アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産についてです。
当方、既婚の24歳女です。

子供ができると、健診や分娩などあられもない姿を見られるのが純粋に恥ずかしいと感じてしまいます。
(よく、痛みでそれどころではない、医者や助産師は仕事だし何人も見てきてるからなんの感情もないということを言われますが、これは他人からそう言われたって感覚的に納得できないしその気持ちは拭えないと思ってます。)

つわりや出産の痛みだけではなく体型•体質の変化、産後に尿もれするようになり、ずっと治っていないという話を見聞きして大変だろうと思いました。
出血多量で危なかったという人も現代でもいますし。出産って命を削る行為ですよね、だからこそ尊いのだろうけど…

それでも産みたいって思える女性と、どうしても産みたくないと思う私みたいな女性と、一体何の違いで二分するのでしょう?

私はそもそも子供が嫌いだし、夫にも伝えてあるので、出産せず人生を終えると思いますが…
出産する方を下げたり、否定したい思いは全くありません。

ただ、どうしてこのような違いが出るのだろうなと、すごく不思議なんです。

A 回答 (4件)

そう考えてしまうのだから何とも言えません。


産みたくない人、子供が嫌いだと言う人に、産みましょう、好きになりましょうなんて言っても無駄じゃないですか。
私にも嫌いなものとか許せないことはありますが簡単には受け入れませんよ。
それを不思議だと他人に質問して何らかの答えを探していることはちょっと尊敬してしまいます。だって私ならイヤはイヤだからそれ以外語りたくはありませんから。
配偶者に対して僅かでも申し訳ない気持ちなどお持ちなのでしょうか。

確かに出産って危険なこともあります。
何ともないときに見られるのはちょっと恥ずかしいけど、少なくとも陣痛が始まってからは、一刻も早く見てもらえませんか~ってなるので不思議です。

私の場合、母親の考え方や育て方が私たち兄弟には全然合ってなかったので、母親とは違うように育てたいと思って子どもを産み育てることにしました。
ある意味実験的ではありますが育ててみた結果、私と違って親に何でも相談したり、親に遠慮しない 思ったことをはっきり言える、とても積極的な人になりました。
子どもを持つのも悪くないです。
持たないことも悪くないです。
あなたの思った通りの人生を楽しんでください。
    • good
    • 1

>私はそもそも子供が嫌いだし



理由は↑これです。

たとえが悪いですが、
犬が嫌いな人はわざわざ犬を飼って、犬小屋代、エサ代、注射代、朝夕の散歩、シャンプーなどの負担をしようとは思いません。
それと同じです。

まあただ、犬を飼うことと違うのは、
子孫を残そうというのは生物の本能に仕組まれている要望なので、それがない人は少ないです。
たぶん、何かのきっかけ、何かの情報で、子供は嫌い、欲しくない、子供のために自分が痛い思いや醜くなりたくない、という気持ちが育ったのでしょう。
    • good
    • 1

旦那を愛していているとその人の子供を産みたいと言う子孫存続の本能が現れてきます。

旦那とエッチをしているのに、あられも無いと思う人はいません。快楽は子供を作るために与えられた物です。妊娠中は生だし出来るので感覚も倍増。避妊がいやで子供を産む人も居ます。1番好きになった人の遺伝子を残したい。これだけ愛されている愛に報いたいと思う人が多いだけです。3年間夫婦で天使を育てられるんですから。自分自分自分だけが可愛いと言う人には出来ません。
    • good
    • 0

単純にママになりたいかなりたくないか、の違いかと。



私はママになりたかったのと、大好きな人との遺伝子を残せるなあと思ったから産みました。
死ぬ思いしましたけどね笑笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!