ジェネリックの大手メーカーに内定をいただきました。文系女です。

私は単純に、一般市民の視点から、ジェネリックに魅力を感じ、また、医療にかかわる仕事がしたいと思ったため、MRを志望し、喜ばしい事に内定を頂く事ができました。

しかし、当然なのでしょうが、新薬のMRさんからはジェネリックの良い話は全く聞きません。
また、様々なところで、やはりジェネリックは厳しい、しんどい、と言った話を耳にし、とても不安になっております。

ジェネリックのMRとして働くこと、ジェネリックの現状について、ご意見いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくはないのですが、確か日本では認められていなかったか


医師が儲からないかだか出したがらない薬だったのが、今は安さの面で
注目されている、というものだと思います。
最近はコマーシャルでも「使いましょう」と言っていますし、
魅力を感じて内定をいただいた仕事ですから、最初から厳しいと思わず、
頑張ってみてはどうでしょうか?
それで無理ならその時に考えればいいです。
辛くない仕事なんて、そんなにないです。体力的な部分で辛いのは
職種を選ぶことで可能ですが、精神的なものは、どんな職場でも
少しはあると思いますし。
    • good
    • 0

貴女が御心配されているようなら止めた方が良いです。

一般マスコミでジェネリックを使いましょう!とコマーシャルしていますが、医師は希望する患者さんに処方しても自分でジェネリックを飲まないと聞きます。血液製剤のときもそうでしたが、ツケは後になって戻って来ます。たかだか数十円の薬代をケチって医療費削減とは笑止千万です。
どんな仕事も大変だ、などと言う人もいますが、製薬業界のことをよく調べてから入社したい会社を決めた方が後悔しないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジルテック錠10とアレグラ錠60mg

アトピーで朝晩にアレグラ錠60mg、ハイチオール錠、ビタミン剤1錠ずつ、寝る前にジルテック錠10を1錠飲んでいます。

最初はアレグラとハイチオールとビタミン剤だけだったのですが全然痒みが止まらないので実家の近くの病院でみてもらいました。(遠方)

実家の近くの先生に今飲んでる薬が弱いと言われジルテックを処方されたの
ですが今飲んでいる薬を止めて下さいと言われなかったのと薬剤師さんが
ジルテックも一緒に飲んでも支障ないと思いますと言われたので飲んでいますが本当にどれも止めずに全部飲んでもいいのでしょうか?
薬剤師さんも先生が何も言っていないのなら大丈夫だと思います。とはっきりした言い方でなかったのでちょっと心配です。
抗アレルギー剤がダブってますよね。

ジルテックを飲んでから痒みがほとんど無くなりました。
やはりジルテックの方が強かったのでしょうか?

Aベストアンサー

抗アレルギー剤は、一概にこのお薬が強いとは、言えない事があります。服用する方によって、こちらが効いたり、あちらが効いたりと違いが有るようです。その方にとって、効果がある方が強い薬と言う事になります。

今回のアレグラとジルテックについて考えてみますと、作用の有る場所というか、効果が出る作用が全て同じ薬というわけではありません。
基本的には抗ヒスタミン作用(H1受容体拮抗作用)は一緒ですが、ヒスタミンが分泌される原因となるケミカルメディエーター(生体の化学反応物質)のどこを押さえるかが、微妙に異なります。
同じ医師の処方で、同時に2剤は同じアレルギー剤になりますので、保険で認められない場合が多いですが、実際の服用では相乗効果がある事もあります。

質問者様の場合はただ単に、ジルテックが効いているだけなのか、2つ服用しているから効いているのか?アレグラの服用を止めてみれば、解ります。

どちらにしても痒みが無くなって良かったですね。

Q内定後の就職活動、また内定先でのアルバイトについて

現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。

先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。
本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。

そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。
それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度の面接(しかもたった15分ほど)でその日中に電話で内定を頂きました。
その上、来週からアルバイト(週1、2程度です)として来てくれと言われてしまいました。
私自身、志望動機もあいまいだったのになぜ受かったのか本当に疑問です。

不安な点としては、オフィス全体の雰囲気が全く掴めなかったこと、このまま入社を決めてもいいのか、という迷いがあります。
正直、志望度はほとんど無い…というか、事業内容は魅力的だと思いますが、1次面接の時に事業内容や仕事内容について詳しく聞き、会社の雰囲気を掴んでから志望度を高めていこうというスタンスで挑んだので、全体が掴めていない今、志望度以前の問題でもあります。

私としてはもう少し就職活動を続けたいのですが、学校の就職支援課の方に相談してみても「アルバイトを始めたら後戻りは出来ないと思った方がいい」と言われてしまいました。
会社としても、アルバイトをしながら徐々に会社を知ってもらおうという考えだと思います。

前置きが長くなりましたが、
・内定先のアルバイトをしながら就職活動をするのは可能か
・数回のアルバイトを経験した後に内定をお断りする場合、企業にとってどれ程の損失になるのか。

