アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、家を買うか悩んでいます。
手付け金の50万円はもう払ってしまいました。

私の年収540万、妻の収入(派遣)200〜250万ほど。
3600万の家を検討しています。

頭金を700〜800万ほどだして、月々8.5万ほどの返済35年です。

これでやっていけますか?
幼児が一人います。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたが職を失うかもしれないし、金利が5%に上がるかもしれないし、子が大病するかもしれません。

でも、ローンを払い、生活が成り立つ限りは大丈夫です。

それを保証するのは私達ではありません。自分で自分を保証してください。私は大丈夫だと思いますよ。何がと問われると分かりませんけど。
    • good
    • 1

今後、妊娠・子育て等を考えると、奥様の収入は当てにできません。

そうなった場合、一馬力で返済が可能ならば大丈夫ですが…。
頭金を出して、手持資金は残りますか?
この資金計画は少しムリがあると思います。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。



まず、奥さんの収入はないものとしてください。あなたの収入だけでやって行くつもりでいること。

そして、基本的には収入の1割は問答無用で貯蓄です。これを「死に金」と言います。このお金を使うときは死ぬときだという金です。生涯年収2億円なら2000万円は最終的に溜まるはずです。

ここから貯金や積み立てをするのです。

なので、あなたの収入540万円から手取りで450万円、そこから45万円を引いた額が生活費です。年間400万円ほどで、そこから積み立てなどを抜くと年間で360万円ほどが生活費になります。

お子さんが一人いるなら生活費は月々30万円。これで8.5万円の返済で残りは21.5万円ですので、守れていればいけると思います。
    • good
    • 4

問題は収入です。

ローンを払い続けて満足な生活が出来ればいいですが•••
収入を増やす目処を付けては如何でしょうか?
    • good
    • 1

公務員なら大丈夫です。


一般企業はリストラとか有るし。
だけどそんなの考えてたら家は買えませんよ。
    • good
    • 1

何を、、、今さら情けない…


手付金が50万、ローンの返済が35年なら
 500000÷(35年×12ヶ月)=1190
今から35年間、自分の小遣いを月に約1000円減らせば済む話だ。
妻に土下座して解約一択。
ついでに世帯主を妻にする。
金銭的にやっていけるか?よりも、覚悟、気概、自分で決められない依存体質の問題だ。
奥さんなら大丈夫だろう。
    • good
    • 1

世の中に「絶対大丈夫」なんてないからね。



ダメならダメて売却して安い賃貸に引っ越せばいい。うちはいろいろあってそうなりましたが、別に悔いはないよ。

質問者は勝算大で、楽勝だと思います。おめでとうございます!
    • good
    • 1

ご出世される方は、余裕でしょうね、



養育費関係の保険は、利率が良いらしい、
ま、掛け捨ては安いし、保険料は貰えるけど、全損なんでね。

誰にも、未来は分からない訳で、リスク管理。

お邪魔致しました、
ご武運をー!
    • good
    • 1

ちょっと無謀ですね。


これからの日本はAIに仕事を奪われて路頭に迷う人が激増しますから。

さらには超高齢化、超少子化、移民、ジェンダーレス、東南アジアの台頭、インドの台頭、脱中国、それに伴う日本ブランドの価値低下と物価高騰…
と激変します。
    • good
    • 4

ド素人見解ですが、養育費で私立系だと大変かも、公立でも参考書などで成績は伸ばせるとは思います。



失業保険、生命保険みたいなものに入って置けば、
万が一、何か貰い事故にあっても、保険金で困らないでしょうね。

同級生に、交通事故で不幸があり、新築の家に建て直された方は、
居らっしゃいましたね、数千万円以上貰えたらしいと聞きましたね。

ま、大抵は、入院費で済むとは思いますが、
【どうせなら、保険金で儲けないとね】

お幸せにー!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!