犬を数匹飼っていますが、犬が私を見る時、必ず私の目を見ています。目と目が合うわけですが、犬は何故、目が目だと分かるのでしょうか。

何か特別な力でも目から出ているというのでしょうか。人間と人間が話す時も目を合わせる、或いは相手の顔を見て話しますが、この現象を生物学的に解釈することは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大抵の生き物が目が合いますよ。


魚飼ってるときは魚とよく目が合いました。
鳥を飼ってるときは鳥とよく目が合いました。
路で猫に合うと猫ともよく目が合います。
人間や猿に顔ニューロンがあることは有名ですが、
目玉にだけ反応するニューロンが他の生物にもあるのかも知れませんね。
鳥が目玉模様嫌うのも有名な話です。
狩られる前には大抵目玉でギョロっと睨まれてる訳ですから、
目玉さえ注意いてれば安心なんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除

【どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか文殊の知恵で考えてください】生物は自分より劣等な生物を排除する傾向がある。

これは人間も同じことで、人類が高度化すればするほど発展途上国は劣等な生物と見なされて、発展国によって排除される運命にある。

一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。これも自分より劣等な生物を排除しようとする行為である。

人間が群れになるのを好むのは、少数派になると排他されることを知っているからである。

人間は魚のイワシのようなもので大群で移動しなければ生きられないのではなく生き残れないことを知っているからです。

人は教育すれば争いは無くなると思っているが、人を教育すれば教育するほど格差が広がり人間の排他行動は拡大するのです。

どうすれば人間の排他行動を縮小出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

半分は自分でお答えされている。イワシは莫大な「数」を武器にしているし、捕食者は無制限に食べてはいない。なぜならイワシがいなくなると自分達の栄養源が枯渇し、しかも自分が今度は捕食ピラミッドの底辺になってしまう。
>一般人でも健常者は障害者を排除しようとする傾向が出る。
これも誤りで、都市計画で最も「安価な」費用で設備を造ると、障がい者は設計者に無視されるし、その設計は入札の時有利になる。
またあとで、私も精神神経科系統の障がいを持っているから医者へ行くのです。

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q【生物・痛みは人間にとって最初の感覚】って本当ですか? 人間は5感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚味覚)の

【生物・痛みは人間にとって最初の感覚】って本当ですか?

人間は5感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚味覚)のうち1番最初に生成されるのは触覚ってことでしょうか?

ということは、赤ちゃんは1番最初に感じる感覚は痛みを知るということでしょうか。

触覚の感覚は痛み以外に感じることはあるのでしょうか?

人間は痛みによって生きている実感を得る。

ということで間違いないですか?

Aベストアンサー

なんだかそれ、一理ありそうな気がします。
腔腸動物の散在神経系は触覚と直結していそうですし
その許容範囲外のものが痛みということになりそうですし
痛みという反動のきっかけが肯定できる要素を意識させるものでもある
と思います。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q【生物学・人間の反応の順序】について質問です。 人間は聴覚→嗅覚→視覚→触覚→味覚の順に物体を判断

【生物学・人間の反応の順序】について質問です。

人間は聴覚→嗅覚→視覚→触覚→味覚の順に物体を判断している。

これ合ってますか?

Aベストアンサー

進化の発展を思い描いてください。

太古、多細胞生物はどの感覚から獲得していったと思いますか?

逆質問で済みません。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q世界で生物はぜんぶで何匹いますか?

去年、世界人口が70億人を越えましたが、
世界で生物はぜんぶで何匹いるんでしょうか?
概算で良いので、全生物の個体数を教えてください。
種数ではなく、個体数です。

また、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫、無脊椎動物など
各分類の頭数がわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

生物の種数は、2百万種とも4百万種とも言われています。
少ない方、2百万種をとって、「繁栄している種の1個体の
細胞数と個体数を掛け合わせたものは一定(小さい生物ほど
多い)」をという説を適用し、かつ『繁栄している種と絶滅に
瀕している種』を近似的に直線でつなげば、最も繁栄して
いる人類の個体数70億×細胞数60兆×2百万種×1/2
で近似できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報