個人の本業としてネットトレーディングをするとき、会社員で趣味としてやっていたのと行う内容は同じなのですが、身分の位置づけが変わるので、個人事業主として青色申告対象となり、PC、インターネット諸費用、電気代等の必要経費の申告、国民健康保険への加入などの申請を行うことができるでしょうか?それは無職または、被扶養者としての身分で行うよりも有利でしょうか?また、会社員の頃は年20万円以上の収入は雑所得扱いでしたが、この場合はどうなるのでしょうか?よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その株式等の譲渡が営利を目的で、継続的に行われていて、事業規模に該当すると認められる場合には、事業所得として課税されることもあります。


なお、株式等の譲渡所得に関しては、分離課税となるので他の所得との損益通算は適用されません

分離課税の事業所得となりますから、この分ついて、現状は所得税7%、住民税3%で課税されます。
PC、インターネット諸費用、電気代等の必要経費については、そのために必要なものと認められれば、経費として処理できます。

確定申告の際には、基礎控除・社会保険料控除なども控除されます。
これは、特定口座の源泉ありの場合でも、確定申告をすれば、基礎控除・社会保険料控除なども控除されます。

また、給与所得者以外は、20万円以下の所得も申告をする必要があります。
ただし、基礎控除・社会保険料控除などを控除されれば納税額が0になります。

国保や国民年金は、所得の種類や金額に関係なく加入できます。
国保の保険料は前年の所得に対して計算されます。

以前、税務相談室に確認しています。

下記のページをご覧ください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yoshi_k/faqkojin. …

http://www.matsui.co.jp/qa/contents4/stock.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてきただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 15:31

株の利益は分離課税です。

ヘタに小細工するより税率が低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:29

税務署と、個人のケースによって細かい対応が異なりますが、基本的に認められません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:32

証券会社には、特定口座という制度があります。


申告する必要はありません。

また、株の売買損以外の経費は一切認められません。
PC、ネットは、売買に必要とされるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の開業届について教えて下さい!

これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、

個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。


質問1、

個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?

勿論、他社とは被らない名称にします。


質問2、

個人事業主の開業届をした場合と、

開業届けをしない場合、

税金面はどうなりますか?

届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?
問題ありません。

>個人事業主の開業届をした場合と、開業届をしない場合、税金面はどうなりますか?
変わりません。
個人事業主は開業届を提出することとされていますが、仮に出さなかったとしても税金面でどうこうはありません。
ただ、青色申告(「青色申告特別控除」が受けられる)するなら、開業届を出す必要があるでしょう。
それに加え、「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/02.pdf

>届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。
前に書いたとおりです。

Q個人事業主なのですが、信託を業として行いたいのですが

個人事業主として、起業したいという人間がいるのですが、信託を主として業務を行いたいようです。
要は出資金・運用金を友人・知人・その他出資者から集め、株式や外国債などで運用していくというものなのですが、どうなのでしょうか?
投資に関してはかなりのレベルを持っているとは思うのですが、何分起業についてはわからない事だらけなので、ぜひとも教えてくださいませ。
ちなみに私は不動産業です。

Aベストアンサー

私も詳しくはないのですが、おっしゃるような業務を行う場合は投資顧問業としての登録が必要と思われます。投資顧問でなく、出資金集めとかになると、出資法、信託業務に関する法律にも触れると思われます。

司法書士等に相談されたほうがよろしいのではないでしょうか?

Q個人事業主開業届提出前に売り上げがあった場合の現金出納の書き方について教えてください

個人事業主で、今年初めての確定申告になります。

2016年5月に開業届を提出したのですが、
2016年4月にサービス業の売上と、仕入が発生いたしました。
こちらに関して、現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>2016年5月に開業届を…

税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしい…

それぞれ実際に取引のあった日です。
計上日を意図的に操作したりしてはいけません。
届けの 1ヶ月前でも何も問題はありません。

Q会社員、20万の雑所得の中に株の配当も入りますか?