焦りやとまどいもあり乱文な上長文になってしまい申し訳ございません。
このご時世、自分でも甘えた考えであることは重々承知しているつもりです。
こういったご経験のある方、また、入社前の研修として学生をアルバイト雇用している会社の方々がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。

先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。
本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。

そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。
それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度...続きを読む

Aベストアンサー

地方の企業で採用の業務に携わっています。

私自身もこの会社に入社したきっかけは、たまたま企業訪問して、そのまま試験させられて、
数日後に内定。で、今に至ります。
当時は設立数年で20名くらいの会社でしたが、採用してくれるっていう意気込みに引かれて入社しました。
採用職種が希望と違うなら別ですが、希望通りの事務職であればチャレンジしてみたらどうでしょうか?
アルバイトできるのも会社を知る大きなチャンスだと思います。
当社も入社前に事務職でアルバイトしてもらっていますが、途中で辞退されたことは無いです。
辞退されたらかなり痛手ですけど…。

今のご時世、事務職の採用は少ないかも知れません。
ベンチャー企業なら大変なことも多いと思いますが、会社を一緒に大きくしていく楽しみもありそうです。
このまま就職活動を続けることは可能だと思います。内定先の企業はあまりよく思わないと思いますが。
もう一度就職課やご両親と相談されたみたらいかがでしょうか。

Qベルソラム、ソレントミン、ロラセバム、アルプラゾラムとかの薬と「ジルテック」の飲み合わせ。

75の母親ですが、長年不眠症で(数十年)、今は寝る前にベルソラム、ソレントミン、ロラセバム、アルプラゾラムと四種類を飲んでおります。
これだけ飲んでも満足いく睡眠をとれない時が多いようです。

で、睡眠とは全く別の薬(アレルギーの薬)で「ジルテック」をその4種類の薬とあわせて母が飲んだところ、7時間寝ることができ、翌日の昼間も眠気がきて、整骨院で待ってる時にももねてしまったくらいです。
ただ、体がしんどいと言っていました。

寝れたことは、すごく良いことだと思うのですが、翌日の昼間ハンパなくしんどかったみたいで、でも不眠症で長年苦しんでるのを聞いているので、このジルテックをこれからも飲んで欲しいんですが、先に述べた4種類の薬の中で、2~3つを止めたいと思ってるのですが、どの薬を止めた方がよいのでしょうか?
昼間しんどいのは、ジルテックの副作用だと思うのですが、4種類の薬も影響してる気もします。

睡眠薬とかより、アレルギーの薬とかの方が体への負担も少ないと思うので、できたら今後は「ジルテック」を不眠の薬として使用して欲しい思っています。

ちなみに、ジルテックは、私が昔飲んでいた薬で、すごく眠気がきたので、それを母親に勧めてみました。それが母も効くとは、、、もっと早く言ってあげれば良かったと思っております。

どなたか、知識ある方、教えてください。。。。

75の母親ですが、長年不眠症で(数十年)、今は寝る前にベルソラム、ソレントミン、ロラセバム、アルプラゾラムと四種類を飲んでおります。
これだけ飲んでも満足いく睡眠をとれない時が多いようです。

で、睡眠とは全く別の薬(アレルギーの薬)で「ジルテック」をその4種類の薬とあわせて母が飲んだところ、7時間寝ることができ、翌日の昼間も眠気がきて、整骨院で待ってる時にももねてしまったくらいです。
ただ、体がしんどいと言っていました。

寝れたことは、すごく良いことだと思うのですが、翌日...続きを読む

Aベストアンサー

ジルテック、花粉症で処方されていました。
私が鈍感なのか眠気は出ませんでしたが

効き目、眠気ともに5段階評価で4〜5クラスです
(1クラスがクラリチン、3クラスがアレジオン
アレロックが最強?かな)

抗ヒスタミンでもあるので眠気が出ると思いますが
睡眠誘発剤ではないのでお医者さんとよく相談
なされた方が良いと思います。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Qジェネリック薬品について

ジェネリック薬品について

私は先月まで頂いてた薬にジェネリックがあると知り、処方薬をジェネリックにしてもらいました。
ここで、私の疑問なのですが、ジェネリック薬品と正規の薬品を一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ジェネリック薬品だからといって即問題は生じないと思いますが、
ジェネリック薬品は副作用の臨床試験がされていないのでその分リスクが高くなります。
継続して服用しているものであれば、通院時に主治医に判断してもらえるのでリスクを抑えられるでしょう。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

