしてるのは貴方たちじゃないですか?!

 先輩は、「本当はポラロイドで撮った驚いた顔の写真を本人にプレゼントするんだけど、シャッター押し忘れて・・・ごめん」どうでもいいです、そんなことは。

 何時間かして、再びビックリハウスに行くとなんと!入場待ちの行列ができています。
 よく見ると、正面に、失神しているあたしのポラロイド写真が正面に貼られていて、『この美少女の失神は本当か嘘か、あなた自身で確かめてください』とのコピーが・・・
 なあんだ、写真撮り忘れたって嘘ジャ~ン!
 まあ、『美少女(これだけは嘘じゃないです^^;)』に免じて笑って許してあげましたけど。

 こんにちは~。

 高校で2年先輩だった方が通っている大学の学園祭に行ったときのことです。
 先輩は『ビックリハウス』なるものをやっていました。
 『ネタバレ禁止!』『絶叫マシーンを超えた!』『毎日が13日の金曜日!』等、わけ分からないコピーが並んでインパクトはあります。
 しかし、場所は良くて人は集まってくるんですけど、全然流行ってません。
 まあ、1回300円という入場料は、あたしもボッタクリじゃないかと思いましたし・・・

 とにかくあたしは義理で入りました。
 ...続きを読む

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q「嘘」と「間違い」についての捉え方(考え方)

良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。

タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか?
嘘ー事実に反する事
間違いー事実と違う事

実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。
しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。

自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお持ちの方であっても人間ゆえに「間違い」はあると思っています、そして時と場合によっては「嘘」をつく事(ウソも方便)も無いとは言えない、と思っております。

ただ今回の様に間違いがあった時に果たしてその事を即座に「嘘」と捉えるでしょうか?

くだらない、と言われればそれまでかも知れませんが「その様な捉え方」をする方は「自分は絶対に嘘は言わない!」「自分は絶対に間違えない!」と思っているのでしょうか?

自分でもどうにも釈然としない書き込みをもらい正直少し頭にきております。

皆様方のご意見等お聞かせ願いたく存じます。

良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。

タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか?
嘘ー事実に反する事
間違いー事実と違う事

実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。
しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。

自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお...続きを読む

Aベストアンサー

結果は嘘だった。
しかし善意の回答。
わざとではない嘘。
いろんな人がいます。
気にし過ぎです。
人は間違う事がある。
嘘という言葉を重く受け止め過ぎ。
口の悪い人もいる。
人を馬鹿にしてけなすことに喜びを感じる人もいる。

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

Q自分を持つとか信念って

 いったいどういうことなんでしょう?
 いまいちつかめないのです。。。

Aベストアンサー

「自分を持つ」「信念を持つ」ということは、自分の意志をしっかりと持つこと、人の意見に簡単に流されないこと、自分が「こうだ!」と思ったことを決してまげないことを言います。
あなた自身が今何歳なのかよく判りませんが、
たぶんまだお若いのでしょうね。
まわりが「右だよね」と言えば、「そうか右なのか」と考え、
違う人が「いや、絶対に左だよ」と言えば、
すぐに「なんだ、左なのか」とすぐに考えを変えてしまう。
そういう人には「自分がない」ということです。
そうなりたくないと少しでも思うのなら、
今のうちに沢山勉強しておくことです。
知識や情報を得ると、少しはいろんなことを考えるようになってくるのだと思いますよ。(^-^)

Q韓国ドラマ

イブのすべてをCATVで見てました。
次回最終回...とても楽しみです。

19話も激泣して見てました。

最近韓国ドラマが流行ってますがイブのすべて以外でお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。

あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか
皆さんはどう思いますか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数1,000万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗』1000万人突破、日本ファンが100万円をプレゼント」
http://japanese.joins.com/html/2004/0311/20040311181611700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

今度3月27日から放映される下記映画も酷評する映画評論家などが絶賛しています。

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

●あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか皆さんはどう思いますか教えて下さい

キム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略としてここ10年でようやく成果が出てきています。

お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公...続きを読む

Q「雪」 「霰」 「霙」 「雹」 について

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

Aベストアンサー

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。

Q韓国ドラマの面白い理由

昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。
平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。
かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか?
自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。
どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。

ちなみに今見ているドラマは、
・花より男子
・マイプリンセス
などです。
他にも、
・製パン王キムタック
あたりは大好きでしたね。

Aベストアンサー

韓国ドラマはなぜ面白い?
というブログからのからの引用ですが、
(1)視聴者の思い通りにならないストーリー展開
(2)日本のドラマがつまらなさすぎる
(3)美男美女の役者さんを先入観なしで評価できる
とあります。
http://handramas.com/

個人的には韓国ドラマは、毎回終わり方が上手な気がしています。
毎回「次も早くみたい!」というところで終わるので、面白さが途切れません。

Q「パスタ」と「スパゲッティー」「リンス」と「コンデ

今どきの若い人って
「パスタ」と「スパゲッティー」
「リンス」と「コンディショナー」
どちらを使いますか?

Aベストアンサー

パスタとスパゲッティ
>「ちなみにパスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲッティやマカロニの総称。
>またスパゲッティはパスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いもの。太さはさまざまだが、
>1.6~1.9ミリのものをスパゲッティと呼ぶことが多い」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/20/news041.html

リンスとコンディショナー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2043267.html


人気Q&Aランキング