会社員です。
20万超えた雑所得があれば確定申告と聞きますが、
これには株式の配当も含まれますか?
普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金です。

それと、もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞き…

ちょっと違います。
「雑所得が」ではなく「年末調整に含まれていない所得が」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>これには株式の配当も含まれますか…

原則として、「配当所得」も含まれます。
とはいえ、

>普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金…

20万以上か以下かにかかわらず、源泉徴収だけで済ますことも、確定申告をして税金を計算し直すことも、任意です。
申告する場合は「総合課税」と「申告分離課税」とが選択できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも…

源泉分離課税になる所得は関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞き…

ちょっと違います。
「雑所得が」ではなく「年末調整に含まれていない所得が」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>これには株式の配当も含まれますか…

原則として、「配当所得」も含まれます。
とはいえ、

>普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金…

20万以上か以下かにかかわらず、源泉徴収だけで済ますことも、確定申告をして税金を計算し直すことも、任意です。
申告する...続きを読む

Qもともと個人事業主のネットショップ開業届は?

私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色)
あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが
開業届はだすべきなんでしょうか?

どれだけ売れるかがわからないということと、
パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。

また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、
毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは
あるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>開業届はだすべきなんでしょうか…

八百屋が新たに魚も売り始めたとしても、再び開業届を出すことはありません。

>また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく…

規則違反を大声で言うのはやめましょう。
すでに何度も申告しているなら、時効でしょう。

>こちらな何か提出するものは…

業務を拡大されるなら、青色申告の届けを出すのがよいかと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q株の利益(20万以下)に対する確定申告に対して

サラリーマンです。持っている口座は一般です。
年間の売却利益が20万以下でしたら、確定申告しなくてもよろしいのでしょうか?
特定口座の税金10%も払わなくていい事になるので、すごくお得な感じがするのですが、
実際はどうなのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>年間の売却利益が20万以下でしたら、確定申告しなくてもよろしいのでしょうか?

 違います。他の雑所得と合わせて20万円以下です。

 また、市民税はこの特例はないので、別途申告が必要です。(よって払わなくて良いのは所得税分の7%のみです。)

 さらに20万円を超えると確定申告の必要も出てきます。

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Q指値よりも100円も高く買わされている

1260円の指値をして、5日後くらいに1263円(おそらく諸々含んだ金額)で約定していたはずで、その日にもう利益が出ているのを目で確認していたのですが、3週間ぶりにサイトをみて確認したら、1363円になっていました。間違いなく指値で1260円にしたはずで、しかもあの日から一度も株価が1360円などにあがっていない銘柄なので、たとえ指値を1360円にしていても約定するはずもないのですが。

株を始めたばかりで、知り合いと確認しながら指値を入れたし、約定した日も確認をしたはずなのに、こういうことはあるのでしょうか?

カブドットコムというところです。

Aベストアンサー

NO.1です。さっそく補足して頂いて感謝します。
3週間たってから単価が変わった(もっと前に変わっていたかもしれないが)ことで考えられるのは、月間定額制料金を選択していて、取引量に応じて按分(上乗せ)されたということです。どうでしょうか。


取引量が、あまり多くなければ、約定ごとの手数料のほうが安いこともあります。

Q個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

開業届を提出しないで事業を開始しても、納税すべき利益が出たら、確定申告をして納税すれば、何の問題も有りません。
つまりね開業届は提出しなくても問題ありません。

更に、これから青色申告にしたい場合は、開業届の提出に関係なく、「青色申告承認申請書」を提出すればよいのです。
「青色申告承認申請書」は、その年の3月15日までか、開業から2ケ月以内に提出する必要が有ります。

既にご存じかと思いますが、青色申告の特典などの詳細は、参考urlをご覧ください。

又、記帳などについては、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で指導や相談を受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Qトレーディングソフト

私が今使用しているQUICKTRADERには登録した銘柄の四本値・気配がすぐにわかるように一覧になっています。
実は登録した銘柄の四本値・気配の一覧よりも分足チャートの一覧が見たいのですがこのソフトでは無理なようです。どなたか私の希望に沿う証券会社が提供しているソフトはご存知ないですか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら、カブドットコムのカブマシーンか
楽天のマーケットスピードがいいですよ
カブマシーンは、有料です。(確か・・3ヶ月 3000円)

マケスピは、一度どんなに安い売買1回でもすれば
3ヶ月は無料で使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報