Q希望しないのにジェネリックを処方

先日、病院処方された薬をネットで調べていたら、ジェネリックだということが分かりました。
ジェネリックを希望したわけでもないのに、医師がジェネリックを処方することってあるのでしょうか?
薬局では、取扱いがなくて、取り寄せでした。
初めてジェネリックを処方されたので、びっくりです。
長期間のみ続ける薬なので、患者の負担を軽くしたいという、親切な医師だとういことなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には何を処方しようが勝手なんですけどね。
新制度ではジェネリックへの変更可という署名をすれば薬局で患者と薬剤師が相談してジェネリックsに変更してもよくなっただけで、最初から医師がジェネリックを使ってはいけないなんて決まりがあるわけではないですから。
また、包括的な支持でなくて銘柄指定でその薬がたまたまジェネリックだったということかもしれませんね。
その場合は単にその薬が気に入っているだけかもしれません。

一口にジェネリックといってもマイナーなゾロといわれるものもあれば、先発よりも有名なジェネリックもありますし、先発なしのジェネリック扱いの薬もありますし(バイアスピリンやメチコバールなど)。

詳細がわからないのでいろんな可能性が考えられますな。

Q内定後の連絡、内定式

今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

Aベストアンサー

採用関係の仕事をしています。

社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。

Qジェネリック医薬品について

某製薬会社のジェネリックCMをよく見るのですが大手のジェネリックCMを見たことがないので大手製薬メーカーはこのジェネリック医薬品(後発品)に対してどうのように対応しているのしょうか?それとも、大手製薬会社もジェネリックをやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカーは基本的にはジェネリックは作りません。数百億の大金をかけて新薬を開発するのがメインです。
しかし、最近のジェネリック医薬品市場の伸びから大手ではない中堅の先発メーカーがジェネリック市場に参入し始めていることは事実です。

ジェネリックメーカーが儲かっているかといえば、そうでもないでしょう。確かに開発費はかかりませんが、薬価が極端に安く(つまり売り上げが上がりにくい)、市場規模が先発と比べ格段に小さいなどがあるでしょう。

しかしこのまま医療費が削減され続ければ、先発メーカーは開発コストと収益が見合わなくなるかもしれませんし(今回の薬価改正で国内トップのタケダさんは売り上げが数億円吹っ飛んだみたいです)、ジェネリック市場がアメリカ並みの割合になればジェネリック企業が台頭してくることも考えられます。


おまけ
>大手でもジェネリック医薬品を作っているとのことですが、逆に今後ジェネリック(後発品)を扱っているメーカーが先発品を開発して作ることもあるのでしょうか?

開発にはお金がかかるのでやりません。
しかし実際には先発メーカーの下請け(委託)という形で、先発薬を製造しているケースは多いようですが…。

大手メーカーは基本的にはジェネリックは作りません。数百億の大金をかけて新薬を開発するのがメインです。
しかし、最近のジェネリック医薬品市場の伸びから大手ではない中堅の先発メーカーがジェネリック市場に参入し始めていることは事実です。

ジェネリックメーカーが儲かっているかといえば、そうでもないでしょう。確かに開発費はかかりませんが、薬価が極端に安く(つまり売り上げが上がりにくい)、市場規模が先発と比べ格段に小さいなどがあるでしょう。

しかしこのまま医療費が削減され続ければ...続きを読む

Q内定通知と内定取消

ある社の新卒採用担当者をしています。
今回、内定を出した学生から、あと1社ライバル社を受けているので、内定承諾書の提出は待って欲しいと言われました。それで2週間+2週間ほど延長して待ちましたが、ライバル社の選考が遅く、いつまで待っても埒があきません。
やっと、ライバル社の最終面接が決まったということですが、本人曰く、そのライバル社では、よほどのことが無い限り、最終面接では不合格はありえないとのこと、そして、ライバル社に受かれば迷うことなく、そちらに行くという話がありました。そうであれば、こちらとしては、もう意味がありませんし、ある意味その言い方にも立腹しましたので、「今回は縁がありませんでしたね」旨の連絡をしました。本人は「もう少し待ってくれないのか」と未練がましかったのですが、電話を切りました。
ところが、その学生はライバル社に不合格となった模様で、たった今、連絡がありました。こちらとしては面子もありますので、冷たい対応をしようと思いますが、これって、裁判でも起こされたら負けてしまいます・・・・かね?

Aベストアンサー

新卒採用担当経験者です。
内定や内定承諾書は法律でもこれ!という判断ができないようです。
その状況に応じて判断されます。
私は法律家でありませんが、今回の場合、会社が訴えられても
何らかのペナルティーを受ける可能性は少ないと思います。

理由1
 内定承諾書を待ってほしいという学生の申し出に応じている。
 期間延長の申し出にも応じており、充分学生の立場を配慮したと
 思われる。
理由2
 学生が暗に、内定辞退を匂わせている。

この会社は、内定承諾書の提出を経て内定が確定した状態になると
思われます。私の所属する会社は、他社の内定辞退と就職活動の
終了を条件に内定を出しています。

もちろん学生の言い分は不明な状態ですが、私は充分すぎるほど
学生に配慮したと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報