プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンを購入したのですが、メモリーが型番対応してないのが付いてますよね?動作が遅いです。
DDR3-SDRAM
1866/1600/1333/1066 X4GB / 64bit-
OS使用時のみMAX32GB /

「中古パソコンを購入したのですが、メモリー」の質問画像

A 回答 (4件)

対応しています。



PC3-12800 と DDR3-1600 は同じメモリーです。

PC3-12800(モジュール規格)
DDR3-1600(チップ規格)
12.8GB/s(転送速度)
1600MHz(動作周波数)

https://www.iodata.jp/product/memory/info/base/k …
    • good
    • 4

そのメモリーで動作が遅い原因にメモリーは関係有りません。

    • good
    • 1

メモリは、DDR3-1600/PC3-12800 4GB×2 8GB のようです。

OS が 64bit でしたら普通に使えますが、他のスペックが不明なのでメモリが原因で遅いかどうかは判りません。

そのパソコンの仕様により、使えるメモリの種類やクロックは決まっています。CPU やマザーボードの仕様を見て下さい。

DDR3-1600/PC3-12800 は、現在の DDR4 の各種メモリに比べたら遅いのですが、使用可能なメモリは CPU やマザーボードに依存しているので、違う種類のメモリに替えることはできません。まぁ、DDR4 にしたからと言って飛び切り速くなる訳ではありませんし、DDR3 でも同様に使うことができますね。

また、CPU やマザーボードによって使えるメモリの種類やクロック等は決まっていますが、マザーボードによってはメモリのオーバークロックが可能なものもあります。しかし、オーバークロックを行っても、それ程速くなる訳ではありません。ベンチマークテストで、違いが判る程度です。

パソコンの動作が遅い原因は、少ないメモリ搭載量ではあり得ます。例えば 4GB しか搭載していない状態で、アプリケーションを沢山起動したりすると、メモリ不足になってかなり低速になってしまいます。これは、メモリ不足を補うために HDD を使ってスワップを行うからです。8GB あれば、大概の用途では問題ありません。

CPU が Celeron だったりするとかなり処理は遅くなるでしょう。ストレージが HDD だと、起動やファイルアクセスがもっさりする感じになります。これを、Core i5 4コア以上にして、HDD を SSD にすればかなり快適となり、サクサクと動作します。最近の CPU では 6コアや 8コアが普通にありますので、遅いという感じはあまりしませんね。

と言う訳で、質問者さんの中古パソコンが、どのようなスペックなのか、どう言う構成なのかがポイントだと思います。
    • good
    • 2

対応してます。


末尾の1600がそれに該当しています。

今はDDR5ですがそのパソコンDDR3という
WindowsXP自体のものなので、そもそもの性能が足りていないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!