犬を数匹飼っていますが、犬が私を見る時、必ず私の目を見ています。目と目が合うわけですが、犬は何故、目が目だと分かるのでしょうか。

何か特別な力でも目から出ているというのでしょうか。人間と人間が話す時も目を合わせる、或いは相手の顔を見て話しますが、この現象を生物学的に解釈することは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

大抵の生き物が目が合いますよ。

魚飼ってるときは魚とよく目が合いました。
鳥を飼ってるときは鳥とよく目が合いました。
路で猫に合うと猫ともよく目が合います。
人間や猿に顔ニューロンがあることは有名ですが、
目玉にだけ反応するニューロンが他の生物にもあるのかも知れませんね。
鳥が目玉模様嫌うのも有名な話です。
狩られる前には大抵目玉でギョロっと睨まれてる訳ですから、
目玉さえ注意いてれば安心なんじゃないですか。
    • 0